ヌサ・トゥンガラ諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっぱり8月は乾季のインドネシア。避暑に最高。サンゴの海も美しい。というわけでスノーケリング・ダイビングを目的にインドネシアを訪れました。<br /><br />主な目的地はアロール島。波が大きくない内海領域のサンゴ礁がとてもきれいだとか。ダイブショップもいくつかあるようです。<br /><br />アロール島には直行便がほとんどなく、西チモールのクパンを経由するのがコスパ良いルートらしい。<br /><br />成田からエア・アジアでジャカルタ。ジャカルタからクパンまでライオン・エアー。クパンからアロール島までウイングス・エアーを使ってゆっくり目的地に向かいました。

インドネシア・アロール島でスノーケリング(1)西チモールを経由してアロール島へ

2018/08/05 - 2018/08/20

traneさん

タクシー 飛行機

18/8/5 今回はエア・アジアXでジャカルタまで。激安でした。Web-チェックインをして、カウンターでパスポートを見せました。バンコク便と同じカウンターでした。成田空港第二ターミナルから。例によって、TEIラウンジでビールを飲んでから出国。地上階からバス移動です。

成田空港 第二ターミナル TEIラウンジ 空港ラウンジ

成田空港です。LCCの場合、バスで機体近くまで移動、タラップを使って搭乗というケースが多いです。

機体近くまでバスで移動後エア・アジアXに搭乗。インドネシア人のほうが日本人よりやや多い感じです。

機体はエアバスですが、3-3-3の配列。座席幅は狭いですが、足回りには余裕があります。クアラルンプール線と同じですね。隣が、細身の女性だったのでラッキー。肘で押されることもなく、ストレスなしでジャカルタまで行けました。

出発がやや遅れましたが、8時間弱でジャカルタ空港に到着。時差は2時間。夕暮れ時です。ターミナル3の入国審査が長蛇の列。文庫本を読みながら、辛抱。かつてのようなVISA取得が不要となったのがうれしい。

出国後ATMでインドネシア・ルピア現金を調達。SIMカードも欲しかったのですが、20GBで200K強ルピアというプランしか売っていなかったので見合わせ。

タクシーカウンターでBlue Birdタクシーのチケットを取って番号を呼ばれるのを待ちます。出国から意外と時間がかかりました。

明日からアロール島まで乗り継ぎです。まず西チモールのクパンに行きます。

というわけで、空港近くに宿を予約しました。旅行サイトで評判が良いJoe Hotelです。
    窓なしですが、新しくて快適なホテルです。トランジットには十分でした。液晶テレビがありましたが、見たいチャネルはゼロ

トイレ・シャワーも清潔。変な臭いもしません。

18/8/6 早朝起床です。1Fレストランでの朝食付きでした。久々のインドネシア・コーヒー。濾さないので、粉が口腔内で跳び回ります。それがまた良い感じです。チョイスしたミー・ゴレンも普通に美味しかったです。

チェックアウト後、クパン行き国内線搭乗のためにスカルノハッタ空港を目指します。

Blue Birdタクシーを予約していたので、乗り込みます。意外と道は空いていると思ったのですが、空港道路へ右折しない(できない)。ずいぶん直進してからUターンです。多分非効率な交通規制がされているのでしょう。空港から近いホテルなのに、約30分ほど時間がかかりました。空港近くに滞在するメリットはあまりない気もします。

搭乗はターミナル2Aです。プライオリティ・パスが使えるラウンジは2Aにはありません。

• 搭乗口に近い保安検査場の手間に&quot;REST AREA&quot;と書かれたスペースが。リクライニングチェアがずらりと並んでます。冷房も効いて快適です。ここで一休み。

搭乗口に近い保安検査場の手間に"REST AREA"と書かれたスペースが。リクライニングチェアがずらりと並んでます。冷房も効いて快適です。ここで一休み。

西チモールの中心都市、クパンまでライオンエアで行きます。チケットが一番安かったのですが、ライオンエアは欠航、遅延が多く全くお薦めではありません。乗り込んだ機体もオンボロで、窓は曇っています。シートカバーもひび割れておりました。

途中スラバヤでワン・ストップ。クパン行き乗客は機内で待機し、他の乗客の乗降を待ちました。

無事クパン到着。途中のチモール島近くの島海岸がきれいに見えました。

クパン空港でSimPATIのSIMを調達。セッティングしてもらいました。1GBを追加したのですが、微妙な値段。あとから分かったのですが、データ通信はこのうち500MBだったような。もしくはボラれたのかもしれません。価格も大ざっぱで100Kルピア。

ホテルは空港に近いホテル・ラ・ハシエンダ。メキシコ風?。微妙です。旅行サイトで空港送迎無料に惹かれて予約。周りに何もありません。もっと街に近いところにすればよかった。ルーフトップ・バーは確かに気持ち良いですが、眺望も微妙。プールもあるにはありますが、小さい。

トイレが臭います。タオルも臭います。湯量は豊富でした。

クパンを散策。行きは歩き、帰りはバイク・タクシーです。クパンの海岸です。うーん、人口密集地だからか全然きれいではないです。交通量も多く、歩きにくかったです。

ホテルに帰って、屋上のルーフトップバーをチェック。夕暮れ時はすでに満席です。

朝食はバイキング方式です。卵とミー・ゴレン。ネットで調べ物をしてから空港まで車で送ってもらいました。

ターボプロップ ATR-72。Wings Airでクパンからアロールに向かいます。なんとラウンジから直行で、荷物検査し、案内してくれます。何だかVIPになった気分です。

座席番号表示がないので戸惑ったら、思わぬ所に記載が。

1-2の配列で新しい感じの機体でした。Lion Air系列とはいえ、Wings Airのほうが良いかも。

いよいよWINGS AIR ATR-72離陸

西チモールの浸食地形が見えます

アロール島到着です。閑散としています。

周りに他の機体はありません。アロール空港にて記念写真を撮る人々。