バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、年末は夫か友人と旅行が定番でした。<br />しかし、今年は誰も遊んでくれない。゚(゚´ω`゚)゚。<br /><br />でもせっかくの年末年始休暇です。<br />家でじっとしてるのはもったいない!<br /><br />そんなわけで、決断したバリ島ひとりっぷ。<br />人生4度目のバリ島です。<br /><br />ひとりで訪れるのは初。<br />そして、初めてのウブド滞在と初スミニャック。<br /><br />毎日お洒落カフェに癒しのマッサージと楽園満喫の旅となり、ウブドが大好きになりました。<br /><br />行きたいとこ、やりたいこと、自分のペースでのんびりしながら限られた時間ですが満喫しました。

四十路女のひとり旅☆食べて歩いて癒されて☆緑の楽園ウブド

2018/12/26 - 2018/12/30

cao55さん

毎年、年末は夫か友人と旅行が定番でした。
しかし、今年は誰も遊んでくれない。゚(゚´ω`゚)゚。

でもせっかくの年末年始休暇です。
家でじっとしてるのはもったいない!

そんなわけで、決断したバリ島ひとりっぷ。
人生4度目のバリ島です。

ひとりで訪れるのは初。
そして、初めてのウブド滞在と初スミニャック。

• 旅の始まりは、デルタのスカイラウンジ。

<br /><br />ガルーダのビジネス利用ですが、成田にガルーダラウンジがなく、デルタのラウンジを利用です。<br /><br />

食べ物はたいしたものがなく、ビーフンらしきものとクロワッサン、バナナを頂きました。

<br /><br />飲み物はスパークリングとアイスティです。<br />

旅の始まりは、デルタのスカイラウンジ。

飲み物はスパークリングとアイスティです。

年末にしては割と空いてます。

搭乗時間となり、着席するとすぐにCAさんがドリンクオーダーに来て下さいます。

せっかくなのでシャンパンプリーズ!(*^_^*)

• 続いて、お食事前のビンタンビール。

<br /><br />あと一口サイズのなんか。。
<br />ほうれん草みたいなのが乗っかってました。

<br /><br />この後、おつまみにと出してくれたナッツがほどよく塩がきいて美味しかったです(*´꒳`*)<br />

続いて、お食事前のビンタンビール。

あと一口サイズのなんか。。

ほうれん草みたいなのが乗っかってました。

• お食事はインドネシア料理をチョイス<br /><br />このチキン美味しかったです(#^.^#)

フォークを入れるとチキンがほろほろと崩れて柔らかい。<br /><br />カレーの様なソースも美味でした。<br /><br />

お食事はインドネシア料理をチョイス

このチキン美味しかったです(#^.^#)

フォークを入れるとチキンがほろほろと崩れて柔らかい。

カレーの様なソースも美味でした。

デザートはフォンダンショコラ

お腹いっぱいになり、読書をしながらひと眠り。

• インドネシアの島々が見えてきました(°▽°)

<br /><br />降下体制に入る前に軽食のオーダーがありましたが、全く動いてないのでお腹が減らず。。

<br /><br />でも、せっかくだから無理にでもサテを食べとけば良かったなぁと後から後悔しました。<br />

インドネシアの島々が見えてきました(°▽°)

• 空港からおよそ1時間半かからないくらいでウブドに到着。
<br /><br />渋滞もなく、思ってたより早く着きました。<br /><br />今回は初のアコモデーション利用です。<br />年末のため、どこのホテルもシングルユースで泊まるには割高で諦めました(。-_-。)<br /><br />
ちなみに、海外でアコモ系泊まったの初めてでしたが、基本、部屋にいるのは寝るときだけなので、ひとり旅には十分かも^ ^<br /><br />。。。とこの時は思ってました(^^;)<br /><br />移動にとっても疲れたので、この日は夕飯を食べず寝ちゃいました。

空港からおよそ1時間半かからないくらいでウブドに到着。

渋滞もなく、思ってたより早く着きました。

今回は初のアコモデーション利用です。

。。。とこの時は思ってました(^^;)

2日目はチャンプアンのトレッキング

ガイドのカデさんが8時に迎えにくるので、朝食を7時に予約し、6時に目覚ましかけたはずだったのですが、、、

なぜかiPhoneの時計が日本時間のままになっていて予定より1時間早く起きてしまいました。

眠いし真っ暗だしおかしいと思ったんですよー

レストランが空いてなくて初めて気付きました(。-∀-)

• そんなわけで、朝食時間までモンキーフォレスト通りをじゃらんじゃらん。
<br /><br />いろんなお猿の石像があるのですが、バイクに乗ったサングラスのお猿が可愛すぎて!

