益子・茂木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も毎年恒例・夫の実家へ帰省です。<br />今年は数年前から交流のある東京在住のトラベラーさんと、東京でランチをご一緒し、旅行のお話で盛り上がりました。<br />その後宇都宮の実家に帰り、約1週間のんびり過ごして来ました。<br />その間に栃木在住のトラベラー・前日光さんとも1年ぶりにお会いしたり、益子町の広大なヒマワリ畑を見に行ったり、楽しい時間でした。<br /><br />酷暑が続いているこの夏。<br />栃木は広島ほど暑くなく、過ごしやすかった~♪<br />

2018 栃木帰省日記 ~益子町・広大なヒマワリ畑に感動♪~

21いいね!

2018/08/11 - 2018/08/17

100位(同エリア382件中)

6

70

ちゃみお

ちゃみおさん

今年も毎年恒例・夫の実家へ帰省です。
今年は数年前から交流のある東京在住のトラベラーさんと、東京でランチをご一緒し、旅行のお話で盛り上がりました。
その後宇都宮の実家に帰り、約1週間のんびり過ごして来ました。
その間に栃木在住のトラベラー・前日光さんとも1年ぶりにお会いしたり、益子町の広大なヒマワリ畑を見に行ったり、楽しい時間でした。

酷暑が続いているこの夏。
栃木は広島ほど暑くなく、過ごしやすかった~♪

同行者
カップル・夫婦
交通手段
ANAグループ 自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今年も毎年恒例・夫の実家(宇都宮)へ帰省します。<br />東京までは飛行機。<br />なので高速道路(山陽道)を通って、広島空港へ向かっています。<br /><br />7月の豪雨災害で、山陽道も1週間くらい通行止めが続きました。<br />その原因は土砂崩れ。<br />このトンネルにも土砂が流れこんだのです。<br />今は撤去されて通れるようにはなっていますが、土砂があった名残で路面がベージュ色になっています。<br /><br />山陽道、鉄道が不通になり、物資が入らなくなった広島。<br />幸い我が家は被災しなかったものの、いつも行くスーパーではパン・牛乳・お豆腐・加工品などが品薄となり、棚はガラガラになっていました。<br />山陽道が通れるようになってからは、品薄状態も解消されましたけどね。

    今年も毎年恒例・夫の実家(宇都宮)へ帰省します。
    東京までは飛行機。
    なので高速道路(山陽道)を通って、広島空港へ向かっています。

    7月の豪雨災害で、山陽道も1週間くらい通行止めが続きました。
    その原因は土砂崩れ。
    このトンネルにも土砂が流れこんだのです。
    今は撤去されて通れるようにはなっていますが、土砂があった名残で路面がベージュ色になっています。

    山陽道、鉄道が不通になり、物資が入らなくなった広島。
    幸い我が家は被災しなかったものの、いつも行くスーパーではパン・牛乳・お豆腐・加工品などが品薄となり、棚はガラガラになっていました。
    山陽道が通れるようになってからは、品薄状態も解消されましたけどね。

  • 山陽道の脇には、あっちこっちにこのような土砂崩れの跡が見られます。<br />高速道路に流れ込んだ土砂を撤去するために、突貫工事が行われたと聞きました。<br />作業された方々に感謝ですね。

    山陽道の脇には、あっちこっちにこのような土砂崩れの跡が見られます。
    高速道路に流れ込んだ土砂を撤去するために、突貫工事が行われたと聞きました。
    作業された方々に感謝ですね。

  • 無事広島空港に着きました。<br />空港の売店でお土産をいくつか買った後、カードラウンジで休憩。<br />サービスのもみじ饅頭は品切れで食べられなかった。残念。

    無事広島空港に着きました。
    空港の売店でお土産をいくつか買った後、カードラウンジで休憩。
    サービスのもみじ饅頭は品切れで食べられなかった。残念。

  • この飛行機で東京に向かいます。<br /><br />この日は数年前から交流のある、東京在住のトラベラーさんご夫妻と新宿でランチの予定です。<br />電話やメールでのやりとりはありましたが、ランチをしながらお話するのは初めて。<br />楽しみです。<br /><br />ランチの待ち合わせの時間ギリギリなので、飛行機が遅れないよう祈るような気持ちです。

    この飛行機で東京に向かいます。

    この日は数年前から交流のある、東京在住のトラベラーさんご夫妻と新宿でランチの予定です。
    電話やメールでのやりとりはありましたが、ランチをしながらお話するのは初めて。
    楽しみです。

    ランチの待ち合わせの時間ギリギリなので、飛行機が遅れないよう祈るような気持ちです。

  • 残念ながら飛行機は15分遅れで出発。<br />羽田に着いたら、急いで新宿に行かなくちゃ!<br /><br />飛行機の中から見た風景。<br />この川も氾濫したんじゃなかったっけね~。<br />あっちこっちに土砂崩れの跡や、浸水被害の跡などが見えました。<br />豪雨災害で広島では7000箇所以上の土砂崩れが発生したとの事。<br />大災害となりました。まさか広島がこんな事になるなんて、想像もしていなかった。

    残念ながら飛行機は15分遅れで出発。
    羽田に着いたら、急いで新宿に行かなくちゃ!

