2018/08/16 - 2018/08/16
322位(同エリア629件中)
kaze99さん
- kaze99さんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 17,928アクセス
- フォロワー0人
北陸観光5日目
倶利伽羅峠不動院、古戦場、護国八幡宮の木曽義仲像(大雨)、高岡おとぎの国、端龍寺、高岡大仏、高岡古城公園(豪雨でここまで)
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
金沢からR8で富山へ向かう途中、新幹線の見える丘公園に寄ってみた。
-
時間は10:03であったが、上下線とも次に来るのは10:53であり、通過50分待ちに諦めた。
程よいカーヴの軌跡であった。 -
倶利伽羅峠を目指す。
道の駅 倶利伽羅源平の郷で周辺の地図を見て、倶利迦羅不動寺に立ち寄る。 -
養老二年(718)、中国から渡来したインドの高僧が倶利迦羅不動明王の姿を彫刻された尊像を、元正天皇の勅願により奉安された事が始まりと伝えられているという。
-
不動寺本堂
本堂内で行われている護摩法の響きが外部スピーカーを通して、周囲に響く。
この右手奥には小さな五重塔があった。 -
倶利伽羅県定公園展望台の倶利伽羅合戦説明版。
-
展望台のすぐ近くに源平供養塔があった。
-
芭蕉句碑「義仲の寝覚の山か月悲し」
-
倶利伽羅古戦場本陣跡
ここでは、源氏の木曽義仲軍が数百頭の牛の角に松明をくくりつけて平家軍へ向け放つという火牛の計の故事があり、その像があった。
さらに奥が古戦場跡地であった。 -
為盛塚五輪塔
分かりにくかったが、展望台から見て、源平供養塔の後方にあった。 -
倶利伽羅峠を下ると予想された豪雨になった。
富山県小矢部市の埴生護国八幡宮に到着。 -
ここは、源平合戦の際、平家の大軍を迎え撃つ義仲が、戦勝祈願に訪れ大勝した八幡神社である。
鳥居横の名水の鳩清水は、八幡様の神の使いである白い鳩の導きによって、鳩清水の滝の水源の水で喉の癒しを受け、勇気を鼓舞したという。 -
その鳩清水の向かいに木曽義仲の像がある。
昭和58年、倶利伽羅合戦800年を記念し建立されたもの。 -
今回訪れた場所は、NAVIに正確に入力できなかったため、探すのにやや苦労した。
-
高岡市へ向かう。
高岡おとぎの森公園の公園広場。
豪雨の為、誰もいない。 -
国宝 高岡山瑞龍寺に到着。
総門から入る。 -
雨が強く、意を決して進む。
中間の山門。 -
仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として国宝になったという。
仏殿はさらに大きい。
確かにその雄大さは見事である。 -
石廟
-
以前の法道の鬼瓦
-
高岡古城公園に到着。
北口駐車場から朝陽橋を渡る。 -
本丸跡を探してしばらく歩く。
射水神社 -
ようやく本丸跡に来た。
広い芝生が広がっているだけだった。 -
高岡大仏に来た。
奈良、鎌倉に次ぐ、三大大仏というが、それは自称ぽい。 -
激しい雨が降り続く。
龍のせいかも。 -
大仏の台座の中には、1900年に焼失した木造大仏の頭部だけが、焼け残りそれを祀っていた。
-
境内にあった時鐘
14時になっていた。 -
この後、予定は富山市に行く予定であったが、雨が止まず、北陸名物の8番らーめんを探して食した。
野菜ラーメンが売りだ。
ようやく雨が上がったが、今度は気温は10度下がり寒くなってきた。ここまでとした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高岡(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28