コルチナダンペッツオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はトレ・チーメへハイキングです。<br />昨日の天気予報では雨の予報でした。<br />がっかりでしたが、朝起きたらコルチナ・ダンペッツォでは、うっすらと青空が・・「良かった~~!」と大喜び!!今日一日持ってくれますようにと願いながら、トレ・チーメへ出発・・!!<br /><br />お天気によっては、途中の展望台まで・・でも、出来ればトレ・チーメの周りを一周ハイキングがしたいな~と願いながらの出発となりました。<br /><br />ドロミテに行ったらトレ・チーメには絶対に行きたいと思っていた所です!!<br />期待を裏切らない素晴らしい所でした(^_^)v<br />まさにドロミテらしい岩山と自然のお花畑を楽しみながら、素敵なひとときを楽しみました♪♪

2018年 あこがれのドロミテ山塊から水の都ヴェネチアへ・・・素晴らしい絶景の連続を楽しんで来ました。(4)トレ・チーメ周遊ハイキング♪♪

2018/07/29 - 2018/07/29

すーママさん

今日はトレ・チーメへハイキングです。
昨日の天気予報では雨の予報でした。

期待を裏切らない素晴らしい所でした(^_^)v

昨日の天気予報では、今日は雨・・
    朝早く目が覚め外に出てみると、雲は多いけれど青空が・・
    今の所晴れています。今年の旅行は・・雨予報を晴れに変える確率高いすーママ家です☆彡
    予定通りトレ・チーメに行くことにしました。

コルチナ・ダンペッツォ バスターミナル8:38発のバスで出発です。

ホテルの朝食開始が7:30だったので、急いで食べて8:00過ぎにはバスターミナルへ・・
    8:38発のトレ・チーメ行きです。(往復12.8ユーロ チケット売り場で購入)
    夏のシーズンは混むかな~と心配でしたが、無事乗る事が出来ました。

バスに乗って30分、途中ミズリーナ湖で少し休憩です。
    静かな湖を想像していましたが、観光地化され、賑わっていました。
    一週ハイキングしてみると、静かな所もあるのかな?

正面の山はソラピス山?
    雲がかかっていて残念です・・

ミズリーナ湖を過ぎると、バスはどんどん坂道を登って来ました。
    湖から約30分でトレ・チーメの玄関口の駐車場に到着です。

トレ・チーメは雲が沢山・・どうか雨降りません様に・・
    さあ、トレ・チーメ一週ハイキングへ出発です♪♪
    アリさんの様に沢山の人が歩いていますね!!

まずは展望台に向かって、平らなトレッキングロードを進みます♪

振り返って、出発地点にあったアウロンツォ小屋、(標高2330メートル)です。

いい景色~~でもお天気イマイチ・・

トレ・チーメが見えて来ました。

進むに連れ、トレ・チーメの形が変わっています。

2番目の山小屋、ラヴァレード小屋が見えて来ました。(標高2344メートル)

ラヴァレード小屋

ラヴァレード小屋からはトレ・チーメがこの様な形に見えます。
    見る角度で全く違う姿・・・

ラヴァレード小屋からは展望台まで、右と左2本の道を選べます。
    距離の短い向かって左のコース(写真右)を選びました。ここはちょっと急坂でした。
    右のコースの方が楽だったかも・・

展望台に到着!!
    展望台から・・縦に3本の峰が見えます。
    真下から仰ぎ見る迫力と大自然が造ったトレ・チーメ・・凄い!!ただいま感動中!!

ここは360度絶景です。前後左右と岩山が凄い!!

展望台から、ロッククライマーの人達が準備しています!かっこいい~~!

