ポストイナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブレッドを朝起ちリュブリャナのバスターミナルでポストイナ行きに乗換える。乗換え時間を入れて2時間45分でポストイナバスターミナルに。ところが、ここから鍾乳洞までの交通手段がない。タクシーも見当たらない。近くのホテルでタクシーを頼んだら従業員が自分の車で行ってくれた。(5ユーロ) 宿泊は鍾乳洞前の「ホテル・ジャマ」。入洞チケットを求める長い行列と無関係に、ホテルは鍾乳洞と洞窟城の入場券を特別手配してくれた。

スロベニアからハンガリーの旅 2 ポストイナ

2018/08/16 - 2018/08/17

暮夜治人

暮夜治人さん

高速・路線バス
フィンランド航空

ポストイナ鍾乳洞入口。トロッコに乗るため並んで待つ。

トロッコは最初は暗いトンネルを行く。

そのうち鍾乳石が垂れ下がる空間を走る。

10分ほどでトロッコを降り、ガイドに従って歩くが、日本語のオーデオガイドを貸してもらっているので、はぐれても問題ない。

広大な道内は照明もあり、道も歩きやすい。

所々でオーディオガイドの日本語の説明を聞きながら歩く。

自然の造形の素晴らしさ

鍾乳石を縫って遊歩道が設けられている。

19世紀から有名な観光地で、ハプズブルク最後の皇帝フランツヨーゼフ二世は2回も訪れたという。

いろいろな形をした鍾乳石は飽きることない。

この鍾乳石は1ミリ伸びるのに十年かかるという。

スパゲッティのように天上から垂れ下がる石。

1時間以上洞窟を歩いた。さすがに疲れて帰りのトロッコに。

ホテルに戻り、一休みしてから洞窟城へ。無料のバスで20分、洞窟城の入口に着いた。

16世紀に建てられたこの城はなかなか見応えがある。

城内の各部屋は当時のままに再現してある。

武器庫には甲冑が。

おどろおどろしい。

城の窓から外を。

城の奥は洞窟につながっていて、その中でに隠れて生活ができるようになっている。

城内の見学はアップダウンが多く、このような階段も利用する。

洞窟の中に吸い込まれるような気分。

1時間余の見学を終えて外へ。

バスでホテルに戻る。

夕食はホテルのレストランで。明日はシュコツイヤン鍾乳洞へ行く予定。

スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

スロベニア最安 600円/日~