    飛行機の中から見た風景。
    この川も氾濫したんじゃなかったっけね~。
    あっちこっちに土砂崩れの跡や、浸水被害の跡などが見えました。
    豪雨災害で広島では7000箇所以上の土砂崩れが発生したとの事。
    大災害となりました。まさか広島がこんな事になるなんて、想像もしていなかった。

  • これも土砂が流れた跡のようです。<br /><br />あれから1ヶ月以上経ちましたが、復興はまだまだです。

    これも土砂が流れた跡のようです。

    あれから1ヶ月以上経ちましたが、復興はまだまだです。

  • 琵琶湖上空です。<br />

    琵琶湖上空です。

  • 駿河湾上空。<br />富士山の頂上がちょっぴり見えていました。<br /><br />羽田空港に着いてからは、超特急で新宿へ向かいました。

    駿河湾上空。
    富士山の頂上がちょっぴり見えていました。

    羽田空港に着いてからは、超特急で新宿へ向かいました。

  • 東京在住のトラベラーさんご夫婦と、新宿駅のフレンチレストランで合流。<br />お料理の写真はありませんが、とても美味しいお料理でした。<br />ゆっくり食事をしながら、旅行の話で盛り上がりました。<br /><br />ちなみにレストランは「墨絵(すみのえ)」というお店で、パンも美味しい事で人気なのだそうです。<br />「墨絵」HP<br />https://www.suminoe.in/<br /><br />食事が終わった後、パンを買って帰りました。<br />人気だというオニオンパン、そしてぶどうパン・いちじくパン。<br />翌朝、夫の両親と1/4ずつ食べました。<br />どれも美味しいパンでした。<br /><br />東京在住のトラベラーさんとは、再会を約束してお別れしました。<br />4トラがつないでくれたご縁に感謝です。

    東京在住のトラベラーさんご夫婦と、新宿駅のフレンチレストランで合流。
    お料理の写真はありませんが、とても美味しいお料理でした。
    ゆっくり食事をしながら、旅行の話で盛り上がりました。

    ちなみにレストランは「墨絵(すみのえ)」というお店で、パンも美味しい事で人気なのだそうです。
    「墨絵」HP
    https://www.suminoe.in/

    食事が終わった後、パンを買って帰りました。
    人気だというオニオンパン、そしてぶどうパン・いちじくパン。
    翌朝、夫の両親と1/4ずつ食べました。
    どれも美味しいパンでした。

    東京在住のトラベラーさんとは、再会を約束してお別れしました。
    4トラがつないでくれたご縁に感謝です。

  • 8/13<br />お墓参りで親戚宅へ。<br />親戚宅の猫さんです。<br /><br />お庭のコキア(ほうき草)の中が涼しいらしく、いつもこんな感じで涼んでいるんですって。<br />あまりに可愛いので、写真を撮りました。

    8/13
    お墓参りで親戚宅へ。
    親戚宅の猫さんです。

    お庭のコキア(ほうき草)の中が涼しいらしく、いつもこんな感じで涼んでいるんですって。
    あまりに可愛いので、写真を撮りました。

  • 葉っぱに埋もれてリラックスしてるでしょ(笑)<br />

    葉っぱに埋もれてリラックスしてるでしょ(笑)

  • 8/14<br />夫の両親と一緒に益子町のヒマワリ畑を見に行きました。<br />https://www.himawaribatake.net/mashiko.php<br /><br />まずは展望台から眺めます。<br />地元紙の新聞記事にも載っていたからか、車もひっきりなしに入って来ます。

    8/14
    夫の両親と一緒に益子町のヒマワリ畑を見に行きました。
    https://www.himawaribatake.net/mashiko.php

    まずは展望台から眺めます。
    地元紙の新聞記事にも載っていたからか、車もひっきりなしに入って来ます。

  • 東京ドーム2個分の面積のヒマワリ畑だそうです。<br />遠くまでヒマワリ畑が広がっていて圧巻です!<br /><br />すっごいね~!

    東京ドーム2個分の面積のヒマワリ畑だそうです。
    遠くまでヒマワリ畑が広がっていて圧巻です!

    すっごいね~!

  • 道路の向こう側は摘み取りOKのゾーン。<br />義母も何本か摘んで持って帰っていました。

    道路の向こう側は摘み取りOKのゾーン。
    義母も何本か摘んで持って帰っていました。

  • 展望台の真ん前のヒマワリは横顔です。<br />

    展望台の真ん前のヒマワリは横顔です。

  • ヒマワリ畑の向こうには田んぼが広がっています。<br />

    ヒマワリ畑の向こうには田んぼが広がっています。

  • 展望台で右側に目をやると、ヒマワリはこっちを向いてます。

    展望台で右側に目をやると、ヒマワリはこっちを向いてます。

  • 見事に同じ方向を向いてる。<br /><br />我が家にもヒマワリを植えていたけど、つぼみは太陽の方向に向かって動くんです。<br />朝と夕方ではつぼみの向きが違います。<br />面白いよね。<br />南側に向かって咲くと、動かなくなりますが・・・。

    見事に同じ方向を向いてる。

    我が家にもヒマワリを植えていたけど、つぼみは太陽の方向に向かって動くんです。
    朝と夕方ではつぼみの向きが違います。
    面白いよね。
    南側に向かって咲くと、動かなくなりますが・・・。

  • 畑の間は歩けるのね。<br />背が高い種類のヒマワリなので、人が埋もれて見える。

    畑の間は歩けるのね。
    背が高い種類のヒマワリなので、人が埋もれて見える。

  • 熱々カップルのデートスポットとしては、最適だね。<br />

    熱々カップルのデートスポットとしては、最適だね。

  • 展望台から左側を見ると、見事にそっぽ向かれて後ろ姿です。<br />本当に広い畑だね。<br />こりゃ凄いわ!

    展望台から左側を見ると、見事にそっぽ向かれて後ろ姿です。
    本当に広い畑だね。
    こりゃ凄いわ!

  • この子も将来はヒマワリと同じくらいの背になるかな?

    この子も将来はヒマワリと同じくらいの背になるかな?

  • 展望台を下りて、近くでヒマワリを観賞します。<br /><br />ちょうど見頃だったようで、満開です。<br /><br />本当に綺麗!

    展望台を下りて、近くでヒマワリを観賞します。

    ちょうど見頃だったようで、満開です。

    本当に綺麗!

  • 蝶も蜜を吸うのに忙しそう。

    蝶も蜜を吸うのに忙しそう。

  • ヒマワリの後ろ姿。

    ヒマワリの後ろ姿。

  • 後ろ姿と展望台をパチリ。<br />さっきまであの上から眺めていました。<br />

    後ろ姿と展望台をパチリ。
    さっきまであの上から眺めていました。

  • お見事!としか言いようがない。<br />きれいに咲き揃っています。

    お見事!としか言いようがない。
    きれいに咲き揃っています。

  • カメラを向けると、「私を撮って~!」とヒマワリがしゃべっているように思える。

    カメラを向けると、「私を撮って~!」とヒマワリがしゃべっているように思える。

  • 山の緑とヒマワリの黄色のコントラストが良いね!

    山の緑とヒマワリの黄色のコントラストが良いね!

  • ヒマワリ畑の中を走る自転車。<br />親子でどんな会話してるかな?<br />「ヒマワリきれいだね~」って言ってるよね。きっと。

    ヒマワリ畑の中を走る自転車。
    親子でどんな会話してるかな?
    「ヒマワリきれいだね~」って言ってるよね。きっと。

  • 外国人さんの姿も。<br />

    外国人さんの姿も。

  • みんな綺麗よ!

    みんな綺麗よ!

  • 青空とヒマワリのコラボ。<br />これぞ夏の風景!

    青空とヒマワリのコラボ。
    これぞ夏の風景!

  • ヒマワリの波が押し寄せてくる・・・。<br />そんな感じ。

    ヒマワリの波が押し寄せてくる・・・。
    そんな感じ。

  • 上空を白鷺が飛んでいる。<br />

    上空を白鷺が飛んでいる。

  • ろくろ首のようなヒマワリを発見(笑)

    ろくろ首のようなヒマワリを発見(笑)

  • 見事に同じ方向を向いてるよね。<br />1本くらいはひねくれ者がいて、違う方向を向いて咲いていても良さそうなものだけどね。<br />私が見た限り、ひねくれ者はいませんでした。

    見事に同じ方向を向いてるよね。
    1本くらいはひねくれ者がいて、違う方向を向いて咲いていても良さそうなものだけどね。
    私が見た限り、ひねくれ者はいませんでした。

  • 太陽に向かって咲くヒマワリ。<br />ヒマワリを見ていると、気持ちも明るくなるね。

    太陽に向かって咲くヒマワリ。
    ヒマワリを見ていると、気持ちも明るくなるね。

  • 栃木県内には数カ所、このようなヒマワリ畑があるみたいです。<br />今回は夫の両親が益子のヒマワリが見たいと言ったので、ここに来ました。<br />ちなみに秋はコスモス畑が見られるそうです。<br />それも楽しみだね。

    栃木県内には数カ所、このようなヒマワリ畑があるみたいです。
    今回は夫の両親が益子のヒマワリが見たいと言ったので、ここに来ました。
    ちなみに秋はコスモス畑が見られるそうです。
    それも楽しみだね。

  • 仲良し二人組?!

    仲良し二人組?!

  • 上を向いて生きよう!

    上を向いて生きよう!

  • 蜂もこれだけ花があると、どの花に行こうか迷いそうね。

    蜂もこれだけ花があると、どの花に行こうか迷いそうね。

  • ヒマワリは私よりも背が高いです。<br />写真撮影に没頭中の私。<br /><br />でも暑い。<br />この日の予想最高気温は34℃だったと思う。<br />本当はヒマワリ畑を端から端まで見て歩きたかったけど、無理!<br />あまりの暑さに30分でギブアップです。

    ヒマワリは私よりも背が高いです。
    写真撮影に没頭中の私。

    でも暑い。
    この日の予想最高気温は34℃だったと思う。
    本当はヒマワリ畑を端から端まで見て歩きたかったけど、無理!
    あまりの暑さに30分でギブアップです。

  • ヒマワリ畑の中を走るのは気持ち良いだろうね。<br />

    ヒマワリ畑の中を走るのは気持ち良いだろうね。

  • 来月には稲刈りが始まるのかな。<br /><br />これにてヒマワリ畑の見学は終了。<br />暑すぎる。。。

    来月には稲刈りが始まるのかな。

    これにてヒマワリ畑の見学は終了。
    暑すぎる。。。

  • 「道の駅 ましこ」<br />http://m-mashiko.com/<br /><br />ヒマワリ畑を見学した後、暑いのでクールダウンするために寄り道。<br />この道の駅はオープンして1年くらい?まだ新しいそうです。<br />

    「道の駅 ましこ」
    http://m-mashiko.com/

    ヒマワリ畑を見学した後、暑いのでクールダウンするために寄り道。
    この道の駅はオープンして1年くらい?まだ新しいそうです。

  • あまりに暑いので、ブルーベリーのソフトクリームを買いました。<br />地元産のブルーべーリー付で450円。<br />夫と半分こです。<br />これを食べたらほてった体が冷えました。<br /><br />この後、お土産をいくつか買いました。<br />

    あまりに暑いので、ブルーベリーのソフトクリームを買いました。
    地元産のブルーべーリー付で450円。
    夫と半分こです。
    これを食べたらほてった体が冷えました。

    この後、お土産をいくつか買いました。

  • 実家に帰る途中にカラーマンホールを発見!<br />益子町はSLが走っています。<br />マンホールはSLといちごと糸紬?<br /><br />車の中から撮ったので、写真がイマイチです。<br /><br />この後、実家に帰ってお昼寝しました。

    実家に帰る途中にカラーマンホールを発見!
    益子町はSLが走っています。
    マンホールはSLといちごと糸紬?

    車の中から撮ったので、写真がイマイチです。

    この後、実家に帰ってお昼寝しました。

  • 道の駅で買った物。<br />梨、しょうが味噌、黒米、レモンドーナツ。<br /><br />レモンドーナツは実家で夫の両親と1/4ずつ食べました。<br />両親は気に入ったみたいです。<br />梨は後日、弟一家がマレーシア旅行から帰って来てから一緒に食べました。<br />甘くてジューシーで美味しかったです。<br /><br />黒米としょうが味噌は広島に持って帰って食べてます。

    道の駅で買った物。
    梨、しょうが味噌、黒米、レモンドーナツ。

    レモンドーナツは実家で夫の両親と1/4ずつ食べました。
    両親は気に入ったみたいです。
    梨は後日、弟一家がマレーシア旅行から帰って来てから一緒に食べました。
    甘くてジューシーで美味しかったです。

    黒米としょうが味噌は広島に持って帰って食べてます。

  • 8/15<br /><br />3月にプチ帰省した際、ちゃみお夫婦だけでステーキ宮へランチに行きました。<br />その話をすると、義母が「私も行ってみたいわ~」とひと言。<br />じゃあお盆に帰省した時、一緒に行きましょうという事になりました。<br /><br />その約束を果たす為、またステーキ宮へ来ました。<br />栃木ではお馴染みのお店なので、栃木の会社かと思いきや、本社は愛知県だそうです^^;

    8/15

    3月にプチ帰省した際、ちゃみお夫婦だけでステーキ宮へランチに行きました。
    その話をすると、義母が「私も行ってみたいわ~」とひと言。
    じゃあお盆に帰省した時、一緒に行きましょうという事になりました。

    その約束を果たす為、またステーキ宮へ来ました。
    栃木ではお馴染みのお店なので、栃木の会社かと思いきや、本社は愛知県だそうです^^;

  • ちゃみお夫婦は写真上の250グラムのステーキ。<br />がっつり頂きます!<br /><br />義父は一口ステーキ、義母はハンバーグ。<br />もちろん「宮のたれ」でね。<br /><br />いつもの事ですが、ちょっとずつ分け合って食べました。<br /><br />これは食べ過ぎだな・・・・。

    ちゃみお夫婦は写真上の250グラムのステーキ。
    がっつり頂きます!

    義父は一口ステーキ、義母はハンバーグ。
    もちろん「宮のたれ」でね。

    いつもの事ですが、ちょっとずつ分け合って食べました。

    これは食べ過ぎだな・・・・。

  • 8/16<br />この日は毎年恒例となりつつある、トラベラー・前日光さんご夫婦とランチです。<br /><br />前日光さんが考えて下さっていたお店が定休日ということで、3月にちゃみお夫婦がこの前を通った際気になっていたお店でランチする事になりました。<br />3月に見た時はプレオープンで、一般の人は入れない感じだったのです。<br /><br />あれからテレビで何度か紹介され、人気のお店だそうですよ。<br />「THE STANDARD BAKERS」<br />http://the-sbk.com/<br /><br />前日光さんご夫婦とは13時に待ち合わせしていました。<br />レストランはネットで予約しておきました。

    8/16
    この日は毎年恒例となりつつある、トラベラー・前日光さんご夫婦とランチです。

    前日光さんが考えて下さっていたお店が定休日ということで、3月にちゃみお夫婦がこの前を通った際気になっていたお店でランチする事になりました。
    3月に見た時はプレオープンで、一般の人は入れない感じだったのです。

    あれからテレビで何度か紹介され、人気のお店だそうですよ。
    「THE STANDARD BAKERS」
    http://the-sbk.com/

    前日光さんご夫婦とは13時に待ち合わせしていました。
    レストランはネットで予約しておきました。

  • こちらのお店のシェフは東京の有名なお店で修行された、栃木出身の方。<br />地元の食材を使ったお料理とパンが人気です。<br /><br />まずはニンジンのスープとサラダ。<br />スープは最初味が薄いかな?と思ったけど、飲んでいるうちにちょうど良い味付けで美味しかったです。<br />体に優しい感じの味でした。<br />サラダのドレッシングも美味しかった。<br /><br />お料理を食べつつ、旅行のお話で盛り上がります。<br />1年ぶりという事で、お互いの近況などを報告したり・・・。<br />前日光さんは先日の豪雨災害の事を気にかけて下さっていました。有り難い事です。

    こちらのお店のシェフは東京の有名なお店で修行された、栃木出身の方。
    地元の食材を使ったお料理とパンが人気です。

    まずはニンジンのスープとサラダ。
    スープは最初味が薄いかな?と思ったけど、飲んでいるうちにちょうど良い味付けで美味しかったです。
    体に優しい感じの味でした。
    サラダのドレッシングも美味しかった。

    お料理を食べつつ、旅行のお話で盛り上がります。
    1年ぶりという事で、お互いの近況などを報告したり・・・。
    前日光さんは先日の豪雨災害の事を気にかけて下さっていました。有り難い事です。

  • こちらは私がオーダーした「ハーブでマリネした野州いっこく鶏のソテー~那須御養卵とトリュフのオムレツと旬野菜のトマト煮~」<br />パンは3種類ありました。<br />鶏肉の皮はパリッとしていて、お肉はしっとり。とても美味しかったです。<br />パンも美味しかった!<br /><br />前日光さんは日替わりパスタセットで、ペペロンチーノを注文されていました。<br />写真にちょっぴり写っています。

    こちらは私がオーダーした「ハーブでマリネした野州いっこく鶏のソテー~那須御養卵とトリュフのオムレツと旬野菜のトマト煮~」
    パンは3種類ありました。
    鶏肉の皮はパリッとしていて、お肉はしっとり。とても美味しかったです。
    パンも美味しかった!

    前日光さんは日替わりパスタセットで、ペペロンチーノを注文されていました。
    写真にちょっぴり写っています。

  • 前日光さんのご主人様と夫のお料理<br />「あさのポークのグリルと季節のお野菜」<br /><br />想像していたよりも厚みのあるお肉でした。<br />私も一口もらいましたが、柔らかくて美味しかった。

    前日光さんのご主人様と夫のお料理
    「あさのポークのグリルと季節のお野菜」

    想像していたよりも厚みのあるお肉でした。
    私も一口もらいましたが、柔らかくて美味しかった。

  • 日替わりランチデザートを追加(+200円)でオーダー。<br />ちなみにスペシャルランチデザート盛り合わせは450円だそうです。<br /><br />この日はレモンパウンドケーキでした。<br />けど、ちょっと小さすぎない?!<br />運ばれて来た時、4人の中に微妙な空気が流れました^^;<br />美味しかったんですけどね。<br /><br />ちなみにデザート以外の、サラダ・スープ・メインディッシュ・パン・ドリンクで1600円。<br />有名レストランで修業されたシェフのお店にしては、リーズナブルだと思います。<br />ここはまた来ても良いな~と思えるレストランでした。<br /><br />実家に帰り両親にこのレストランの話をすると、両親も興味を持っていたので、来年は両親を連れて行ってみようかな。<br /><br />ここは2時間までは居ても良いと、HPに書いてあったので、2時間近くおしゃべりしていました。<br />席が2階だったのも良かったです。<br />待っているお客さんが見えると、落ち着かないもんね。

    日替わりランチデザートを追加(+200円)でオーダー。
    ちなみにスペシャルランチデザート盛り合わせは450円だそうです。

    この日はレモンパウンドケーキでした。
    けど、ちょっと小さすぎない?!
    運ばれて来た時、4人の中に微妙な空気が流れました^^;
    美味しかったんですけどね。

    ちなみにデザート以外の、サラダ・スープ・メインディッシュ・パン・ドリンクで1600円。
    有名レストランで修業されたシェフのお店にしては、リーズナブルだと思います。
    ここはまた来ても良いな~と思えるレストランでした。

    実家に帰り両親にこのレストランの話をすると、両親も興味を持っていたので、来年は両親を連れて行ってみようかな。

    ここは2時間までは居ても良いと、HPに書いてあったので、2時間近くおしゃべりしていました。
    席が2階だったのも良かったです。
    待っているお客さんが見えると、落ち着かないもんね。

  • ランチの後、大谷平和観音を一緒に見に行きました。<br /><br />昨日まで灯りをともすイベントが開催されていたようです。<br />初めて訪れた20数年前に比べると、この大谷は活気が出てきた感じがします。<br />

    ランチの後、大谷平和観音を一緒に見に行きました。

    昨日まで灯りをともすイベントが開催されていたようです。
    初めて訪れた20数年前に比べると、この大谷は活気が出てきた感じがします。

  • 今年3月にも来た「大谷平和観音」。<br />穏やかな表情の観音様が迎えて下さいます。<br /><br />前日光さんは子供の頃、遠足でここへ来られた事があるそうですよ。<br /><br />

    今年3月にも来た「大谷平和観音」。
    穏やかな表情の観音様が迎えて下さいます。

    前日光さんは子供の頃、遠足でここへ来られた事があるそうですよ。

  • 前日光さんのご主人様は隣町のご出身なので、この辺りの事はよくご存じです。<br />今は廃墟になった建物が見えますが、ここは昔温泉施設があって賑わっていたそうです。<br />この辺りには今、オシャレなレストランが他にも数軒あり、その相乗効果で観光客も増えて来ているのだそうです。<br />町が賑わうのは良い事です。

    前日光さんのご主人様は隣町のご出身なので、この辺りの事はよくご存じです。
    今は廃墟になった建物が見えますが、ここは昔温泉施設があって賑わっていたそうです。
    この辺りには今、オシャレなレストランが他にも数軒あり、その相乗効果で観光客も増えて来ているのだそうです。
    町が賑わうのは良い事です。

  • 観音様の前でも写真を撮れば良かったと、旅行記を書きながら思いましたが時すでに遅し。<br />お別れする前に、駐車場のそばにあるだるまさんと前日光さんと一緒に再会の記念撮影しました。<br /><br />いろいろなお話を聞かせて下さって、楽しいひとときでした。<br />また来年もお会い出来ると良いなと思っています。

    観音様の前でも写真を撮れば良かったと、旅行記を書きながら思いましたが時すでに遅し。
    お別れする前に、駐車場のそばにあるだるまさんと前日光さんと一緒に再会の記念撮影しました。

    いろいろなお話を聞かせて下さって、楽しいひとときでした。
    また来年もお会い出来ると良いなと思っています。

  • ランチのお店で買ったパン。<br />全部でちょうど1000円でした。<br />翌朝、朝食で食べました。<br />新宿で買ったパンも美味しかったけど、ここのパンも美味しい。<br /><br />パンだけを買いに行っても良いかも♪<br />今年の帰省では、パンをよく食べました。

    ランチのお店で買ったパン。
    全部でちょうど1000円でした。
    翌朝、朝食で食べました。
    新宿で買ったパンも美味しかったけど、ここのパンも美味しい。

    パンだけを買いに行っても良いかも♪
    今年の帰省では、パンをよく食べました。

  • 8/17<br />広島に帰る日です。<br /><br />飛行機は最終便なので、午前中はのんびり。<br />小学生の甥っ子が来たので、一緒に遊びました。<br />これは甥っ子が描いた夫の顔です。<br />似てるかな?

    8/17
    広島に帰る日です。

    飛行機は最終便なので、午前中はのんびり。
    小学生の甥っ子が来たので、一緒に遊びました。
    これは甥っ子が描いた夫の顔です。
    似てるかな?

  • 午後、電車を乗り継ぎ羽田空港へ。<br /><br />日が暮れようとしている羽田空港。<br />遠くにはスカイツリーも見えています。

    午後、電車を乗り継ぎ羽田空港へ。

    日が暮れようとしている羽田空港。
    遠くにはスカイツリーも見えています。

  • 飛行機は20時25分発なので、その前に夕食。<br />この帰省中、色々と美味しい物を食べたので、これと言って食べたい物が浮かばない。<br /><br />そこでさっぱり食べられそうな、「稲庭うどん」にしました。<br />私はうどんとミニまぐろ丼のセット。

    飛行機は20時25分発なので、その前に夕食。
    この帰省中、色々と美味しい物を食べたので、これと言って食べたい物が浮かばない。

    そこでさっぱり食べられそうな、「稲庭うどん」にしました。
    私はうどんとミニまぐろ丼のセット。

  • 夫はうどんとカツ丼のセットです。<br />コシのあるさぬきうどんも好きだけど、つるっとした食感の稲庭うどんも好きなのです。<br />美味しく頂きました。

    夫はうどんとカツ丼のセットです。
    コシのあるさぬきうどんも好きだけど、つるっとした食感の稲庭うどんも好きなのです。
    美味しく頂きました。

  • 夕食の後は、カードラウンジで休憩。<br />カプチーノを飲んでまったり。

    夕食の後は、カードラウンジで休憩。
    カプチーノを飲んでまったり。

  • 20:25発広島行きの飛行機に乗ります。<br /><br />今年も毎年恒例・実家のキッチン回りの大掃除も済ませ、食べたかった餃子も食べたので、スッキリとした気分で帰る事が出来ます。<br />

