2018/07/24 - 2018/07/24
11位(同エリア87件中)
ふみさん
ニューヨークステイ6日間の旅行中に、一日日帰り弾丸ツアーでナイアガラフォールズに行って来た。往復は、JFK発着の国内ラインフライト便だが、アメリカ側のバッファローからバスで国境を越えてカナダ側のトロントへ渡り、その両方の見所スポットからナイアガラの滝を眺める事が出来た。少年時代から一度は行ってみたいと思っていた場所だったが、実際に見たその景観は、予想に違わず大迫力のパノラマであった。機会があるなら、一度は見に行っておきたい名所だと思う。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス 船 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
早朝のJFK空港。
-
これから国内エアラインでバッファロー空港へ向かいます。
-
出発は、朝の8時7分です。
-
運航便は両側に2座席ずつの小型ジェット機でした。
-
JFK空港を出発します。
-
フライトは約90分。機内では、スナックとドリンクのサービスがありました。
-
バッファロー上空ですよ。
-
空港を出て、観光シャトルバスに乗り換えます。
-
乗客は全員が日本人の、ナイアガラの滝ツアーです。
-
この先が、アメリカ側のナイアガラフォールズですね。
-
わぉ! ど派手なビルディングが建ち並ぶタウンに入りました。
-
バスを降りて、ナイアガラフォールズの展望所に向かいます。
-
この辺一帯は、アメリカ合衆国の国立公園エリアです。
-
展望所へ入るチケットには、滝壺観光遊覧船の乗船権利も含まれています。
-
まずは、遊覧船に乗ってみましょう。
-
おぉ! あの船に乗るんだな!”
日本的に言うならば、『虹の乙女号』という名の遊覧船です。 -
乗船客全員に、雨合羽が配付されました。
-
ナイアガラフォールズ見学用雨合羽を着て、はい、ポーズ!
-
それではいよいよ乗船です。ちょっと、ドキドキ・・・。
-
川の上で、帰りの遊覧船と交差します。
向こう岸はカナダですよ。 -
おっと! 最初の滝が見えてきましたよ。
滝は川の両側にあるんですねぇ。 -
先を行く船が、滝壺の中へ入っていきます。
大丈夫なのかなぁ? -
赤い船は、カナダ側から出発した遊覧船ですよ。
-
まずは、右サイドのカナダ滝に近づいて行くのですね。
-
ここがナイアガラフォールズの最深部。ホースシューの滝壺ですよ。
この馬蹄形の滝が、カナダ滝と言われています。 -
あじゃぱぁ~~~!” 滝の水しぶきでびしょ濡れだ~~~!”
-
これはいったい、滝なのか? スモッグなのか? それとも温泉地帯か???
-
濃霧で何も見えないから、船の左サイドに出てきました。
-
んぎゃぁぁ~~~!” こっちもやっぱり濃霧警報!”
-
船はホースシューの中でUターンしました。
こちらはアメリカ滝です。 -
もはや唖然の絶景です。
-
霧の晴れ間に2ショット。これはナイスショットでしょう。
こういうタイミングは外せませんなぁ。 -
崩れ落ちた岩の上に、怒濤のごとく流れ落ちる爆流水。
-
アメリカ滝の横を並んで流れ落ちる、細長い滝が見えます。
-
この細長い滝が、ブライダルベール滝です。
-
アメリカ側の岸辺に、高い展望所が見えますね。
この後には、あの展望所まで上がってみる予定です。 -
この辺では、滝の爆音が地響きのように伝わってきますよ。
-
約40分間の滝壺遊覧を楽しんで、私たちは再びアメリカ側の船着き場に到着しました。
-
これから展望所へ上がるぞ~~~!
-
展望所から見下ろすナイアガラの風景も雄大です。
-
ここでもまだ、合羽を着ているうちの奥さん。
-
なんたってねぇ、水しぶきが凄いのよ!
-
ある意味では、水しぶきが涼しくて気持ちいいぜ!
-
それでは、合羽を脱いで2ショット。
-
この後は、国境の橋を越えてカナダ側へ渡ります。
この日の国境越えでは、これでも車が空いている方なのだそうです。 -
バスに乗って、国境の橋を渡りました。
此処は出入国審査ゲートです。 -
国境ラインを越える場合には、人は一旦車両を降りて、一人ずつパスポートチェックを受けなければなりません。
-
審査場内は写真撮影禁止です。
私たちは、特に問題も無くクリアしましたよ。 -
それではこれから、カナダ側へ渡りますよ。
向こうに見えるシェラトンホテルで、ランチタイムの予定です。 -
カナダ側へ入りました。
ここはトロントのナイアガラフォール市です。 -
そこは、まるでテーマパークのような街でした。
-
よく分かりませんが、ひっくり返った家がありますね。
別に台風が過ぎ去ったという訳でもないのですよ。 -
これはすっかりディズニーかユニバーサルの世界ですな。
-
本日のランチは、シェラトンホテル高層階の展望レストランです。
-
はい! ここが展望レストランの窓側テーブル席です。
眺望最高ですねぇ。 -
昼食は、バイキング形式のビュッフェランチです。
-
ま、メニューの内容は、大したものではありません。
-
レストランのサイドにも、展望ベランダがありました。
-
これはまた、雄大な風景ですねぇ。
-
ナイアガラ ホースシューは毎年少しずつ深くえぐられていて、滝が川の上流方向へ後退しているのです。
-
こちらから向かい側に見えるのが、アメリカ滝ですよ。
-
食事を終えてから、バスでホースシューの上にある展望所へ来ました。
-
ホースシューの最深部です。重低音が響き渡っています。
-
混雑地帯の展望所なら、2ショットは自撮りで・・・。
-
遠くに見える橋が、アメリカとカナダの国境ラインですよ。
-
おっと! 私たちが午前中に乗った虹の乙女号が見えますぞ!
-
わぉ! 虹の乙女号が、本当にダブルレインボーの中を進んでいます!
このタイミングでナイアガラの滝を見られたなんて、思いもよらないラッキーですよ! -
滝しぶきの中を進む遊覧船には、たくさんの観光客が雨合羽を着込んで乗っているのでありました。
-
絶景ですなぁ。。。感動ですよ。。。
-
はてさて、ホースシュー展望所を離れて、私たちはアメリカ側へ戻って来ました。続いて訪れたのは、ブライダルベールの滝にある公園です。
-
この先へ歩いて行くと、滝の始まりに出るらしい・・・。
-
ここが、ブライダルベールの滝の始まり地点です。
-
この川の先が、断崖絶壁になっているのです。
-
こちらは、アメリカ滝の始まり地点。
-
わぉ!” これが滝の始まりか!!!!!
-
怒濤の勢いで流れ落ちる水の塊。
-
その滝壺は、崩れ落ちた岩で埋め尽くされていました。
-
一方こちらは、ブライダルベールの滝。
-
下の遊歩道を歩くのも、エキサイティングな体験でしょうねぇ。
-
ナイアガラフォールズの思い出は、大迫力のパノラマですよ。
-
一通りの観光スポット見学を終えて、バッファロー空港へ戻り着きました。
-
帰りのフライトも小型ジェット。
-
バッファローよ、さようなら。
-
JFK空港に到着です。
-
夜の7時でも、まだまだ明るいニューヨーク。
-
ナイアガラの滝観光を楽しんだニューヨーク旅行。
ニューヨークは見所いっぱいです。
I LOVE NY.
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2018/09/26 19:20:48
- 確かこれはJTB My Busですよね・・・
- ふみさんへ
2年後なのにニューヨーク旅行で情報収集中の空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
かなり迫力のある写真でしたが、確か日本人の方がいるという事は「JTB My Busのオプショナルツアー」で行かれたのでしょうか?私もJTB My Busを使います(一日観光・グランドゼロ・ナイアガラ)
但し写真は迫力があって凄いですね。早く行きたいですが、結構3か月前などで早くブッキングをしないと取れないそうなので軍資金を貯めて頑張ります!!
- ふみさん からの返信 2018/09/26 21:41:48
- Re: コメントありがとうございます。
- この旅行記は、個人手配旅行です。ニューヨーク発着のナイアガラフォールズ観光ツアーは、日本のネットで、トラベルドンキーを通して予約しました。いろんなツアーがあるけれど、いつも最安値で検索しています。ニューヨークの現地オプションでは、集合解散地がヒルトンミッドタウンホテルのロビーになる事が多いですね。今回の僕の滞在もそのホテルですが、それはたまたまの偶然で、オプション観光を想定したものではありません。海外旅行では、いつも個人手配で、行き当たりばったりのフリープランというパターンですよ。
いろいろ見ていただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
- 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2018/09/26 22:11:08
- Re: 確かこれはJTB My Busですよね・・・
- ふみさんへ
空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。
てっきりJTBかと思っていました。ANAハローツアーや近畿日本ツーリスト、ベルトラ等でも最終的にはJTB USAになるらしいのです。
私もシドニーはANAハローツアーでしたが、「観光つきは2名以上予約のみ」でANAセールス・HIS・ベルトラ等でオプションを予約しました。
アイムアンガスのステーキ・タロンガ動物園・シドニータワーはすべてベルトラで頼みました。事前予約だったのでスイスイいけました、
私もそうですが、3年前のバンコクを省いて個人手配とフリープランの組み合わせは多いですね。半分パックにして1日はフリー行動等です。
NYはANAハローツアーのフリーで行きますが、その次のロンドン旅行ですが、ANAハローツアーも旅作もパッと来るホテルが無いので完全ネットで手配ですね・・・
そのNY旅行も何時になったらいけるのや・・・
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
86