2018/08/13 - 2018/08/14
18位(同エリア189件中)
トンロー13さん
- トンロー13さんTOP
- 旅行記169冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 289,391アクセス
- フォロワー94人
フォートラで越前大野の存在を知りました。相模大野という場所に住んでいるので勝手に親近感と興味が湧き青春18きっぷで行って来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
旅の出発地は小田急線の相模大野駅からです。
相模大野駅 駅
-
22:50発各駅電車小田原行き
タイトルに青春18きっぷと付けましたが相模大野は私鉄なのでJRの駅に移動します。 -
マイ座布団が必要なレベルの硬いシートに1時間ほど座り小田原駅にやって来ました。お尻が痛い。改札口前には青春18きっぱーがたくさん居ます。駅で朝食用のおにぎりと飲み物を調達しました。
小田原駅 駅
-
30分ぐらい首を長くして待ち、ようやく乗る電車がやって来ました。
-
ムーンライトながら大垣行き(小田原0:31発→大垣5:50着)
ムーンライトながらに乗るのは2回目です。前回乗った時と同じく指定席券の発売開始日の1週間前の午前5:30にえきねっとで事前申し込みをして席を確保しました。 -
乗車率は9割ぐらいで隣の席にはに既に女性が乗っていました。
-
旅の始まりのルーチンです。
アルコールを飲んでこれから旅をするぞー!という気分を盛り上げます。 -
1:07頃、沼津駅に到着しました。まだ眠くありませんが寝ておかないと明日が辛くなるのでそろそろ寝ます。
-
今回も飛行機のエコノミークラスで貰ったアイマスクとイヤープラグを持ってきました。おやすみなさい。
-
地獄耳なので浜松駅に到着たところで周りの音に反応して起きました。だいたい30分停車するのでホームに降りました。
浜松駅 駅
-
前回アイスを食べている人がいたのを思い出し改札口近くの自動販売機でアイスを買いました。すると近くにいたおじさんも自分に釣られて買ってました。
-
アイスを食べた後は電車の写真を撮ったり、ホームを歩いたりしてリ少しだけリフレッシュ。
-
浜松駅出発後に再び寝て笠寺駅で目を覚ましました。1時間半くらいは寝れたようです。ドアは開きませんでしたが10分くらい停車していました。この後、おはよう放送と名古屋駅到着時刻の案内がありました。
-
大垣駅5:50到着
自分が乗っていた3号車は駅の階段の近くに停車したナイス車両だったので必死の形相で階段へと向かってくる人たちに行く手を阻まれて駅名は撮れませんでした。大垣駅 駅
-
大垣5:53発→米原行き
この電車は以前は座席の取り合い合戦があったようですが車両の編成が長くなったので階段から離れた後ろ側の車両に行けば座れます。 -
車内で小田原駅のOdakyu OXで購入した売れ残りのおにぎりを食べました。棚に50ヶぐらい並んでいて全部30円引きのシールが付いていました。
-
米原駅6:27到着
西へ向かう多くの青春18きっぱーとここでお別れです。皆さん良い旅を!米原駅 駅
-
米原から乗る電車の出発時間まで余裕があるので乗って来た電車の写真を撮ったりしながらゆっくり出来ました。
-
米原6:50発→敦賀行き
北陸本線の表示があるホームで電車を待っていたのですがの入線の気配がなく心配になり階段を上って案内版を確認をすると大垣・名古屋方面のホームからの出発でした。その少し後に大阪方面から到着した人たちが一斉にダッシュして来たので慌てて大垣・名古屋方面のホームへダッシュし座席を確保しました。 -
初めて乗る区間なので車窓からの眺めが新鮮。長浜駅付近で左側にお城と琵琶湖が見えてテンションが上がりました。
-
敦賀駅7:36到着
目の前に次の電車が停まっていました。敦賀駅 駅
-
敦賀7:41発→福井行き
電車の写真を撮っている間にあっという間に席が埋まり進行方向と逆向きの相席BOXシートをなんとか確保。出発してからしばらくすると長いトンネルに入ったので目をつぶっていたら寝ていました。武生駅で目が覚めたので30分弱寝ていたようです。 -
福井駅8:37到着
大きくてきれいな駅です。次に乗る九頭竜線の時間まで30分時間があるので駅を散策しました。福井駅 (福井県) 駅
-
ベンチには恐竜が座っていました。
-
駅員さんがずらりと並んでいる改札口を出て恐竜のモニュメントがある駅前の広場に来ました。この恐竜の首は動くんですよ。
福井駅 恐竜広場 名所・史跡
-
九頭竜線(正式名称は越美北線 ) 福井9:08発→越前大野10:05着
福井駅に着いた時に停車していた水色の車両はどっかに走り去って行き、変わりに2両編成の車両が入線しました。後ろ側の車両はラッピング車で越前大野行き。 -
自分が乗ったのは前側の車両の九頭竜湖行きで越前大野で切り離し作業をするようです。今はありませんが昔は相模大野も小田原方面と江ノ島方面の切り離し・連結の電車がありました。
-
早めに並んでいたのでBOXシートをGETできました。
-
田んぼと山の景色を見ながら進みます。
-
一乗谷駅に停車しました。
織田信長と朝倉義景が戦った一乗谷の戦いがあった場所です。駅付近は何もなく少し遠くにお墓が見えました。 -
途中から車窓に川が現れたりして飽きない景色。
-
あと少しで目的地の越前大野に到着します。
-
越前大野駅に到着しました。ここに来れて素直にうれしい!