    20:25発広島行きの飛行機に乗ります。

    今年も毎年恒例・実家のキッチン回りの大掃除も済ませ、食べたかった餃子も食べたので、スッキリとした気分で帰る事が出来ます。

  • 定刻で離陸。<br />東京の夜景はすごく綺麗でした。<br /><br />この日は風が強かったので、飛行機がかなり揺れました。<br />でも無事広島空港に着いたので、良かった。

    定刻で離陸。
    東京の夜景はすごく綺麗でした。

    この日は風が強かったので、飛行機がかなり揺れました。
    でも無事広島空港に着いたので、良かった。

  • 〈おまけ〉<br />大谷石の台座にテントウ虫を乗せたロバさんの置物は、前日光さんとランチのため訪れた大谷町で買いました。<br />レストランの隣のお店だったと思います。<br />昔はこういうかわいらしいお土産は無かったけど、オシャレなお店が増えた相乗効果でお土産も変わりつつあるみたい。<br />ちなみにお値段は500円。<br />ポルトガルで買って来た鳥の置物・ガロにツンツンされそう(笑)

    〈おまけ〉
    大谷石の台座にテントウ虫を乗せたロバさんの置物は、前日光さんとランチのため訪れた大谷町で買いました。
    レストランの隣のお店だったと思います。
    昔はこういうかわいらしいお土産は無かったけど、オシャレなお店が増えた相乗効果でお土産も変わりつつあるみたい。
    ちなみにお値段は500円。
    ポルトガルで買って来た鳥の置物・ガロにツンツンされそう(笑)

  • 〈おまけ〉<br />こちらは羽田空港で翌朝の朝食用に買った「PAUL」のパン。<br />どれも美味しかったです。<br /><br />今回はあっちこっちのパン屋さんでパンを買って食べた1週間でした。<br /><br />3月に帰省した時、中2の甥っ子に身長を追い越されている事が発覚した私。<br />今回会うと、さらに背が伸びていた。<br />成長期の子の成長スピードは凄いね。<br /><br />今回の帰省では、交流のあるトラベラーさんとのランチ以外は、ヒマワリ畑を見に行っただけで、後はのんびり実家で過ごしていました。<br />栃木は広島ほど暑くなく、夜も涼しかったので過ごしやすかったです。<br />今年の暑さは異常でしたね。<br /><br />広島に帰ると、秋の虫が鳴き始めていました。<br />そろそろ秋も近いかな。<br /><br />~~~~おしまい~~~~~

    〈おまけ〉
    こちらは羽田空港で翌朝の朝食用に買った「PAUL」のパン。
    どれも美味しかったです。

    今回はあっちこっちのパン屋さんでパンを買って食べた1週間でした。

    3月に帰省した時、中2の甥っ子に身長を追い越されている事が発覚した私。
    今回会うと、さらに背が伸びていた。
    成長期の子の成長スピードは凄いね。

    今回の帰省では、交流のあるトラベラーさんとのランチ以外は、ヒマワリ畑を見に行っただけで、後はのんびり実家で過ごしていました。
    栃木は広島ほど暑くなく、夜も涼しかったので過ごしやすかったです。
    今年の暑さは異常でしたね。

    広島に帰ると、秋の虫が鳴き始めていました。
    そろそろ秋も近いかな。

    ~~~~おしまい~~~~~

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マチャさん 2018/08/31 00:15:13
    パン大好き!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    今年も孝行里帰り
    飛行機から電車に乗り継いで日本列島を横断
    経由地でも仲良しトラベラーさんとランチを楽しむところがちゃみおさんらしいです。

    そして真っ直ぐ前を見つめる一面のヒマワリ
    この猛暑の中、ヒマワリは夏バテも無くシャンとして笑ってますね。
    ここんとこ体調不良のマチャ(旅行記遅れてます。。)ヒマワリに元気もらいました。

    旅行記のところどころに登場する美味しそうなパンたち
    私もパンが大好きなんです(ごはんよりも)
    こんな夜中なのに、ちゃみおさんのパンを見てたら食べたくなっちゃった

    毎年きちんと里帰りするちゃみおさんご夫妻を見習って
    我が家も新潟に里帰りすると言ったのに「暑いから来なくていい」でしょ
    里帰りはもうちょっと涼しくなってからかな?

    甥っ子ちゃんと背比べも毎年楽しみですね。
    私も娘が中学生の頃には抜かれてましたもん(笑)

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/08/31 17:47:15
    RE: パン大好き!
    マチャさん、こんにちは(^^)

    > 今年も孝行里帰り
    > 飛行機から電車に乗り継いで日本列島を横断
    > 経由地でも仲良しトラベラーさんとランチを楽しむところがちゃみおさんらしいです。

    これは毎年恒例の旅行のような感覚です。ついでにあっちこっち行けますしね。
    結婚して以来、毎年休まず帰省しているんですよ。偉いでしょ?(笑)
    新婚さんの頃は冬も帰っていたので、金銭的にも大変でしたけど、今は夏だけになって助かってます。
    トラベラーさんとのランチも定番になりつつありますね。

    > そして真っ直ぐ前を見つめる一面のヒマワリ
    > この猛暑の中、ヒマワリは夏バテも無くシャンとして笑ってますね。
    > ここんとこ体調不良のマチャ(旅行記遅れてます。。)ヒマワリに元気もらいました。

    鉄人マチャさん、どうされました?
    猛暑疲れでしょうか・・・。休める時にはしっかり休んで元気になって下さいね。

    > 旅行記のところどころに登場する美味しそうなパンたち
    > 私もパンが大好きなんです(ごはんよりも)
    > こんな夜中なのに、ちゃみおさんのパンを見てたら食べたくなっちゃった

    夜中のパンは太るからダメですよ〜!
    実はもう1軒、実家の近所のパン屋さんにも行ったのですが、パンの写真が無いので省略しました。
    なのでトータル4軒行っているんです。
    今回の帰省のテーマは、パン屋さん巡りみたいになっちゃいました。
    どのパンも美味しかったです。

    > 毎年きちんと里帰りするちゃみおさんご夫妻を見習って
    > 我が家も新潟に里帰りすると言ったのに「暑いから来なくていい」でしょ
    > 里帰りはもうちょっと涼しくなってからかな?

    確かに涼しくなってからの方が良いかも。
    しかもマチャさんの体調が悪いのなら、なおさらです。
    ピースケ君も一緒に行けたら良いですね。
    新潟のご両親も、きっとひ孫さんにも会いたいでしょうし。

    > 甥っ子ちゃんと背比べも毎年楽しみですね。
    > 私も娘が中学生の頃には抜かれてましたもん(笑)

    やっぱり中学生になると、グンと背が伸びて来ますね。
    会うたびにビックリですよ。
    しかも男の子だから声変わりもしていて、あの高い声はどこに行った?って感じです。
    ピースケ君もすぐですよ(^_-)

        ちゃみお
  • 前日光さん 2018/08/30 23:57:55
    こちらの方に先にコメントしますね!
    こんばんは、ちゃみおさん。
    16日にお目にかかってから、早くも2週間経ってしまいましたね。
    あの時はお世話になりました<(_ _)>
    レストランの予約までそちらに任せてしまって、不甲斐ない栃木ジモティーです(^_-)

    機上から見た広島の山が崩れている様子、リアルですねぇ~
    ちょっとショックですね。

    益子のひまわり畑!
    知人のご主人がカメラが趣味で、ここの写真を見せていただきました。
    きれいなんですが、ひまわりって暑そうで。。。
    特に今年は気が引けてしまいました。
    県内には野木町という所にも、ひまわり畑があるようですが、なにしろ夏は暑くて(当然ですね)、出かける気持ちがイマイチです。
    お陰様で、とてもきれいなひまわり畑、見せていただきありがとうございますm(_ _)m

    大谷のレストランは、思いがけず入ることが出来てうれしかったです!
    勝手に当分の間は混んでいて入れないなんて思っていたのですが、行ってみれば意外に大丈夫かもね。
    私も気を良くして、数日後にはパンを買いに行ったことはお話しましたよね。

    大谷石のお土産を、いつの間にか買っていたのですね?
    石なので持ち帰るには重かったのでは?

    ちゃみおさんはカメラの腕がいいので、観音様も食事もおいしそうに写っていますが、私のは観音様が逆行で暗いのです。
    修正してみましたが、ちゃみおさんほどきれいに写っていません。
    アップはずいぶん後になると思いますが、期待しないで待っていてください。
    bettyさんも言っていましたが、ホント、いつか三夫婦でお話や食事ができたらいいですね!
    楽しい時間をありがとうございました(^^)/


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/08/31 17:25:13
    RE: こちらの方に先にコメントしますね!
    前日光さん、こんにちは。

    > 16日にお目にかかってから、早くも2週間経ってしまいましたね。
    > あの時はお世話になりました<(_ _)>
    > レストランの予約までそちらに任せてしまって、不甲斐ない栃木ジモティーです(^_-)

    そんな事はありません。
    いつも前日光さんにお店はお任せしてしまっているので、たまにはお役に立てて良かったです。
    予約もネットで簡単にできましたし、良いお店で良かったです。
    あれから2週間ですね。なんだかあっという間です。

    > 機上から見た広島の山が崩れている様子、リアルですねぇ?
    > ちょっとショックですね。

    こういうのが至るところにありました。
    まだ1ヶ月余りの時だったので、爪痕も生々しかったです。
    その麓で災害に遭われた方々が大勢いらっしゃると思うと、心が痛いです。
    早く復興が進めば良いですけど。

    > 益子のひまわり畑!
    > 知人のご主人がカメラが趣味で、ここの写真を見せていただきました。
    > きれいなんですが、ひまわりって暑そうで。。。
    > 特に今年は気が引けてしまいました。

    私も暑いのが苦手なので、そのお気持ち、良く分かります。
    晴れた日じゃないとヒマワリの花が映えないですし、そうなると暑いし困ったものです。
    おまけに日陰も無いですしね。
    この時は幸い両親が早めに帰ると言ってくれたので助かりました。
    毎年開催されているようなので、猛暑じゃない年に行かれてみて下さい。
    とっても綺麗でしたよ。

    > 県内には野木町という所にも、ひまわり畑があるようですが、なにしろ夏は暑くて(当然ですね)、出かける気持ちがイマイチです。
    > お陰様で、とてもきれいなひまわり畑、見せていただきありがとうございますm(_ _)m

    ヒマワリの花を楽しんでいただけて何よりです(^^)
    猛暑の中、頑張って撮った甲斐がありました。

    > 大谷のレストランは、思いがけず入ることが出来てうれしかったです!
    > 勝手に当分の間は混んでいて入れないなんて思っていたのですが、行ってみれば意外に大丈夫かもね。
    > 私も気を良くして、数日後にはパンを買いに行ったことはお話しましたよね。

    お盆や土日を外せば、意外と空いているのかも知れませんね。
    予約が出来て良かったです。
    お料理もパンも美味しかったです(^^)
    義母も3月に親戚を案内して大谷に行ったらしく、このレストランの前を通ったそうです。
    その時はプレオープンで招待客のみだったそうなのですが、近所のおばちゃんが「近所に住んでいるんだからパンだけでも買わせて!近所の人を大事にしないと!」と言って、無理矢理お店でお買い物しているところを見たのだそうです。
    オープン前から注目度は高かったんでしょうね^^;
    無理矢理お買い物するおばちゃんもどうかと思いますが・・・。

    > 大谷石のお土産を、いつの間にか買っていたのですね?
    > 石なので持ち帰るには重かったのでは?

    前日光さんご夫婦がいらっしゃる前に、時間があったので隣のお土産屋さんを覗いていたんです。
    そしたらコレを見つけて、可愛いので買ってしまいました。
    写真はアップで撮ったので大きく見えたかも知れませんが、高さが10センチあるかないかで、とっても小さいので軽かったんですよ。

    > ちゃみおさんはカメラの腕がいいので、観音様も食事もおいしそうに写っていますが、私のは観音様が逆行で暗いのです。
    > 修正してみましたが、ちゃみおさんほどきれいに写っていません。
    > アップはずいぶん後になると思いますが、期待しないで待っていてください。

    観音様のところに行った時は曇っていたので、暗く写るのも仕方ないと思います。
    前日光さんの旅行記も楽しみにしています♪

    > bettyさんも言っていましたが、ホント、いつか三夫婦でお話や食事ができたらいいですね!
    > 楽しい時間をありがとうございました(^^)/

    いつか三夫婦でオフ会出来たら良いですね!
    こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
    また来年もお会い出来たら良いなと思っています。

    ご主人様にもよろしくお伝え下さい。

         ちゃみお
  • bettyさん 2018/08/30 16:03:25
    栃木はいいところですよね(*^_^*)
    ちゃみおさん、こんにちは♪
    ご無沙汰しております。
    2月6日にちゃみおさんの旅行記に投票が最後で、bettyは休止中でした。
    その間、Mでしたが先日ご訪問いただきありがとうございました。

    毎年恒例の帰省は大イベントだけど、いつもちゃみおさんたちやご両親たちは
    とても楽しみにしておられる様子がよくわかりました。

    毎年、前日光さんご夫婦と会えていいなあ(^-^)
    私も栃木に行きたいなあと、先ほど旅行記の掲示板に書いたばかりです(笑)
    もちろん、ちゃみおさんご夫婦にも会いたい♪

    広島は土砂災害が広範囲で道路や鉄道が寸断され、また家屋も2階まで浸水した
    など被害は想定外でした。
    ちゃみおさんたちは被災しなかったとのことですが、食糧などが大変だったのですね。
    こちら関西も神戸などが被害を受けました。

    うちの息子は今年の3月まで東広島にいましたので、もしまだ学生だったらと
    思うと恐ろしかったです、テレビでの映像が凄過ぎて。。。

    山陽道のトンネルなどの回復工事は凄いですよね。
    暑い中、作業されたので物流は回復しました。

    今まで安全だったけど、これからは何が起こるかわかりませんね!
    とにかく今はありがたい状態なので幸せなことです。
     
    さて、betty復活しましたので、9月の旅から旅行記作成しますね♪
    またよろしくお願いします(__)



    betty


    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2018/08/30 19:06:04
    RE: 栃木はいいところですよね(*^_^*)・・・ですよね!
    bettyさん、こんばんは♪

    > ご無沙汰しております。
    > 2月6日にちゃみおさんの旅行記に投票が最後で、bettyは休止中でした。
    > その間、Mでしたが先日ご訪問いただきありがとうございました。

    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    しばらくお休みされているようでしたので、心配していました。
    前日光さんから事情をお聞きして、Mさんの事も教えて頂いたので、ちょっとおじゃまさせていただきました。
    お元気そうで良かったです(^^)

    > 毎年恒例の帰省は大イベントだけど、いつもちゃみおさんたちやご両親たちは
    > とても楽しみにしておられる様子がよくわかりました。

    1週間ともなると、ちょっとした旅行気分です。
    主人の両親にも良くしてもらっていて感謝しています。
    義母は帰省する前から、あれもこれも食べさせてやろうと、色々食事のメニューも考えてくれているみたいです。

    > 毎年、前日光さんご夫婦と会えていいなあ(^?^)
    > 私も栃木に行きたいなあと、先ほど旅行記の掲示板に書いたばかりです(笑)
    > もちろん、ちゃみおさんご夫婦にも会いたい♪

    私達は毎年確実に栃木に帰るので、お会い出来る機会に恵まれていますね。
    私もbettyさんにお会いしたいです。
    いつか3夫婦でお会い出来たら良いですね♪

    > 広島は土砂災害が広範囲で道路や鉄道が寸断され、また家屋も2階まで浸水した
    > など被害は想定外でした。
    > ちゃみおさんたちは被災しなかったとのことですが、食糧などが大変だったのですね。
    > こちら関西も神戸などが被害を受けました。

    今回の豪雨災害は広島だけではなく、多くの県で被害が出ましたね。
    関西ではその前に大きな地震もありましたよね。
    広島もこんなに大きな災害になるとは、想像もしていませんでした。
    自然災害は防ぎようがないので、本当に怖いです。
    私の家は幸いにも被災せず、断水も停電もなかったので良かったです。
    食料が不足していたのも1週間程度でしたし、野菜は手に入ったので、冷凍庫にある物を活用してしのぎました。

    > うちの息子は今年の3月まで東広島にいましたので、もしまだ学生だったらと
    > 思うと恐ろしかったです、テレビでの映像が凄過ぎて。。。

    息子さんがいらっしゃった町自体は大丈夫だったとは思いますが、その周辺の八本松町や河内町辺りは大変な事になっています。
    良いタイミングで広島を離れていらっしゃったと思います。
    私達もニュースで見る映像に、信じられない気持ちでした。

    > 山陽道のトンネルなどの回復工事は凄いですよね。
    > 暑い中、作業されたので物流は回復しました。

    トンネルは端から端まで土砂に埋め尽くされていたようです。
    それを1週間あまりで復旧されたのには驚きました。
    作業された方々に感謝です。
    このおかげで物資も届くようになりましたから。

    > 今まで安全だったけど、これからは何が起こるかわかりませんね!
    > とにかく今はありがたい状態なので幸せなことです。

    本当にそうですね。
    今は普段通りの生活が出来ている事がありがたいって思います。
     
    > さて、betty復活しましたので、9月の旅から旅行記作成しますね♪
    > またよろしくお願いします(__)

    そうですか!復活されて良かったです♪
    再び旅行記が拝見出来るのを楽しみにしています!
    こちらこそ、またよろしくお願いしますm(_ _)m

         ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP