登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も8月に北海道へ♪

登別温泉 滝乃屋&札幌

2018/08/31 - 2018/09/02

BUKI

BUKIさん

今年も8月に北海道へ♪

1年ぶりの北海道♪新千歳空港には10:30頃到着!
    朝ご飯を食べずに我慢してたので、開店同時に空港のスープカレー屋さん「lavi」へ。2回目ですが、やっぱり美味しー
    スープの種類や辛さやご飯の量まで選択出来ます。

カレーの後は「きのとや」へ直行。ここのソフトクリームは真っ白でとってもミルキー、固めで今のところNo1!
    チーズタルトはブルーベリー味も出てました。
    帰りの飛行機は早い時間なので、1時間くらいお土産を下見。

外は21度と久々に涼しいという感覚を思い出す。
    レンタカーを借りて高速に乗って登別温泉へ向かいます。
    本日のお宿は「滝乃屋」
    チェックイン時刻の14時に到着。

ラウンジで抹茶と羊羹を頂きながらチェックイン。

和洋室のお部屋でベッドルームとリビングとバルコニーがあります。
    ベッドだといつでも昼寝出来るのが良い。

部屋の広さの割にTVが小さいか。

冷蔵庫に入っている飲み物は無料です。

洗面はダブルシンク

アメニティが普通過ぎるとのクチコミがありましたがその通りで、高級宿にしては所々あか抜けてない部分が。
    洗面に置いてある宿のネーム入りハンドタオルも、誰かの私物っぽくて違和感あり。

男性用と女性用でそれぞれ袋に入ってセットされてます。

こちらの内風呂は温泉ではないので入りませんでした。

部屋風呂の洗い場

大きい部屋が温泉露天風呂付の高いお部屋です。

浴衣は一人2種類あったけど、ひとつは作務衣がよかったな・・・
    浴衣は寝ずらいのでパジャマ持参しました。

一息ついたらすぐに温泉へ。

最上階と地下に温泉がありますが、まずは上のお風呂へ。
    Spaの前を通るという変な造り。

チェックイン直後で誰も居なかったので写真を。
    地下のお風呂がメインのようで、こちらは着替える場所も狭いです。

最近流行りのこのタイプ
    お湯は銀泉とのこと。
    かなりの硫黄臭と湯の花で効き目ありそう。

隣の男性の方はまた違う透明のお湯でした。
    地下のは硫黄とラジウムと色んな種類があります。
    出来れば時間で男女入れ替えて欲しかった。

地下のお風呂の入り口。こっちは広いです。

マッサージチェアも置いてあります。

お風呂に入った後は夕食までお昼寝タイム♪
    その後、バルコニーから前の山を見てたら鹿が居ました。

鹿も夕食タイムで何か食べてる。

夕食は18時からにしてたので、時間になって食事処へ。
    全て個室になってます。

先附と食前酒からスタート

お吸い物
    出汁が美味しい

北海道で美味しくない訳のないお造り
    ウニが美味しいー

メインは毛ガニ♪
    チェックイン時にお肉か毛ガニか聞かれますが、二人とも来る前から毛ガニに決めてました。
    身もたっぷり。

焼物の時鮭が美味しかった。
    3つくらい食べたかった。

冷鉢

• 煮物<br />創業者が考案して100年受け継がれているそうです。<br />どれも凝ってて美味しかったです。

煮物
    創業者が考案して100年受け継がれているそうです。
    どれも凝ってて美味しかったです。

ご飯は豆ごはん

巨大ななめ茸が入ってます。

最後はデザート。
    これも凝ってて美味しかった。
    私たちは飲まないので異常に食べるのが早いですが、最後の方は少し待ったけど、それ以外は出てくるペースもまずまずよかったです。

大満足の食事の後はラウンジで自由に飲めるコーヒーを頂きました。

夜のラウンジ
    夜は21時くらいにお風呂に行きましたが夜も誰にも会わず貸し切りで入れました。

翌朝。
    朝ご飯の前にもお風呂に入ってお腹を空かせてスタンバイ。
    サラダや卵焼きや明太子や、量も多すぎず少なすぎず、大満足の朝食でした。特に魚が美味しかった。

朝食の後にも再びお風呂に入って計4回入れて、しばらく体から硫黄臭が取れませんでした。
    若干あか抜けない部分があったものの、お風呂と料理が良かったので、結果良い宿でした。

11時のチェックアウトまでゆっくりして、レンタカーで札幌を目指します。
    空港からはちょうど1時間で、札幌までは1時間半でした。

まず向かったのは有名なラーメン屋「彩味」
    土曜の13時だったので行列覚悟でしたが、案の定お店の外だけで20人ほどの行列が出来てました。駐車場のおじさんに55分待ちだよと言われて、ぴったり55分でテーブルにつきました。

注文は並んですぐに取りに来られました。
    チャーシューが美味しかったので次はチャーシュー増にしたい!

味噌ラーメン!
    昨年すみれラーメンを久々に食べてとっても気に入りましたが、ここのも美味しー
    すみれよりあっさりしてる感じだけど味わい深く、人気なのも納得でした。
    帰る時の方がさらに行列が長くなってました。

札幌駅近くでレンタカーを返却して、お茶しに六花亭札幌本店へ。
    六花亭の包装紙柄のクッションがカワイイ♪
    この柄がカワイイと思う年になった。。

アイスバターサンドと

ラーメン食べた直後なのにパンケーキ。
    でも小さいので食後のデザートとしていけました。

2階がカフェですが、1階の売り場でクッションカバーが売ってました。1500円だけどマジで買いそうになった。
    メモ帳などあの柄のグッズも色々揃ってました。

札幌では昨年と同じクロスホテルにチェックイン。屋上の大浴場が気持ちよかったので再訪。
    あとはお腹が空くまでやる事もなく、またお風呂に入ってお昼寝。
    相方が全然起きないので、18時頃から一人で散歩に。
    19度くらいで長袖シャツでも寒かった。

20時にやっと起こして夜ご飯へ。
    夜はお寿司かなと思ってたけど、寿司より洋食の気分で再びスープカレーに決定。
    GARAKUへ行きましたが行列だったので、そのまますすきのまで歩いてSUAGE+へ。まずはラッシー

スープは他店よりシャビシャビだけど味わい深く
    お店の名前とおり素揚げの野菜やチキンが美味しかった。

相方のトッピングはモツでもこちらも美味しかった。

翌朝。
    とっても良いお天気で、この空と太陽光が眩しい感じと爽やかな気候でヨーロッパを思い出す。スウェーデンとかこんな感じ。

爽やかなので赤レンガテラスのカフェへ。
    外に座ってたら寒くなってきた。

昨夜買っておいた「どんぐり」のちくわパンを初挑戦。
    自分が好きな系だと思ってたけど、予想通り好きなパンだった。
    「どんぐり」は他にも美味しそうなパンがたくさんあって大阪にもあるとよいのに。

そのまま電車で空港へ。
    10時にはお土産屋の中にあるお寿司屋がオープンするので、お寿司を数巻だけつまみました。
    サクっと美味しいお寿司が食べれます。

最後に新しくなったANAラウンジへ。
    相変わらず人は多い。

沖縄も大好きだけど北海道もいいな~
    来年も真夏に行こう!