シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
脊損で車いすの主人と一緒に旅行に良くいきます!<br />シンガポールは初めてでしたが、治安もいいし、観光客にやさしいし、旅行がしやすい場所だと思いました。<br />1日目:https://4travel.jp/travelogue/11398398/<br />2日目:ここ<br />3日目:https://4travel.jp/travelogue/11399777<br /><br />SFC修行も兼ねていたので、ANAの羽田乗り継ぎで<br />9月1日(金)20:30 九州の空港発 22:30 羽田着<br />9月2日(土)0:09 羽田発 6:30チャンギ空港着<br />      リトルインディア→アラブストリート→マリーナベイサンズ<br />9月3日(日)知り合いに会う→パームビーチでチリクラブ→<br />      マーライオン→ラッフルズでシンガポールシリング→<br />      ナイトサファリ<br />9月4日(月)プール→ガーデンバイザベイ→TWG→カトン→チャンギ空港<br />     22:15チャンギ空港発<br />9月5日(火)6:30 羽田着<br />      8:25 羽田発 9:25九州着

初シンガポール:車いす利用の夫と一緒に(入国2日目)

2017/09/01 - 2017/09/05

Frigg

Friggさん

脊損で車いすの主人と一緒に旅行に良くいきます!
2日目:ここ

SFC修行も兼ねていたので、ANAの羽田乗り継ぎで
9月1日(金)20:30 九州の空港発 22:30 羽田着
      8:25 羽田発 9:25九州着

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

2日目のスタートはclub55での朝食から。チーズにパンにデニッシュやシリアル、その場で作ってくれるオムレツもあったけど、フルーツが本当に美味しくて、たくさんでした。ホテルの朝食でこんなにフレッシュフルーツが豊富なのは珍しい気がします。あと、TWGの紅茶が嬉しい!

この日は主人の知り合いの方とランチをご一緒することになっていました。マリーナベイサンズから散歩して、パームビーチまで。チリクラブが有名なお店とのこと。実はチリクラブは高いからもともと予定に入っていなかったのです。でも蟹の大好きな主人はかなり気に入って食べてました。確かに、もう一度食べたい味!あとあの揚げパン。あれが美味しい!

パーム ビーチ シーフード シーフード

昼食後は知人のつてで、マリーナベイサンズを高い位置から見る機会をいただきました。「あーこの構図!テレビでみる」と言いながら写真撮影。二人での写真も撮ってもらいました。

その後、マーライオン公園まで散歩しました。ここも写真撮影スポットですよね。ここでも知人がいたので、二人での写真が撮れました。良い記念になりました。自分で撮ったこの写真、こういう写真を撮る時は、風景写真をとるモードがいいんだなぁと学びました・・・

残念ながら改修中のラッフルズホテルへ。村上龍の小説「ラッフルズホテル」を読んでから、ずーっと行きたかったホテルです。(内容自体はあまり覚えてないのですが・・・でも憧れてました)

ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル

で、ラッフルズといえば、シンガポールスリングですよね!贅沢をしようと、ロングバーへ。

ロングバー バー

これです!これ。ちなみに下戸の主人はヴァージンシンガポールスリングの方を。普段あまりカクテルは飲まないのですが、パイナップルやグレナデンシロップで甘いけどさっぱりしてて南国向けなんだなぁと美味しくいただきました。あとピーナツの殻、私も床に捨てました。

ラッフルズホテルのあとは近くのラッフルズシティショッピングセンターにて夕食を食べました。これも予定していなかったのですが、B1のYa Hua Bak Kut Tehにて肉骨茶を食べました。初肉骨茶、美味しい!我が家では肉骨茶用調味料を買って帰るぐらい気に入りました。

それからナイトサファリへ。ガイドブックなどではMRTでAng Mo Kioまで行って、その後バスというルートが推奨されていますが、バスを使うのは車いすにとっては大変な(ことが多い)のです。その肉骨茶屋さんで聞いたところ、Ang Mo KioまでMRTで行ってタクシーで行くといいよと言われて、そうすることに。

ナイトサファリ サファリ・動物観察

日本語トラムを予約したのですが、車いすではやっぱり難しいということで、急遽英語トラムの車いすが乗れるものになりました。なぜかiphoneを持たされて、イヤフォンをつけろと言われます。つけるとその場所場所で日本語説明が!イヤフォンガイドです。係員さんの話によると通常はこういう対応をしていなかったようで、ナイトサファリにとってもいい経験になったよと言われました。今頃、レギュラー化してるかもしれません。

トラムツアーの後、ウォーキングトレイルの方にも行ったのですが・・・ものすごく暑い!坂もたくさんなので主人を押して坂を登ったら、汗だく・足パンパン・ヘトヘトになりました。写真、右端下にはヤマアラシがいます。

暗くてわかりづらいですが、ハイエナだったと思います。当たり前ですが、現地に行くと結構動き回る動物は見えます。

マリーナベイサンズのゴージャス風呂でリラックスです。バスソルトも付いているのですが、色がない、香りがない(あるのかもしれないけど弱い)寂しいので、ベッド上にタオルアートとともに飾ってたバラの花びらを浮かせてみました。これで疲れを取る。