丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
随分前の書きかけ日記。<br />スマホが壊れて、画像データが全部飛んだので、途中だけどアップしちゃいます。<br />せっかく書いたし!<br /><br />**********************************************************<br />旅行記書くのサボってたけど、またコツコツ書いていきたいと思います。<br />書きたい気持ちは旅行中からあるんだけどね( ̄▽ ̄;)<br /><br />さて、平成最後の夏、初めての四国上陸を果たしました。 <br />最初は、しまなみ海道をサイクリングしたいと思って計画を練っていたのですが、平成最後の夏は猛暑、いや、酷暑。<br />サイクリングは自殺行為かなと考えを改めて、旅行先は香川に決めました!うどん県!ヽ(´ー` )ノ<br />日程は下記です。<br />一日目:丸亀<br />二日目:小豆島<br />三日目:こんぴら参り<br /><br />ホテルは、東急REIホテルさんです。<br />空いてたのか、何とマッサージチェア付の部屋にグレードアップして下さいました!<br />極楽だった~( ꈍᴗꈍ)<br />スタッフさんが作成された、うどんMAPも頂き、とても参考になりました!

平成最後の夏:香川旅行記 一日目:丸亀

4いいね!

2018/08/12 - 2018/08/15

438位(同エリア590件中)

0

17

瑠璃

瑠璃さん

随分前の書きかけ日記。
スマホが壊れて、画像データが全部飛んだので、途中だけどアップしちゃいます。
せっかく書いたし!

**********************************************************
旅行記書くのサボってたけど、またコツコツ書いていきたいと思います。
書きたい気持ちは旅行中からあるんだけどね( ̄▽ ̄;)

さて、平成最後の夏、初めての四国上陸を果たしました。
最初は、しまなみ海道をサイクリングしたいと思って計画を練っていたのですが、平成最後の夏は猛暑、いや、酷暑。
サイクリングは自殺行為かなと考えを改めて、旅行先は香川に決めました!うどん県!ヽ(´ー` )ノ
日程は下記です。
一日目:丸亀
二日目:小豆島
三日目:こんぴら参り

ホテルは、東急REIホテルさんです。
空いてたのか、何とマッサージチェア付の部屋にグレードアップして下さいました!
極楽だった~( ꈍᴗꈍ)
スタッフさんが作成された、うどんMAPも頂き、とても参考になりました!

PR

  • 東京から行くには飛行機の方が早いのですが、新幹線に乗るの好きだし、何より瀬戸大橋を渡ってみたくて、新幹線のぞみで岡山、岡山からマリンライナーで香川に向かいます。<br />写真は帰りに撮ったものなので、行先が岡山です(^_^;)<br />マリンライナーは、普通の電車にグリーン車、指定席のある車両が付いてる電車でした。<br />東京でいうと東海道線みたいな?<br />私は旅行会社のパックで申し込んだので、指定席でした。<br />てか、乗り換えの岡山がメチャクチャ暑かった~!<br />新幹線降りた瞬間、空気がモワァッと!<br />因みに、岡山駅の改札内に四国の物を扱った大きなお土産ショップがありました。

    東京から行くには飛行機の方が早いのですが、新幹線に乗るの好きだし、何より瀬戸大橋を渡ってみたくて、新幹線のぞみで岡山、岡山からマリンライナーで香川に向かいます。
    写真は帰りに撮ったものなので、行先が岡山です(^_^;)
    マリンライナーは、普通の電車にグリーン車、指定席のある車両が付いてる電車でした。
    東京でいうと東海道線みたいな?
    私は旅行会社のパックで申し込んだので、指定席でした。
    てか、乗り換えの岡山がメチャクチャ暑かった~!
    新幹線降りた瞬間、空気がモワァッと!
    因みに、岡山駅の改札内に四国の物を扱った大きなお土産ショップがありました。

  • 瀬戸大橋通過中~!<br />これが瀬戸内海なんだね…。

    瀬戸大橋通過中~!
    これが瀬戸内海なんだね…。

  • まずは丸亀に向かいます。<br />丸亀駅前の観光案内所で地図とクーポン券ゲット!<br />丸亀城の入場が割り引いてもらえます。<br />若干(?)閑散とした商店街をトコトコと。<br />途中、ちょっと大きめのドンキホーテがありました。<br />それにしても暑い!!

    まずは丸亀に向かいます。
    丸亀駅前の観光案内所で地図とクーポン券ゲット!
    丸亀城の入場が割り引いてもらえます。
    若干(?)閑散とした商店街をトコトコと。
    途中、ちょっと大きめのドンキホーテがありました。
    それにしても暑い!!

  • 商店街をくぐり抜けて、しばらく真っ直ぐ歩くと…丸亀城!!

    商店街をくぐり抜けて、しばらく真っ直ぐ歩くと…丸亀城!!

