渥美半島・伊良湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は 訪れる事が出来、帰って来られた事への有難さを 改めて感じ、考える旅となりました。<br />娘の合宿に合わせて、早いうちから 予約していた 北海道旅行!<br />それが 台風21号の影響で、キャンセル…残念な思いを引きずりながら 行った伊良湖で、北海道の地震を知りました。<br />  私は お陰様で 旅先で 落ち着いてはおりますが、非常に多くの旅人が 不安になられ、早く家路につきたいと思われた事でしょう。どうか一日も早く 災害に遭われた方々が、地元の方々、旅人も含めて 日常に戻れますように。<br />  久々に間近で見た灯台…その灯のおかげで 船は 迷う事なく 行くべき場所に辿り着ける…きっと 私達も。

伊良湖ゆっくり旅行…伊勢湾フェリーで鳥羽から渥美半島へ…ひとり旅編!

2018/09/05 - 2018/09/07

くうちゃん

くうちゃんさん

私鉄

今回も 近鉄特急しまかぜに 乗りました。
    水曜日は、京都からのは お休みなので 大阪から来た電車に大和八木駅から乗る事に。

人気のしまかぜですが、お隣の席 ずっと空いていました。
    旅に出られなかったのかな…この時期 気になります。
    私は 席を取る時点で 一人席を希望しました。

リクライニングのみならず、フット部分を上げたり、リズムを押せば 腰辺りを マッサージ。

近鉄鳥羽駅から 海沿いの道を10 分程歩いて 鳥羽水族館の横の フェリー乗り場に向かいます。
    これ、フェリーちゃいます( 違います)、鳥羽湾周遊の船を 横目に見ながら…。

伊良湖のホテルへは JRの豊橋駅から 送迎バスが出ていますが、
    鳥羽から伊良湖まで 55 分で行く事が出来る 伊勢湾フェリーに乗る事にしました。
    車でなくても 人だけで 入れます。
    片道 大人1550円 子供780円で…
    往復2790円の 乗船券 購入!

船内 広く感じます!
    お客さんが 10人程だったので。
    伊勢湾フェリーは、2010 年9月 廃止の予定が 存続決定、
    皆様 もっと乗って下さいませ。
    帰りは 特別室に乗ったので、また 見て下さいね。

甲板にも出てみました…波しぶき…

コーヒーを頂きながらの船旅…。

今宵の宿…伊良湖シーパーク&スパが 見えてきました。
    「SPACE BATTLE SHIP ヤマト 」の撮影が、渥美半島の南端 伊良湖で行われました。
    この伊勢湾フェリーが、宇宙戦艦ヤマトとなり、大掛かりなロケが行われたんです。

港近くの 「伊良湖クリスタルポルト」に まず立ち寄りました。
    ここで、フェリーの切符を購入したり 食事をしたり、売店や お子様向けの遊技場もあります。
    ヤマトのロケ隊は ここの3階を 使われていたそうです。
    ちなみに、私はずっと いらこ だと思っていましたが、いらご です。

クリスタルポルト 1階にある やしの実博物館です。
    来られる人もおられないのか やけに暗い!

電話をしたら、すぐお迎えのバスが 来てくださいました。

明るいロビー…

部屋へと向かう廊下…。
    全室オーシャンビューなので、廊下の窓からは 小高い山が見えます。

シングルは無いので、ツインのお部屋を予約していましたが、
    トリプルに変更して下さいました。
    「タオル等 3枚ずつ有りますので 清掃は 宜しいでしょうか?」と聞かれ…
    「いいですいいです!」と。
    シーツの交換も無いので 初日は 真ん中のベット 2日目は 奥側のベットを利用させていただきました…大胆に!

