高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅めの会社夏休み。豪雨の中ぷらぷらB級グルメしてきました。自然のこととはいえ、シャレにならない大雨でした。9月に入って台風の影響で関空がダウン。あと一週間遅かったら帰れないところに。前半は高雄です。

1.2日目 おっちゃんの高雄と台南旅、大雨の中のおひとりさまぷらぷら旅行

2018/08/28 - 2018/08/31

1934位(同エリア4066件中)

hide hide

hide hideさん

6月に続いて台湾にはまってます。せっかくの夏休み…ということで行ってまいります。関空第二ターミナルは、やっぱり空いてる。楽々手続き。

高雄行きのフライトです。10時半発なので朝も余裕。ええやんこれ。

2時間半くらいで到着。高雄国際空港です。こじんまりとしてるな。桃園の待ち時間を思えば、こっちのほうがええわ。

関空から2時間半で高雄に到着。

チェックインまで少々時間があるので、とりあえず三多商圏あたりで時間を潰そうとしましたが、駅を出たらいきなり大雨でした。マジか…

時間を潰してる場合じゃないくらいの雨。諦めてタクシーで美麗島のホテルに向かいます。

ハワード プラザ ホテル ホテル

少し早めですがチェックインできました。26階の部屋で見晴らしがいいはずが…しばらく待機。

気を取り直して、まずは小籠包やろ。ということで近くのお店、湯包湯創始老店に突入しました。味よし!

さらに別のお店で肉燥飯、こちらは30元でした。甘辛のモツのぼっかけの感じをご飯に載せます。うまうま。

雨上がりの六合夜市。店もまばら。

さくらももこさんの訃報が台湾でも流れていました。ほんと残念です。1日目は雨でほとんど動けず仕舞いでした。明日にかけよう。おやすみなさい。

2日目。おはようございます。
    いきなり大雨…

雨なんか気にしてもしゃあないのでゴー。まずは美麗島から地下鉄オレンジライン乗ります。

お隣の市議会駅の興隆居という肉包の有名なお店に行きます。

興隆居 地元の料理

朝から肉まんいきます。これぞおやぢのロマン。うまうま。温かい豆乳といただきます。

持ちかえりの人が多いのか、すんなりと座れました。

このまま勢いで終点の西小湾まで行きます。

雨はどんどん強くなってくる。どないしよっかなっと。途方に暮れるおっちゃん。

そんな雨の中でも肉包が!包手というお店です。さあ、行ってみよか。おやぢのロマン!

肉まん第2ラウンドかぶりつく。でかい…さっきの倍くらいの大きさ。ちょっと皮が多すぎ、皮ばっかり食べてる気分。おっちゃんおなかいっぱい。

せっかくここまで来たので旗津半島まで行ってみよう。とりあえずフェリーに乗ろう。

旗津に行くフェリー、40元でした。

フェリーというか渡し船? さあ、出航です。

船内の様子。乗ってる時間は10分くらい。乗客はおっちゃんとジモティーおっちゃんの二人。そらこんな天気にわざわざ行くやつはそうおらんやろ…

どう見ても浸水寸前。おいおい…大丈夫かぁーとひとりツッコミをしてしまう。ある意味めったに見れないね。

旗津に着きました。ちょっと雨が小康状態に。これは行けるかも。傘を片手に半島の先の方をめざし歩きます。

やっぱりあかんわ、雨がめちゃめちゃきつくなってきました。海の向こうでほんまに貨物船が座礁してるし。こっちが遭難するわ。やっぱり帰ろ。。

ちょうどバスが来たので乗りました。バス?うーんワンボックスのでかいやつと言ったほうが正しいね。

バスでMRT草衛という駅まで行きます。そうかフェリーでなくてもバスで旗津に行けるのか。

そのままMRTで凱旋駅まで行きます。LRTという新しい電車があるので乗ってみることにしました。

ドリームモールという巨大なショッピングモールに行ってみる。なんでもアジア一でかいモールらしい。ほんとかな?

夢時代購物中心 ショッピングセンター

ドリームモールの外観。この辺は日本と全く同じだわ。売ってるものも一緒。

ライトレールで芸二特区に行きます。前の台北もそうやけど悠々カードがあれば怖いもんなしやな。もし漢字が違っていたらごめんなさい。

駁二大義駅

いろんなオブジェが楽しいです。

倉庫の奥に広場があります。

椅子を組み合わせてるのかな。晴れていたらインスタ映えしそう。

有名なオブジェ。雨の中ご苦労様っす。

芸二特区の続きに広場があって、その向こうは鉄道博物館と西小湾の駅です。普通に歩いて行けます。

地下鉄MRT、ここにもちびまる子ちゃん。高雄MRTのキャラクターになってる。

遅めのランチ。永和小籠包に行きます。

軒先でおじいちゃん手作りの小籠包が楽しめます。雨で全然空いてる。

これで60元、約240円。やっぱりやるな台湾。うまー

一緒に酸辣湯もいっちゃう。筍やシイタケが入ってる。これもうまー

8月とはいえ雨で気温は高くありませんが、ここまで来たら、やっぱりここも行っとかな。高雄婆婆氷。

日本で有名なので、お店のひともよく分かっています。指差しで問題なし。

高雄婆婆冰 (旗艦店) スイーツ

やはり定番のマンゴーかき氷。写真で見るよりボリュームあります。頭キーンとなりながらも完食。マンゴーとミルクでうまうま。

高雄はちびまる子ちゃん率高し。

MRTオレンジラインでホテルまで戻り小休止。とりあえずビール。ちょっと休んで愛河を見に行くことにします。

ほんとはカップルのデートスポットらしいのですが…
    おっちゃん一人で愛河の心というところを目指して歩く。で、豪雨の影響か工事中なのか立ち入り禁止。とほほ。なんじゃこれ。

吉林夜市の近くにある阿成炒飯専売店に寄ってみよう。チャーハンもやっぱりおやぢのロマンやし。

チャーハンだけでもこんなにメニューが!こらロマンやな。

ニンニクと豚肉のチャーハン。60元。ロマンうまうま!

さすがにロマンのしすぎ。生野菜が食べたくなりました。コンビニでサラダを買って部屋飲み。明日は台南。天気なんとかなりますように。おやすみなさい。

• しかさんさん 2018/09/11 12:36:04
    気まま感が最高ですね!
    初めまして。
    なんか読んでいて思わず笑ってしまうというか・・・
    楽しく読まさせて戴きました。
    天候、最悪でしたね。
    私は10月に高雄に行くので悪天候の時に参考にさせていただきます。

hide hide

hide hideさん からの返信 2018/09/11 16:10:09
    Re: 気まま感が最高ですね!
    しかさんさま
    拙い旅行記をお読みいただきありがとうございます!
    なかなか天気に恵まれませんでしたが、高雄はいろいろ楽しめる場所でした。ぜひ次回リベンジしたいと思います。
    10月のご旅行どうぞ楽しんできてください!