ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 <br /> 4月30日(月)  「駱山城郭コース・ウォーキングツアー」に参加しました。<br /><br /><br /> ウォーキングツアーはソウルの観光スポットを、ソウル観光解説ボランティアの方の解説を聞きながら巡るソウル市の観光プログラムで、無料で利用できます。  <br /><br /><br /> VISIT SEOUL ◯ NET : japanes.visitseoul.net → ウォーキングツアーで出会う新しいソウル→ソウルウォーキングツアーの27のコースの中から 好きなコースを選んで申し込みをします。 (日本語で予約出来ますので難しくありません。)<br />

にゃん吉お留守番の GW ソウル家族旅行 ④ 駱山城郭ウォーキングツアー

2018/04/27 - 2018/05/04

binuskei

binuskeiさん

4月30日(月) 「駱山城郭コース・ウォーキングツアー」に参加しました。

鉄道 徒歩

地下鉄1号線 128番、地下鉄4号線 421番・東大門(トンデムン)駅 の7番出口前で、10時にボランティアガイドの方と待ち合わせ。

写真は、東大門(トンデムン)・興仁之門(フンインジムン) : ソウルハニャン(漢陽)都城4大門のうちの一つです。

駅からボランティアガイドの方と、東大門・トンデムンから駱山・ナクサンまで続く城郭探検路に沿って、ソウルを一望できる駱山公園まで歩きます。

地図では、「駱山」をナッサンと書いてありますが、ナクサンで「ク」は殆ど発音しません。

ボランティアガイドの方から、ウォーキングツアーのコースに関連する歴史について聞いています。

内部城郭は、史跡第10号に指定されていますね。

「石垣」の石の色が違うのは、同じ時期に作られたものでなかったり、修復したりしたからだそうです。

そして、所々に刻印された石があります。一つの意味は、石組み者の区別の為とのことです。

ナクサンギル(キルは、道)まで来ました。

駱山公園の西側です。ここまで、バスが来るようです。

駱山公園周辺は、人気のドラマ撮影地。

これから見るドラマでは、気がつくかしら?

追記 : 韓国ドラマは見ていますが、撮影地巡りはした事がありません。

ソウルの街を一望しました。

駱山プロジェクト ・ 梨花洞路上美術館:

公園周辺の住宅や路上にペイントと施したり、オブジェを展示している散歩コース。 アートで再生を図っているエリアです。

梨花洞壁画の村 :
    狭い路地や階段の間に壁画が描かれている、「イファドン壁画村」。

可愛い雑貨屋さんや雰囲気の良いカフェがありましたが、ガイドさんと一緒なので、歩いて見るだけでした。残念!! 雑貨好きなんです。(=^x^=)

ドラマとテレビの撮影地として脚光を浴びて、観光客達で賑わう名所になった地域です。

階段には、絵が描かれていません!

その理由は.......赤い字には、ジョヨンと買いてあります。「しずか」→静かにしろ、、、、と言う意味だと思います。

韓国客が多くて、きっとマナーの悪い方々もいるのかもしれませんが、住人の方が消してしまったという事です。 新たに描く予定はあるらしい.......です。

途中の道端に、看板を持って椅子に座っている方がいました。看板には、赤字で「静かに」と........

住んでいる方にとっては、日常なので、人々が押し寄せて騒がしいのは、大問題です。 礼節を持って行動をしなければいけません。

こちらも、消されています!

右端の赤い字も、ジョヨン(静かに、)です。

天使の羽 : 撮影スポットです。

私は、自撮りは殆どしないので、知らない方を撮影しました。

とても、可愛いエリアでした。

ゆっくり見る事が出来なかったので、機会があれば再び訪れたい場所です。

小さいお店ですが、韓屋(ハノク)のカフェもありましたよ。

ここから、恵化駅に向かって、階段を降りて行きました。

韓国の郵便局です。

恵化駅がある大学路(テハクロ)まで、来ました。

マロニエ公園にて、ボランティアの方とお別れしました。

詳しく説明していただいて、貴重な時間を過ごす事が出来ました。感謝!

地下鉄4号線 420番 恵化・へファ→ 1つ先の 東大門・トンデムンに向かいます。

距離が短いので歩くことはできますが、たくさん歩いてお腹もペコペコなので....... 地下鉄乗車。

ランチ+の目的地 : DDP・東大門デザインプラザ

アルミパネルが4万5133枚使用されている複合施設です。

私は、新旧の建物を見る事が好きなので、立ち寄りました。

どちらかと言うと、伝統建築の方が好きですが.......

ランチは、フードコートで頂き、貢茶(ゴンチャ)でタピオカミルクティを飲んで.......

カカオフレンズストアに寄って、友人のお土産を購入しました。(=^x^=)

ここから、ホテルに戻り前に、ホテルの近くにあるレトロモダンな益善洞・イクサドンに向かいました。

ソウルで最も古いと言われる韓屋街の「益善洞」。

200メートル四方の小さな街。おしゃれなカフェやお店がたくさんありました。

再開発指定地域になりましたが、おしゃれなカフェが増えて人気スポットになったことから、韓屋の保存のため、再開発が中止になったエリアです。

休憩をしたカフェ。

夕食は、

ホテルの最寄り駅近くの路地裏で見つけたお店で.......

食したひとつの、ポッサム(茹で豚)です。これが、とても美味しかったです。
    (=^x^=)

これにて、4日目が終了です。 17,191歩 639.59km(携帯歩数計より)

追記 : 長くなってしまった旅行記を読んで頂きありがとうございます。