台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大雨の台湾旅行の後半戦。高雄から台鉄に乗って一時間。まるまる1日台南おひとりさま旅行です。

3.4日目 おっちゃんの高雄と台南旅、大雨の中のおひとりさまぷらぷら旅行

2018/08/28 - 2018/08/31

hide hide

hide hideさん

さて3日目。おはようございます。
    まだ雨が時々降ってます。頑張って台南行こ。台鉄高雄駅です。台鉄乗ってみよう。

高雄の自動券売機。電車の種類と駅があらかじめ書いてあります。悠々カードで行きますが、こっちも大丈夫そう。

区間車(各駅停車)でのんびり行きます。一時間くらいかな。70元くらいで行けますよ。

ほんとは月世界というところを考えていましたが、雨のため奇美博物館に予定変更。台南手前の保安という駅に降りてみる。このあたりグーグルマップさまに感謝です。

とりあえず駅前にバス停がありました。歩いても行けるやんと思ったけど、10分ほどでバスが来る。バス乗ろ雨やし。

バス一駅ぶんなのですぐに到着。結構ええ感じやん奇美博物館。

なかなか立派な建物が。よし中に入ったろ。

中は撮影禁止でした。結構楽しめます。世界の弦楽器や武具の展示などあります。楽器好きのひとは楽しめますよ。でもエレキギターはちょっとツッコミ入りました。ぜひギター好きの人は行ってみて。笑えるで。

2時間くらいで堪能しました。さー台南に行こう。

タイミングよくバスが来ました。ラッキー、このまま台南駅までゴー

友達のオススメ、再發號のチマキ。駅前から歩いて10分くらい。ボリュームあります。具も大きくグッド! これはおやぢロマンの仲間入りやな。

一緒に頼んだ青菜の炒め物がまたまいうー。ニンニク効いて野菜なのにパンチあります。

安平に行くバス。88番は市内の名所を回ってくれます。

30分くらいかな。平日と雨でバスもがらがら。

バス停は一番左上に着きました。街全体が小さいので歩いて回れます。

まずは近場の安平古堡から。

17世紀ころの建造物。当時オランダが入植したそうです。歴史があってええ感じです。

石碑の向こうに大砲が見えます。

当時の大砲がそのまま置かれています。

このあたりが一番古い城壁です。

古堡の一番上から安平が見渡せます。

歩いて10分くらいで次の見所。安平樹屋。

ここも安平古堡と同じく17世紀ころの建物かな。

人が入らないから木が住んでる。…不思議な感覚。雨で誰もいないからおっちゃん一人…悪くない。いや、ええなここ。

中にオブジェもあります。最初は歴史のある建物になんで金属やねん…とツッコミいれてましたが…

誰もいない静かなところでしばらく一人でいると、蝶が揺れてなかなか味がある。古い樹屋と新しい金属。うーむ、アートやな。悪くないぞ。

オブジェさんごめん、さっきのツッコミ取り消しね。これオススメやわ。できれば空いてるときに一人ぽっちでじっくりとご覧あれ。

安平樹屋を出て近所をうろつく。すぐ横が小学校やったり生活感あるわー。

安平樹屋を後に街巡り。あらま、トトロが。

旧日本家屋です。トトロと相まってええ感じ。

安平老街に出る。多分休日は観光客で賑わってるんやろな。

老街を出て大通りにバス停があります。台南の街まで行けそう。これに乗ったろ。

来ました。あー!通りすぎるやんけー。
    …そうや、バスは手を上げて合図しないと行ってしまうと前にツアーガイドさんが言ってたなあ。

ま、15分後にまた来るし。ちょうど道向かいにお茶屋さんがあるので、ミルクティでも飲んで待っとこ。

バスで台南に戻ります。林百貨店に行きたかったので、近くのバス停で降りる。孔子廟ですが工事ちう。ま、ええか。

林百貨店です。戦前の日本の建物です。安平の17世紀から一気に20世紀にタイムスリップ。

エレベーターの表示が当時のものを復元してます。

中はいろんなお店が入ってます。落ち着いていい感じ。

屋上に上がる。戦争の弾丸のあとがそのまま残っています。リアル歴史を感じます。

レトロな昭和風。おっちゃんには馴染むわー

ええ感じで暗くなってきました。神農街に行ってみよー

雰囲気のある路地裏って感じです。人通りもなく落ち着いたところです。

お店もええ感じ。雑貨屋さん。

このまま街をぶらつく。しばらく歩くと赤カン樓まで来ました。ライトアップしてます。

せっかくなので中に入ろう。

ここも元はオランダの建物でした。またまた17世紀に戻る。

ここは初台湾の時に昼間に行きました。でも雰囲気が全然違ってます。

台南を大分歩きました。ビールいただきます!
    赤カン担ツウ麺に行きました。

担担麺。まいうー

台南駅に到着。歴史があって面白い街でした。気に入りました。

さ、高雄に帰ろ。

朝と同じく区間車でゆっくり帰ります。

一時間くらいで高雄に到着です。駅前でえらい人だかり。なんやろと思い行ってみると、塾帰りにお父さんお母さんがお迎えに来てました。どこの国も一緒やな。がんばれー若者!
    今日は歩きました。ホテルに帰ります。おやすみなさい。

おはようございます。最終日朝です。ようやく傘のいらない天気になりました。これもおっちゃんの日頃の行いのなせる業か。ホテル隣の小学校の登校時間です。

最終日の朝はここで食べてみよう。

初めての豆漿。あれ?えらいあっさりしてるわ。もしかしたらラー油かなんか足すのんかな?

薄い卵の生地にモヤシとベーコン。うまっ!

ホテルに戻りチェックアウト。美麗島から地下鉄に乗ります。駅でピアノの生演奏をしていました。ちょっと演歌風の曲やったけど、ゆったりした雰囲気でした。

時間があるので三多商圏で途中下車。初日は大雨やったので行けなかった高雄85に行こう。

途中に証券会社があったので中を覗いてみる。個人投資家のおっちゃんらの真剣な眼差し。どこでもおるんやな、やっぱし。

高雄85に登るエレベーターの中。照明が落ちて星空に。ムード出してるやん。ただし有料です…

高雄を見おろす。初日は大雨でそれどころではなかったもんね。

これこれ。2日目に近くまで行って断念した旗津。座礁したままやな。

さて、今回の旅も終わりに近づいてきました。高雄の空港に着きました。

ずっと雨でしたが、その分観光地はどこも空いていて、おひとりさまじっくりとできました。高雄台南どっちもええ街でした。ここはまた来よう。