アルマトイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イランで出会ったご夫婦に「ウズベキスタン良かったよー」と言われたため行ってみました。<br />モスクの雰囲気は非常にイランに似ていました。<br />韓国を経由し、ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケント、最後にアルマティに寄ってみました。

ウズベキスタン・カザフスタン旅行 ⑤ アルマティ編

18いいね!

2018/08/09 - 2018/08/10

74位(同エリア251件中)

2

17

mimi-d

mimi-dさん

イランで出会ったご夫婦に「ウズベキスタン良かったよー」と言われたため行ってみました。
モスクの雰囲気は非常にイランに似ていました。
韓国を経由し、ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシケント、最後にアルマティに寄ってみました。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ウズベキスタン周遊旅行を終えカザフスタンに入国。<br /><br /><br /><br /><br />都会!!<br /><br /><br />カナダかと思ったわ。<br /><br /><br />ウズベキスタンより物価は高そう…。

    ウズベキスタン周遊旅行を終えカザフスタンに入国。




    都会!!


    カナダかと思ったわ。


    ウズベキスタンより物価は高そう…。

  • 本日の宿、ウユトホテル。<br /><br /><br />クレジットカードが使える、都会!素敵!!<br /><br /><br />英語のできるスタッフは限られているが<br />みんな親切。<br /><br /><br /><br />とりあえず夕飯にすることに。<br />その時カザフスタン料理について全く無知であることを知る。<br />何も調べてこなかった…。

    本日の宿、ウユトホテル。


    クレジットカードが使える、都会!素敵!!


    英語のできるスタッフは限られているが
    みんな親切。



    とりあえず夕飯にすることに。
    その時カザフスタン料理について全く無知であることを知る。
    何も調べてこなかった…。

  • とりあえず、有名ガイドブックに載っているお店へ。<br /><br />ジャイサン。<br />ガンファンが美味しい、と書いてある。

    とりあえず、有名ガイドブックに載っているお店へ。

    ジャイサン。
    ガンファンが美味しい、と書いてある。

  • メニューをもらったのだが全然わからない。<br /><br />ガイドブックのガンファンを見せ、これが食べたいアピール。<br />女将さんは親切で、ガンファンは2種類あるよ、どうする?とか<br />飲み物はどうする?と飲み物を見せてくれたり<br />わかりやすくしてくれた。<br /><br />ガンファンは女将さんのおすすめの方。<br /><br /><br /><br />これが美味しかった!<br />ちょっと酸味の効いた回鍋肉丼って感じ。<br /><br />ものの数分で完食。<br /><br /><br />女将さん、親切だったので日本のダ○ソーで購入した<br />いかにも和テイストな絵柄の扇子をあげると<br />凄い喜んでくれた。<br /><br /><br />お店を出て、店の中で扇子をジュリアナのように振りまわす<br />女将さんのシルエットが見えてちょっと笑う。<br /><br />こっちが見えてるかわからなかったけど、大きく手を振ったら<br />また扇子を振ってくれた。見えてたみたいね。

    メニューをもらったのだが全然わからない。

    ガイドブックのガンファンを見せ、これが食べたいアピール。
    女将さんは親切で、ガンファンは2種類あるよ、どうする?とか
    飲み物はどうする?と飲み物を見せてくれたり
    わかりやすくしてくれた。

    ガンファンは女将さんのおすすめの方。



    これが美味しかった!
    ちょっと酸味の効いた回鍋肉丼って感じ。

    ものの数分で完食。


    女将さん、親切だったので日本のダ○ソーで購入した
    いかにも和テイストな絵柄の扇子をあげると
    凄い喜んでくれた。


    お店を出て、店の中で扇子をジュリアナのように振りまわす
    女将さんのシルエットが見えてちょっと笑う。

    こっちが見えてるかわからなかったけど、大きく手を振ったら
    また扇子を振ってくれた。見えてたみたいね。

  • 都会ね~カザフスタン。<br />きっと24時間のコンビニ。<br /><br /><br />夜8時くらいかな。<br />暗くなってきたけど危ない感じはしなかった。<br /><br /><br /><br />ホテルの近くのショッピングセンターに寄ってみる。

    都会ね~カザフスタン。
    きっと24時間のコンビニ。


    夜8時くらいかな。
    暗くなってきたけど危ない感じはしなかった。



    ホテルの近くのショッピングセンターに寄ってみる。

  • イオンモールかと思ったわ。<br /><br /><br /><br />MEGAショッピングセンター。<br /><br /><br />中東もそうだけど、ウズベキスタン、カザフスタンも<br />ずいぶん遅い時間でも子供たちが遊んでいる。<br />夜8時でも明るいからね、寝なさいって言っても眠れないよね。<br /><br />学校なんかは何時からなんだろう、と思う。<br /><br /><br /><br />ここでカザフスタンでお目当てのスタバに寄る。

    イオンモールかと思ったわ。



    MEGAショッピングセンター。


    中東もそうだけど、ウズベキスタン、カザフスタンも
    ずいぶん遅い時間でも子供たちが遊んでいる。
    夜8時でも明るいからね、寝なさいって言っても眠れないよね。

    学校なんかは何時からなんだろう、と思う。



    ここでカザフスタンでお目当てのスタバに寄る。

  • カザフスタンのタンブラーを購入。<br /><br /><br /><br />いや、まじ都会よ、カザフスタン。<br /><br /><br /><br /><br />明日は夜遅いフライトで韓国を経由して帰国する。<br />一日観光できるから本日は就寝としよう。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />朝ごはん。

    カザフスタンのタンブラーを購入。



    いや、まじ都会よ、カザフスタン。




    明日は夜遅いフライトで韓国を経由して帰国する。
    一日観光できるから本日は就寝としよう。








    朝ごはん。

  • このホテルを選んだ理由。<br />それは朝ごはんが素敵だから!!!<br /><br /><br /><br />私が一人旅をするときってごはんは<br />朝はホテル。そのあとは夕飯だけってスタイルが多い。<br />おそらく今日もそうなるだろう。<br />下手すりゃ今日の夕飯は機内食だ。<br />朝ごはん、死ぬほどいただきます!

    このホテルを選んだ理由。
    それは朝ごはんが素敵だから!!!



    私が一人旅をするときってごはんは
    朝はホテル。そのあとは夕飯だけってスタイルが多い。
    おそらく今日もそうなるだろう。
    下手すりゃ今日の夕飯は機内食だ。
    朝ごはん、死ぬほどいただきます!

    ホテル ウユート ホテル

  • カスピ海が近いからキャビアもあったりする。

    カスピ海が近いからキャビアもあったりする。

  • 最後に甘いものもきっちりいただきました。<br /><br /><br />今日は友達に絵葉書を出そうと思ったのだが<br />観光地に行っていないため絵葉書が入手できていない。<br />ホテルにあるかな、と思ったのだがないと言う。<br />近くの郵便局を教えてもらったが地図アプリを駆使してもたどり着けなかった。<br />2GISというアプリと親切な人のおかげで最終的にたどり着けたのだが<br />2GIS、英語表記にしても地図の表記はロシア語のままで<br />まぁなんとかなるっちゃなるんだけど、なかなか私には手ごわかった。<br />やっぱgoogle mapがいいんだけど、郵便局とか出てこなかったのよね。<br /><br /><br />案内された郵便局は切手とかしか置いてなくて絵葉書はないと。<br /><br />私、今日は13時のお祈りの時間に中央モスクに行きたかったので<br />時間がなかった。<br />仕方ないのでウズベキスタンで購入した絵葉書をカザフスタンから出すことにした。

    最後に甘いものもきっちりいただきました。


    今日は友達に絵葉書を出そうと思ったのだが
    観光地に行っていないため絵葉書が入手できていない。
    ホテルにあるかな、と思ったのだがないと言う。
    近くの郵便局を教えてもらったが地図アプリを駆使してもたどり着けなかった。
    2GISというアプリと親切な人のおかげで最終的にたどり着けたのだが
    2GIS、英語表記にしても地図の表記はロシア語のままで
    まぁなんとかなるっちゃなるんだけど、なかなか私には手ごわかった。
    やっぱgoogle mapがいいんだけど、郵便局とか出てこなかったのよね。


    案内された郵便局は切手とかしか置いてなくて絵葉書はないと。

    私、今日は13時のお祈りの時間に中央モスクに行きたかったので
    時間がなかった。
    仕方ないのでウズベキスタンで購入した絵葉書をカザフスタンから出すことにした。

  • 中央モスク。<br /><br /><br /><br />13時のお祈り…もうガチすぎていられませんでした。<br /><br /><br /><br />ゼンコフ正教会へ。<br /><br /><br /><br />な、なな、なんと…<br /><br />

    中央モスク。



    13時のお祈り…もうガチすぎていられませんでした。



    ゼンコフ正教会へ。



    な、なな、なんと…

  • まさかの修復中!!<br /><br /><br />嘘でしょう???<br />相当ショックでした…。<br /><br /><br /><br />暑い…。

    まさかの修復中!!


    嘘でしょう???
    相当ショックでした…。



    暑い…。

  • 小学生かな、遠足にきていて写真を集合写真を撮っていました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />あぁ…なんか、暑いし疲れたよ…。<br /><br /><br /><br />歩いていると見覚えのあるMが

    小学生かな、遠足にきていて写真を集合写真を撮っていました。






    あぁ…なんか、暑いし疲れたよ…。



    歩いていると見覚えのあるMが

  • やっぱりカザフスタン都会!素敵!!<br /><br /><br /><br />スマホの充電とフリーwifi目当てで入ったんだけど<br />電源がない…。<br />地図アプリを見ているせいか、電池の減りが早い。<br /><br />仕方ないのでwifiだけでも、と思うと<br />SMSでパスワードをもらってログインしないといけない。<br />確かSMSの受信はタダだった気がするんだけど<br />機内モードを外す勇気が出ない…。<br /><br />いや、ローミングさえ切っておけばいいはず、と葛藤する。

    やっぱりカザフスタン都会!素敵!!



    スマホの充電とフリーwifi目当てで入ったんだけど
    電源がない…。
    地図アプリを見ているせいか、電池の減りが早い。

    仕方ないのでwifiだけでも、と思うと
    SMSでパスワードをもらってログインしないといけない。
    確かSMSの受信はタダだった気がするんだけど
    機内モードを外す勇気が出ない…。

    いや、ローミングさえ切っておけばいいはず、と葛藤する。

  • とりあえず、ローミングを切ってSMSを受信し<br />ふりーwifiにつなげる。<br /><br /><br /><br />一日しかないからもういいやと思っていたけど<br />SIM買ってみようかな。<br />ここ都会だし、なんとかなるんじゃないかな。<br /><br />残り少ない充電で近くの携帯ショップを探す。<br />一番大きそうなところがいいけど、そこまではわからない。<br /><br /><br /><br /><br />ウズベキスタンでも見かけたBeelineのお店を見つける。<br />諸々の手数料込で2Gで1000テンゲ。<br />300円くらい。<br />購入して初めて海外でSIMをさしてみる。<br /><br /><br /><br />いつものスマホの画面。<br />違うのは左上に「Beeline KZ」の文字があるくらい。<br />非常に快適。<br />

    とりあえず、ローミングを切ってSMSを受信し
    ふりーwifiにつなげる。



    一日しかないからもういいやと思っていたけど
    SIM買ってみようかな。
    ここ都会だし、なんとかなるんじゃないかな。

    残り少ない充電で近くの携帯ショップを探す。
    一番大きそうなところがいいけど、そこまではわからない。




    ウズベキスタンでも見かけたBeelineのお店を見つける。
    諸々の手数料込で2Gで1000テンゲ。
    300円くらい。
    購入して初めて海外でSIMをさしてみる。



    いつものスマホの画面。
    違うのは左上に「Beeline KZ」の文字があるくらい。
    非常に快適。

  • ホテルに戻り、荷物をピックアップしようとしたら<br />小さいコンビニのようなものを見つける。<br /><br /><br /><br />チョコレートとかカザフスタンのお土産になりそうなものがある。<br />しかもクレジットカードが使える。<br />いや、ホント都会ですよ、ここは。<br /><br /><br /><br />荷物を取ってバスで空港へ。<br /><br /><br />そのバスがすごい混んでて…スーツケースで乗るの躊躇したけど<br />もうテンゲもないし乗るしかない。<br /><br />夕方6時みたいな帰宅時間がいけなかったのか<br />路線がいけなかったのかわからないけど<br />ぎゅうぎゅうのバスにスーツケースで乗り込んで<br />周りにご迷惑をかけてしまいました。<br /><br /><br />さすがに空港に着くころは3人くらいしか乗客がいなかった。<br /><br />バスは150テンゲ。<br /><br /><br />お腹すいた。朝すごい食べてそれ以来食べてない。

    ホテルに戻り、荷物をピックアップしようとしたら
    小さいコンビニのようなものを見つける。



    チョコレートとかカザフスタンのお土産になりそうなものがある。
    しかもクレジットカードが使える。
    いや、ホント都会ですよ、ここは。



    荷物を取ってバスで空港へ。


    そのバスがすごい混んでて…スーツケースで乗るの躊躇したけど
    もうテンゲもないし乗るしかない。

    夕方6時みたいな帰宅時間がいけなかったのか
    路線がいけなかったのかわからないけど
    ぎゅうぎゅうのバスにスーツケースで乗り込んで
    周りにご迷惑をかけてしまいました。


    さすがに空港に着くころは3人くらいしか乗客がいなかった。

    バスは150テンゲ。


    お腹すいた。朝すごい食べてそれ以来食べてない。

  • 空港でちょっとお高い(20ドルくらいした!)夕飯。<br />久しぶりの魚。すごい美味しい。<br /><br /><br />そういやホテルで久々にベーコン食べたな、と思ったんだよね。<br />カザフスタンはロシア正教なんだなと実感。<br /><br /><br /><br />ここではお水もサーブしてくれたりして<br />(今までは手酌ですよ、もちろん)<br />充電もできていい気分、と思っていたら<br />仁川行が3時間のディレイの文字が電光掲示板に映っているのが見えた。<br /><br /><br />最後の最後にこれかぁ。<br /><br /><br /><br /><br />駆け足のカザフスタンでしたが非常に過ごしやすい、<br />旅行しやすそうな国でした。<br /><br />今度はアスタナ行ってみようかな?

    空港でちょっとお高い(20ドルくらいした!)夕飯。
    久しぶりの魚。すごい美味しい。


    そういやホテルで久々にベーコン食べたな、と思ったんだよね。
    カザフスタンはロシア正教なんだなと実感。



    ここではお水もサーブしてくれたりして
    (今までは手酌ですよ、もちろん)
    充電もできていい気分、と思っていたら
    仁川行が3時間のディレイの文字が電光掲示板に映っているのが見えた。


    最後の最後にこれかぁ。




    駆け足のカザフスタンでしたが非常に過ごしやすい、
    旅行しやすそうな国でした。

    今度はアスタナ行ってみようかな?

    アルマトイ国際空港 (ALA) 空港

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

mimi-dさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安 740円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カザフスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP