御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは〜、じゃいちゃんです。<br /><br />夏休み・・・自分にはほど遠いですが、子供たちの基準で言えば夏休みももう終わり。<br />最後の最後でガンバった自分にご褒美をあげるべく、東京に遊びに行ってきました。<br />本来は初日は東京で行われているチームラボを見に行こうかとも思ったんですが、夏休み最終の週末で駆け込み旅行(人のこと言えない)をしてる人でいっぱいだろうとあきらめ、青春18切符でしか行けないような遠いところに行ってきました。<br />翌日は知人トラベラーさんに誘われ御殿場の自衛隊演習を見に行きました。

夏休み最後の悪あがき☆後半は自衛隊御殿場演習とどんぶらこ〜

2018/08/26 - 2018/08/26

jaikochan

jaikochanさん

こんにちは〜、じゃいちゃんです。

品川から一気に御殿場駅にワープしました。
    駅前には機関車だけでなく、お誘いいただいたトラベラーさん2人に無事に合流しました。

なかなかうまく合流ができず時間とらせてしまいすいません〜(*T^T)

御殿場駅前。

自衛隊の演習にいくにはここからシャトルバスが出ています。
    こんなに一緒にいく人がいるなんて!
    バスを乗るのに長い列が・・・
    バスの列はどんどん前に進んでいきます。
    そうとう多くの人が演習を見に行くのでしょう。

御殿場駅から演習場への往復チケット。

路線が独占状態なので、少ししか乗らないのに高めな設定です。
    この日1日だけでがっぽり儲かることでしょう。

バス停に着いたら少し歩いて会場に向かいます。

今日のスタートはここから〜♪

ホテル羽田から京急に乗って品川駅までやってきました。
    この駅の真上に妹がジャストタイミングで泊まっているというのに、転がりこめなかったのが無念でなりません。

ヘリコプターも登場

大きな音が響いて、火薬が火をあげて放物線をかいて飛んでいくのがわかった時は、もぅ感動もの!
    どぉ〜んと大きな音だけじゃなくその後もたまに風圧が感じられて、凄かった〜(>_<)
    お〜、うわぁ〜(>_<)の連続でお隣の方はうるさいと思ったことでしょう。
    テレビの戦争の映像でしか見たことなかったので、見れて感激しました。

戦車が走ってきます。
    結構大きな音が響いて来るので臨場感がばっちりあります。

最初は曇っていたし、説明してくれても理解ができなかったので、こんなものかと思っていたんですが、晴れてきて要領を得てくると、戦車から飛んだ弾薬が山に飛散するのがわかり感動しました。

こんなに観客がいるなんて!

私は軽い気持ちで参加したので、まさかこんなに人がいるなんて。
    なめてたかもしれません。

演習場の私たちの場所が定まりました。
    座布団1枚分のスペースしかありません。
    どこを見ても人しかいません。

帰りの渋滞を避けて早めに御殿場駅まで戻ってきました。
    トラベラーさんたちは小田急で帰られるようで、JRの青春18切符で帰るじゃいこちゃんとは帰路が違います。
    なので、御殿場の駅で解散。
    解散する前に駅前のホテルでランチをいただきました。
    そして、沼津方面に帰るじゃいちゃんにトラベラーさんたちにオススメの立ち寄りスポットを聞いて帰ります。

まずは、御殿場から沼津に向かいます。
    本当は友人のおうちで今夜は泊めてもらって、明日東京から帰る予定だったんですが、友人の体調が悪く急遽帰ることにしました〜。なので、のんびりと沼津で美味しいもの食べて帰ります。

今日の演習場のチケットです。

沼津駅到着。

沼津駅前にあったモニュメント。

駅前から循環バスに乗って沼津港へ。
    トラベラーさん情報で沼津の駅前でとも思いましたが、時間があるならバスにのって港まで行きなよって。
    お魚が美味しいらしいです。

お刺身と天ぷらの定食です。
    お魚率の少ないのにしました。
    天ぷらは好きだからね〜♪
    お刺身・・・おいし〜♪
    苦手なマグロは・・・シソと一緒に食べてマグロの味をかくして食べました〜(*T^T)
    は〜お魚をもうちょっと食べれるようになりたいな〜。

時間が2時をまわっていたので、狙っていたところは定食は終わってしまったと言われたので、こちらのお店にしました。
    かねはちというお店です。
    少し待ちました〜(>_<)

大きな提灯。
    ここまで来ると食べ物屋さんがいっぱいです。

観光案内所で地図をもらったので、まずは、目印の大きな提灯の所へ。

さ〜、バスで帰ります!

最終の沼津駅の1つ前のバス停で降りました。
    実は沼津に行きたかったお店があるんです。

• 駅前の喫茶店のどんぐりさんです〜(&gt;_&lt;)

駅前の喫茶店のどんぐりさんです〜(>_<)

ここの喫茶店はオーダーの仕方が面白いんです。
    食べたいものの食券を買って、目の前のクリップに挟みます。
    じゃいちゃんの席は箱根という席になりました。

挟んだ食券を目の前を流れる川から流れてくる桶に入れて注文完了!

これ、スゴいシステム!
    回転寿司なんて古い古い。
    まわってくるのはじゃいちゃんのフルーツポンチっす!

後でブーちゃんに写真見せたら、回転寿司じゃなくて流しそうめんじゃない!?って言われたな〜(>_<)

じゃいちゃんのフルーツポンチ、いってらっしゃ〜い!

しばらくして、ピカーン☆
    箱根が光ったら、じゃいちゃんのフルーツポンチが流れてきます。

あれよあれよという間に来てしまい、うまく写真がとれなかったけど、ちゃんとプカプカ浮かんでやってきました。

そういえば、駅前は漫画のラブライブで盛り上がってましたね〜♪
    漫画とかよくわからないけど。

おうちへのお土産。
    じゃいちゃんの栃木レモンとブドウはリュックの中に入ってました。
    ドーナツとプリンはなぜか東京に行ったぶ〜ちゃんが栃木出身の友達にあったらもらったということで・・・意味ないじゃん!

それと沼津の有名なのかな〜?
    駅前で爆買いしていく人が多くてじゃいちゃんも買ってみました〜(*^^*)
    これ、家族に全部取られて、じゃいちゃんのははちみつミカン味のクリームの少ない“ミミ”の部分をちょっとだけもらいました〜(*T^T)

これでじゃいちゃんの夏休みは終わりです〜(*^^*)
    読んでくれてありがとうございます!

• Matt Yさん 2018/09/01 23:18:10
    総火演羨ましい
    総火演見られたなんて羨ましい!みんな抽選応募しても当たらないんです。
    そして沼津駅、私も先日乗換を利用して駅前ウロウロしたけど30分しかなかったので今度は面白そうなお店や美味しそうな魚も食べてみたいです。

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2018/09/04 15:39:26
    Re: 総火演羨ましい
    Matt Yさん、こんにちは~♪

いつもコメントありがとうございます!
    総火演習は棚ぼたでした~(*^^*)
    なにも知らずに行ったので、後からなかなか見たくても見れない人がいることを知りました。
    沼津駅周辺は面白かったです~♪
    時間があればお魚も喫茶店もステキなので是非~(*^^*)