京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も御墓参りを兼ねた京都観光です。<br />先日の大型台風の影響と大雨の天気のためか、例年よりどこも人が少ない気がしたのは私だけでしょうか。<br />伏見稲荷大社は途中で通行止めになっていました。表紙の人が写っていない写真は通行止めだからこそ撮れた写真です。いつかリベンジしたいです。

2018年9月 京都観光(朝ラー ~ 祇園Abbessesでランチ ~ 伏見稲荷大社は台風の被害で通行止め ~ はふうでディナー)

2018/09/08 - 2018/09/09

くりくりん

くりくりんさん

今年も御墓参りを兼ねた京都観光です。

仕事の都合で先に関西入りしていた相方とは別行動です。
    夜間バスを利用しました。ちょっと奮発して良い席を確保。
    リクライニングが後ろに倒れず前にスライドするタイプなので前の人、後ろの人が気になりません。後ろ隣のイビキがうるさくてよく眠れませんでしたが。。

定刻通り京都に到着。朝の京都の駅前。

先ずは荷物を預けに。まだ朝早いので有料ロッカーはガラ空き。

テレビで台風の強風で京都駅ビルのガラスが割れた映像を見ましたが、たしかに真上の窓が2枚ありませんでした。大事故に至らなくて何よりです。

モーニングは朝早くから営業している人気ラーメン屋で朝ラー。既に行列が出来ていましたので急いで並びます。待っている間に蚊に刺されました。

店内の様子です。地元の方も結構利用されていました。

ミニサイズにするか迷いましたが普通サイズも食べれちゃいました。スープは濃い色ですが意外とサッパリしていました。

本家 第一旭 本店 グルメ・レストラン

• バス移動の疲れを癒すために京都タワーの大浴場に立ち寄ります。

タワーの営業は9時からですが地下3階にある大浴場は7時から利用できます。

写真撮影はここまで。駅から近くタオルはレンタル可能なので手軽に利用できて便利です。

京都タワー大浴場~YUU~ (京都タワー) 温泉

体も心もすっきりしたところで、イノダコーヒーのポルタ店に向かいましたが満席。ドトールでお茶しました。

せっかくなので京都タワーの展望台で景色を眺めて見ましょう。

展望エリアは結構な人混み。

見所が沢山ある京都の街並みを一望できます。

でも残念ながら天気は曇り。というか雨。

急に土砂降りの雨が降ってきました。

相方等との墓参りの集合場所の京都駅ビルに早めに向かって周囲をウロウロ。ハワイのフェスらしきイベントが開催されるようです。

しかし改めて見ると駅とは思えないような巨大施設ですね。なかなかゆっくり見学する機会がありません。

無事に参拝を済ませて昼食です。花見小路にあります。
    ここ、車の往来が激しくとても危ない。歩行者天国にすれば良いのに、と思いましたが後で口コミ見たら皆さん同様の感想でしたね。

花見小路 名所・史跡

祇園Abbesses という京野菜を使ったフレンチレストランにお邪魔しました。

祇園 Abbesses グルメ・レストラン

京野菜を使ったフレンチ料理 by くりくりんさん

4人掛けテーブルに案内。他2人用テーブルが2つとカウンターの小さめな店内。

昼のお客さんは結局我々のほかにもう1組だけでした。プライベート感が味わえたので良かったですが、ちょっと寂しい感じもします。

今日は5,800円のランチコースです。サービス料と消費税抜きです。

ハガツオの藁焼き。真っ平らな食器にビックリ。

• 季節の野菜畑とメイチダイ。<br />30種類の京野菜がそれぞれ別に味付けされています。タイのプリッとした歯ごたえが良いアクセントに。

季節の野菜畑とメイチダイ。

フォアグラととうもろこしのプリン。
    珍しい組み合わせです。

オオクチチビキのポワレ。

グラスフェッドビーフ。

デザートは男性と女性で種類が別でした。

子菓子は木の器が小洒落た感じ。
    最後、店長さんと思われる方が店の外まで見送りしてくれました。

さて午後の観光はお目当ての伏見稲荷大社です。
    タクシーを拾って京都駅到着後は奈良線で2駅、楽チンですね。

駅を降りるとすぐに大きな鳥居が。

多くの観光客で賑わっていました。

• 楼門をくぐって

地図を見る

楼門をくぐって

知名度抜群の定番中の定番観光地 by くりくりんさん

本殿でお参り。今年もみんな健康でいられますように!

案内図。ちょっと大雑把すぎないか。。

先へ進みます。

おお、鳥居の道が見えてきた。

近くで見ると圧迫感があります。

一部工事中の箇所あり。

千本鳥居まで来ました。ここ片道通行なんですね。

• 皆さん律儀に右側通行を守っていました。

地図を見る

皆さん律儀に右側通行を守っていました。

知名度抜群の定番中の定番観光地 by くりくりんさん

人が多いのでゆっくりできないですね。

千本鳥居を抜けて次へ行こうとしたところ、

次の経路を思わしき場所が通行止めになっていました。

この銅像は上半身が無くなっています。どうやったらこんなに真っ二つになるんだろうか。

石を持ち上げて軽いと感じたらその分だけ願いが叶うというおもかる石。
    めちゃくちゃ重かったです。。

知名度抜群の定番中の定番観光地 by くりくりんさん

全行程の5分の1も進んでいませんがおみくじだけ引いて帰ります。

別ルートを進んでみたところ、倒れた木が鳥居の上に覆い被さっていました。

ここも通行止め。

• 消化不良な思いは拭えませんが、前向きに考えれば人のいない写真を撮ることが出来る絶好の機会ということで。

そのあとは一旦京都駅まで電車へ向かってタクシーで京都御所まで行きましたが入園時間が過ぎていて入場できず。再度タクシーを拾って河原町でショッピングしました。

花遊小路にある

花遊小路 名所・史跡

SOUSOUというお店でお洒落な手拭いを購入。

SOU SOU 伊勢木綿 専門店

この頃が雨のピークでした。
    もう少し河原町近辺を見ていきたかったのですが、ディナーの時間が迫っていたのでバスと徒歩で現地へ。

夕飯は美味しい焼肉料理が評判の「はふう」を予約しておきました。
    まだランチの余韻が残っているのでコースメニューでは無くディナーメニューをチョイス。
    ディナーメニューはオードブル、スープ、お肉料理、サラダ、パン又はライス、デザート、コーヒー又は紅茶付です。

はふう 本店 グルメ・レストラン

お馴染みカツサンド以外でも美味しいお肉をお得に食べられる by くりくりんさん

お通しと、マグロと西洋ワサビのソース。

かぼちゃのクリームスープとサラダ。これは普通でした。

• 極上牛フィレステーキのミディアムレア。<br />3種類のソース(白味噌ポン酢・ポン酢・ニンニクソース)で色々な食べ方ができます。

極上牛フィレステーキのミディアムレア。

ビフカツ

デザート。ランチもそうでしたが今回もデザートが同席者と異なるメニュー。京都ではこれが普通なのでしょうか。
    この店も客入りは少なかったです。カウンター席は半分も埋まっていませんでした。

帰りはリッチにタクシーを呼んでもらって京都駅に。
    京都タワーのライトアップで長い1日の締めくくりとなりました。