日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18切符の有効期間もあと数日。以前から行きたかった茨城県、日立市にある御岩神社に向かいました。この神社は、宇宙飛行士が宇宙から日本を見た時に光の柱が立っていたところといわれており、188柱の神様が祀られています。<br /><br />当日、東京は晴れていたのですが、日立市についてバスに乗ったところで、土砂降りの洪水のような雨。帰りのバスも本数が少ないので駆け足参拝でしたが、ご神気が感じられる素晴らしい聖地でした。次回は、準備を整えて登山参拝をしたいと思いました。

御岩神社~宇宙から見える光の柱が立つ神社~

2018/09/08 - 2018/09/08

Marin

Marinさん

青春18切符といえば、必然的に乗り物の乗車時間が長いので、お弁当など、食料の調達はかかせません。

日暮里駅はそんな需要に応えてくれる力強い味方です。特に私のお気に入りは、濱田屋さんの...

この揚げパンです。

中身は、まるまる1個の、玉子が入っています。玉子には塩味がついていますが、この塩加減が絶妙で、濱田屋さんの看板商品です。日暮里駅の改札を出ずに購入できるので、オススメです。

穂まれやさんのおいなりさんも美味しかったです。

日立駅中央口1番乗り場からバスに乗車。プラスチックのバス整理券、初めてみました。
    東京は晴れていたのに、外は雨~。雨足はどんどんひどくなってくる。予想外です。

トンネルを抜けて神社近くになったら雨は小降りに。
    御岩神社前バス停に到着。

参道を歩いていると、雷がなってくる。

ご神木、三本杉。

楼門と雨に洗われた緑の葉のコントラストが美しい。

苔むした木と野草。
    スマホも濡れるので、写真の構図は二の次。急いで撮るのみ。

御岩神社案内図

不動明王様にご挨拶。

参道階段

斎神社、龍の天井画

龍の手水

お猿さんもいる。家内安全?

狛犬。愛嬌のある顔をしている。

狛犬。こちらもかわいい。

御岩神社。お賽銭箱のところの白木は新しくて木の香りがいい。

御岩神社

御祭神&御由緒

楼門

土砂降りの雨で長居をせずに帰ろうと思い、バス停目指してダッシュ。

目の前をバスが通り過ぎて...

諦めて神社にもどると、先ほど声をかけてくださった方が駅に送ってくださると。

感謝。

この雨は、神社関係者の方の話しによると、浄化の雨ではないかとのこと。

雷がなっていた時、本来は立ち入り禁止の岩場でロッククライミングをしていた人たちがいたそうです。

入山については、飲食禁止とか、3時以降の登山禁止とかいろいろ細かなルールがある霊山で、ロッククライミングとは...

信仰の聖なる場所。
    山そのものがご神体。
    そんなパワーが感じられる場所でした。

入山の心得

日立駅に戻った時には雨も上がっていました。日立駅の海岸側の景色。

海岸側景色2。

日立駅海岸側シーバーズカフェで海を見ながら食事をすることにしました。

お店のおすすめはパンケーキらしいですが、お腹がすいていたのでガパオライスを注文。

食後、帰途へつくことに。

禊の雨で清まった旅でした。