砂浜アートが 部屋から見えます。
    ヤシの実を並べて 描かれています。
    「 おかえりなさい ごゆっくりと」
    心和みます…。

窓から ずっと 海を眺めていられます…。

西向きなので、ゆっくり沈んでいく夕日を 眺めて…。

テレビを消して、このBGMをかけながら 眺めていました…。

浴室は撮影できませんでしたが、こちらも オーシャンビューの天然温泉。
    永和温泉 中津川温泉より 運んでいるそうです。
    サウナもあり、脱衣室には 無料のマッサージチェアーもあったので
    疲れた身体を癒せます…。

晩御飯を 早めに予約していたので 夕日が沈む所を最後まで 部屋で見ることができませんでした。
    一階のレストランで またまた 海を見ながらお食事。
    各テーブルに 一人用の網があり、貝や 海老なども焼くことができます。

朝ごはんの後、レストランの横から 海岸に出てみました。
    ここは、遠浅なので 海水浴が出来るため お子様連れのご家族にも喜ばれそう…そんな時代あったなあ…。

ロビーには どなたもおられないので 新聞を読んで ゆっくりしていました…連泊なので。

館内をぶらぶら…書籍室には パソコンや 海の本が 並んでいました。

送迎バスで クリスタルポルトまで 送って頂き、そこから 散策をする事にしました…フェリーが停泊しています。

結構 波があるなあ…と思ったら…

サーフィンを されている方 発見!
    2人で されているのを見て、安心しました…。

かなり歩いて、ようやく 伊良湖岬灯台 発見!
    灯台を 間近で見るの いつ以来かなあ…思い出せないくらい前!

伊良湖岬灯台は、思い出に残る灯台として 「日本の灯台50 選」にも 選ばれています。凛々しいお姿です!

恋路ヶ浜駐車場辺りは 食事できる所が 連なっていました。

恋路ヶ浜にある 幸せの鐘 です。
    恋人の聖地とされ、四つ葉のクローバーが 最初に 見つかった地です。
    私は、鐘を鳴らして、
    今回 台風と 地震に遭われた方々が 平穏な暮らしに戻られますようにとお祈りしました…今は 皆 同じ想いです!

翌朝 またまた 送迎バスを出して頂き、クリスタルポルトへ。
    フェリーまでの待ち時間 お土産屋さんを うろうろ。
    この伊良湖のりは この売店一番人気で
    ヤマトのロケに来られた 木村拓哉さんや 黒木メイサさんが 食べられて 気に入られたという話が口コミで広まり、売り上げが激増したようです。
    1瓶 180グラム入りで 650 円。私は 普通のを買いましたが、ワサビ入りもあります。ここ クリスタルポルトと 私が泊まったシーパーク&スパでしか 販売していないようです。
    ほんま 美味しかったです…ご飯が進んでしまう…。

帰りのフェリーは 別料金330円出して 特別室に入りました。
    進行方向も 一望!
    やはり 優雅な感じ。

こちらは 後部の部屋です。
    皆さん テレビのある前の部屋に行かれたので、私一人でした。
    私は テレビの音が無い方が 良いんです。
    330 円で 優雅な気分!

特別室は 甲板にも ゆとりがあります。

55分の航海も終わり、鳥羽の港に着きました。
    近鉄鳥羽駅に向かって歩いていると、前を歩いていた方々が左折したので…何かなあ…と付いていくと…お食事処が見えたので …お腹も空いた事だし…おじゃまします。
    丸栄さんにて…海鮮丼を注文!

前に入られた女性ひとりのお客さんは、天然海老フライ定食を注文…。

ところが、海老フライを完食されるやいなや もう一尾追加注文…。
    えっ そんなに美味しかったんか…という事で、私も すかさず 海老フライ注文…注文して 正解!凄く 美味しい!
    次来た時も 来よう…と もう次の旅に 想いを馳せ、帰りも しまかぜで。
    色々 考える旅となりました。
    台風や 地震の災害に遭われた皆様が 一日でも早く平穏な生活に戻られるよう、お祈りしております。
    有難うございました。