そういえば、ところどころ道路にいきなり穴が空いてるので、携帯見たり余所見してると落ちます。

• 小一時間ほど静かな街をうろうろしてホテルへ。

<br /><br />朝食は、インドネシアや洋食などのセットメニューから選ぶことができます。<br /><br />

ミーゴレンをチョイス。
<br />これがすごく美味しくて(・□・;)!!

<br /><br />ただでさえ安いお宿代なのにそれに含まれるモーニングなんて、実はあまり期待してなかったのですが、もう朝からがっつり頂いちゃいました。<br /><br />ちなみに、なんとアフタヌーンティーセットまで頂けるんです!<br /><br />感覚的に破格すぎてちょっと恐ろし。。

小一時間ほど静かな街をうろうろしてホテルへ。

ミーゴレンをチョイス。

これがすごく美味しくて(・□・;)!!

ちなみに、なんとアフタヌーンティーセットまで頂けるんです!

感覚的に破格すぎてちょっと恐ろし。。

• さて、半年前から予約していたカデさんがお迎えに来てくれました。

<br /><br />4トラで多くの皆さんから推薦されていたのを見て連絡してみたのですが、とても気さくで優しい笑顔のさわやかガイドさんです^ ^

<br /><br />予約時のEメールも漢字がOKでしたし、日本語がお上手なのでストレスフリーです。<br /><br />奥様が日本の方ということもあり、安心出来ました。

奥様が日本の方ということもあり、安心出来ました。

途中、民家の街道から農道へ入り、田んぼの真ん中を歩くので、スニーカーはドロドロになりましたが、自分ひとりでは決して来ることがないところなので、本当にお願いして良かったです。

牛がたくさんいます。

とってものどかな田園地帯を歩きながら、カデさんはバリ島の植物や稲作、バリの王族の先祖が海を越えてやってきた歴史など、沢山のお話をして下さいました。

水田の畦道を歩いたので、足元はぐしゃぐしゃですが、カルサカフェの裏側に出てきました。

カルサカフェにある睡蓮の池。

翌日、こちらのカルサスパを予約しているので、この日はさらっと下見。

チャンプアンのトレッキングコースを通って戻ります。

緑の森(°▽°)

カデさんのトレッキングは約3時間コースですが、1人参加なのに日本円で3千円ちょっととかなり良心的

車の移動や待機などは弟夫妻が登場したりと家族みんなで協力し合って暮らしているのが分かり、より好感度アップでした。

チャンプアン入口近くの橋の下

この後、ここからホテルまで送ってもらってカデさんのトレッキングは終了です。

楽しかった!(o^^o)

トレッキングの他、空港ウブド間の送迎もしているそうなので、次回またウブドに来るときはカデさんにお願いしたいと思います。

さて、一度ホテルにもどり、お昼を食べに出掛けます。近くにあるCAFE MARZANOへ。

通りがけに何気なく入ったお店でしたが、Nice view でした(*゚▽゚*)ラッキー!

クラッシックバーガーを

水田View で頂きます!

風がそよそよと心地よくてのーんびり^^

お腹いっぱいになったところで、ハノマン通りをじゃらんじゃん

日本から予約をしておいた“TAKSU SPA“ を訪問です。

レセプションにはクリスマスツリーがまだ飾ってあります。

受付を済ませて奥へ。。

これこれ!
    この感じ!

4トラで紹介してる方々のお写真を拝見したときからずっとここに来たいと思っていたのです。

日本のガイドブック等には出ていないそうで、敷地がかなり広く、お客様も多いのに日本人にはひとりも会いませんでした。

レセプションのお姉さんも日本人は滅多に来ないと仰ってましたので穴場ですかね。

写真で見たとき、上から垂れてるのは紐かと思っていましたが、植物の蔦というか蔓なんです。

この素敵な雰囲気のまま屋外でマッサージは受けたくて、オイルを使わないタイ式マッサージをチョイス。

これものすごく良かったです(//∇//)!!

