2018/08/04 - 2018/08/04
112位(同エリア391件中)
Bachさん
酷暑が続くお盆前、暑気払いの旅をしようと、「一度は訪れたい」絶景スポットとして最近注目度の高い山口県「角島」(つのしま)と、「元乃隅稲成神社」(もとのすみいなり)まで車を飛ばしました。せっかくなので、西の小京都と言われている「津和野」(島根県)と「萩」にも立ち寄り、最後は「下関」グルメで締めて、京都から1,300キロ、1泊2日の欲ばりドライブ旅行です。
見所は、小京都絡みで武家屋敷が建ち並ぶ「津和野」と「萩」の城下町、明治維新絡みで、多くの英雄を排出した長州「萩」と、長州藩にも幕府にも干渉しないという立場をとった「津和野」と、近代日本の幕開けを告げたとも言われる「亀山砲台」や日本国最初のファストレディと言われる伊藤博文の妻・お梅さんの茶屋があった下関「亀山八幡宮」、キリスト教絡みで明治時代の隠れキリシタン弾圧の痕跡が残る津和野の「乙女峠マリア聖堂」と萩の「キリシタン殉教者記念公園」、インスタ映えする観光地絡みでアメリカのテレビ局CNNの紹介で注目度が増した「元乃隅稲荷神社」と、その分霊元にあたる津和野のおいなりさん「太鼓谷稲成神社」と、多くのテレビ、映画、CMなどのロケ地で大人気となった下関「角島」、そして季節外れにはなるがふぐの下関「唐戸市場」など、欲ばり満載の行程です。
-
1日目は、京都から津和野を観光し、萩市内ホテルまで600km、2日目は萩市内観光から長門の元乃隅稲成神社、下関市に入って角島から唐戸市場まで130km、さらに京都まで550kmの強行軍です。
-
津和野は鎌倉時代から山陰と山陽を結ぶ街道の要衝となり、江戸時代には和紙を中心とする産業で栄えた城下町で山陰の小京都とも言われます。
津和野観光は、朱塗りの大きな鳥居と千本鳥居が目立つ「太鼓谷稲成神社」と「津和野城跡」から「森鴎外記念館」を経て「乙女峠マリア聖堂」「永明寺」「津和野教会」「藩校・養老館」から「殿町・本町通り散策」、最後にSLの「津和野駅」まで、約3時間のコース。 -
津和野のおいなりさん「太鼓谷稲成神社」(たいこだにいなり)
-
江戸時代の1773年津和野藩主亀井矩貞(のりさだ)が藩の安泰を祈って京都伏見稲荷から勧請したもの。
-
京都伏見稲荷、東北の竹駒稲荷、関東の笠間稲荷、九州の祐徳稲荷と共に日本五大稲荷といわれる。
-
江戸時代に時刻を知らせる太鼓が鳴り響いた谷間であったから「太鼓谷」と呼ばれる。
-
本殿:全国で唯一「稲荷」を「稲成」と書く。これは強い大願成就のため。長門の元乃隅稲成神社(もとのすみいなり)もここから分霊したので「稲成」。
-
元宮:現在の本殿を建てる前の旧社殿
-
願望成就の神様として崇敬され、五穀豊穰・産業発展・商売繁昌・開運厄除・福徳円満・良縁・学業・受験など願望成就、失せ物(紛失物)発見など何でもアリのご利益。
-
表参道からの神門
-
参道は1000本の朱塗りの千本鳥居トンネル。
-
263段あり、300m。
-
京都・伏見稲荷の鳥居は約4000本。
-
-
津和野城跡は隣の標高370mの山上にあり、三本松城ともいう。
-
森鴎外記念館:森鴎外の旧宅に隣接し、鴎外の遺品や資料を展示している。
-
鴎外は津和野藩の医者の家に生まれ、10歳で上京し東大医学部を卒業後軍医の道を進み、1884年から4年間ドイツへ留学した。
-
鴎外は1862年生1922年60歳死亡。1884年から4年間ドイツへ留学、帰国後軍医としてのかたわら小説「舞姫」「雁」「高瀬舟」などや医学文学の評論、翻訳、西欧文学の紹介などで活躍し、漱石とともに明治文壇に確固たる地位を築いた。
-
東京文京区の旧宅とドイツベルリンの下宿先にも記念館がある。
-
最後の遺言には「余は石見人森林太郎として死せんと欲す」とあり、墓標は本名の森林太郎になっている。上京した際に住んだ向島の弘福寺に埋葬され関東大震災後に三鷹の禅林寺と津和野の永明寺に改葬された。
-
乙女峠:この辺りの山は津和野城の城主の娘が埋葬されたことから「乙女山」と呼ばれる。
-
聖堂まで200m程度の参道入り口
-
5分程度で行けるがこの勾配は年寄りにはキツイ
-
キリスト教が厳禁だった明治元年に長崎から送られてきた153人の隠れキリシタンが、安芸廿日市を経て津和野街道を90km歩いてこの地に到着し、37人が殉教した地。
-
昭和26年1951年津和野教会神父が建立した「マリア聖堂」
-
153人の隠れキリシタンは津和野藩の改宗のすすめに応じず、ついに拷問によって37人が殉教の道を選んだという。
-
1868弾圧により3400人が鹿児島、名古屋、萩など20ヶ所の見知らぬ土地に流罪の刑をうけ、津和野にも明治元年から6年まで153人の浦上のカトリック信者が信仰のために収容され、ひどい拷問で改宗を攻められた。この内、改宗者53名、信仰を守った者63名、殉教者37名、
-
明治の弾圧は天皇中心の神国日本として仏教、キリスト教を排除するためであったが、明治4年の岩倉具視、木戸孝允らの欧米視察団が欧米各国から日本人の野蛮さを非難されたため急遽これを止めるよう連絡し、明治6年にキリシタン禁制の法を解き長崎へ帰郷した。
-
8枚のステンドグラスには当時の拷問の様子が描かれている。
-
聖堂前の広場
-
聖母出現の三尺牢跡
-
拷問を受ける三尺牢の前に聖母が出現した日本唯一の聖母出現の場所といわれる。
-
153名のキリシタンが自分たちで食事を作る古井戸と洗い場
-
減食の拷問が始まると食材はどんどん減らされ飢えに苦しむ日々が続いた。と書かれている。
-
信仰の光:明治23年(1890)にビリオン神父が殉教した人達の霊を慰めるために建てた石碑。
-
氷責めの池:氷点下が続く真冬、裸にされたキリシタンが何度も入れられ、生死をさまようような拷問が行われた。
-
殉教者記念碑:聖母マリアと殉教者36名の名前が刻まれている。
-
受難と復活:十字架には苦しみを受けながら流れた赤い血が浸み込んでいる。
-
十字架の道行:ここから千人塚までの600mの道行は「十字架の道行」と言われ、キリストの受難から復活までの場面を辿りながら祈りを捧げる巡礼の道。
-
結構な山道を行く
-
I. キリスト 死刑の宣告を受ける
-
II. キリスト 十字架を担う
-
III. キリスト 始めて倒れる
-
IV. キリスト 母に会う
-
V. キリスト クレネのシモンに助けられる
-
VI. キリスト 布で顔をぬぐう
-
VIII. キリスト 婦人たちにことばをかける
-
IX. キリスト みたび倒れる
-
X. キリスト 衣服をはぎ取られる
-
XI. キリスト 十字架にくぎづけられる
-
XII. キリスト 十字架で息を引き取る
-
XIII. キリスト 十字架からおろされる
-
左に千人塚、右手は城山へ
-
千人塚と至福の碑、小屋の中にはお地蔵様。
-
千人塚:昔飢饉で亡くなった方々の供養塔「南無地蔵大菩薩」(永明寺の住職が建立)
-
至福の碑:殉死した37人が埋葬されているキリシタンたちのお墓
-
XIV. キリスト 墓に葬られる
-
かつてあった光琳寺住職のお墓で、改心者のお墓があるという。
-
織部灯篭:織部焼で有名な茶人古田織部が考案した石灯篭でキリシタン灯篭とも呼ばれる。
-
隠れキリシタンが庭園に密かに置かれたものともいわれ、上部にT字クルスのデフォルメ、下部にマリア像と思われる形状がある。
-
受話器が2つある珍しい公衆電話(デュエットフォン):一緒に取った男女は結ばれるという。
-
永明寺(ようめいじ)
-
1420年津和野城主吉見頼弘によって創建された。
-
森鴎外の墓(本名・森林太郎)と遺書(複製)もある。
-
長州征伐の督促者として派遣された軍目付の駐留場所だったところ。
-
歴代城主の菩提寺。
-
-
本堂は非常に珍しい茅葺屋根。
-
鐘楼(しょうろう)は. 1859年に再建
-
津和野の町並み
-
城下町の古い町並みに西洋ゴシック建築の建物がひときわ目を引く。
-
津和野カトリック教会
-
昭和6(1931)年に建てられたゴシック建築の教会。
-
内部の礼拝堂は珍しい畳敷きで、畳とステンドグラスの調和が素晴らしい。
-
-
-
-
-
隣接して、乙女峠の殉教の歴史を記した写真や資料を展示する乙女峠展示室がある。
-
-
-
-
-
殿街通り:なまこ壁の白壁と鯉の調和が古の風情を醸し出す。
-
掘割(用水路)には300~500匹の鯉が泳ぐ。津和野藩主が水路に発生する蚊の幼虫を駆除するために鯉を泳がせたという。
-
藩校養老館(民族資料館):津和野藩主により1786年創設。森鴎外、西周(近代日本哲学の祖)も学んだ。
-
鷺舞の像:「津和野弥栄神社の鷺舞」として国の重要無形民俗文化財に指定されている。
-
京都から伝播したもので、京都では廃れていたが昭和になって祇園祭か時代祭で復活しているのを見たことがある。
-
大岡家老門:現在は教育委員会などの庁舎として使われている。
-
殿町通りから続く本町通りは閑静な通り。
-
重要伝統的建造物群保存地区
-
「鯉の米屋」:中庭の池に鯉を飼っているお米屋さんで、気軽に中に入れてくれた。
-
-
わざわざエサやりも見せてくれておもてなし精神抜群。
-
SLの津和野駅: 「貴婦人」の名で親しまれる「C571」は、新山口を出発して湯田温泉や山口市、長門峡などを通過し、津和野までを約2時間かけて走る。
当日は残念ながら先日の西日本豪雨で運転休止中。(9月再開) -
山口線を最後に走ったデゴイチD51が展示されている。
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津和野(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
98