展望台からさらに№101のトレイルを進みます♪

雲が次々出ては流れ、なかなかてっぺんまで見えません。
    ちょっと残念です(>_<)

写真左から、チーマ・ピッコロ(小さな峰・2857m) チーマ・グランデ(大きな峰・2999m) チーマ・オヴェスト(西の峰・2973m)。

足元には可憐な花・・

花畑も素晴らしい~~♪♪

3番目の小屋、ロカテッリ小屋が見えて来ました。
    どうやら、ロカテッリ小屋に行くには、急坂を登って行くようです・・
    疲れそう・・ここで、怠け癖がでてしまい、小屋には行かない事に。
    (後で凄~~く後悔・・やっぱり行けば良かった・・素晴らしい風景を見逃したかも!)

石の間から咲く花・・

105番ルートに進みます・・

見えそうで見えない・・てっぺん!!

岩を積んだような山・・
    まるで工作したようですね!!

ハイキングは続きます。№105のルートです。
    この辺はアップダウンがあり、きついです。

途中で持ってきたロングライフパン(あんぱん)とお菓子を食べました・・おいしかったな~~♪♪

下ってきたルート№105・・下って来たあとは登りが待っています・・ガァ~ン!!

足元の可愛い花に元気をもらっています。

トレ・チーメを横目に頑張っています・・

青空になって来ました。

いい感じ~~♪

急坂を登りきり、少し進むと、4番目の小屋、ラングアルム小屋が見えて来ました!!

ここで、おトイレを借りました。

ラングアルム小屋から、小さな池が見えます・・・
    透き通った水・・綺麗だな♪

このあたりで、トレ・チーメも見納め・・
    トレ・チーメ一週ハイキングは凄かった☆彡

なんて表現したらいいのかな~?とにかく絶景!!

後ろ姿・・お疲れのようですね。後もう少し、頑張れ!!

緑の草原が広がって来ました♪

斜面を見上げると、石灰岩の斜面・・

山の斜面に牛さんが放牧されています。

小さな石で作られたケルンがいっぱい・・

やれやれ・・平らな道が続きます。

放牧されている牛さんと岩山・・まさにドロミテの風景です!

駐車場と出発地点のアウロンツォ小屋が見えてきました。
    もう一息です!

駐車場から見る風景・・

花もいっぱい咲いています。

14:30発のバスでコルチナに戻ります。
    約5時間のハイキングでした。

約1時間でコルチナ・ダンペッツォに戻ってきました。
    お楽しみのジェラート・タイムです。
    コルチナの目抜き通りにあるジェラート屋さんで買いました。
    おいしかった~(^o^)

町を貫く目抜き通り、お土産屋さんを見たり、スーパーを見たり、ぶらぶら散歩です。

歩行者天国になっていて、山岳都市の風情を楽しみました。

お昼はあんぱんだけ・・さすがにお腹もペコペコです。
    昨日と同じ5(チンクエ)トッリでいいよね・・となり、又ここへ・・

グラスのエーデルワイスの絵がかわいいな~♪♪

トマトパスタとグリーンサラダ、お勧めのスープを頂きました。
    美味しかったなぁ~~♪

また、この道を・・ホテルへ帰ります!

明日はいよいよドロミテともお別れ・・ヴェネチアへ出発です。

• ひゅうひゅうさん 2018/10/29 18:02:58
    はじめまして!
    こんにちは、すーママさん

沢山のいいね!をありがとうございます。

すーママさんの旅行記には以前から訪問させていただいていました。
    次回の夏の旅行はドロミテに行こうかと、色々旅行記を検索しているうちに、すーママさんの旅行記に出会いました。
    コルチナ・ダンペッツォ、サンタ・マッダレーナ村などすーママさんの感動が伝わってきました。
    素敵な旅行記を楽しませていただきました。ありがとうございました。

これからも、参考にさせていただきますね。

ひゅうひゅう

すーママ

すーママさん からの返信 2018/10/31 13:53:08
    RE: はじめまして!
    ひゅうひゅうさん はじめまして。

こちらこそ、いいね、コメント有り難うございます。

オーストリアの旅行記を楽しく拝見しました♪
    特にハルシュタットは、我が家も4年前に行き、一泊しかできなかったのですが、懐かしくまた行きたくなってしまいました。
    お家に張り付いた木は面白いですよね!

