テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クライストチャーチからバスでテカポへ移動します。

ニュージーランド南島旅行 3

2018/03/08 - 2018/03/18

まゆぴん

まゆぴんさん

クライストチャーチからバスでテカポへ移動します。

高速・路線バス 徒歩

クライストチャーチ8:30発のInterCityでテカポへ。早めにいったつもりが、私が最後だった…。ドライバー席の後ろ、大島優子ちゃん似の可愛い日本人女性の隣に座った。彼女はずっとスマホをいじっていたし、特に会話はせず。ここは途中の休憩所。

バスは小さめのものでした。

12時過ぎにテカポ着。泊るのはこちら、The Godley。まだチェックインできなかったので、とりあえず荷物を預けて外へ。

テカポ湖。橋を渡ると善き羊飼いの教会。でもまずはそちらまではいかず、昼食に行きます。

ホテルの裏手を湖沿いにあるいていきます。

テカポの口コミレストランでよく出てくるKOHANへ行ってみた。…もうね、日本。スタッフも日本人ばかりで、普通に日本語でやり取りされている。ドライブイン的な雰囲気。

サーモン丼。お茶が無料なのはうれしい。お味噌汁もついてる。まぁ、22NZ$、お値段はそれなり。ちなみにカード払い可。

食べかけですが、サーモンの下に卵焼きも入っていて、一番下にもサーモンが入っている。おいしかったです。

お土産屋さんと併設されています。

さて、チェックインまでまだ時間があるので、少し観光もしていきます。

善き羊飼いの教会。

この橋を渡っていきます。

乳緑色というか、独特の色の湖。

教会までは歩いてすぐです。残念ながら中には入れず。

教会のさらに先へ歩いていきます。

バウンダリー犬の像。

境界線を守っていた犬をバウンダリー犬というらしい。かわいい。

再び教会の方へ戻ります。

結婚式の写真撮影している人たちがいました。

水はとてもきれい。

夜になると星空が…どのくらい現れるかな。けっこう雲が多い…。

さて、チェックインできたので一旦部屋の中へ。
    ベッドが2つと簡易ベッドが奥に1つ。とはいえ、ここに大人3人いたら、かなり手狭な気がする。

バスルーム。

シャワーは固定式。お湯の量に制限があり、135リットル使ってしまうと、もう一度温まるまでに2時間かかるとのこと。一人だと気にならないが、何人かで泊っていると気を使いそう。

WiFiは5日間で500MBまで無料というシステムです。

外観はこんな感じで、私は1階の端の方の部屋でした。210号室。

さて、これからマウント・ジョン・サミットを目指します。その前に、バスターミナルの近くにあるスーパーに寄って、水を購入。

こんなところをぶらぶら歩いていきます。一応スニーカーからトレッキングシューズには履き替えてきた。

お花もキレイ。

実は途中で道を間違えてうろうろ。登山口はもっともっと奥だった…。

ようやく登山口。あちこちで写真を撮って立ち止まったのと、のんびり歩いてきたのと、途中のロスタイムが響いたため、バスターミナルからここまで50分近くかかりました…。

奥の中央に見えるのが上の写真の行先表示。ちょうどこのあたりの左手に…

入り口がありました。
    …でも本当は、このさらに左側から上るのが正しいみたい。私はここから上ってしまった。

登山道へ入る前に、ウサギ発見!上の方にもいたので、出会う可能性は高そう。でも、あちこち穴だらけにするのであまり歓迎されていないらしい。

さて、上っていきます。

途中からでも見晴らしはいい。

ちょっと足場の悪いところもあります。

階段を見て、思わず手前のベンチで少し休憩。

階段を上ると、あともう少し。

ようやく頂上付近にやってきました。

ここまで、35分でした。ふう。

小高い岩のあたりで写真を撮ります。

見晴らしはとてもいい。

善き羊飼いの教会も見えます。

岩がごつごつしているので、転ばないように注意。

そのまま湖沿いに歩いていきます。

ウサギ発見。

可愛い。

実は、うっかり私有地に入り込んでしまっていたようで、慌てて外へ出た。

こんなカフェもあるけど、私は持ってきた水を飲むことにした。風はかなり強い。

さて、ボチボチ降りていきます。

道中、けっこうキノコが生えていた。

これは登山道入り口あたりで振り返ったところ。私はたしかこの右側の方から合流したような気がする。

本当はここから入るのが正しいっぽい。とりあえず行って帰って、2時間弱でした。

この後、またスーパーに寄って、部屋へ帰ります。

こんなの買ってきた。

大好きなキャロットケーキ。奥にあるのはクライストチャーチから持ってきたビール。

夕飯はラップサンド。

あと、ワイン!一応ニュージーランドワインです。
    あたりが暗くなってから、外へ出て星空観賞。善き羊飼いの教会の方まで行ってきました。雲が晴れて、満天の星空!ただ写真撮影は無理でした。
    明日はこの旅のハイライト、マウント・クック・リゾートへ向かいます。