積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月12日 2日目です。<br /><br />室蘭地球岬~白鳥大橋~洞爺湖観光~サイロ展望台~道の駅ルスツ~道の駅京極~余市を抜けて、3時のおやつ積丹生うに~神威岬~小樽散策食事宿泊

お盆 北海道3泊4日旅行記②

29いいね!

2018/08/12 - 2018/08/12

187位(同エリア590件中)

0

16

ワルイチョッパー

ワルイチョッパーさん

8月12日 2日目です。

室蘭地球岬~白鳥大橋~洞爺湖観光~サイロ展望台~道の駅ルスツ~道の駅京極~余市を抜けて、3時のおやつ積丹生うに~神威岬~小樽散策食事宿泊

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます。<br /><br />8.12 2日目の朝です。<br /><br />8:00 室蘭中島のホテルニューパジェットをチェックアウト。<br />室蘭新道(私が小学生くらいに開通したもうかなり古いバイパスだが笑)を通り中央町方面へ<br /><br />金屏風と地球岬<br /><br />今はこんなインスタグラム風なワク?もある。<br />ムロスタグラムだって(笑)<br />

    おはようございます。

    8.12 2日目の朝です。

    8:00 室蘭中島のホテルニューパジェットをチェックアウト。
    室蘭新道(私が小学生くらいに開通したもうかなり古いバイパスだが笑)を通り中央町方面へ

    金屏風と地球岬

    今はこんなインスタグラム風なワク?もある。
    ムロスタグラムだって(笑)

  • しかし、相変わらす綺麗な海。景色です。<br /><br />快晴でしたがいくらかもやがかかっており、向こう岸の内地(北海道人の本州の呼び名 笑)までは見えませんでした。

    しかし、相変わらす綺麗な海。景色です。

    快晴でしたがいくらかもやがかかっており、向こう岸の内地(北海道人の本州の呼び名 笑)までは見えませんでした。

  • 室蘭地球岬から白鳥大橋を越え、国道37号線伊達市を通り、道の駅あぷたで1600円で食べられる、うに丼をリサーチしており、道の駅あぷた到着。<br />時刻は9:45分。<br /><br />なんと道の駅自体は9:00からなんですが、うに丼食べれる食堂は11:00からとの事・・・。(泣)<br /><br />もし行かれる方は時刻にご注意を。<br /><br />しゃーないさと、うに丼の代わりに、ホタテコロッケとあげいも購入。<br />走行車中で2人でホクホクと頂きました。<br /><br />そんなんで白鳥大橋も道の駅あぷたの写真も無く、洞爺湖に到着です。<br /><br />洞爺湖では大型観光遊覧船では無く、モーターボートのような貸切船に乗船。<br />コースによって3000円?くらいから8000円?だったような。<br />私たちは5000円くらいのコースだったかな。<br />そのコースでも中島ぐるっと一周です。<br /><br />全開バリバリいい勢いで湖面を走ります!<br /><br />超気持ちいい~!と北●康介風な言葉も思わず出ちゃう(笑)<br /><br />爽快でした。

    室蘭地球岬から白鳥大橋を越え、国道37号線伊達市を通り、道の駅あぷたで1600円で食べられる、うに丼をリサーチしており、道の駅あぷた到着。
    時刻は9:45分。

    なんと道の駅自体は9:00からなんですが、うに丼食べれる食堂は11:00からとの事・・・。(泣)

    もし行かれる方は時刻にご注意を。

    しゃーないさと、うに丼の代わりに、ホタテコロッケとあげいも購入。
    走行車中で2人でホクホクと頂きました。

    そんなんで白鳥大橋も道の駅あぷたの写真も無く、洞爺湖に到着です。

    洞爺湖では大型観光遊覧船では無く、モーターボートのような貸切船に乗船。
    コースによって3000円?くらいから8000円?だったような。
    私たちは5000円くらいのコースだったかな。
    そのコースでも中島ぐるっと一周です。

    全開バリバリいい勢いで湖面を走ります!

    超気持ちいい~!と北●康介風な言葉も思わず出ちゃう(笑)

    爽快でした。

  • 洞爺湖温泉街を出て、わかさいも本舗で試食しながらお土産購入し、もちろん自宅用で(笑)<br /><br />洞爺湖を見下ろせるサイロ展望台に。<br /><br />バス3台も止まっていて、大陸の方々ツアーだわ。<br /><br />なかなか売店はおろか、撮影もままならないのでサクサク退散。

    洞爺湖温泉街を出て、わかさいも本舗で試食しながらお土産購入し、もちろん自宅用で(笑)