今度は数泊しゆっくりしたいな〜なんて思っています。

我が家は今年、初めてヨーロッパの山歩きに挑戦しました。
    普段の運動不足がたたり、私にとってはきついハイキングでしたが、ドロミテは本当に素晴らしく感動の連続でした。

ひゅうひゅうさんは沢山の山に登られていらっしゃるようですね・・
    また、色々参考にさせて頂きます。

宜しくお願いします♪♪

すーママ

• poodle714さん 2018/09/08 07:17:28
    トレチーメもお天気に恵まれてよかったですね
    すーママさん、おはようございます^^
    トレチーメって、ドロミテの代名詞のような存在ですね。
    そんなトレチーメの表紙写真が、幻想的でかっこいいです。
    初ドロミテで一周ハイキングがかなって、きっと満足されたことと
    思います。
    このハイキングは途中でリタイアするところもなさそうですし、引き返す
    か最後まで一周しないと戻れないみたいで大変そうですね。
    私の場合リフト類を使って楽して歩くことばかり考えてしまいますので、
    すーママさんを見習っていつかこのコースにチャレンジしてみたいなと
    思いました。

ロングライフパンを日本からイタリアに持参されたのですか?
    ナイスアイデアですね♪
    トレチーメを眺めながら、日本のあんパンを食べられるなんて最高です。

poodle714

すーママ

すーママさん からの返信 2018/09/08 20:39:26
    RE: トレチーメもお天気に恵まれてよかったですね
    poodle714さん こんばんは。

コメント有り難うございます♪

トレチーメは素晴らしかったです!
    トレチーメの姿が変わる様子や、周りのドロミテ山塊の姿、最高でした。
    人気な所だけに、人は多かったですが・・

私にとっては、結構きついコースでした。
    なので、一週ハイキングをやりきったのが嬉しかったです・・
    poodle714さんなら、沢山経験されているので楽勝だと思います。
    是非、お勧めです(^_-)

パスコのロングライフパンを、日本から持って行きました。
    もし山小屋が混んでいたら、と思って持って行ったのですが大正解・・
    糖分も補給されて、元気も出ました!!

トレチーメで苦労のあとの満足感を味わい、美味しいあんパンを味わい、
    幸せな気分を味わいました。

• ドロミティさん 2018/09/02 23:06:37
    トレチーメ♪
    すーママさん、こんばんは^^

天気予報が外れて良かったですね!
    すーママさんの日頃の行い&心がけの賜物です☆彡
    コルティナに行ったら、やはりトレチーメ周遊ハイキングは外せませんよね~。
    アウロンツォ小屋から反時計回りに歩くのが一般的らしいですね。我が家は時計回りに回ってしまいました^^

3つのピークが重なって2つになったり1つになったり、見る角度で山容が変わるトレチーメ、どこからみても格好良いですね♪
    すーママさん、スレンダーで山ガール姿がとても素敵です(^_-)
    新鮮なトレチーメを見せていただきありがとうござました!

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2018/09/03 21:13:51
    RE: トレチーメ♪
    ドロミティさん こんばんは。

コメント有り難うございます。
    ちょい雨女なのですが、最近調子いいです。てるてる坊主のおかげかな?
    ティッシュで作って、イタリアまで持って行きました!!
    「おてるちゃん」と名付けて・・
    以後の旅行記のどこかにちょっと登場するので、お楽しみに・・(^_-)

トレチーメの姿・・本当に格好良かったです。出来れば青空とトレチーメが見たかったな(>_<)
    また、行きたいな〜〜♪

ドロミティさんの後ろ姿のお写真に憧れてまねをしたのですが、私の後ろ姿褒めてもらってちょっと嬉しいです・・(^_^)v
    でも疲れたオーラがでているし、何か変です・・・・
    パパにもっと小さくスマートに撮ってほしかったと文句言いました(爆)

来年もヨーロッパでハイキングがしたいので、まずは体を鍛えます♪