姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
博物館学芸員の文化施設レポートを書くために行ってきました、姫路城西側の姫路文学館。<br />夏休み期間中だったので子供向け絵本の企画展をやっていました。<br />

姫路文学館。

1いいね!

2018/08/28 - 2018/08/28

1923位(同エリア2152件中)

0

8

ジェームズ・ボンド

ジェームズ・ボンドさん

博物館学芸員の文化施設レポートを書くために行ってきました、姫路城西側の姫路文学館。
夏休み期間中だったので子供向け絵本の企画展をやっていました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 建物は円柱型で館内はスロープ。<br />このスロープは車椅子やベビーカーも利用する様になっています。<br />しかし、これが急坂かつ長いスロープで実際に車椅子やベビーカーは上がれません。<br />建物内での垂直移動はエレベーターが基本であるのにデザイン優先でバリアフリー<br />など眼中に無いのです!!<br /><br />

    建物は円柱型で館内はスロープ。
    このスロープは車椅子やベビーカーも利用する様になっています。
    しかし、これが急坂かつ長いスロープで実際に車椅子やベビーカーは上がれません。
    建物内での垂直移動はエレベーターが基本であるのにデザイン優先でバリアフリー
    など眼中に無いのです!!

  • 特別展が開催中。

    特別展が開催中。

  • 特別展が行われていました。<br />いわむらかずお氏の「14ひき」シリーズ。<br />絵本は、あまり好きではありません。<br />特に、動物を擬人化したヤツは生理的にダメなのです。<br />なぜ、ネズミが服を着ているのでしょう、全く理解出来ません!<br />この絵は「女性下着を頭から被った変態ネズミ」にしか見えないのですよ。<br />展示の絵には、ネズミ一家が食事をしているヤツがあるのですが、ジャガイモなど<br />植物の食材を喰っているのです。<br />ネズミは雑食性なのだから生肉などを喰う筈です、不自然極まりない絵です。<br /><br />動物を擬人化した絵本では動物が商店をやっている場面がありますが、なぜか魚屋さんと肉屋さんはありません。<br /><br /><br />だから、ミッキーマウスなど見ても「中の人は大変だろうな」と思ってしまうのです。<br /><br /><br />

    特別展が行われていました。
    いわむらかずお氏の「14ひき」シリーズ。
    絵本は、あまり好きではありません。
    特に、動物を擬人化したヤツは生理的にダメなのです。
    なぜ、ネズミが服を着ているのでしょう、全く理解出来ません!
    この絵は「女性下着を頭から被った変態ネズミ」にしか見えないのですよ。
    展示の絵には、ネズミ一家が食事をしているヤツがあるのですが、ジャガイモなど
    植物の食材を喰っているのです。
    ネズミは雑食性なのだから生肉などを喰う筈です、不自然極まりない絵です。

    動物を擬人化した絵本では動物が商店をやっている場面がありますが、なぜか魚屋さんと肉屋さんはありません。


    だから、ミッキーマウスなど見ても「中の人は大変だろうな」と思ってしまうのです。


  • 南館1階には図書室が。<br />地元出身者、縁のある作家の著書があります。<br />

    南館1階には図書室が。
    地元出身者、縁のある作家の著書があります。

  • 二階の指示。<br />

    二階の指示。

  • 窓から見た姫路城。<br />あまり見られない角度からの姫路城が見られます。<br />

    窓から見た姫路城。
    あまり見られない角度からの姫路城が見られます。

  • あまり見ない角度からの姫路城。

    あまり見ない角度からの姫路城。

  • 御存知、コンクリート好きで使いにくい建物ばかり設計する安藤某氏の設計です。<br />建物の間に小川が流れていますが、災害時には収蔵庫浸水等の危険があります。

    御存知、コンクリート好きで使いにくい建物ばかり設計する安藤某氏の設計です。
    建物の間に小川が流れていますが、災害時には収蔵庫浸水等の危険があります。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP