勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫の誕生日のパーティーをかねて勝沼でぶどう狩り(実はぶどう買い)とワイナリーに寄って宿泊地の忍野に向かい、途中富士山レーダードームにも立ち寄って来ました。<br />

家族でぶどうとワイン

28いいね!

2018/09/01 - 2018/09/02

161位(同エリア808件中)

0

10

ゆう

ゆうさん

孫の誕生日のパーティーをかねて勝沼でぶどう狩り(実はぶどう買い)とワイナリーに寄って宿泊地の忍野に向かい、途中富士山レーダードームにも立ち寄って来ました。

PR

  • あさ自宅を出発途中八王子インター付近で多少の渋滞に巻きもまれるも<br />勝沼に到着。途中、藤野パーキングでトイレ休憩、孫達は高速のパーキングにファミマが有ることに驚いていました。<br />まずは第一目的地の金盛園、2年連続で訪問です。お目当ては沢山あるぶどうの種類から美味しそうなぶどうを購入、特にシャインマスカットと藤稔がお目当てです。

    あさ自宅を出発途中八王子インター付近で多少の渋滞に巻きもまれるも
    勝沼に到着。途中、藤野パーキングでトイレ休憩、孫達は高速のパーキングにファミマが有ることに驚いていました。
    まずは第一目的地の金盛園、2年連続で訪問です。お目当ては沢山あるぶどうの種類から美味しそうなぶどうを購入、特にシャインマスカットと藤稔がお目当てです。

  • 続いて盛田ワイン。レストランも有るワイナリーです。ここのワインの特徴は飲みやすい味わいと、お酒がイマイチ苦手な人にもジュースの様に飲めるワインが有ることです。売っているワインの殆どが無料で試飲出来ます。最近は試飲するのにもお金を取るワイナリーが多く無駄な出費をしなくて良いのでありがたいです。お金を払って試飲して、気に入らなければ無駄遣いですから。ちなみに普通のワインは試飲コーナーに置いてありますが、いいワインはワインセターから出して飲ませてくれます。結局家族向けのワインを私用のワインを各1本かいました。続いて伺ったのは麻屋ワイン。ここは初めてです。写真をとるの忘れてしまいました。ここも無料で試飲が出来ました。ワインだけで無くぶどうジュースの試飲の有りましたよ。一部ビンテージワインは有料試飲でした。ここのワインはおおきく分けて2タイプです。辛口でさっぱり味の大人のワインと甘口のお酒が苦手な人にも飲めるフルーティーワインです。今夜の分としてやや甘口のスパークリングワインと娘が是非欲しいと言ったフルーティワインを購入、ここのワインは安くて良いです。

    続いて盛田ワイン。レストランも有るワイナリーです。ここのワインの特徴は飲みやすい味わいと、お酒がイマイチ苦手な人にもジュースの様に飲めるワインが有ることです。売っているワインの殆どが無料で試飲出来ます。最近は試飲するのにもお金を取るワイナリーが多く無駄な出費をしなくて良いのでありがたいです。お金を払って試飲して、気に入らなければ無駄遣いですから。ちなみに普通のワインは試飲コーナーに置いてありますが、いいワインはワインセターから出して飲ませてくれます。結局家族向けのワインを私用のワインを各1本かいました。続いて伺ったのは麻屋ワイン。ここは初めてです。写真をとるの忘れてしまいました。ここも無料で試飲が出来ました。ワインだけで無くぶどうジュースの試飲の有りましたよ。一部ビンテージワインは有料試飲でした。ここのワインはおおきく分けて2タイプです。辛口でさっぱり味の大人のワインと甘口のお酒が苦手な人にも飲めるフルーティーワインです。今夜の分としてやや甘口のスパークリングワインと娘が是非欲しいと言ったフルーティワインを購入、ここのワインは安くて良いです。

  • 勝沼の最後は、トロワ園で本日用のぶどうを購入。ここのぶどう園は安いです。但し、あまり種類は選べません。あと贈答品は別の様ですが、店頭で持ち帰り様の商品はA級品ではない気がします。但し、一部を除き特価品です。今夜の食卓にだすので日持ちしなくても良いかなと思い購入。まあ昨年も購入しましたけど。ここのぶどう園は20号沿いで高速をおりて河口湖方面に向かう信号の所に有るのでわかりやすいです。ここでぶどう購入後、富士吉田に向かいます。

    勝沼の最後は、トロワ園で本日用のぶどうを購入。ここのぶどう園は安いです。但し、あまり種類は選べません。あと贈答品は別の様ですが、店頭で持ち帰り様の商品はA級品ではない気がします。但し、一部を除き特価品です。今夜の食卓にだすので日持ちしなくても良いかなと思い購入。まあ昨年も購入しましたけど。ここのぶどう園は20号沿いで高速をおりて河口湖方面に向かう信号の所に有るのでわかりやすいです。ここでぶどう購入後、富士吉田に向かいます。

  • 富士吉田に到着、まずは腹ごしらえで桜井うどんへ、富士吉田の方々の間では人気が高いと言うことで訪問しました。店内は昼時なので混んでいました。入った時はお客が数人でしたが。我々の後から地元の人でしょうか店員さんと顔なじみの人がどんどん入って来ました。芸能人のサインも沢山有りやっぱり有名なんだなと思いました。味はさっぱりしたつゆとものすごく腰の強い麺がとっても美味しかったです。<br />

    富士吉田に到着、まずは腹ごしらえで桜井うどんへ、富士吉田の方々の間では人気が高いと言うことで訪問しました。店内は昼時なので混んでいました。入った時はお客が数人でしたが。我々の後から地元の人でしょうか店員さんと顔なじみの人がどんどん入って来ました。芸能人のサインも沢山有りやっぱり有名なんだなと思いました。味はさっぱりしたつゆとものすごく腰の強い麺がとっても美味しかったです。

  • 続いて道の駅富士吉田に隣接している富士山レーダードーム館に行きました。富士山レーダー建設当時の大変さが解りました。

    続いて道の駅富士吉田に隣接している富士山レーダードーム館に行きました。富士山レーダー建設当時の大変さが解りました。

  • ドーム館からの富士山

    ドーム館からの富士山

  • 沢山展示してある機器の一つ

    沢山展示してある機器の一つ

  • 孫の誕生日のケーキを予約しておいたケーキ屋さんアーヴェントで購入し夕食の買物をして今夜の宿に移動

    孫の誕生日のケーキを予約しておいたケーキ屋さんアーヴェントで購入し夕食の買物をして今夜の宿に移動

  • 宿といってもお借りしたリゾートマンション(忍野)部屋からは、富士山が一望できました。温泉はないですが3LDKの広いマンションでビックリ。

    宿といってもお借りしたリゾートマンション(忍野)部屋からは、富士山が一望できました。温泉はないですが3LDKの広いマンションでビックリ。

  • 今宵の食卓です。

    今宵の食卓です。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP