台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテル日航関西空港に前泊してからの<br />8月27日 JL813 9;10大阪発 →10;35桃園着<br />タビックスジャパンで送迎&amp;買い物付き<br />ミラマーガーデン3泊4日 往復ビジネスクラス<br />一人あたり旅行代金78,800円プラス空港税<br /><br />長い長い一日目からの旅行記です

JALビジネスクラスで14年ぶり台北Uber使いまくり~1

2018/08/27 - 2018/08/30

めい

めいさん

ホテル日航関西空港に前泊してからの
8月27日 JL813 9;10大阪発 →10;35桃園着
タビックスジャパンで送迎&買い物付き
ミラマーガーデン3泊4日 往復ビジネスクラス
一人あたり旅行代金78,800円プラス空港税

長い長い一日目からの旅行記です

出発日朝のサンマルクでフレンチトーストの朝御飯です。開店と同時に入りましたが他にも開店を待っていたかのようにお客さんがわらわら…
    混み混みのサクララウンジでガッツリ朝食を食べる気がしなくてタビックスの受け付けまでまだ30分時間があるのでカフェでゆっくりします。

JALの優先チェックイン。やっぱりJGCの方たちが多くてそこそこ並ぶ…

サクララウンジです。やはり混み混みです。フレンチトーストをサンマルクでいただいたのでコーンスープだけいただきます。お酒も飲まないのでトマトジュースと。

J(夫)はビールなどちびちびやっていました。私は早めにソファエリアのほうへ移動。

アレに搭乗します。運命の分かれ道というやつはありませんでした。

足元広々。行きは窓際でした。

ピーターラビットを見ました。かわいくって面白くってクスクス笑ってしまいました。

ランチのメニューです。

JALは緑茶が美味しいと聞いていたので最初のドリンクは日本茶をいただきました。
    ちゃんと急須で入れているようです。

Jはウイスキーをいただいたようです。ちゃんとチェイサーつき。

二人とも洋食にしました。
    ローストビーフと蟹爪、テリーヌやホタテ貝柱など…美味しかったです。

サラダとパン。たかがサラダなんですが…ベトナム航空のサラダと違ってニンジンやパプリカが細く薄くスライスされていてパサパサしていなくて美味しい。さすがJAL。パンはブリオッシュのようでほんのり甘め、温められています。

コロコロ野菜が入ったコンソメスープ。ちょっと塩辛かったかな…たぶん機内向けにスープ類は味が濃いのだと思います。

メインのハンバーグ。食感がファミレスのハンバーグのようで…ちょっと残念。まずくはないんですよ。ファミレスのハンバーグも美味しく食べられますから…ただ付け合わせや前菜がレベル高かったのでちょっと期待しすぎていました。

デザートのハーゲンダッツがコーヒーとともにサーブされました。ほどよく柔らかかった。

食べ終わって歯磨きしたらもうすぐ着いちゃいます。
    寝る間もなかった…

雲の下にうっすら島が見えてきました。近いなぁ…台湾は。

次の写真がいきなり旅行社の送迎のバスの車窓です…第二ターミナルの私たちが先に拾われて第一ターミナルの人たちを拾って全員で30人ほどの大型バスでのご一行でした。
    政府がやってるようなお土産やさんに連れていかれてからバスを3組ずつくらいに分散して3軒ホテルを回ったので意外に早く送ってもらえました。

ミラマーガーデンホテル。外観写真撮るの忘れちゃいました…ロビーも落ち着く感じです。
    ロビーのスタッフは皆感じ良くて、出掛けようとしてスマホを見てたら地図をさっと持ってきてくれたり、ドアボーイはタクシー乗るとき頭をぶつけないように必ず手を頭の上に添えてくれる。
    Uberを拾うときは車のナンバーを教えて来たら呼ぶので暑いから中で待っていてくださいと!
    日本並みに細やかな気遣い…かつアットホームな感じでリラックスできるホテルでした。

チェックインにまだ早かったので荷物を預けて先に永康街に行ってきました。小腹が空いてきたので度小月でタンツーメンです、タンツーメン発祥の店です。昔、漁師だった初代が台風で漁ができない実入りが少ない月(小月)に天秤棒を担いで海老の出汁でとったスープで作った麺を屋台で売っていたのが由来のようです。
    だから店先には屋台風の実演調理を見せているんですね。

昔、好記で食べた時のタンツーメンのイメージがイマイチで…果たしてこちらは…と恐る恐る食べてみたのですが、めっちゃ美味しい!
    量が少な目なのでおやつ感覚ですが、もっと食べたいくらい。
    ただしニンニクが結構効いてます。

台湾ビール。パイナップル味なので私もちょっと飲みました。アルコール度数も弱めです。

度小月のあとは阿原に寄ってせっけんを買いました。

1ヶ月前に楽天でサンプルを買って試して良かったヨモギを買いました。2つ買うつもりが、3つ買うとシャンプーとせっけんのサンプルプレゼントと言われ買ってしまいました。

KKdayという予約サイトで思慕昔のマンゴーかき氷を予約してあるので指定の2号店のほうに来ました。

前もって支払い済みなのでスマホのバウチャーを見せるだけで注文完了です。マンゴーの時期なのでフレッシュマンゴー美味しかったです。
    二人で食べても最後のほうの氷だけになったところは残してしまいました…

紙に書かれた番号が表示されたら取りに行きます。

時間になったのでチェックインに戻ってきました。
    ホテルのロビーには謎のキャラクターが…
    ミッキーモドキがマリオのコスプレ…

部屋に入ったら観葉植物のウェルカムが。

ツインだけどベッドはほぼくっついてます。
    男性二人だと、ちょっと…

テレビでは毎日のように日本のドラマやってます。
    荷物置くとこもあります。

デスクもいい感じ。毎日ここで書き物してました。

お水はミニバーの上に。

このクローゼットの背板が引き戸になっていてバスルームにつながってます。

バスタブとシャワーが一応セパレートなのが嬉しいところ。ただ洗い場スペースが狭い…

夜ご飯を食べに出るついでに、まだお腹空いてないので問屋さんにお茶を買いに来ました。
    迪化街の近くの日本でいう一澤信三郎みたいな店舗です。
    隣に本家があるけど値段や品質はさほど変わらないでしょうし、こちらはキレイでカードも使えて入りやすいのでこっちにしました。

写真OKと言ってもらえたので…天井がゲージュツ的で…つい撮ってしまいました。
    お茶の試飲は一種類だけですが、気になるお茶は茶葉を見せてくれたり匂いを嗅がせてくれたり、夜でしたがじっくり選ばせてもらえました。

烏龍茶は茶葉の色や形を見比べてだいたいわかるし味も知っているので試飲しなくてもいいかと思ったのですが、蜜紅紅茶とか紅玉紅茶の違いがわからなかったのと、人によって美味しいという人と口に合わなかったという人がいるみたいなので紅茶を味見することにしました。
    1斤1600元の紅玉紅茶と1斤2400元の蜜紅紅茶がありましたが、一種類だけなので高いほうの蜜紅紅茶にしてみました。
    香りよりも甘味がある…?正直紅茶はよくわからないのですが普通に美味しかったので4分の一の150gだけ買いました。
    こちらの高級な烏龍茶や紅茶は観光客向けのお店よりかなり安いです。このクラスのお茶だと3倍か4倍してました。

葉が丸まっている烏龍茶の類いは真空パックに入れてくれます。紅茶など葉が開いてる状態の茶葉は潰れてしまうのでビニールでフワッと入れるだけです。

林茂森さんのついでにカルフールで買い物しました。
    ドライマンゴーと…

フレッシュマンゴーの熟れてそうなのを買ってきてホテルの部屋で食べました。
    食べたのは三日目ですが…
    お皿とナイフ、フォークは朝のビュッフェの時にスタッフに買ったマンゴーを部屋で食べたいので貸してくもらえますか?と聞いてみたら快く持ってきてくれました。

7時過ぎに中山の金品茶語に来ました。
    お茶屋さんがやっているカフェのようなお店です。
    金品茶樓という小籠包のお店も手掛けているので点心の味も確かだと思います。
    まずはビールと、せっかくなのでタピオカミルクティー。

小籠包も美味しかったけど、野菜が入った餃子がめちゃ美味しかった。ちょっと頼みすぎたかな…

だって、牛肉麺まで頼んでたんだもん…
    スープの味が旨味があって美味しい。お肉もパサパサしてなくて柔らかい。

一日目…食べすぎました。
    夜中に胸焼けがして久しぶりに胃薬のお世話になりました…