  • 見事な石垣の上にそびえる丸亀城。 <br />石垣の感じが本当に美しい。<br />かなり好みのお城です。

    見事な石垣の上にそびえる丸亀城。
    石垣の感じが本当に美しい。
    かなり好みのお城です。

  • お堀に白鳥もいました。<br />(写真には写っていないけど)

    お堀に白鳥もいました。
    (写真には写っていないけど)

  • あ、白鳥、こっちの写真にいたわ。<br />入城したところにある石垣に、ハート型の石があって、触ると縁結びの効果があるそう。<br />効果が縁結びって妙な照れがあって、人の波が消えたところで触ってきました。<br />ペタペタッと。

    あ、白鳥、こっちの写真にいたわ。
    入城したところにある石垣に、ハート型の石があって、触ると縁結びの効果があるそう。
    効果が縁結びって妙な照れがあって、人の波が消えたところで触ってきました。
    ペタペタッと。

  • 坂にさしかかる前に売店があって、こちらにお土産や団扇作り体験コーナーがありました。<br />お土産に、おいり柄のマトリョーシカのストラップをゲット!<br />団扇も竹で作成されていて、扇ぐと涼しい~!<br />団扇も欲しかったけど、持ち歩くなら扇子の方が便利なんだよな~(-_-;)<br />売店のオジサマが、「今日は19時まで開城してるので、ゆっくり見てきて下さいね^^」って仰ってくれて和む(*´∇`*)<br />夜はお城のライトアップもしているそう。<br />私は使い忘れたけど、観光案内所で貰ったクーポン券はこちらの売店でも使える様。<br /><br />さて、天守閣に向かう坂。<br />急勾配!メチャクチャ暑いし!!<br />時間帯のせいもあるけど、三日目のこんぴらさんの階段よりも、この坂の方がキツかった(&gt;_&lt;)

    坂にさしかかる前に売店があって、こちらにお土産や団扇作り体験コーナーがありました。
    お土産に、おいり柄のマトリョーシカのストラップをゲット!
    団扇も竹で作成されていて、扇ぐと涼しい~!
    団扇も欲しかったけど、持ち歩くなら扇子の方が便利なんだよな~(-_-;)
    売店のオジサマが、「今日は19時まで開城してるので、ゆっくり見てきて下さいね^^」って仰ってくれて和む(*´∇`*)
    夜はお城のライトアップもしているそう。
    私は使い忘れたけど、観光案内所で貰ったクーポン券はこちらの売店でも使える様。

    さて、天守閣に向かう坂。
    急勾配!メチャクチャ暑いし!!
    時間帯のせいもあるけど、三日目のこんぴらさんの階段よりも、この坂の方がキツかった(>_<)

  • 石垣高~い!

    石垣高~い!

  • 天守閣に向かう途中にある見晴らし台より。<br />讃岐富士。 見事な形だ。

    天守閣に向かう途中にある見晴らし台より。
    讃岐富士。 見事な形だ。

  • 瀬戸内海。<br />瀬戸大橋も見えました!

    瀬戸内海。
    瀬戸大橋も見えました!

  • 石垣で有名なお城だとは聞いていたけど、本当に美しい段組です。

    石垣で有名なお城だとは聞いていたけど、本当に美しい段組です。

  • やっと着いた!天守閣です。<br />現存天守閣なのだそう。<br />100名城のスタンプは、受付の方に言うと出してくれるシステム。<br />入ったところにもスタンプが置いてありますが、それは100名城スタンプではないのでお気を付けて!<br /><br />丸亀城を見、満足したので高松に向かいます。<br />

    やっと着いた!天守閣です。
    現存天守閣なのだそう。
    100名城のスタンプは、受付の方に言うと出してくれるシステム。
    入ったところにもスタンプが置いてありますが、それは100名城スタンプではないのでお気を付けて!

    丸亀城を見、満足したので高松に向かいます。

  • 高松に着き、引き続き高松城に向かいます。<br />駅からごく近く。<br />こちらも100名城。<br />100名城スタンプは、入場券を買うところで申し出るとスタンプを出してくれます。 <br />高松城は、城跡なんですね。

    高松に着き、引き続き高松城に向かいます。
    駅からごく近く。
    こちらも100名城。
    100名城スタンプは、入場券を買うところで申し出るとスタンプを出してくれます。
    高松城は、城跡なんですね。

  • 高松城跡。<br />お庭が見事です。

    高松城跡。
    お庭が見事です。

  •  お堀が涼やか。<br />ぶらぶら歩きます。<br />随分遠い位置から鯉にエサを投げ入れた覚えがある…。

    お堀が涼やか。
    ぶらぶら歩きます。
    随分遠い位置から鯉にエサを投げ入れた覚えがある…。

  • うどんの匠 郷屋敷さんにて夕食。<br />独立型の店舗だと思ってウロウロ探してたら、ビルの中に入ってるお店です。<br />うどんはさすがの美味しさでした!<br />香川にいる間に、1食につき2店舗づつまわってました!

    うどんの匠 郷屋敷さんにて夕食。
    独立型の店舗だと思ってウロウロ探してたら、ビルの中に入ってるお店です。
    うどんはさすがの美味しさでした!
    香川にいる間に、1食につき2店舗づつまわってました!

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP