天城湯ヶ島温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハンマーヘッドシャークに会いに、伊豆下田までのダイビング旅行です。<br />のんびりと寄り道をしながらのダイビング旅行。<br />浄蓮の滝を散策し、わさび丼で有名な「かどや」でお昼。<br />道の駅めぐりながら、のんびりと下田まで向かいます。<br /><br />『志乃のダイビング旅行記』<br />http://sealady-diver.com/<br /><br />

【志乃】伊豆下田ダイビング旅行① ~浄蓮の滝とわさび~

2018/08/11 - 2018/08/13

志乃

志乃さん

のんびりと寄り道をしながらのダイビング旅行。
浄蓮の滝を散策し、わさび丼で有名な「かどや」でお昼。
道の駅めぐりながら、のんびりと下田まで向かいます。

『志乃のダイビング旅行記』

お盆中の旅行なので、朝5時に出発してのろのろ東名をひた走ります。
    伊豆縦貫道も渋滞で、のろのろです。。。
    車が走り始めたのは、浄蓮の滝近くになってからでした。

「浄蓮の滝」

伊豆の踊子の像

駐車場から、階段で浄蓮の滝まで降りて行きます。

階段をちょこちょこっと行くと、すぐに滝を見下ろせる場所がありました。
    林の間から、遠くにちょこっと滝が見える感じです。
    頑張って、下まで行ったほうがいいですね。

うっすらと見下ろせる感じです。
    (ズームをかけてます)

浄蓮の滝には「女郎蜘蛛伝説」という昔話があるそうです。

階段を下りて下りておりて・・・
    やっと滝にたどり着きました。
    歌の歌詞に浄蓮の滝が出てくる、石川さゆりの「天城越え」の歌詞碑がありました。

浄蓮の滝です。

圧巻というわけではなく、ちいさめな滝ですが、水が綺麗です。
    滝つぼが光に反射して、綺麗な色をしています。

この透明度。すごいです。

滝の下流では、自然な川でのマス釣りができます。

30分からの料金があり、釣ったお魚の料金も入っています。
    内臓の処理もしてくれ、その場所で焼いて食べることも出来るようになってました。

川の横には、こんなわさび棚があります。

綺麗な水が流れていないとできないわさび。
    わさびの産地ならではですね。

浄蓮の滝には、マス釣り場と、売店があります。

産地だけに、わさびが安いです。
    一番小さいのでも、650円。
    ずっしりとした、一番大きいのでも1,400円です。
    常温で、2~3日持ち歩きが可能とのことです。

「わさびらむね」170円

すりおろした生わさびを入れてくれます。

「わさびじょうゆ団子」

みたらし団子にわさびがトッピングされていて美味しかったです。

こんな階段をのぼりに登って上まで戻ります。
    女郎蜘蛛伝説で、滝のあたりの涼しさが書いてありましたが、滝の側は今の時代でも涼しいです。
    うっそうと茂った林に滝。
    昔ならば、きっと誰も近づかないような場所だったことでしょう。

階段を登りきった駐車場のところにもお店があります。
    そこで売っていた「わさび塩」
    試食があったのでいただいてみました。
    お刺身に美味しそうです。