本当にゆっく~りじっく~りと身体を伸ばし、ほぐしてくれるのですが、丁寧でめちゃくちゃ良かったです。

なぜかニワトリが闊歩

施術後は併設のカフェでお茶が出来ます。

フリードリンクのジンジャーティーとミックスベリーのスムージーを頂きました。

ストローがエコな紙で出来てました!

少し遠回りになりますがタクスからモンキーフォレスト通りに出てじゃらんじゃん

それにしてもタクスのタイマッサージは素晴らしかったです。

担当して下さったおねえさんのお名前を失念してしまったのが悔やまれます。

眠そうなワンコ

ウブドでは犬やニワトリは沢山見かけたのですが、ネコ見ないです。。

あ、猿もいますね!

こちらの猿はイタズラでも考えているのでしょうか?2匹してお店を覗いてました。

15時から17時にアフタヌーンティーセットが無料でついているのでホテルに戻ります。

うろうろしてたら遅くなってしまった!

普通に美味しいレアチーズケーキセット

無料だしミニサイズかなと思っていたのでちょっと感動

でもめちゃお腹いっぱいになりこの日の夕食は断念しました(;´д`)

あっという間に3日目です!

バルコニー前の樹木にはリス達がいましたよ
    *・'(*゚▽゚*)'・*
    動きが早くて写真撮れませんでしたが、、

ナシゴレンを頂きます

いよいよ昨日予習しておいたカルサスパへ向かいます。

ホテルの無料送迎でイバホテルまで送ってもらい、チャンプアンの散歩コースをじゃらんじゃん♫

まずは昨日、カデさんに教わった通り、小さな標識を右手に下ります。

緑の生茂る道をくぐり

深い密林を眺め

坂道を登ると

視界が開けます!

気持ちいい(*⁰▿⁰*)

しばらくすると集落?が出てきます。

新しいカフェや

わんこ達

そしてカルサスパに到着です。

1時間前に着いたので、併設のカフェで睡蓮の池を眺めながら暫し休憩

いざカルサスパへ

半屋外の施術ルームで、オイルマッサージの後、シャワーを利用出来ます。

雰囲気も良くて素敵なところなのですが、なにせ昨日のタクススパがあまりに良すぎた為、マッサージの感動がありませんでした。。

でも本当に場所は素晴らしいです。

ちょっと歩きますが、日頃の運動不足解消にもなるし空気も良い、何より田んぼに癒されます。

ちなみにカルサスパ、カフェともに沢山のお客さんがいましたが、ここにも日本人は見かけなかったです。

ていうか、ほぼ欧米人!
    珍しく大陸の方々をここまで見てません。

さて、カルサスパからカートで王宮まで送ってもらうことも考えましたが、健康のために帰りも頑張ってじゃらんじゃん笑

行きに気になるお店があったので、入りました。
    店の名前は出てなかったので謎です。

半屋外の建物で、座敷からは密林ビュー。

健康の為と言いつつ、不健康なフライドポテトをオーダーしちゃいました。。(^◇^;)

お腹も落ち着いたのでまた歩きます

モンキーフォレスト通りまで戻り、小腹が空いたので、カフェワヤンへ

さきほどのお店では、ビールとポテトだけなので、お昼食べようと思ったのに何故かケーキを注文

もう今日はホテルのアフタヌーンティーはなしですね(^^;;

猿の置き物や

本物の猿を見てホテルへ戻ります

ややお腹がいっぱいですが、夕飯は近くのbiah biah+へ

サテと空心菜の炒め物のふた皿を注文。

色々食べたかったですが1人だとこういう時不便ですね。

バリ島での夕飯の機会は本来4回もあったはずなのに初日は疲れて寝てしまい、2日目は夕方のケーキで胃がもたれ、最終日はなんかバタバタで終わるという実にもったいないことをしました(*´Д`*)

事前に行きたい店をリストアップしていたのに全然行けませんでした泣

4日目、ついに最終日。
    早過ぎます。。

最後なので、パンケーキセットをバルコニーに運んで頂きました。

撮影はあきらめましたが、激しく動き回るリスを眺めてのモーニングはなかなか得難いです。

12時チェックアウトなのですが、スーパーのデルタデワタまでバロンクッキーを買いに行きたくて3日連続のじゃらんじゃん。

ホテルから王宮付近は送迎してもらえるのですが、片道30分の距離なので歩きます。

交差点にあるアルジュナ像です。

本当はデルタデワタの帰りにMangga Madu
    でランチしたかったのですがちょっとまだお腹空いてないし、時間ないしで断念

ここのナシチャンプル食べたかったので次回の楽しみにします( ´Д`)

デヴィシタ通りとラヤウブド通りの交差点には警察官が2人いて、観光客が来ると車やバイクを停車させて横断をお手伝いしてくれました。

私も行き帰りとも一緒に渡って下さって本当に助かりました。

車やバイクがすごい飛ばしてくるし、切れ間がないので結構渡るの命がけですよ。。

チェックアウトまでもう少し時間があるのでPundi-pundiでちょっと休憩。

お昼から夜にかけていつも混雑しているお店ですが、11時前のこの時間はがら空きで、店内には私ともう1人日本人女性の2人だけでした。

思えば、このウブド滞在中、日本人を見かけたのはホテル以外で初。

あとはモンキーフォレスト通りで数組すれ違って日本人かも?って思ったくらい。

あまりお腹空いてなかったのですが、メニューの写真に釘付けとなったこちらのフルーツボウル

ヨーグルトの上にドラゴンフルーツとマンゴーがたっぷりと乗せられていて、もうこれ!まさにペロリでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

めっちゃ美味しい!!

ガツガツ食べながらふと前を見るとニャンコ!
    眩しいのか前足で目を覆いながら爆睡してます。

ウブドでネコ初めて見ました。

チェックアウトして午後からスミニャックへ移動します。

帰りの飛行機が深夜便なので、最終日はヘイヴンスミニャックホテルのデイユースプランを予約。

お部屋利用とホテル内にあるAtmaスパでオイルマッサージを受けます。

ここも比較的安いホテルなのですが、お部屋に入った瞬間、やっぱりせめてここくらいにしとくべきだったと思いました。

実はウブドのお宿で昨日、事件が2つ起きたんです。

夕方、食事から戻るとすぐにフロントから電話が

「今から30分停電になります」

最初は30分くらいならバルコニーでのんびりしようと本を読んだり、スマホ弄ったりとしていたのですが、待てど暮らせど復旧しない!

外も暗くなり、室内はそれ以上に暗い。。

蚊にさされまくり、仕方なくもう一度外出しようとしたらようやく復旧したのでホッとしました。

それから、最悪なのが虫!!
    昨夜気付いてしまったのです:(;゙゚'ω゚'):

室内灯を消してベッドのライトスタンドのみで読書してたとき。

ふと白いシーツに蠢めくものが、、、飛び起きて照明スイッチオン!

そこには、見てはならない羽虫の成虫や幼虫、謎の虫達の大群が私の枕やシーツにうじゃうじゃといるじゃないですか!

ヒィイッーーーー!!
    このとき、声にならない自分の心の叫びを聞きました。

安くて買い物や食事に出るにも便利だし、かなりコスパの良いアコモでした。

停電にしても、ちょっとお湯の温度や湯量が安定しなくても許せます。

てか、金額考えたら全然OK!

でも、虫だけは無理なんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    その前日もさらにその前日も夜、気付かなかっただけで同じ状態だったのかと考えるだけで気が狂いそうな気分になります。。

よく考えれば、虫は灯りに群がるのだから仕方ないのですが、ここまで大量の虫にシーツを這われたことは今まで海外でもなかったのでショック過ぎて。。

それともウブドでは普通ですかね??

そんなわけでこのホテルの部屋やスパに心から癒されました。

スパを終え、部屋にただいるのももったいないのでスミニャック散策に出かけます。

ウブドの街並みとは少し雰囲気が異なります。

やはり海辺の街ですね。

ダブルシックスビーチはものすごい人でした。
    そして波がものすごい荒いです。

2年前、ヌサドゥアのビーチで波が高くて驚きましたがここも同じですね。
    バリはやはりサーフィンのメッカなのでしょう。

わんこと海

とりあえずホテルに戻ってシャワー浴びてのんびりします。

ホテルのフロントスタッフさんが車で空港まで送ってくれました。

チェックアウトしたら引き出しから車の鍵だして送るよーって、、ええ??あなたが送ってくれるの??

フロント業務は大丈夫か??

びっくりしましたが、安全運転でした。
    そして、年末は車混んでるからと聞いていましたが、奇跡的に空いており、20分ほどで着きました。

混雑を見込んで早く出たので大分時間を持て余しました。

入国審査は1時間もかかったのに出国はほとんど待たずに終わり、そのままガルーダのラウンジへ

スープとフライドチキン、あとピリ辛のポテトが美味しかったです(^ω^)

ここでダラダラと時間を潰しました。

まもなく搭乗時間。

これまでウブドには日帰りでしか来たことなかったのですが、滞在して初めて知ることの出来る魅力がいっぱいでした。

雨季とのことでしたが、幸い雨に降られることはなく、薄曇りでお散歩には暑すぎずちょうど良いお天気で良かったです。

晴天だと、散歩道の緑はもっと美しいだろうと思います。

ハプニングもありましたが、南部リゾートとはまた全然違う魅力にハマりました。

またぜひ近いうちに再訪して、様々なルートのトレッキング(お散歩)を楽しみたいと思います。

一年の締めくくりにとても良い旅が出来ました。
    また来年も訪れるため、お仕事頑張ります!

• ランドさん 2019/01/03 14:26:28
    バリ島素敵です
    明けましておめでとうございます

私は五十路女ひとり旅で3月後半辺りにバリ島へ行く計画をたてています

久しぶりに4travelで確認しようと思いこの旅行期記に出逢いました
    楽しそうで素敵な旅行記です

私もカデさんに予約したいな~と思いコメントを書いています

ひとり旅は海外では台湾くらいなので英語の出来ない私は少し不安です
    10日間前後旅行に行こうと考えています
    カデさんのEメールを教えて頂けたらありがたいです
    宜しくお願い致します。

ランド

ランドさん からの返信 2019/01/03 20:32:55
    Re: バリ島素敵です
    早々の返信ありがとうございました

カデさんの情報をありがとうございます、すごくうれしいです
    バリ島は12年前に行ったきりで2回目になります
    何かと不安で又連絡するかと思います、その時はよろしくお願いします

さっそくHPをみてみまーす\(^_^)/

cao55

cao55さん からの返信 2019/01/03 23:03:24
    Re: バリ島素敵です
    ランドさん

さきほどこちらに記載したカデさんの連絡先は、ランドさんの4トラメールへ転送しました!

またいつでもご相談下さいませ!

• muさん 2019/01/02 10:30:31
    バリ島女1人旅いいですね
    cao55さん 、初めまして
    バリ島から帰国されたばかりで羨ましいです!

私の旅行記に訪問頂きありがとうございます

ウブドの様子、楽しませて頂きました
    タクススパは、以前から行こうと思いながらも未だに行けず(笑)
    マッサージは良さそうですね
    カルサスパは、実は私も8月に予約していたんですけど、
    結局キャンセルし、もっと興味のあったスパに替えました

カルサカフェも、そこに行くまでの道すがらに、
    これまた絶景的なカフェなどが色々ああるので、
    一度のんびりお茶してみたいです!

結果、良かったと思います
    チャンプアントレッキングは、曇りくらいがいいですね
    お天気だとカンカンの中、体力消耗しますね^^

そして、ウブドのアコモ、大変でしたね!
    ウブドは何度も滞在していますが、
    停電などなったことないし、虫だらけとは!!
    もちろん、自然な中なので、多少の虫はいます・・・
    ヤモリも普通です
    でも、cao55さん が体験されたような虫尽くしは・・・・

ガルーダビジネス往復も素晴らしいですね~
    ガルーダビジネスのお料理は本当に美味しくて、
    お皿も陶器で凝っているので、大好きです
    また乗りたいです^^

旅行記拝見していて楽しかったです

mu

cao55

cao55さん からの返信 2019/01/02 14:45:29
    Re: バリ島女1人旅いいですね
    muさん
    明けましておめでとうございます!
    メッセージとても嬉しいです。

実は、私がウブド滞在を初めて考えたきっかけがmuさんの旅行記なんです。
    それ以降、すっかりmuさんの旅行記ファンになりました^ ^

カフェワヤンもmuさんの旅行記チェックして行ったんですよ♪
    ケーキも美味しくて素敵なとこでした

衝撃の虫事件は、しばらくトラウマになりそうですが、次回は緑の眺望を楽しめるホテルに滞在してみたいと思います。

これからもmuさんの旅行記を楽しみにしております。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。