上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
田子坊、新天地など散策したりホテルでのんびり過ごす旅行となりました。

朝食が充実している上海インターコンチネンタルホテル浦東に泊まる一人旅

2018/08/30 - 2018/09/01

マダムケイコ

マダムケイコさん

鉄道
中国東方航空

中国東方航空で上海浦東国際空港に向かいます。

3時間ちょっとで到着しますが飲み物、機内食が出ます。冷やす時間がなかったのかビールが常温で食事もイマイチで少し残念!

エンターテイメントもあります。イヤホンはリクエストしてもらいます。
    中国語と英語のみの放送。

飛行機が到着してから空港に出るまでが長い!
    バスでターミナル1に行くのですがバスが詰まっているのかターミナル前についてもなかなか降りることができませんでした。
    その後指紋をとる機械で両手の全ての指の指紋をとります。パスポートをかざすと日本語で指示してくれます。
    その後税関に並びますがとても混んでいました。機内で入国用紙は配られないので並びながら記入しました。
    税関で指紋の再チェックと顔認証を行ってやっと空港を出られました。

空港から地下鉄2号線でホテルに向かうのですが自販機が混んでいるのと、機械の釣り銭がなくなってしまうことが多く3回並び直しました。
    私のように両替したばかりでコインを持っている人が少なかったからなんでしょうね。
    写真は地下鉄に乗る時の写真です。どこの駅でもこの検査はあります。小さいバッグなら機械に通さなくて大丈夫です。

空港から 地下鉄2号線に乗りました。
    広欄路でホーム反対側の車両に乗り換えます。そのまま乗っていると又空港に戻ってしまいます。

インターコンチネンタル19階に宿泊します。
    10:30空港に着陸したので荷物も預けていないので12:30位につくのかと思ったのですが14:00になってしまいました。
    チェックインは14:00なので良いのですが。

日当たり良好です。
    wifiは繋がるのですがgoogle、yahooなどは規制で繋がりませんでした。
    日本のレンタルwifiで繋がるようにできるようですが、短期間なので利用しませんでした。
    ただdocomoの雑誌読み放題は利用でき、docomoのimodeで一部検索できました。

セーフティーボックス、ドリンクバーです。

デスクにTV。アジア大会はずっと放映されていました。

バスルームですが、バスタブとシャワーと分かれています。

洗面台とバスタブです。

クローゼットです。アイロン台、アイロンも揃ってます。

引き豆とコーヒーポットが付いています。
    コーヒー好きの私には嬉しいです。

一息付いてから豫園に行きました。
    広ーい中華街に来たみたいです。
    軒並み中華料理屋かと思ったら、金、真珠専門店mスターバックスなど色々なお店が入っています。

レトロな雰囲気です。

ホテルがある駅世紀大道で降り11番出口からB1に降りてみると・・・

上海レトロ? チャイナ服を着た女性がたくさんいます。

すごーいポーズで写真を撮る人々。
    最初、有名人あが来ているのかと思ったのですが、旅行者の方々でした。
    服は自前のようです。

大道具が用意されているので皆さん写真撮影を楽しんでいらっしゃいます。

レストランもたくさんあります。
    あまりお腹も空いていないので、軽く焼き餃子とビールを食しました。
    焼き餃子は小籠包に近いスープがジュワーと出て来てとても美味しいです。
    焼いてあるので皮もカリッとしています。
    お店で作って焼いていました。

このホテルは朝食が有名のようです。

中華のビュッフェカウンターです。
    点心、デザート、麺、チャーハンと色々あります。

ついつい、色々と取ってしまいます。

パンケーキ、フレンチトーストです。

サラダ、クロワッサンサンド、ハム、チーズ、オリーブ等。
    フランスパンは自分で好きなようにカットします。

チャーハン、大根餅など。
    2日間なので、和食まで手が出ませんでした。

中華麺は茹でてトッピングしてくれるコーナーもあります。
    楽しい朝食です。

朝食後マシーンで入れたコーヒーを持って部屋に帰ります。アメリカン、カプチーノ、その他紅茶なども持ち帰れます。

2日目は地下鉄の1日券を購入。18元です。
    近いところで3元、ちょっと遠いところで4から6元です。
    その都度小銭を使わなくて良いのでオススメです。

田子坊です。
    古い建物をリノベーションして沢山のお店でひしめきあっています。

カバン屋さん。リュックが1500円くらいでしょうか。

果物屋さんです。

紅茶のお店です。

田子坊の近くにあるフランス人マダムが経営するplatane.
    雑貨のお店です。ガイドブックによく登場する有名店です。

センスの良い食器がたくさんあります。

plataneの反対側にあるガラスのお店です。この辺りはセンスの良いお店がチョコチョコあります。

ここは新天地です。晴天で風が心地良い。

偽札ですが、お札の山です。

ショッピングモールでプロのモデルさんの撮影会。

お土産を購入。左と真ん中の2つはチョコレートです。
    日本に帰ってから開けてみてびっくり!2/3は上げ底で薄ーいチョコレートが入ってました。

朝たくさん食べてしまったので、昼抜きで夜は海老ワンタンらしき物が乗った麺にしました。
    海老ワンタンは美味しいのすがスープがダメでした。

最終日、ホテルの居心地が良いので風呂に入ったり、読書したりリゾート気分を味わいました。
    予想外のことがあるといけないので早めに空港に向かいました。
    税関で出国カードを書いて出さなければいけませんでした。
    知らなかったので書いて並び直しました。

免税店で余っていた元に日本円を足して天津甘栗羊羹を購入。
    82元ですが67元と300円で買えました。

時間がたっぷりあったのでプライオリティーカードでラウンジを利用。

税関を出て左に曲がると37と見えます。

ラウンジの入り口です。
    最大2時間です。

地味なラウンジですが、ゲート前で待つよりゆっくりできます。

飲み物。軽食があります。