ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドブロブニクからクロアチア航空でザグレブへ移動します。1時間のナイトフライトです。<br /><br />当初の予定では、ザグレブからプリトビッツェ国立公園へツアーで行く予定でしたが、人数が集まらないとのことで中止になってしまいました。<br /><br />自力でバスで行こうかとも思いましたが、お天気も悪いようだし、前日0:00くらいのザグレブ到着ではちょっと時間的にキツイ(( _ _ ))..zzzZZ<br /><br />次回の楽しみに取っておいて、旧市街をのんびり楽しむことにしました。<br /><br />私の短いザグレブ滞在、よろしければご一緒にお楽しみくださいね~♪

憧れのクロアチア・ザグレブ☆ハートがいっぱいのイェラチッチ広場・ドラツ市場・ブリタンスキ蚤の市散策

2018/07/18 - 2018/07/24

うずまきねこさん

まずはトラムに乗るためホテルを出て、トラムチケットを買います。
    kioskで購入して乗りますが、最寄りのkioskは日曜日で休業、トラムの中で買えるよね!って乗ってみると…
    「チケットを買ってから乗って!次で降りて!!」と言われ下車。どうやらトラム車内では購入できないようです。

下車して停留所のイスに座り、隣にいた女性に聞いてみると…
    「余分にチケット持ってないかなぁ?あっ、あった!差し上げます」って1枚のドラムチケットを差し出してくれた。
    お金を払おうと「How match?」と聞くと、「gift for you」と言ってタダでくれました。
    ザグレブの人って優しいんだ~。

次の停留所のkioskは開いているようで、チケットを数枚購入し戻ると、彼女はもういませんでした。
    初めてザグレブの人の温かさに触れた瞬間でした。

やっとトラムチケットをゲットし乗車

ザグレブのトラムは4~5両ありますが、ピッとタッチする改札は一番前と一番後ろの車両にしかありません。
    悪用すれば、途中の車両からチケットなしで乗車し、下車する時はチケットの回収はないので目的地でそのまま下車するなんてこともできる。
    実際にそれをやっている若い日本人カップルを見かけた…。

ザグレブの街並みは少し地味でごじんまりとした印象ですか、東欧の美しい街並みを感じることができます。
    目の前に美しい黄色の建物が見えてきました。
    国立劇場だそうです。

煌びやかな建物が見えてきました。

トラムはそろそろイェラチッチ広場前に到着です。

到着~
    道路を渡るとイェラチッチ広場です。

この日は日曜日でたくさんの人がお買い物を楽しんでいます。

私が訪れた数日前に、この広場でサッカーワーカップの決勝戦のパブリックビューイングが行われ、広場を埋め尽くすほどのザグレブの人々で賑わっていた場所がまさにここです。
    来ることができて何だか感慨深いです。

この方がイェラチッチさんですね。
    初めて議会を開いたり奴隷制度を廃止するなど、1848年~59年まで総督としてクロアチアの民主化に大きな影響を与えた英雄です。
    クロアチア国旗をまとっています。
    サッカーワールドカップ準優勝で急遽用意されたとか。

ハートがいっぱい!
    日曜日はこの広場にはたくさんのお店が出ていて、ラベンダーオイルやハートのクッキーがたくさんあり楽しい♪
    ザグレブに来た!っていう感じがします。

赤いハートだらけ

このクッキーは食用で食べられるようです。

かわいい♪

ハートだらけで楽しい♪
    ドブロブニクとは全く雰囲気が違いますが、別の国に来たみたいで楽しい。
    クロアチアは多様な国ですね。

ドラツ市場へ続く道

ラベンダーの花束がクロアチアらしくてかわいい!
    こちらのお店でラベンダーオイルを購入しました。

ドラツ市場に向かう階段
    よく見ると!りんごを持ったマダムが
    遊び心が楽しい♪

うわぁ!これがドラツ市場なんだ~
    私、海外の市場を覗くのが大好き^_^
    テンションが上がります!

クロアチアと言えばイチジク
    美味しそうなドライイチジクが山盛り!
    もちろんお買い上げです。

ぶどうのディスプレイもおしゃれ~
    絵になります。

スイカが長くて大きい!
    ちょっと食べてみたかったけど見るだけです。

賑やかな音楽が聞こえきました。
    民族衣装をきた人達がたくさんいらっしゃいます。
    「写真を撮っても良いですか」と聞くと止まってこちらを向いてくれました。

広場横にはこんなかわいいお店も
    クロアチア代表のユニフォームがある!
    友人の子供のお土産に買いました。

市場は15:00には終了です。
    すっかりお店は撤収しています。また明日ね~。

こんな広場だったんだ~。
    ザグレブで過ごしてわかったこと…
    日曜日は商店は休業、市場やスーパーは15:00には閉店するので、みんな午前中に出かけて買い物を済ませるようです。
    24時間営業のコンビニはなく、ホテルのショップも休業で飲み物の調達に苦労しました。
    大きいkioskは22:00閉店なのでこちらで飲み物を調達しました。

いつでもお店が開いていて何でも手に入ることが当たり前になっていた。日本が便利過ぎるのでしょうね。

旧ユーゴスラビア時代の内戦の面影?

さて、またトラムに乗ってブリタンスキ広場に向かいます。
    日曜日だけ開かれる蚤の市に行きます。
    最近海外に行くと、蚤の市を覗くのが楽しみのひとつになっています。

この角のおしゃれ建物はドラックストアでした。
    シックでおしゃれ~、ドラックストアには見えない。

ブリタンスキ蚤の市に到着

結構広い

大好きな食器たち

デルフトのカップ
    ステキです!なかなか良い状態でした。

シルバーのカトラリー

シルバー食器も豊富
    こういうのを見ていると、日本にはないヨーロッパ文化の華やかを感じます。

内陸のザグレブは天気が変わりやすく、晴れたり曇ったり
    入道雲がモコモコ

おじさんたちの井戸端会議~

本もカラフルでステキです

これっ、北欧風でかわいい♪
    欲しかったですが、ポット、カップ&ソーサー&プレート3セット、シュガーポット、ミルクカップなどぜーんぶセットでの販売だそうで…
    それは多すぎる(_ _).。o○諦めました。
    でもかなりお買い得でした。
    クロアチアは物価も高くないし、穴場かも!

これはポーランド製のスープ皿
    いま思えば買えば良かった。。。

ドアノブ?

裏路地もどことなく良い雰囲気で絵になる

何気に干してある傘がかわいすぎ~

うわぁ!ステキな雰囲気の家
    思わずこっそり撮らせてもらいました。
    ザグレブにはこのように通りに面した所が屋根付きの通路か駐車場になっていて、その奥が家という構造の住宅が多かったです。
    こんなことを知りながら、のんびりと街歩きするのも醍醐味です。

今日は休業ですが、こんなお店も
    まだまだ続くワールドカップサッカーの余韻

たっぷりブリタンスキ蚤の市を堪能して、イェラチッチ広場近くに戻ってきました。

こちらのcafeで3時のティータイムを楽しみます。

街行く人々を眺めながら…
    こちらはザグレブから30分ほどのサモボルという街の名物のカスタードケーキのザグレブ版
    アイスティーとゆっくり頂きました。

一度ホテルに戻り、少し休憩してディナーに向かいます。
    ザグレブは内陸なので、オーストリアやドイツの影響を受けた肉料理が美味しいそうで、老舗レストラン、スターリ・フィヤケル900というお店に行きました。

こちらのお店は2010年にはクレアチア政府観光局の新しいプロジェクト「伝統料理の推奨店」の栄誉ある第一号店に選ばれたそうです。
    選出には政府が指定した伝統料理が70%以上入っている必要があるそうです。
    期待値は高まります!

