グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年夏の家族旅行、今年は娘の大学受験(といっても内部進学なのであまり関係ないけど)を控え、旅行はパスと思っていまたが、それでは寂しい・・・<br />なら短めでリゾートはどう?との質問にグアムに行きたいってことになり、8月の終わりなら予約できそうなので早速調べ、3泊4日の日程で、行くことを決定!<br />しかし、社会人3年目の長男は、仕事の都合上、旅行は無理。<br />ダメもとで、小学校から一緒の親友にお声かけをしたら「行きたい!」と即答。ママ同士も仲が良く即座にOK!<br />娘にとっては、気の知れた友達と一緒に行けるとあり、気分アゲアゲ。<br />友達は初めてのグアム島で、こちらも気分アゲアゲ。<br /><br />ほとんど観光客が訪れない、穴場スポットや、レストランなども行ってきました。<br />グアムの奥深さも実感した、なかなか充実した旅になりました。<br /><br />余談、クレジットカードでダイナースクラブの使えるところが少ないのでマスターやVISAが付いたカードも持って行った方が良いです。ボッテガヴェネタでも使えなかったので、注意してください。<br /><br />もう一つ、<br />レンタカーでラジオを聴くなら、40代以上であれば、FM104.3は、80年代アメリカンロック中心で、運転していても良いいですよ~

2018グアムの休日

2018/08/30 - 2018/09/02

Take's

Take'sさん

しかし、社会人3年目の長男は、仕事の都合上、旅行は無理。
友達は初めてのグアム島で、こちらも気分アゲアゲ。

グアムの奥深さも実感した、なかなか充実した旅になりました。

もう一つ、

レンタカー 徒歩
JAL

グアムに行くなら、JALで行きたい。理由は簡単、シートが良いんです。
    また今回は、レンタカーのナビやマイナーな場所に行くので、4トラベルのグローバルwi-fiをレンタル。4日間で2,600円と、とてもお得で、お勧めです。

旅の始まりは、ラウンジ。今回利用は、サクララウンジ。
    ゲートが91と遠いので、近い方のラウンジを利用します。

非日常の始まりは、ビール!
    名物のJALオリジナルビーフカレーと共に

娘たちの選択は、おかずとカレーのコンビネーション。

モリモリと食べます。

JL8941便。9時5分に搭乗開始。9時30分定刻通り出発
    JALは、グアムに力を入れると言う事で、新型のシートを導入。さらに成田から夏季期間は毎日2便運航となりました。

安定飛行に入ったら、妻はシャンパーニュ。
    私は、運転が控えているので、朝のビール一杯のみ。

妻は洋食をオーダー
    メインはフィレステーキ。

私と娘たちは和食を選択。
    食材は30種以上を使用しています。鰈とみつせ鶏の野菜餡かけ、なかなか良い仕事をしてます。
    美味しい。

娘たちも満足

CAさんが写真を撮ってくださるというので記念にもなるのでお願いしました。
    さすが日系です。サービスが良いです。

デザートはハーゲンダッツのバニラ。
    日本茶と共に

グアムからは、レンタカーです。
    今回はAlamoレンタカーで4日間レンタル。なんと4日間で14,807円。
    しかも好きな車種ニッサンセントラの新車を貸していただけました。

今回の宿泊先は、ヒルトングアム。前回はプレミアタワ-でしたが、今回はTASIタワー。

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

ゆっくりとくつろげるTASIタワー by Take'sさん

ダブルベットが2台。昨年リニューアルしたため、室内は古さは全くありません。

TOTOウォシュレットが標準装備なのはうれしい。
    洗面台は、ワンボール。

バスルームも綺麗ですが、シャワーのバーが破損してました。

娘たちは早速プールへ

曇りでしたが時折、太陽が顔を出しました。

私たち夫婦は、17時~のカクテルアワーを満喫。

アルコールは、ビール・スパークリングワイン・ワイン(赤・白)です。HPではシャンパンと書いてありますが、この日はイタリア産スパークリングワインでした。

ハイティースタンドに盛られた、オードブルを各テーブルに1個持ってきてくれます。
    この日は、クラブケーキ・チャーシュー・シュリンプカクテル・ハムチーズなどでした。
    口コミなどで酷評している方も散見されますが、衛生的ですし、これを夕食代わりにしようなんて思っていないので、十分だと思います。

夕方、早速タモンへ
    7時半過ぎまで、JPストア・ギャラリア・The PLAZAなどを巡りホテルへ戻りました。

8時過ぎ、さすがにお腹もすいてきたので、本日のディナー、ヒルトン内のレストランフィッシャーマンズコーブへ

フィッシャーマンズ コーブ シーフード

ローカルも沢山来ているシーフードのお店 by Take'sさん

アメリカでは、一般的なカラマリとハワイ名物アヒポギで乾杯。
    娘たちは、ノンアルコールのトロピカルカクテル。

ロブスターテイルをオーダーすると、ガーリックグリーンサラダとライスが付いてきます。
    ライスは、メインと同じ皿にサーブされます。

メインは、火曜木曜の限定ディッシュ、ロブスターテイル。
    こちらは、その中のひとつ「焼きロブスターのシンガポール風黒胡椒ソース添え」
    スパイシーでなかなか美味。
    $28

こちらは、バターレモンソース。
    スパイシーなソースが苦手な方はこちらですね。

翌朝、島一周ドライブへ行くので7時半起床。
    TASIはラウンジでの朝食サービスがあるのでお得です。おかず類5種類、サラダ、香の物は1品、ご飯は白米とお粥、みそ汁、パンが7~8種類ほど、あと自分で焼けるワッフル、ジュースはオレンジ・アップル、ミルク、コーヒーぐらいと種類が少ないです。

スクランブルエッグ・ソーゼージ・鶏のみそ焼き、温泉卵、サラダ、納豆それにみそ汁とご飯

娘たちは、この日もモリモリ。

ドライブに出発。
    しかし雨がひどく、当初予定のセッティ展望台など寄らず、イナラハン天然プールへ直行。

イナラハン天然プール 海岸・海

どしゃ降りの雨で、とても泳げたものではありません。

ジェフズパイレーツコーブに着くころには雨も小康状態

ジェフズ パイレーツ コーブ アメリカ料理

到着したのが午前10時過ぎ。
    ランチは別のところを予定していたので、写真のみ

次に向かったのは、グアム大学。
    校内を散策。夏休み期間なのか学生はまばら。
    雨は降ったりやんだり。訪れる予定だったセラ湾展望台も雨でパス。

グアム大学 文化・芸術・歴史

• 12時前にランチに訪れた、グアム大学近くのRon&#39;s Diner<br />ローカルやグアム大学学生の行きつけのお店だそうです。<br />ハンバーガーも美味しいので、レンタカーを借りる方は是非。<br />4トラベルのスポット検索にもヒットしません。<br />http://weekly.visitguam.jp/2015/10/post-586.html<br />

12時前にランチに訪れた、グアム大学近くのRon's Diner
    ローカルやグアム大学学生の行きつけのお店だそうです。
    ハンバーガーも美味しいので、レンタカーを借りる方は是非。
    4トラベルのスポット検索にもヒットしません。

コーヒーには大量(5個)のポーションミルク

シグネチャーバーガーのRonsatar Burger とClassic Burgerをオーダー。付合せはフレンチフライ・フレンチスイートフライ・マッシュポテトからチョイス。私たちはモリモリのフレンチフライをオーダー。
    Ronsatar Burgerは、パテ(1枚約200g)が2枚・オニオンリング・ベーコン・チーズとかなりのボリューム。2人で一つで十分です。女性なら4人に一つでも良いかも。

続いて向かったのはマンギラオにあるMarbo Cave。ご存知の方いますか?
    ガイドブックには一切掲載されていません。Trip Adviserには情報がありますが、おそらくほとんど知られていないスポットだと思います。
    行くには、地図には無い道を抜け、舗装されていない手前に車を置き、そこから約5分ほどジャングルの中を歩いた場所にあります。途中2か所道が分かれます。潮騒の音がする方へ歩いていく感じです。

入口から洞窟内を10mほど下ります。足場があまりよくありません。滑りそうなので注意が必要です。

すると、湧き水でできた池があります。
    深さは2mぐらいですが、透き通っていて、泳ぐこともできます。
    私たちが訪れた時には、欧米系の若者が5人ほどいました。

グアムに訪れたなら、寄らなければいけない場所の一つ、南太平洋戦没者慰霊公苑
    先の大戦で、日本のために命を落とした英霊に今の平和を感謝します。

南太平洋戦没者慰霊公苑 史跡・遺跡

日本人なら決して忘れてはいけない by Take'sさん

しかし、20分ぐらい滞在しましたが、訪れる人は皆無。
    寂しい限りです。
    決して忘れてはいけないですね。
    レンタカーを借りる方は是非訪れていただきたいです。

グアム一美しいビーチと言われている、リディディアンビーチへ
    行くまでの道は相変わらずボコボコ。
    行かれる方は、気を付けてください。
    また、日本人はほとんどいません。韓国人ばっかりです。

リティディアン岬 (リティディアン ビーチ) ビーチ

グアム一綺麗なビーチ。 by Take'sさん

ウミガメも来るようです。

グアム観光の定番、恋人岬へ

恋人岬 海岸・海

$3払って展望台へ
    カリフォルニアピザキッチン・アウトバックステーキ・カプリチョーザなどでお食事を考えている方は、入場券が約$10ほどの料理がもらえるクーポンになっていますのでチェックしてください。

今さら説明の必要はないですね。

COST U-LESS。
    日用品が多く、前回は調味料など購入しましたが、今回は何も購入しませんでした。

コスチューレス (デデド店) スーパー・コンビニ

マイクロネシアモール
    言わずと知れた、グアム3大ショッピングセンターの一角
    グアムのしまむら?「ROSS」・ペイレススーパーなども入ってます。

マイクロネシアモール ショッピングセンター

6時過ぎにホテルに戻り、ラウンジで一杯。
    この日のハイティースタンドに盛られたオードブルは、カラマリ、肉まん、骨付きカルビと、クラッカーとチーズ

この日は娘たちも一緒に楽しみます。この日のグアム文化体験のプログラムはなぜか?ウクレレ。グアムの伝統楽器「バレンバトゥーザン」ではありませんでした。
    まあいいか。
    娘たちはイケメンにウクレレを習います。

ウクレレ持ってますが、ハワイではありません。

本日のディナー、カリフォルニアピザキッチンまで散歩しながら向かいます。
    グアムのバスストップはアーティスティック。
    こちらはPROA近くです。

せっかくなので、コンビニエンス大阪へ
    アグリちゃんというワンちゃんがいなかったので残念でした。
    やはりお土産は一番安いかも

コンビニエンスストア大阪 スーパー・コンビニ

使い勝手の良いお店です。 by Take'sさん

本日のディナーは、ホリデーリゾートにあるカリフォルニアピザキッチン

カリフォルニア ピザ キッチン ピザ

前菜のダイナマイトシュリンプ・チキンケラグエン・アボカドクラブロール、それにシーザーサラダ

食も進みます。

前菜がボリューム満点だったのでピザは1枚しか注文しませんでした。
    そのため、アボカドクラブロールは、無料になりませんでした。

食後は徒歩でタモンへ
    ABCストアで見つけた、ポケモンサングラス
    相変わらず、米国でも人気があります。

TASIタワー4階客室からの夜景

9月1日土曜日、6時に起床し、デデドの朝市へ。
    何度か訪れていますが、場所が移動し、規模が縮小したような?

デデドの朝市 市場

ローカルムード満点 by Take'sさん

まずはバーベキュー。ポークとチキンがあります。娘たちはポークをチョイス。
    美味しい
    1本$1

ベトナムのルンビア。
    冷凍食品を揚げてますが、こちらも美味。
    6本で$3は安いです。

フィリピンのお粥。GOTO 1個$3
    豚の内臓入りですが、臭みは一切なく優しい味付け。
    日本人の口にもよく合います。
    ただ、量が多いので他にも食べ歩くなら3~4人で1個で十分ですね。

ホテルに戻り、ラウンジの朝食をいただきます。
    おかずは、チャプチェ、豚キムチ炒めなどの朝鮮料理がメインです。
    TASIタワーも韓国人が結構宿泊しているからでしょうね~

あまりお腹は空いていないので、チャプチェと豚キムチ炒めを少々いただきました。結構美味でした。

バスケットボールコートは、誰かがダンクして壊れたそうですが、直す気が無いのでバスケットボールはできません。

TASI宿泊者は、ガバナが無料で利用できます。
    因みに、シュノーケリングセットは有料になったそうです。

天気は台風の影響もあり、雨が降ったりやんだり。
    この日は、ホテル前のビーチでシュノーケリング

イパオ ビーチパーク ビーチ

沖合に浮かぶフロート。
    ここからダイブしたりできます。

プールではしゃいでいます。まだまだ幼い。

仲が良い二人。ウォータースライダーではしゃいでます。

CVS大阪で購入したサンドレスを着て、大人の女性を演出?

この日のランチは、アサイーボウルが食べたいというので、新しくハガニアにオープンした「Mighty Purple」へ
    こちらは新しいので、4トラベルのスポット検索にもヒットしません。

娘たちがオーダーしたお店の名を冠した「マイティーパープルボウル」。
    結構な量です。

グアム市内観光の定番スポット「ラッテストーン公園」

ラッテストーン公園 広場・公園

マリア大聖堂
    ちょうど結婚式が行われようとしていました。

聖母マリア大聖堂 寺院・教会

GPOのフードコートで軽めのランチ。
    タコベルのソフトタコスプリーム。3個とドリンクで$8

タコベル (GPO店) ファーストフード

チャーリーズフィリーズステーキ

チャーリーズ フィリーステーキで、「フィリーチーズステーキ」をオーダー
    美味しいです。タモンにも昨年オープンしたそうです。

Charley's Steakery (GPOフードコート店) ファーストフード

ヒルトングアムはタモン中心地から遠いので、3日目はウエスティングアムを予約。15時にチェックイン。
    しかしこのホテル、韓国人ツーリストがほとんど。日本人やほかの国の人は2割にも満たないレベル。
    部屋の壁は厚いのですが、入口のドアから外の音が結構漏れてきます。宿泊した夜は、夜中12時過ぎても韓国人がでかい声で話ながら歩いていて結構うるさかったです。
    理由は、数年前に韓国現代自動車系に買収されたためで、圧倒的に多いみたいです。
    余談ですが、日本のKENコーポレーションが、ヒルトン・シェラトン・ハイアット・ニッコー・PICを経営しているそうです。

ウェスティン リゾート グアム ホテル

あれ? by Take'sさん

ただ、部屋は広さもあり快適に過ごせそうです。部屋は良いんですが・・・

広くて快適なんですが・・・

シャワーブースもあります。トイレは、シャワートイレではありません。

バスルーム

ウエスティングアムのプール。
    ほぼ韓国人しかいない感じです。
    規模が大きくなく、沢山の人が泳いでいるせいか、プールの水が濁っていて、入る気がしませんでした。
    娘たちも少し入りましたが、すぐにあがってきました。

ウエスティングアムのビーチにあるチェアも韓国人が独占。

こんな岩場もあります。

この日のディナー、アウトバックステーキへ
    なんか毎回、最後のディナーはここなんですね。最初はデルモニコに行こうと思ってましたが、来てしまいました。

アウトバック ステーキハウス ステーキ・グリル

雰囲気の良い、オーストラリアステーキハウス by Take'sさん

前菜のブルーミンオニオン・クーカブラウイングとシーザーサラダをオーダー
    ブルーミンオニオンは、恋人岬入場券のクーポンを利用。$9.95お得です。

アウトバック ステーキハウス ステーキ・グリル

メインはリブアイステーキ16ozとサイドのロブスターテイルをオーダー
    娘たちに1枚ずつと思ってましたが、300g以上あるので2人でシェアすることに
    そんなに食べれないですね。
    当然デザートはパス。3日間通しディナーの後のデザートは食べませんでした。
    食後は、最後の夜なので、タモンをブラブラ。

食後、タガタアミューズメントパークへと途中まで行きましたが、ショッピングの方が良いので再びタモン中心部へ

JPスーパーでウインドウショッピング。
    私たちは疲れたので、9時半過ぎにホテルへ戻りましたが、娘たちは、10時過ぎまでフラフラしてたそうです。

JP スーパーストア (グアム プラザ ホテル店) ショッピングセンター

朝食は、ハリウッド映画「I am Sam」に出てくる「IHOP」へ行きたい。というので、GPOに隣接のグアム店へ。8時半過ぎに到着。先客が2組ほどいましたが、大きな店舗なので、すぐに席に案内されます。

アイホップ (グアム店) アメリカ料理

パンケーキ以外のメニューも豊富 by Take'sさん

陽気なスタッフ「リック」。
    パンケーキは4枚が普通ですが、2枚というのもあるのでそれぞれ好きなパンケーキをオーダー。ローカルはこれに目玉焼きと肉料理・ライスなどがセットになったコンボメニューを食べてました。2000キロカロリーぐらいありそうです。

私がオーダーした、スパムと卵焼き。栄養バランスとそれぞれの割合いが悪いセットです。
    醬油はテーブルには無いので、別にもらいましょう。
    食後、9時過ぎにGPOのROSS for DRESSでお買い物。GPOの開店時間は10時ですが、ROSSは6時から開いてます。

最終日(9月2日)は、朝から晴天。
    朝食から帰り、バルコニーからの一枚。
    とても気持ちが良いですね。

11時過ぎにホテルに戻り、12時にチェックアウトをして、ランチへ。
    ケラグエン以外のチャモロ料理も食べたい。
    そこでホリデーリゾート近くに出来た「TERRY'S LOCAL COMFORT」へ

入口左側には、ローカル色満点のオブジェ?があります。

日本語のメニューはありません。日本語が少しでも話せるスタッフもいないようです。

看板メニューと思われるフィエスタプレート等をオーダーしようと思っていましたが、ボリュームある料理はやめて、ほーれんそうをターメリックとココナッツミルクで煮込んだ料理をオーダー。名前は忘れましたが、上のメニュー左下段のSIDE ORDERSの料理です。
    行かれる方は是非、オーダーしてみてください。

続いてチャモロビステークをオーダー
    ハヤシライスのように見えますが味は全く違います。
    ビーフがゴロゴロ入っていて、玉ねぎとグリーンピースが入ってます。醬油も使っているのか、非常に食べやすい味付けでとても美味しくいただけました。
    行かれる方は是非トライしてください。
    4人でこの2品のみ。しかしお腹は満たされました。

DFSギャラリアにレンタカーを停めて、再びショッピングへ
    何回行けば気が済むのでしょうか???

タモンの街を散策

出発は17時30分。
    まだまだ時間があるので、タモンを散策。
    タイやベトナムのアジア発祥のデザートでNYで人気だという「マンチーズ」のお店へ
    日本にもあるそうですが、大変な人気で数時間待ちも当たり前だそうですが、こちらは誰も並んでいませんでした。

バナナとチョコレートのマンチーズをオーダー

GSでガソリンを満タンにして、子供たちやママが友達に配るお土産を買いに、K-Kartへ。
    最後に訪れたのは、チョコレート系は暑さで溶けてしまうためです。

Kマート スーパー・コンビニ

お土産も充実 by Take'sさん

無事、お土産を購入、レンタカーを返却し、3時半過ぎ空港でチェックインして、共用ラウンジ「SAGANビスタラウンジ」へ
    16時~17時過ぎまでフライトが結構集中しているようで、混んでます。
    で、ホットドッグを食べたかったのですが、すでに食べつくされました。
    スタッフに食べたいと申し出るも、補充しないとの事。
    しょうがないのでビールと少しのつまみで時間を潰します。

グアム国際空港 サガンビスタラウンジ 空港ラウンジ

娘たちは免税店でショッピング。
    よく飽きないものです。
    ロッテ免税店、数年前まではグアムと言えば日本人観光客であふれていましたが、今や韓国にその座を奪われた感じです。韓国のLCCがバンバン飛んでいるそうです。
    一昔前は日本の新潟や仙台などの主要都市から直行便が出てましたが、今では減便の影響で寂しい限りです。
    皆さんもっと行きましょうよ。

ロッテ免税店 (グアム空港店) 免税店

離陸し、グアムを後にしたころ、虹が見えました。

帰りは運転しないので、飲めます。
    シャンパーニュを「ラプラスの魔女」を楽しみながらいただきます。

夕食、
    こちらは、子供たちと妻がリクエストしたローストポーククリーミーデミグラスソース

私がリクエストしたマヒマヒのシチュー
    硬くてしかもパサパサ、失敗です。
    前菜とスープはそこそこの味でした。

さすがに子供たちも食べ過ぎたようで、夕食は残し気味。

食後、白州のソーダ割と大好きなJALのドライ納豆と共に
    ドライ納豆は、リクエストしないとサーブされません。
    但し、シャンパーニュには合いません。ビールやウイスキーが合います。
    フライト時間が短いので1杯だけです。

この日が私のXX歳の誕生日。
    愛する奥様がCAさんにお願いしてくれたそうで、
    CAさんのサプライズでデザートのハーゲンダッツでお祝いしてくれました。
    突然のサプライズで、恥ずかしかったですが、うれしかったです。
    皆さん、ありがとう!

また、ささやかなギフトとしてドライ納豆をいただきました。
    JALさんのお心遣いに感謝です。
    ありがとうございます。

20時15分定刻通りに到着。
    預けた手荷物もすぐに出てきたので、20時41分発のスカイライナーに飛び乗ることができました。
    これでおしまいです。
    最後までお付き合いいただきありがとうございました。
    これからグアム島へ行かれる方は是非参考にしてください。