    洞爺湖を見下ろせるサイロ展望台に。

    バス3台も止まっていて、大陸の方々ツアーだわ。

    なかなか売店はおろか、撮影もままならないのでサクサク退散。

  • 途中ルスツの道の駅に寄り、焼きトウモロコシを食べたのがすごく美味しかった。んですが、2人とも目を丸くして食うのに忙しく写真なしで。<br /><br />と言う間に<br /><br />写真の道の駅京極到着です。<br />ここは羊蹄山からわきだす水が有名で、ポリタンクやペットボトルで水を汲みに来ている方々が非常に多かったです。<br /><br />時刻はもうお昼を回っていましたが、朝から道の駅あぷたでコロッケやあげいも、洞爺湖ではわかさいも試食、ルスツではトウモロコシといか焼き、とちょいちちょい食べていたので、ガッツリ食べなくてもいいがなんか食べたい・・・。つうことで、ポテトコロッケとフライドポテト(笑)<br /><br />朝から90パー油もんのみつうね(笑)<br /><br />まあ某お笑いコンビ理論でいけば、油で揚げたらカロリーは油に溶け出してカロリーゼロになりますから(笑)<br /><br />んでも、やっぱ胸ムカムカ気味なので、スッキリさせてくれそうな、京極名物水まんじゅうてのを食べてみた。<br />超透明なプルプルしたやつに、きな粉と黒蜜かけて頂きます。<br />普通に美味しいですがインスタ寄り。ですかね。<br />水まんじゅうも写真なしです。。。<br /><br />

    途中ルスツの道の駅に寄り、焼きトウモロコシを食べたのがすごく美味しかった。んですが、2人とも目を丸くして食うのに忙しく写真なしで。

    と言う間に

    写真の道の駅京極到着です。
    ここは羊蹄山からわきだす水が有名で、ポリタンクやペットボトルで水を汲みに来ている方々が非常に多かったです。

    時刻はもうお昼を回っていましたが、朝から道の駅あぷたでコロッケやあげいも、洞爺湖ではわかさいも試食、ルスツではトウモロコシといか焼き、とちょいちちょい食べていたので、ガッツリ食べなくてもいいがなんか食べたい・・・。つうことで、ポテトコロッケとフライドポテト(笑)

    朝から90パー油もんのみつうね(笑)

    まあ某お笑いコンビ理論でいけば、油で揚げたらカロリーは油に溶け出してカロリーゼロになりますから(笑)

    んでも、やっぱ胸ムカムカ気味なので、スッキリさせてくれそうな、京極名物水まんじゅうてのを食べてみた。
    超透明なプルプルしたやつに、きな粉と黒蜜かけて頂きます。
    普通に美味しいですがインスタ寄り。ですかね。
    水まんじゅうも写真なしです。。。

  • 道の駅京極から山間を抜け、余市に出てきました。<br /><br />ニッカウヰスキーを横目に積丹方面に。<br />時刻は15:00を回った所。<br />3時のおやつの時間ですね(笑)<br /><br />積丹 浜寿司さんに。<br />やっぱ本州出身の愛方に是非とも蝦夷バフンウニを食べさせたい。つう事で、例によって2名入店の一品注文。<br />うに二色どーーーーーん!<br />バフンうにとムラサキうにです!<br />お値段4000円 随分と高級な3時のおやつ!<br />今後の人生でも最初で最後の高級おやつですね。<br />お味は方は聞くまでも無いですよ!<br />大変おいしかったです。<br />愛方もエゾバフンウニ気に入ったようです。<br />そんなそんな要望には応えられませんが(笑)

    道の駅京極から山間を抜け、余市に出てきました。

    ニッカウヰスキーを横目に積丹方面に。
    時刻は15:00を回った所。
    3時のおやつの時間ですね(笑)

    積丹 浜寿司さんに。
    やっぱ本州出身の愛方に是非とも蝦夷バフンウニを食べさせたい。つう事で、例によって2名入店の一品注文。
    うに二色どーーーーーん!
    バフンうにとムラサキうにです!
    お値段4000円 随分と高級な3時のおやつ!
    今後の人生でも最初で最後の高級おやつですね。
    お味は方は聞くまでも無いですよ!
    大変おいしかったです。
    愛方もエゾバフンウニ気に入ったようです。
    そんなそんな要望には応えられませんが(笑)

  • さあさあ<br />高価なおやつでおなか一杯!<br />時折、回すハンドルにおなかひっかかりますが、車は安全運転で積丹からさらに西に。<br /><br />やってきました神威岬!<br /><br />なんつうビジュアル!<br />名前の通り神々しい!<br />中学生頃に来て以来でしょうか。。。<br />創りもかっこいいし、名前もかっこいい!<br />それと海と空の色もね!<br /><br />強風で飛ばされそうだがそこは大丈夫!<br />腹には高価なうに丼満タンで地に足着いています。<br /><br />ただ岬の先端には行きませんでした。<br />高い所怖いので(笑)

    さあさあ
    高価なおやつでおなか一杯!
    時折、回すハンドルにおなかひっかかりますが、車は安全運転で積丹からさらに西に。

    やってきました神威岬!

    なんつうビジュアル!
    名前の通り神々しい!
    中学生頃に来て以来でしょうか。。。
    創りもかっこいいし、名前もかっこいい!
    それと海と空の色もね!

    強風で飛ばされそうだがそこは大丈夫!
    腹には高価なうに丼満タンで地に足着いています。

    ただ岬の先端には行きませんでした。
    高い所怖いので(笑)

  • 神威岬からぐるり見渡して<br /><br />すばらしい・・・。

    神威岬からぐるり見渡して

    すばらしい・・・。

  • 神威岬からぐるり見渡して<br /><br />こっちもすばらしい・・・。

    神威岬からぐるり見渡して

    こっちもすばらしい・・・。

  • あと2時間くらいでサンセットでしょうか。<br /><br />到着した時刻は16:00過ぎでしたが、駐車場はかなり混雑していました。<br />土産物屋さん軽食屋さんなど施設も混んでいました。<br />岬と土産物屋さんしか無いのにこの混雑。<br /><br />ですが行く価値十分有りです!!!!!<br /><br /><br />今日は小樽宿泊なのでここらで小樽方面へ

    あと2時間くらいでサンセットでしょうか。

    到着した時刻は16:00過ぎでしたが、駐車場はかなり混雑していました。
    土産物屋さん軽食屋さんなど施設も混んでいました。
    岬と土産物屋さんしか無いのにこの混雑。

    ですが行く価値十分有りです!!!!!


    今日は小樽宿泊なのでここらで小樽方面へ

  • 神威岬から小樽へ戻る道中<br /><br />余市より西側 ローソク岩<br /><br />私が中学生頃、家族でここをバックに写真撮った思い出も。<br /><br />なんであんな形が出来るんだと、今も無いあたま使って考えてもわからんですね(笑)<br /><br />奇石=奇跡 ですね。

    神威岬から小樽へ戻る道中

    余市より西側 ローソク岩

    私が中学生頃、家族でここをバックに写真撮った思い出も。

    なんであんな形が出来るんだと、今も無いあたま使って考えてもわからんですね(笑)

    奇石=奇跡 ですね。

  • 小樽へ到着<br /><br />まずはホテルに。<br /><br />小樽スマイルホテルにチェックインを済ませて、徒歩で運河方面に。<br /><br />まだいくらか明るいですね。<br />趣のある景色。<br /><br />この後、回転寿司 和楽へ向うも2時間待ち・・・。<br /><br />残念でしたがトッピーへ。<br /><br />1時間弱待ったでしょうか。。。<br /><br />日中、油もんばかりだったので、愛方と食いたいもん何でも行くぜ!とガッツリ食べました。<br /><br />写真なしですみません。。。<br /><br />

    小樽へ到着

    まずはホテルに。

    小樽スマイルホテルにチェックインを済ませて、徒歩で運河方面に。

    まだいくらか明るいですね。
    趣のある景色。

    この後、回転寿司 和楽へ向うも2時間待ち・・・。

    残念でしたがトッピーへ。

    1時間弱待ったでしょうか。。。

    日中、油もんばかりだったので、愛方と食いたいもん何でも行くぜ!とガッツリ食べました。

    写真なしですみません。。。

  • 回転ずしトッピーがっついてウプウプ言いながら、この運河まで戻ってきたら、港の向こう側で花火大会が♪<br />運河の裏ではジャズフェスみたいなのも開催されていていい雰囲気でしたね♪<br /><br />小樽で生ジャズ聴けました♪<br /><br />花火もジャズも写真なしで。。。<br />私の心の中にそっとしまっています・・・。(笑)<br /><br />慣れないので撮り忘れますね。。。

    回転ずしトッピーがっついてウプウプ言いながら、この運河まで戻ってきたら、港の向こう側で花火大会が♪
    運河の裏ではジャズフェスみたいなのも開催されていていい雰囲気でしたね♪

    小樽で生ジャズ聴けました♪

    花火もジャズも写真なしで。。。
    私の心の中にそっとしまっています・・・。(笑)

    慣れないので撮り忘れますね。。。

  • すし食べ過ぎてまだ苦しい。。。<br /><br />定番の手宮線跡地ですね。<br /><br />いい雰囲気♪

    すし食べ過ぎてまだ苦しい。。。

    定番の手宮線跡地ですね。

    いい雰囲気♪

  • ホテルまで来たものの、まだ腹が・・・。<br /><br />少し散歩。<br /><br />小樽駅。

    ホテルまで来たものの、まだ腹が・・・。

    少し散歩。

    小樽駅。

  • 小樽駅改札。<br /><br />いいね~♪<br /><br />掲示板には倶知安や札幌、岩見沢。<br /><br />旅に出ると、標識や行先の案内、カントリープレートなんかも心躍る♪<br /><br /><br />て事で2日目室蘭~小樽終了。

    小樽駅改札。

    いいね~♪

    掲示板には倶知安や札幌、岩見沢。

    旅に出ると、標識や行先の案内、カントリープレートなんかも心躍る♪


    て事で2日目室蘭~小樽終了。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP