コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年5月から登山を始めた超初心者ですが、マレーシアのキナバル山登頂に挑戦しました!<br />キナバル山はまず山小屋の予約が必須となります。ツアー会社を通すと高くなるので、今回は山小屋を管理しているステラへ直接予約を行ないました。<br /><br />1日目:成田→クラルンプール→コタキナバルへ移動<br />2日目:コタキナバル滞在<br />3日目:キナバル山登山(Day1)<br />4日目:キナバル山登山(Day2)<br />5日目:コタキナバル→クアラルンプールへ移動<br />6日目:クアラルンプール滞在。クアラルンプール→成田

キナバル山登頂!

2018/08/20 - 2018/08/25

coco-k

coco-kさん

1日目:成田→クラルンプール→コタキナバルへ移動
2日目:コタキナバル滞在
3日目:キナバル山登山(Day1)
4日目:キナバル山登山(Day2)
5日目:コタキナバル→クアラルンプールへ移動
6日目:クアラルンプール滞在。クアラルンプール→成田

タクシー 徒歩
JAL マレーシア航空

今回もマイルを使い、JALビジネスクラスでマレーシアへ。
    お食事は今回も和食をいただきました。そしてもちろん日本酒もね。
    前菜も日本酒にあう~そして最後はあたたかいご飯とお味噌汁でおなかも大満足♪
    映画見てたらたあっという間にクアラルンプールに到着!マレーシア航空に乗り継いでコタキナバルへ。

クアラルンプールからは2.5時間ほどでコタキナバルに到着。コタキナバル空港からはGrab taxiを使ってみました。マレーシアやシンガポールはGrabが主流のようで、普通のTaxiより安いMR8でした。車も快適で10分くらいでホテルに到着しました。
    Grab taxiはアプリをダウンロードしてカード情報を登録すれば直ぐに使えるのでとっても便利ですよ。支払いもカードにチャージされるし、ぼられる事もない。これは使ってみるとかなり便利です。

10分ほどでヒルトンホテルに到着。ラッキーな事に、お部屋がExecutive Roomにアップグレード!
    到着も遅かったので本日は就寝zzz

コタキナバル2日目。
    朝からプールに行ってみました。お天気も良くて気持ちいい♪
    明日の登山に備え、ホテルでのんびり~

健康的にキャロットジュース。他にもビールや軽食もオーダーできるので、一日プールで過ごせますよ。

お昼は軽く済ませ、両替ついでにコタキナバルの町をちょっと歩いてみました。
    野菜、果物、乾物、お花などいろんなものが売っています。

ウィスマムルデカで両替を済ませ、明日のキナバル公園行きのバスをチェックしにいくと、バスの出発はなんと朝7時。。。7時では間に合わないと言うと、おじさんが「RM500/一台・片道なら個人で行ってやるよ。もっと早く出発できるし早いよ」って、超高い!
    ということで、ホテルでタクシー頼むしかないかな。。。

一旦ホテルに戻ってプールで泳ぎ、その後ラウンジへ。
    Executiveフロアに宿泊すると、17:00-19:00までラウンジでビールやワインが提供されます。もちろん無料。軽食もあるので、夕食前に軽く飲むのにいいですね。ヒルトンは結構このパターンが多いので、少し料金払ってもExecutive Roomを選ぶと1ランク上の滞在を楽しめますよ。

コタキナバルといったらやっぱりシーフード!
    夕食は、観光客にも地元の人にも人気の「双天」へ行ってみました。

席は中も外もあって、かなり広いです。
    途中、マレーシアの民族舞踊が行われたりして、とってもにぎやか!

水槽から好きなシーフードを選んで、お好みの味付けで調理してくれます。
    どれも新鮮でおいしそう!う~ん迷う。。。

まずはエビ!シンプルにガーリックバターで調理してもらいました。身もしっかりとつまっていてぷりぷり~

続いてカニ。こちらもおすすめされた醤油とガーリックの味つけ。写真があまりきれいじゃないですが、おいしいですよ~~
    プラス蟹肉入りのスープも注文しました。すごくおいしいけどおなかがいっぱい。。持ち帰りしたいほどでした。

コタキナバル3日目。
    結局ホテルでタクシーを手配してもらい、一路キナバル公園へ。かなり飛ばすタクシーのおじさんで、通常2時間はかかる所1時間ちょっとで到着しました。(RM200/片道)

いよいよキナバル山に挑戦!
    今日明日一緒に登頂をめざしてくれるのはマーガレットさんという女性のガイドさん。キナバル山に登るには、ガイドをつけることが義務付けられていて、グループに一人ガイドがついてくれます。
    やさしいお母さんという感じでたのもしい!

登り始めてすぐ、滝を発見。飲めそうだったけど先も長いのでやめときました。

休憩ポイントには野生のリスがたくさん。

キナバル山への物資の輸送は、すべて人によって運ばれているそうです。歩くだけでも大変なのにこの荷物。。。恐るべし山のつわもの達!

私たちが宿泊するロッジにリネン類を運んでくれる山のつわものPart2。ありがたや~

つり橋のような道。でもちゃんと整備されているので、初心者でも安心ですね(でも油断は禁物)

結構登ってきましたよ。雲も眼下にみえるほど。

登山パックについてくるランチBOX。
    サンドイッチと卵とりんごだけと聞いていたけど、チキンウィングもついていました。

途中いくつもこのような看板があり、トイレも設置されています。登山者には優しい山ですね。

登山口から約5時間ほどでラバンラタロッジに到着!
    思っていた以上に綺麗で可愛い~
    勿論相部屋ですが、4人部屋で2段ベッド、しかもリネンもパリッパリで清潔です。今回は韓国人のご夫婦と相部屋。韓国語で話しかけられて全然分からなかったけど、なぜか通じた。なんとかなるもんだ 笑

夕飯は16:30~、ブッフェ形式で食べ放題です。野菜、お肉、やきそば、フルーツなんかもあって結構豪華。
    料金はプランの含まれていますが、飲み物は別料金です。
    ビールは高めだけど頑張ったご褒美に飲む!

参考までに料金はこんな感じ↓
    お湯(マグカップ) RM1.5
    ミネラルウォーター500ml RM1.8
    缶ビール RM24
    トムヤムヌードル RM17

ロッジ到着少し前に雨が降り始め、どんどん大降りに。。。
    外に出てみると結構な雨。。滝のように水が流れ落ちてきていますが、明日大丈夫だろうか。。。
    さすがに疲れて19:00頃には就寝しました。

コタキナバル4日目。
    夜中の3時に山頂に向けて出発です!
    宿泊していたラバンラタロッジは標高3300M、目指す山頂は4095M。空気がかなり薄いのを感じ始めました。これが空気薄いってことか。。。何度もヨガの呼吸を繰り返し、ひたすら岩山を無心で登る。。。

もうすぐ日が昇る~
    気づいたら雲の上。。。

こんな景色初めて肉眼で見た。。。
    本当にここまで登ってきたのかと思うと、我ながらスゴイ。頑張らないとみることができない景色です。

登頂記念!

ガイドさんが撮ってくれた、逆さ富士風?写真。

登っているときは分からなかったけど、こんな所を歩いてきたのか。

マーガレットさんのおかげで登頂できたよ!ありがとう!

ここはパワースポットか??

野生の鳥

ウツボカズラ発見!虫だけでなく小動物も食べちゃうらしい。。おそろしい植物です。。。

下山は永遠の下りでツライ。。ふと空を見上げると、こんなボルネオっぽい景色が広がっていました。これは癒される~

ついに戻ってきた~~~
    いやー本当に頑張った!
    マーガレットさんありがとう!別れはちょっと名残惜しかった。。。

下山したのが11:00頃。下山後のランチまではパックに含まれているので、レストランでランチを済ませ、帰りもタクシーで市内へ戻りました。
    バスは何時に来るか分からないし、疲れ切っていたのでもうタクシーでいいかと。。

コタキナバル5日目。
    最後の朝もプールでのんびり~(筋肉痛が早くも始まっている。。。)
    チェックアウトを済ませて空港へ。
    お昼ご飯はラウンジでいただきました。
    この麺美味しいなぁ

登山を始めてわかったのですが、バックパックってめちゃめちゃラク!
    ウエスト部分のヒップハーネス(ウエストベルト)があるだけでこんなに違うものか。。。かなり重い荷物も楽々~
    スーツケースで旅行行くより楽なんじゃないかと思います。

クアラルンプール到着!
    クアラルンプールでもGrabを使って今回の宿泊先の「プルマン クアラ ルンプル シティ センター ホテル & レジデンシーズ」へ。
    パビリオンというショッピングセンターの裏で、KLCCまでのウォークウェイ入口もすぐという抜群の立地のホテルです。

荷物を置いて、早速町を散策してみました。
    クアラルンプールは思った以上に都会!

マレーシアでGetした戦利品。
    マレーシアやシンガポールはトリロジーが安いようで、市内のSkin Labというお店へ行ってみました。ホントに日本の約半額程でローズヒップオイルを購入♪
    そして店員さんおすすめのボディスクラブも。これもお肌にやさしくつるつるになるので買ってよかった~

本日の夕食は、ホテル近くの「客家飯店」へ。どのガイドブックにも載ってる人気店で、6時ころに行ったらすでに人でいっぱいでした。

有名な「スチームボート」。
    鶏ガラのスープに、魚介、肉、お野菜などがたっぷり入った鍋料理です。
    日本でも食べれるっちゃ食べれるけど、おいしいな~こういう味。。。

クアラルンプールのシンボル、「ペトロナス・ツイン・タワー」
    左のタワーは韓国、右は日本が建設したようですよ。

ペトロナス・ツイン・タワーが目の前に広がるバーがあるということで行ってみました。
    「Marini's on 57」

テラス席からの夜景。

コタキナバル6日目。
    ホテルの朝食はとにかく多国籍!
    日本食はもちろん、何種類ものカレー、中華、サラダバー、デザートなどなど、朝から大満足♪

クアラルンプールでもやっぱりプール♪
    都会のプール最高~

ショッピングセンターの中にある「Tokyo Street」。
    日本のアニメ、雑貨店などが集まるエリアで、そのほかユニクロやダイソーなんかも入っていました。日本食もたくさん入っていて、外国人にも地元の人にも人気らしいです。

ちょっと遅めのランチで「Soo Kee Restaurant」へ。
    注文の仕方がよくわからなかったけど、これ大正解!!
    あんかけかた焼きそばに魚介がたっぷり~
    他にも行きたいお店があるので、ここはこれだけで我慢。

次のお店はチャイナタウンにある「Nam Heong Restaurant」。
    タイのカオマンガイもおいしくて毎回行くけど、マレーシアの海南チキンライスもかなりおいしい!
    安いし何度でも食べたくなる味です。

ここクアラルンプールにもHappy Hourが!
    実は先日も来ましたが、パビリオンのLevel3にはカジュアルなレストランがたくさんあります。手軽に済ませたいときや軽く飲みたいときにはとっても便利です。

Hppy Hourの上を行くSuper Happy Hour!

クアラルンプール最終日は結構食べたので、空港のラウンジでちょっと遅めの夕食。選べるメニューは日本食で攻めてみました。
    最後も食べ過ぎた。。。

締めのペンネアラビアータ。

飛行機は深夜便の為、飛行機乗ったらずぐ就寝。。。
    今年の夏休みは過酷な、でも達成感ハンパない旅になりました。