常陸太田・東海村旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今さらですが、2016年の日立の神社巡りの旅行記を投稿する。<br />泉神社→大甕神社→御岩神社<br /> ※本当は神峰神社も巡りたかったのだが、タイムアウト。<br /><br />学生時代、泉神社の近くに住んでおりまして。よく通っておりました。<br />当時は御岩神社よりも、かみね動物園が近い神峰神社の方がメジャーだった気がします。<br />とはいえ、御岩山の隣りに神峰山ですからね、どちらも大きな神社であり、<br />対の存在だと思うのですが~。<br /><br />1)まずは、懐かしの泉神社へ。海の近くにある気持ちいい神社。<br />  神社巡りのスタートの禊に最適。<br />   茨城県日立市水木町2丁目22-1<br /><br />2)大甕神社<br />   茨城県日立市大みか町6丁目16-1<br />こちらは、泉神社から歩いて15分ほど、おおみか駅の真裏にあり。<br />とてもお優しい雰囲気の神社です。ココも実はパワースポットで有名。<br /><br />3)御岩神社<br />   茨城県日立市入四間町752 ※駐車場あり。<br /><br />有名な光る石柱のところまで行くとなると、登山慣れしていない普通の人であれば、往復4時間は、みて下さい。光る柱の場所も山頂よりちょい下<br />に入る小道にあり、分かりづらいです。山頂ではありません。<br /><br />ここで大失敗をやらかしました。自分は高校時代は登山部でして。<br />(インターハイ優勝校w まさかそんなハイレベルな部と知らず入部し、1年で退部)<br />最低限の登山のイロハを学んだのですが、なんせ基本は引きこもり。<br />同行者も筋力はあるけど、登山向きの体ではなく、歩くのは苦手タイプ。<br />なので、昼過ぎに到着したものの、少し迷った事もあり思った以上に時間がかかりました。いちお、ケータイ電波はギリ入ります。<br />熊野古道(中辺路)よりも厳しい本格登山道。秩父の三峯クラスですわ。<br />隣りの神峰山へ行く登山道もあります。他の山へ行く登山道が多く、<br />迷いやすい。<br />時間がかかる場合や、山に一泊ビバークする場合は、駐車場はトンネル手前の「向陽台駐車場」を利用のこと。<br />自分は、神社駐車場に戻った時、19時を廻ってしまい、神社の方にご迷惑ご心配をおかけしてしまいました。。。<br />山岳部で夜行が普通だったので(ヘッドライト装備)、申し訳ないです。<br /><br />ちなみに、パワースポットでは、西金砂神社も有名(お祭りが有名)。<br /> 常陸太田市上宮河内町1915<br />ただ、ここまで巡るとなると、泊まらないと。<br />茨城は鹿島神宮もあり、パワースポットの宝庫ですね。<br />

御岩神社を始めとするパワスポ旅

2016/08/09 - 2016/08/09

銀橋さん

泉神社→大甕神社→御岩神社
 ※本当は神峰神社も巡りたかったのだが、タイムアウト。

対の存在だと思うのですが~。

神社巡りのスタートの禊に最適。
   茨城県日立市水木町2丁目22-1

2)大甕神社
   茨城県日立市大みか町6丁目16-1

3)御岩神社
   茨城県日立市入四間町752 ※駐車場あり。

に入る小道にあり、分かりづらいです。山頂ではありません。

迷いやすい。

常陸太田市上宮河内町1915
ただ、ここまで巡るとなると、泊まらないと。
茨城は鹿島神宮もあり、パワースポットの宝庫ですね。