ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はJAL株主優待を使うために、JMBツアーでなくJALパック(パンフレット価格)で、7%引き、JMBツアーより、数千ですが安く行けました。中身は何が違うのか、よくわからず。<br /><br />主人が3泊ニッコーサイゴンとザ・レヴェリー・サイゴン2泊どちらか選べと言い、当然!ザ・レヴェリー・サイゴンでしょうよ~。中心地にあるし、豪華だし。同じ値段。<br /><br />一人2泊5日で98000円の7%オフ。60日前の予約は、ジュニアスイートへランクアップ

JALパックでホーチミンへ、ゴージャス6つ星ホテル、ザ・レヴェリー・サイゴンステイ

2018/08/25 - 2018/08/29

1935位(同エリア7381件中)

kirin3

kirin3さん

2018/08/25

• 新幹線グリーン車で大宮まで

• 大宮から浜松町からモノレールで羽田国際空港

• JAL深夜便でホーチミン

• 専用車でホテルへ

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

新幹線35%オフ普通席が取れなかったので、リッチに同じく35%オフ、グリーン車で出発!半分ぐらい埋まっていました。
    16時台

おやつにローソンで、ひよこちゃん饅頭を買ってみた。白あんでおいしい。

羽田空港には19時半に到着。
    ツアーなので、団体カウンターは23時25分に開くと書いてあったけど、ダメもとで受付してもらえないか聞いてみたら、OKでした。(^O^)/
    Eチケットをいただいてから、JALビジネスカウンターへ、航空券をいただきます。
    3日前に電話して、いつもの席をお願いしてたので、席の交渉はしませんでした。

ホーチミン線食事は1回だけ
    到着2時間前にしか出てこないから、夕飯は食べないとおなかがすく。
    主人が牛丼なら安いからと言うけど、株主優待券を持ってきてない~。
    なので、安い豚丼を食べました

羽田に何度も来ているけど、この日本橋を渡たったのは初めて
    そろそろゲートの方へ
    1時25分発なので、1時までカードラウンジにいました。
    114ゲートから飛びました。

4人掛けの前が壁の席が、だいたい定位置。主人の横には赤ちゃん連れだったけど、すぐ寝てくれたから、騒がしくなくてよかった。

映画を1本見て、2本目の途中でいつのまにか寝てました。
    主人は、相変わらず一睡もしないで、ワインを何本もお代わりして、映画を見ていたそうです。

現地時間3時ごろ朝食。主人に起こされました。2時間の時差です。
    ウインナーの下にあるやつが、おいしくなかった

ホーチミンに5時ごろだったかしら?到着。入国審査に20分位並んだかしら?時間はあまり覚えておらず。荷物が全然出てこなく、それに時間がかかりました。
    JALで出発だと、荷物が早く出てくるタグをつけてくれない、帰りはつけてくれることが多いのだけど。
    去年両替した残り、80万ドンがあったので、今回は両替はしませんでした。

1組ずつ専用車で送迎、空いているので15分で着くって

ホテルに着いたのが、6時半前くらい?。1階の車寄せの所。

荷物は先に、部屋に運んでくれました。

フロントは7階です。JAL現地スタッフさんが、チェックインをしてくれます。

世界に2個しかないソファ
    後1個は、故マイケルジャクソンが所有しているそうで。

昼間以降に行くと、誰かしら座っているから、朝のうちに写真を撮らないとだめでした。

エレベーターの中です。キンキラ金。カードを当てて自分の階を押す

廊下。部屋はエレベーターから歩きます。突き当りを左へ

39階建ての35階。ジュニアスイートの部屋

スイート以上はツインがないそうで、仕方がなくキング
    幅はあるんだけど、縦が短い。主人は足が出てました。

壁がギンギラ銀

あこがれだった外が見えるお風呂。テレビも付いてます。NHKが映るみたい。
    しかし、高さがあるので、私はまたげず。入れなかった(T_T)

横にあるシャワーのみ使いました。

シャワーの横はしきりがあって、洗面所なんだけど、浴槽側はしきりがなく、排水が悪くて、水たまりが出来ました。洗面所まで流れてくる。

箱に入っているのは違うけど、石鹸やシャンプー類がエルメス。エルメス類はもう主人がしまっていました。

ホテルに入ってきた時に、きつい臭いがして咳き込んだんだけど、エルメスの匂いだったんだ~。私は、この香りが苦手。

サイゴン川が、少ししか見えない眺望

目の前に見えるのはサイゴン・スカイデッキ

ウエルカムフルーツ
    ドラゴンフルーツとバナナ。バナナはいただきました、

冷蔵庫の中身全部と水、ティーパック類は無料。毎回しまって、空になっていると補充ありました。

私が写真を撮っている間、主人はグーすか寝てました。もったいない現地に来て寝るなんて、飛行機で寝なさいよ!

10時少し前に、ピンポーンが鳴って、英語で何かを言っているんだけど、ちんぷんかんぷん。主人は寝ているし、わからないでいると、カンバックという言葉が聞き取れて、何時に帰ってくるか聞いているのかなあ?と勝手に思い込み、時計を見せて12時を指しました。

プールに行きたくて、午前中の方が空いていると思ったので、主人を起こしました。
    6階にプールがあり、入り口付近にスタッフがいたので、ロッカーはどこですか?と日本語で聞いたけど、わからない様子、ロッカールームと言い直したら、ここですと指で示してくれて、鍵を受け取りました。
    ロッカーは4個しかなく、狭い。中にはバスローブとサンダルが入っています。
    シャワーとトイレもありました。

誰もいない。日差しが強くなかったので、パラソルが開いていませんでした。
    椅子に座ったら、ペットボトルの水を持ってきてくれました。

プールに入ると音楽がすると口コミで見たんですが、私には聞こえず、水が排水溝に流れていくゴボゴボという音しか聞こえない(T_T)
    主人にも聞いてもらったけど、わからないて。
    時間があるのかしら?残念

12時少し前に部屋に戻ったら、掃除をしているの。今日到着したんだから普通は掃除はないわよね~
    ラウンジは14時からとJALのほうから言われていたけど、だめもとで行ってみたら、どうぞと言ってくれた(*^▽^*)

ベトナムに来たら、ベトナムアイスミルクコーヒーを飲まなくちゃ!
    クッキーは、あまりおいしくないわ。

コーヒーはすごく濃くて甘い。もうちょっとひかえ目が良いなあ~

ラウンジからの眺め、38階
    ラウンジが使えるのは、スイート以上みたいなので、空いてました。
    JALパックは、スイート以上でなくても、特典でラウンジ入場が付いてました。

部屋に戻ったら、主人がしまい込んだものが、新たに補充されていて、喜んでいました。
    正面玄関。
    お買い物タイム。

姪っ子に頼まれた、プラカゴを買いに。
    ドンコイ通りに、この両替所が見えたら、左に行くとお目当てのバッグ屋さんです。

すぐ左に見えます

反対側から見ると、右のお店です。
    クチコミを見ると、ゴックフエンさんのお店がよく出てくるので、ここにしました。

店頭だけでなく、2階にもあります。2階にたどり着くと、看板があるので、それを目指していくと、奥が扉になってます。

たくさんありました。値段が書いていないので、いちいち店員さんに聞くのが面倒。日本語がわかる人が一人しかいない。

1回で決めないで、2号店にも行ってみました。

同じ通りの並びにあります。こちらは少ししかないので、また本店に戻りました。こちらも日本語がわかる人がいました。

本店で買ったものは、両側の。真ん中のは2号店

左から、12万ドン、7万ドン、10万ドン

男性は主人しかいなく、カバンを見るわけでなく、私が買うのを待っていただけなんだけど、どこで発見したかわからないけど、会計の時にいきなりこれを出して、まけさせてた。
    すごいケチ夫君!ただボケーっとしてただけでないんだね。

ホテルの隣にある、ラッキープラザへ。
    前に国営デパートがあったんですが、なくなりここに移ってきたのです。
    クチコミでは、呼び込みがすごいとあったけど、私たちには全く声をかけてこなかったけど?

真ん中にエレベーターがあり、2階に行きますと、スーパーがあります。前は、ロッカーがありカバンや荷物を持っていると、入れさせられたんだけど、ありませんでした。でもセロテープで口を止められます。

目当てのコーヒーがセールでした。
    翌日にまた行ったら、セールは終わっていました。

上のは砂糖とミルク入りで約200円、下のはブラック15パック約95円でした。

カップ麺が安い。約30円

ペコちゃんの笑顔、初めて見たかも。

15時過ぎたので、アフタヌーン時間。ラウンジへ

飲み物はオーダー。コーヒーか紅茶。種類はいろいろメニューにありました。
    下段が軽食。中段,上段はケーキ類
    飲み物は、さっきのアイスコーヒー。これが後に良くなかった。

途中、温かいスコーンが出てきました。生クリームがおいしい。

おなかがパンパン。さっきもアイスコーヒーを飲んだからか?
    具合が悪くなり、バタンキュー

カクテルタイムが17時半から。とても食べる気にならない。
    20時までなので、19時半に行くことに。
    18時半くらいに、ピンポーンが鳴り、チョコレートを配りに来ました。
    このチョコレートがすごくおいしいと口コミを見たけど、普通かなあ私は、あまり甘いのが好きでないから。

カクテルタイムへ。
    デザート類

冷菜

主人のを見ると、ホットミールもあり。

私も一応取りに行ったんだけど、動くのも苦しくて、左の果物しか食べれませんでした。後は主人へ。もったいない( ;∀;)

翌日、朝食もなるべく遅くに。10時半までやっているので、8時30分ごろに行きました。

コーヒーかティーを聞かれ、メニューがいるかも聞かれ(英語で)。メインが選べます。
    日本語メニューでよかった。

ビーフシチューがおいしいと口コミを見たので、頼んだらビッフェにありますと言われたので、卵料理だけを頼みました。レベリーエッグを

フランスパンの上に半熟卵が乗ってる感じ。アスパラがおいしい

主人は欲張って、3種類も頼んでた。
    一つ目はオムレツ

二つ目は、麺

3つ目はステーキ

さらにビッフェも食べてた(@_@;)

朝からお酒も置いてあります。

海苔巻き、ご飯がおいしくない

生春巻きとビーフシチューは、おいしかった

パン焼き立てですよと回って配ってました。

ふわふわでおいしい

出来立てですと、これも配りに来たので、一ついただきました
    フランスパンに目玉焼きが乗っていて、さっきのとかぶる、卵を取りすぎ、でもおいしかった。

またおなかが一杯に。散歩しに。今度は裏から出てみた。
    こっちは、ゾウさんだ

隣の隣に、紀伊国屋があります。

1階の奥はお土産屋さん

2階は日本語ブース

3階は、文房具、おもちゃ、電気スタンドなどありました。

この後またラッキープラザに行き、

小物入れ、左の中に2つ入ってました。39000ドン

短い散歩終了。ホテルヘ
    15時まで部屋でまったり
    アフタヌーンとカクテルタイムは、同じようなものが出てきたので、
    省略

外が騒がしい。35階なのに、下の広場でサッカー歓声をしている声

暗くて見えませんが、スクリーンの前は、人がたくさんいました

勝ったから、すごく騒がしかったみたいだけど、疲れて寝てしまいました。

• 翌日<br />シーフード焼きそばとパンケーキを頼みました。<br />写真を撮ったはずなのに、行方不明<br />どちらもおいしかったです。

翌日
    シーフード焼きそばとパンケーキを頼みました。
    写真を撮ったはずなのに、行方不明
    どちらもおいしかったです。

ちょっと遠くに散歩しに

市民劇場まで。去年は市民劇場の横には、工事囲いが出来てましたが、なくなっていました。地下鉄を作っています。2020年に出来るそうです。

工事囲いは反対側になってました。

この辺は、バイクや車が少なめだったので、目の前まで渡れました。

ホテルステイがメインなので、遠くて市民劇場までしか歩いていません。

それに、街の中が怖いし、スリも多発しているらしいし、細い道で、バイクと接触しそうになり、ますます恐怖。

午前は、そんなに暑さを感じなく、温度計が30度になっていませんでした。日本の方が暑い。

ホテルに戻り、15時までまったり。

今日のアフタヌーンティーは、最初に肉まんが出てきました。

下段の軽食はおいしいんだけど、ケーキが甘すぎ

ホテルのイルミネーションが見たくて、数秒道路を渡るのも、バイクと車は止まってくれないので、恐怖。小走りになってしまう。

正面玄関。

最後のカクテルタイム。うちらは夕飯。やっと普通に食べれるようになり、しかし今度は主人が具合が悪くなり、お茶しか飲んでませんでした。
    アイスコーヒーを、飲みすぎよ~。

お迎えは20時45分。30分に自分たちでチェックアウトをし、1階へ。もうガイドさんがいました。夜は混んでいるので、30分くらいかかると。

すき家がある~

空港は、人で一杯。ビジネスカウンターは空いていましたが、エコノミーの方は、並んでいました。

今年で、クリスタル会員が終わり。来年は平に戻ります。待遇が違う
    クリスタルを保つには、あと2回長距離を乗らないとだめ。それか国内線沖縄を4回くらい

出国審査も荷物検査にも列ができていて、1時間くらいは並んだと思います。立ちは腰と足に負担が来て、痛くなります。辛い。
    優先レーンがないのよね~。

うちらは27ゲートだけど、プライオリティパスで入れるラウンジがこちら側にあります。

去年もここに来ました。わりと混んでいました。

おなかの調子が機内で悪くなると嫌なんで、焼きそばと揚げハルマキを少し食べました。おいしい。

主人は、ジュースだけ。

搭乗する前にCAさんに、隣は赤ちゃん連れの家族なんですが大丈夫ですか?と言われ、今までそんなこと聞かれたことなかったけど、嫌だけど、壁席以外の席は、もっと嫌なので、大丈夫ですと答えました。
    後で、事件が(おおげさだけど)

主人の席のモニター画面が壊れていて、一時的に移動することになったんです。そうしたら、隣の子連れ母親が、肘掛をあげ、主人の席を占領しはじめ、CAさんが、戻ってくるから、空けといてくださいと言ったけども、おかまいなし。
    主人が帰ってきても、肘掛はあげたまま、後で聞いたことだけど、毛布も取られ、こっちによっているので、狭くて、子供がずーと主人によりかかっていて、くしゃみのつばがとんでくるし、赤ちゃんじゃなく、2歳くらいの子(席はない)、すごくずうずうしいベトナム人でした。

席を変わってあげると言ったのに、CAさんに言えばいいのに、一時的に移動した席の画面も見れず、結局、何も見れず終わり。主人にとっては、最悪の事件。CAさんから画面のお詫びに来て、怒ることもなくニコニコしていたけど、後で私には文句たらたら。外面が良いから
    JALからお詫びにマイレージ、約片道分いただきました。

機内食はおかゆ。これはおいしい

これは、私が持って帰った分、主人はこの2倍はスーツケースに入っていて、楽天プレミアム特典で、宅配が無料なので、主人のは送りました。

これは、紅茶ティーパックと砂糖の山

このほかにアメニティグッズがてんこ盛り。スリッパも何足も持ち帰り。

今回はホテルが高かったので、もらえるものは持ち帰りました。
    この高級ホテルは、日本人のリピーターが多いらしいけど、私は臭いが好きでないのと、ケーキとミルクコーヒーが甘すぎなので、不便だけどニッコーの方が良いわ。食事もおいしいし。日本語がわかるスタッフが多い。

宿泊したホテルでは、日本人スタッフには会っていませんが、初日に電話が来て、何かありましたら17時までフロントにおりますと言われました。
    日本語がわかるスタッフは、ほとんどいないと思います。英語が必須です。

おしまい

• rubyさん 2019/06/22 20:53:31
    こんにちは
    9月にホーチミンに旅行します。ザ・レベリーに滞在しますので、とても興味深く読ませていただきました。レベリーのそばのラッキープラザでお買いになった小物入れポーチ、3つセットで可愛いですね!私もぜひ欲しいです。ラッキープラザのどのあたりに売っていましたか?教えていただけるとうれしいです。

kirin3

kirin3さん からの返信 2019/06/22 22:17:40
    こんばんは
    rubyさん、旅行記を読んでいただきありがとうございます。
    質問の小物入れ3つ一組は、2階のスーパーの中の、雑貨売り場で購入しました。ザ・レベリー滞在、楽しんできてください。私も、今年の旅行にまた、ザ・レベリーを検討したんですが、ハノイの方にしてしまいました。(*^▽^*)

rubyさん からの返信 2019/06/23 01:25:32
    Re: こんにちは
    ありがとうございます!必ず買いに行きます。
    今年はハノイに行かれるんですね。いいですね。
    私もまずは初ベトナムのホーチミン、楽しんで来ます。