-
滞在時間はたっぷりあるので電車の写真を撮ったりして駅でゆっくりしました。
越前大野駅 駅
-
切り離し作業を見学しました
見学していたのは自分を含め3名です。思っていたより作業時間が掛かっていました。 -
駅のホームはこじんまりとしています。
-
ようこそ越前大野への看板が迎えてくれました。
相模大野から越前大野まで11時間15分かかりました。 -
お城に行くのと越前そばを食べる以外は全く無計画だったので駅構内に置いてあった無料の「まち歩きマップ」を広げて3分くらい考えてざっくりした行先とコースを決定。
-
越前大野駅の駅舎です。
-
改札を出て右側にある清水広場です。説明文には越前大野の水は名水百選、水の郷百選、福井のおいしい水に選ばれる等おいしさはお墨付きと書かれていたました。ここ以外にも何ヶ所か清水を飲める場所があるようなので清水巡りも楽しみたいと思います。
清水広場 名所・史跡
-
まち歩きを開始して城下町東広場に来ました。全国植樹際で天皇皇后両陛下が式典を観賞された施設をこの場所へ移設したそうです。「お休み処のーそん」というお店に越前そばがあったので昼食の候補先として頭にインプット。
-
中世から近世にかけて建てられた寺院が並ぶ寺町通りに来ました。各寺院には史跡や仏像など貴重な文化財が多く保管されているそうです。
寺町通り 名所・史跡
-
通りにはレトロなお米屋さんもあります。
-
お地蔵さまも居ました。
-
寺町通りはこんな感じの雰囲気です。
-
合計で11ヶ所、寺町巡りをしました。
寄ったお寺は光玖寺、妙典寺、圓立寺、大宝寺、長興寺、願成寺、奥之院、善導寺、誓念寺、長勝寺、浄勝寺です。 -
お寺エリアを抜けて別の通りに来ました。
小京都と呼ばれる大野市は碁盤の目状の道の城下町が残っています。 -
軒先に歴史を感じる大きな鯛のかんばんがある魚屋さん?
-
越前の人には日常の景色が相模から来た人間にはとても新鮮。
-
大野藩ご用達の酒蔵「源平酒造」
-
石灯龍会館に来ました。通り沿いには石灯龍会館清水があり、中には町の写真や特産品が展示された休憩所がありました。
石灯籠会館 美術館・博物館
-
白いヘルメットをかぶった地元の中学生が自転車を停めて柄杓で水を汲んで飲んでいたので試しに飲んでみたら本当においしい水でした。そのあと、おばあさんもやって来て水を飲んでいたので地元の人は普通に利用するようです。おばあさんと少し世間話しをしました。
-
町の写真などを眺めながらここで休憩しました。
越前大野についてのアンケート用紙があったので少しでも役に立てばと思い記入しました。そして一番下のフリーの欄に「越前大野という地名を知り勝手に親近感を持ったバカな人間が相模大野という所から訪問しました」と書きました。 -
100年以上続く大野で最も歴史がある銭湯の亀山湯です。本日湯ありますの表札が架かっていました。
-
今、このあたりです。
-
武家屋敷の旧田村家に来ました。新田村家はあるのでしょうか?入館料は200円です。
武家屋敷旧田村家 名所・史跡
-
今日は8/14。
ラッキーな事に無料でした。なんか越前大野に歓迎されているような気がしました。お盆の期間は他の有料施設も無料のようです。 -
1827年に建てられた大野藩の上級武家屋敷の姿を留めている貴重な史跡です。
-
お城がある亀山公園北登り口に来ました。説明文によるとお城までの距離はここから580mで標高は249mです。頂上へは階段(近道だけど疲れる)と緩やかな坂(遠回りだから疲れる)を選べます。結局両方とも疲れます。自分は階段を使いました。
-
途中で観音さまの前を通ります。とりあえず手を合わせました。
-
お城への道は木に覆われて日陰なのがうれしい。
-
越前大野城の石碑がある所まで来ました。
-
石碑の近くにあった像です。
こういう場所にはだいたい、うんちくの説明文があるので予備知識がなくてもどんな人物なのか学習できます。名前は金森長近さん。織田信長の武将で越前大野城を築城した人。本能寺の変のあとは豊臣秀吉に仕えて飛騨国を与えられて飛騨高山へ移り再びお城と城下町を建設したそうです。 -
天空の城と呼ばれている越前大野城に着きました。
少し疲れたので広場のベンチに座って休憩していると12時のサイレンが鳴り響きました。町まで聞こえるようにかどうかはわかりませんがびっくりするくらいの大音量でした。越前大野城【冬期休館中】 名所・史跡
-
天守閣に向かいます。
越前大野城の石垣は野面積みという石を加工しないで積み上げる16世紀後半の古い形式の石垣で隙間に積め石があり、見かけは良くないけど水はけが良く、たいへん堅固な造りだそうです。 -
天守閣の中に入ります。入場料は200円ですがここも無料です。お城の内部はよくあるパターンで博物館になっていました。
-
天守閣の西側からの眺めです。正面の山は884mの飯降山(だと思います)
-
南側は市役所方面(らしい)。道が碁盤の目状になっているのがわかります。
-
東側は越前大野駅方面(と書いてありました)。駅を探しましたがよくわかりませんでした。
-
北側の北大野方面はひっそりしていました。
-
お城の見学が終わって階段が急な武者登りを降りてきました。帰り道は南側方面に下ります。
-
途中にまた像がありました。
うんちくの説明分によると幕末期に藩政改革に取り組んだ土井利忠さんという人でした。 -
先程の土井利忠さんが祀られているという柳なんとか社(※漢字が読めないので変換できません)という神社です。
-
有料だった入らなかったと思いますが無料だったので民族資料館に寄りました。通常は入館料200円です。
-
資料館の中は色々なジャンルの物品が展示されていました。民族資料館の中はクーラーが無かったので暑かった。
-
お城エリアを抜けてまち歩きを再開。
福井のおいしい水に登録されている「新堀清水」です。越前大野は冷たくておいしい水が飲める場所が何か所かあるので水分補給に困りません。新堀清水 名所・史跡
-
大野城の外堀の名残りの百間堀です。水の色がいまいち。
-
武家屋敷旧内山家です。こちらも入館料200円が無料になりました。
武家屋敷旧内山家 美術館・博物館
-
最初に見学した武家屋敷よりもこちらの方が広くで見応えがありました。
-
福井のおいしい水「芹川清水」。ここのお水は柄杓が置いてなかったので飲めませんでした。
-
二階蔵です。
蔵の入り口に福井のおいしい水「水船清水」があったので水分を補給をしました。一階は体験施設で二階は昭和初期の七間朝市の再現模型と鉄道のNゲージのジオラマがありました。Nゲージはコントローラーが3つあり電車の操作が出来るようになっていましたが、残念ながら3両とも電車が脱線していて動きませんでした。 -
名水百選「御清水」(おしょうず)にやって来ました。
御清水 名所・史跡
-
「名水百選」のうちの一つなのでこの場所目当ての観光客がたくさん居ました。
-
順番待ちをしてお水を頂きました。
なんとなく他の清水より、まろやかな気がしました。 -
越前そばが食べれそうなお店の前を通りました。
今日の昼食は越前そばを食べる!と決めていたのでここで食べる事にしました。 -
でもこのかんばんが目に留まってしまったのです。
”大野名物醤油カツ丼”。そしてお店の前で悩む事2分。 -
大野名物の醤油カツ丼を食べました。760円です。
越前そばは他の場所でも食べれそうだけど、醤油カツ丼はこの辺りでしか食べれないと判断した次第です。醤油カツ丼はごはんの上にキャベツ、カツ、醤油の大根おろしと海苔のコンビネーションでした。ごちそうさまでした。 -
ここはこの町のメイン・ストリートの七間通りです。
和菓子屋、醤油屋、民家と古い建物が並んでいます。 -
建物が国の登録有形文化財に指定されているという南部酒造場です。
-
お店の端には福井のおいしい水の「七間清水」
暑くてたくさん汗をかいているのでここでも水分補給、今回のまち歩き中に3リットルぐらい水を飲みました。七間清水 名所・史跡
-
越前大野はたくさんの酒屋さんがあります。こちらは「眞名鶴酒造」
-
町のパワースポットに来ました。
-
春日神社内にある「良縁の樹」です。
-
敷地内にある杉とケヤキの根っこが結ばれて一つになっています。
昔、縁に恵まれない息子を持つ親があるとき「杉とケヤキに触れてみよ!」との夢を見て触れてみた所、気立てのやさしい娘を迎える事ができたそうです。自分も触りましたよ。このあと入れ替えで母と娘(美人さんでした)の親子が木に触れていました。良い縁があるといいね! -
再びお寺エリアを巡りました。
寄ったお寺は瑞祥寺、岫慶寺、恵光寺、蓮光寺の4ヶ所です。 -
まち歩きの最後は日吉神社に寄りました。鎌倉時代に建てられたという、たいへん歴史のある神社です。
-
まち歩きを満喫して越前大野駅に戻ってきました。
越前大野駅 駅
-
駅舎内に入ると電光掲示板に運行のお知らせがありました。
北陸本線は福井-敦賀間がレールの温度上昇により運休中ですが、九頭竜線(越美北線)の表示は〇になっているので安心しました。福井に着いたあとは運休中の区間を乗るのですが、途中の一乗谷駅で2時間ほど下車するのでたぶん影響はないと思います。 -
九頭竜湖始発の電車が来ました。福井駅に着いた時に見かけた水色の一両編成の車両です。
-
座れなかったので最後尾側にがぶりつきました。
だんだんと駅が遠ざかり、とても名残惜しいです。 -
右手には越前大野城が見えました。
肉眼でははっきり確認できますが写真だと全然わかりませんね。この時、街中から見える天空のお城の写真(※この旅行記の表紙になるはずだった)を撮ってなかった事に気付きました。また来れたらいいなー -
只今、美山駅に停車中です。
車内放送で「反対側の車両が北陸本線のレールの温度上昇の影響により遅れています。約25分の待ち合わせとなります」と流れたので「自分には関係ないけど反対側だけじゃ金沢方面なのか敦賀方面なのかわからないよね」と北陸本線の案内だと思ってました。5分くらい経っても動く気配がなく、やっとこの時点で反対側の電車というのは福井から越前大野方向への九頭竜線だと気付きました。九頭竜線の表示は〇だったのに! -
26分遅れで一乗谷駅に着きました。
ここで下車したのは自分一人だけで入れ替わりで20代前半くらいの若者が乗車しました。お盆で実家に帰省していた様子でお父さんとお母さんが駅まで見送りに来ていました。そして息子が乗った電車が出発してから見えなくなるまでずっと大きく手を振っていました。なんかとても良い光景を見させてもらいました。一乗谷駅 駅
-
遠くでカミナリがゴロゴロ鳴っていたので駅の近くにある朝倉氏遺跡資料館に来ました。館内に入りましたがここで次の電車までの1時間半を過ごすのは無理と判断し元々行こうと思っていた戦国時代の城下町の風情が味わえるという一乗谷朝倉遺跡を目指す事にしました。
福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館 美術館・博物館
-
最短距離を狙って越前大野に行く時に電車から見えたお墓を目指します。
-
お墓から少し進むと西山光照寺跡という遺構があったので軽く見学してから先へ進みました。
西山光照寺跡 名所・史跡
-
こんな感じの道を進みます。竹やぶにいた蚊に刺されました。
-
更に道を進むと神社の入り口に到着しました。せっかくなので寄ってみます。山の上の方へと続く長い階段を上って行くと”来た道を必ず戻ろう”というかんばんがありその先に社殿が見えました。
-
春日神社です。
相当むかしからある感じの社殿で独特な空気感がありました。あとで調べてみたら1068年に建てられたというたいへん歴史のある神社でした。この先にも道があったのですが、”来た道を必ず戻ろう”のかんばんが気になったので指示に従いました。 -
大きい道に出て少し歩くと一乗谷朝倉氏遺跡の石碑がありました。
一乗谷朝倉氏遺跡(庭園) 名所・史跡
-
目的地までのかんばんです。
ここから車で2分です。自分は歩きなのでどの位かかるのでしょうか?自動車の一般道路の法定速度は60km/時間なので2分進むと2km。歩行速度80m/分で計算すると徒歩場合は25分です。計算がめんどくさいので徒歩の時間もぜひ併記してください! -
帰りの電車の時間の事を考えて17:00になったら駅に戻る!と決めて前へ進んでいます。平坦な土地に何かの説明分が書かれた石がありました。説明文によるとここは朝倉景鏡(あさくらかげあきら)館跡と書いてありました。ただの畑だと思っていましたが既に遺構エリア内に入っていたようです。
-
更に進むと如何にも遺構の跡っぽい広いエリアに着きました。遺構の中に台みたいなものがあったのでそこに向かいました。
-
スタンプラリーイベントのスタンプ台でした。
-
スタンプラリーの台紙は持ってないのでスタンプ台に置いてあった遺構群のパンフレットに記念としてスタンプを押しました。あと少しで行きたかった朝倉遺跡の復元城下町でしたが時間切れとなり駅へ戻ります。
-
遠くのほうでゴロゴロ鳴っていた雨雲がだいぶ近くまでやってきました。
車が脇を通る度に「だれか駅まで乗せてくれないかなぁー」と思いながら駅へと向かってます。駅まであと30m位の所で物凄い雨となり、駅の屋根付きの待合室まで猛ダッシュしました。中には先客が既に1名いました。 -
一乗谷駅17:45発の電車に乗って福井駅に到着。敦賀行きの電車まで約1時間あるので福井駅で夕食を食べる事にしました。
-
お昼に食べなかった越前そばを食べるべく駅ビルの中を物色。越前おろしそばと福井名物のソースカツ丼セットのあるお店を見つけましたが、入店待ちの人が結構いて乗る予定の電車に間に合わなさそうな雰囲気だったので断念し、夕食は駅そばの「今庄そば」です。
今庄そば 福井駅構内 グルメ・レストラン
-
自分が住んでいる地域のメニューには無い「にしんそば」450円を注文。注文してから10秒くらいで出てきました。出汁が好みの味で美味しかったです。ごちそうさまでした。
-
18:59発の敦賀行きに乗ります。
時間の心配をして越前そばを諦め、速攻で出てきた駅そばを食べたので時間が余りすぎて最高にひまでした。待ち時間中に特急のサンダーバードとしらさぎをたくさん見送りました。 -
福井18:59発→敦賀19:49着
かなり前から並んでいたので余裕で座れました。福井駅 (福井県) 駅
-
旅の帰路のルーチンです。
-
永平寺の田辺酒造で造られた越前岬という福井県のお酒も飲みました。
-
敦賀18:52発→米原20:44着
電車の写真を撮っていたので座席の取り合い合戦に出遅れてロングシート席をかろうじて確保しました。この電車は激込みでした。敦賀駅 駅
-
米原20:54発、新快速網干行き
この電車で寝過ごすとひどい目に合うので寝ないように気を付けました。米原駅 駅
-
そして21:29に南草津で下車。
南草津駅 駅
-
駅から5分くらい歩いて予約していた東横イン南草津に着きました。
東横イン琵琶湖線南草津駅西口 宿・ホテル
-
部屋は他の東横インと違い爽やかな青色基調でした。
-
6日前にオープンしたばかりなので宿泊費はサンキュー・ゴメンネキャンペーンで1泊3,950円。
-
オープンしたばかりなので、あたり前ですが新しくできれいな部屋です。このあとシャワーを浴びて少しテレビを見てから寝ました。
今日も楽しい1日でした。
おしまい
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大野(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
130