八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は昨日は私の誕生日。この歳になると歳をとることが全く嬉しくなくなります。でも、18きっぷが3回分残っていたので、消化も兼ねてお誕生日祝いに八食センターに行くことにしました。旦那は仕事ですので、私と実家の母とで(笑)<br /><br />電車の旅のいいところは酒が飲めるところ。18きっぷの旅ですもの、美味しい海鮮とビールを目指していざ八食センターへ。<br />

お誕生日に八食センター

22いいね!

2018/08/20 - 2018/08/20

230位(同エリア732件中)

0

11

めんちゃん

めんちゃんさん

実は昨日は私の誕生日。この歳になると歳をとることが全く嬉しくなくなります。でも、18きっぷが3回分残っていたので、消化も兼ねてお誕生日祝いに八食センターに行くことにしました。旦那は仕事ですので、私と実家の母とで(笑)

電車の旅のいいところは酒が飲めるところ。18きっぷの旅ですもの、美味しい海鮮とビールを目指していざ八食センターへ。

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 地元大館は忠犬ハチ公のふるさと。大舘駅前のハチ公に朝の挨拶をしてから出発します。

    地元大館は忠犬ハチ公のふるさと。大舘駅前のハチ公に朝の挨拶をしてから出発します。

    忠犬ハチ公像 (大館駅前) 名所・史跡

  • ハチ公に朝の挨拶をしているうちに、電車の出発時間が迫ってきました。急げ急げ!

    ハチ公に朝の挨拶をしているうちに、電車の出発時間が迫ってきました。急げ急げ!

    大館駅

  • 八食センターは八戸にあります。まずは大館から弘前で乗り換えをして、青森からは青い森鉄道に乗り換えです。ここでワンポイントアドバイスですが、青い森鉄道はJR線じゃないので18きっぷは使えないと思うでしょう??ところが青森から八戸まで途中下車をしない限りは18きっぷで乗れちゃうんですよ。<br /><br />ぶっちゃけ大館から盛岡に行くときの、IGRいわて銀河鉄道もそうであってほしいと願ってやみません。<br />

    八食センターは八戸にあります。まずは大館から弘前で乗り換えをして、青森からは青い森鉄道に乗り換えです。ここでワンポイントアドバイスですが、青い森鉄道はJR線じゃないので18きっぷは使えないと思うでしょう??ところが青森から八戸まで途中下車をしない限りは18きっぷで乗れちゃうんですよ。

    ぶっちゃけ大館から盛岡に行くときの、IGRいわて銀河鉄道もそうであってほしいと願ってやみません。

    青い森鉄道 乗り物

  • 八戸駅に着きました。八食センターには100円バスで行くのですが、待ち時間があったのでユートリーの展望室に上ってみました。展望室では会議等やっているときは登れないので、3階の管理室に声をかけます。今日は大丈夫ですって。ほ~ら、八戸駅から新幹線が発車しましたよ。<br />

    八戸駅に着きました。八食センターには100円バスで行くのですが、待ち時間があったのでユートリーの展望室に上ってみました。展望室では会議等やっているときは登れないので、3階の管理室に声をかけます。今日は大丈夫ですって。ほ~ら、八戸駅から新幹線が発車しましたよ。

  • ユートリーの一階にちょっとしたお土産物屋さんがあります。ここにはちょっとした目的が合って立ち寄りました。

    ユートリーの一階にちょっとしたお土産物屋さんがあります。ここにはちょっとした目的が合って立ち寄りました。

    おんであんせユートリーおみやげショップ グルメ・レストラン

  • そこでは日本酒の有料試飲ができるんですよ。私は辛口好きなので男山を。婆ちゃんはフルーティーな桃川を試飲しました。前回に引き続き、婆ちゃん一気飲みか!

    そこでは日本酒の有料試飲ができるんですよ。私は辛口好きなので男山を。婆ちゃんはフルーティーな桃川を試飲しました。前回に引き続き、婆ちゃん一気飲みか!

    おんであんせユートリーおみやげショップ グルメ・レストラン

  • またユートリーの一階には八戸三社大祭の山車が展示されていたりします。ユネスコ無形文化遺産だそうです。

    またユートリーの一階には八戸三社大祭の山車が展示されていたりします。ユネスコ無形文化遺産だそうです。

    八戸三社大祭 祭り・イベント

  • 八食センター行きの100円バスが来ました。ラッピングが可愛い。

    八食センター行きの100円バスが来ました。ラッピングが可愛い。

  • 10分ほどバスに乗ると八食センターに着きます。その日は夏の甲子園大会の準決勝戦!地元秋田県の金足農業の試合も大詰めの時に八食センターに着いたため、少しのつもりがテレビにくぎ付けになり、結果、時間に押された滞在になりました。

    10分ほどバスに乗ると八食センターに着きます。その日は夏の甲子園大会の準決勝戦!地元秋田県の金足農業の試合も大詰めの時に八食センターに着いたため、少しのつもりがテレビにくぎ付けになり、結果、時間に押された滞在になりました。

    八食センター 名所・史跡

  • 市場でバーベキューセットを購入し、八食センター内にある七輪村で焼いて食べることにしました。ホタテとエビと牡蠣とクルマエビとイカのセットが1500円。婆ちゃんがカレイを食べたいと言うので、3枚1000円のカレイのうちの一枚を焼いて、二枚はお土産に。私はブリカマもチョイス。ビールがうまい!

    市場でバーベキューセットを購入し、八食センター内にある七輪村で焼いて食べることにしました。ホタテとエビと牡蠣とクルマエビとイカのセットが1500円。婆ちゃんがカレイを食べたいと言うので、3枚1000円のカレイのうちの一枚を焼いて、二枚はお土産に。私はブリカマもチョイス。ビールがうまい!

  • 気が付けばブリカマが燃えていたハプニングもあり、それもまた楽し。帰りは金足農業の応援疲れかビールのせいか、バスでも電車で居眠りばかりの帰路になりました。

    気が付けばブリカマが燃えていたハプニングもあり、それもまた楽し。帰りは金足農業の応援疲れかビールのせいか、バスでも電車で居眠りばかりの帰路になりました。

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP