福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後1時10分過ぎに南口より笹栗九大の森へ入ってから、蒲田池周辺にあるいろいろな種類の森の中を通り、さくら広場へきました。さくら広場にはかなり広い草原があり草原の中を歩きました。ツマグロヒョウモン等の蝶も見られました。その後、もみじ広場に行くとツマグロヒョウモンがかなり見られました。非常に珍しい光景でした。 その後水辺の森(ラクウショウ)に来ました。インスタ映えする光景が見られると期待していましたが、渇水で根元が見られ、残念でした。 午後2時半には笹栗九大の森を一周出来ました。<br /><br /><br /><br />*写真はもみじ広場で見られたツマグロヒョウモン

福岡への旅⑤笹栗九大の森へ・・その(3)森の中を散策する・・さくら広場~もみじ広場~北口

2018/08/27 - 2018/08/27

tsuneta

tsunetaさん

*写真はもみじ広場で見られたツマグロヒョウモン

さくら広場の草原

ヤマトシジミが見られる

ベニシジミ

ヒメキマダラセセリが見られました

ツマグロヒョウモンの雌が見られました。

ツマグロヒョウモンの雌

ヤマトシジミ

ヒメキマダラセセリ

笹栗九大の森の散策コースも半分を過ぎました。後、800mで終わります。

笹栗九大の森の散策コースも後、700mで終わります。

はんのき広場

出口まで後、600mです。

北口まで600m、北口の方へ行きました。

水辺の森・・ラクウショウの林に出ました。 情報とは異なり、スケールは小さくややがっかりでした。

水辺の森・・ラクウショウの林

水辺の森・・ラクウショウの林・・・渇水で根が見える。渇水でなければインスタ映えの景色になるように思えました。

ラクウショウの林

もみじ広場に出ました。

もみじ広場ではヒョウモンチョウがかなり見られ異様でした。

ツマグロヒョウモンの交尾している雄雌が見られる

ツマグロヒョウモンが見られる

笹栗九大の森の散策コースも後、400mで終わります。

笹栗九大の森の散策コースも後、300mで終わります。

笹栗九大の森の散策コースも後、200mで終わります。

東屋がある休憩所がありました。 ここから見られる蒲田池と若杉山は素晴らしいです。

笹栗九大の森の散策コースも後、100mで終わります。 午後2時半に九大の森の散策を終えました。 やや暑い日でしたが、春とか秋には素晴らしい散策コースと思いました。