落ち着いた雰囲気の店内

「サルマ」というほんとうにほんとうに有名な伝統料理をいただきます。
    ピーマンの肉詰めのようなものですが、お肉はホロホロ柔らかくソースやマッシュポテトの味付けも優しく絶妙でした。私、これ好き( ´∀`)

窓際のゆったりした4人席に案内して頂き、優雅なザグレブのディナーを満喫しました。
    このお店、良いなぁ!もう一度来ようっと^ ^

kioskでお水を調達し、早めにホテルに戻りザグレブの休日2日目終了です。

明日は旧市街を街歩きします。

• ももであさん 2018/10/07 08:40:07
    gift for you♪
    うずまきねこさん おはようございます

>「gift for you」
    >ザグレブの人って優しいんだ~。
    ホントそう思います。
    ぼくもクロアチア各所で、親切の洗礼を受けました!!

25年前まで内戦で苦しんでいたクロアチア
    人の痛みがわかる分だけ優しくなれるのですかね。
    今では日本と変わらないくらい世界トップレベルの
    平和な国にランキングされていました。

たくさんのリツィタルは伊達じゃないですね。

ももねこ

うずまきねこ

うずまきねこさん からの返信 2018/10/07 13:38:27
    Re: gift for you♪
    ももであさん、こんにちは。

素敵なコメント、ありがとうございます。
    コメントを頂いて、blogを見返してまた幸せな気分に浸っています╰(*´︶`*)╯♡

ももであさんのblogを拝見させて頂きましたが、〝完璧〟の一言です!
    プロかと思う仕上がりで、私が旅してきたほんの点にしか過ぎないものの数倍の世界を見せて頂けた気がします。

ひとつ質問させて頂いて良いですか?

Google フォトに保存している動画をこのblogに載せたいのですが、他の場所ダウンロードして保存できなくて、blogにアップすることができません(_ _).。o○
    以前の携帯で撮影した動画なので、機種変の際にGoogle フォトに保存したのですが、その状況ではそもそも無理なのでしょうか。。。

頂いたコメントに対して、また無知過ぎる質問で申し訳ありません。
    もしお分りになることがあれば、教えて頂ければ幸いです。

うずまきねこ^ ^

ももであ

ももであさん からの返信 2018/10/07 19:10:02
    Google フォト

うずまきねこさん こんばん。

たった一票の投票に怒涛の7連弾をありがとうございます。
    わらしべ長者になった気分です!?
    また過分にお褒めの言葉をいただき、恐れ入り奉り候で
    おじゃります。

Google フォトなる高尚なアプリは使ったことがなかった
    のですが、無料でいくらでもアップできるとはありがたや♪

試しに早速自分のドゥブロヴニク動画をアップしてみました。
    で、自分のPCのデスクトップにダウンロード♪ 問題なし。
    動画の再生画面で、画面の右上に「・・・」を縦にした
    マークが出てくるはずですが、これを左クリックすると
    「ダウンロード」が選択できるようになります。デスクトップなど
    好きな場所にダウンロードできるはずです。まずはやって
    みて下さい。環境が異なりできなければまたご連絡下さい。

あるいは、すでに出来上がっている動画であれば、4traに
    URLのリンクを貼ると手っ取り早いかと。
    因みにぼくがG-photoにアップしたドゥブロヴニク動画の
    URL(右の【】内)は、【goo.gl/qfjonS】見れますか?

ところで同じ猫つながり。袖振り合うも多生の縁
    今後ともよろしくお願いしますね(=^・ω・^=)

ももであ

うずまきねこ

うずまきねこさん からの返信 2018/10/07 23:08:16
    Re: gift for you♪
    ももであさん こんばんは。

動画の件、ご丁寧に説明頂いてありがとうございます。
    やってみますね~!

ほんと~ 猫つながりですね^ ^
    猫と旅…
    共感できる方とのご縁、嬉しく思います。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。

年末、衝動的にポーランド旅を予約しました。ほんとに行けるのか?
    またももであさんのblog、拝見させてくださいね~(o^^o)

うずまきねこ^ ^

うずまきねこさんのトラベラーページ