ファールン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スウェーデンひとり旅を写真で振り返る。<br /><br />盆休みにスウェーデン人の友達に会いにスウェーデンへ行く計画を立てていたが、仕事で会えないことが判明。教えてもらったスウェーデン文化の理解を深めたるため、、、ひとり旅。<br />スポット、スウェーデン料理を堪能、個人的趣味でスウェーデンのものづくり、飛行機をテーマに航空祭や博物館などをめぐった。<br /><br />旅の記録は4部構成<br />1 到着~Dalarna県<br />  航空祭Flygfesten2018参加、街歩き(Mora、Falun、Borlängeなど)、Darlana馬<br />2 Stockholm<br />  首都、街歩き、Vasa博物館、ボート旅、Fika、ミートボール<br />3 Göteborg~出発<br />  第2の都市、路面電車、シーフード<br />4 飛行機たち(旅の中での飛行機だけピックアップ)<br />  航空祭(Flygfesten2018、Borås airshow2018 @ Borås)<br />  航空博物館(Flygvapenmuseum、Aeroseum)<br />

2018夏_スウェーデン旅(1/4)_到着~Dalarna県

2018/08/10 - 2018/08/19

Macchi58x

Macchi58xさん

スウェーデンひとり旅を写真で振り返る。

旅の記録は4部構成
1 到着~Dalarna県
2 Stockholm
3 Göteborg~出発
  第2の都市、路面電車、シーフード
4 飛行機たち(旅の中での飛行機だけピックアップ)

高速・路線バス 徒歩
スカンジナビア航空

スカンジナビア航空を利用し、スウェーデンに向かいます。
    成田空港からコペンハーゲン空港(デンマーク)でストックホルム・アーランダ空港(スウェーデン)行きに乗換えです。

EUなのでコペンハーゲンでイミグレです。

SASラウンジ (コペンハーゲン国際空港) 空港ラウンジ

ストックホルム・アーランダ空港に着きました。
    まずは、空港内のコンビニでプリペイトSIMを入手します。

スウェーデンはいたるところに無料Wifiが充実しているけど、
    鉄道やバスでの移動中に調べ物するするにはあると良いかなー

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

そのあと、晩御飯の時間だったので、空港内の軽食屋さんで寿司を試してみました。
    美味しかったですが、酢飯ではありませんでした。笑

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

Arlanda(アーランダ)駅
    アーランダ空港の地下に高速列車の駅がある。

Arlanda(アーランダ)駅ホーム

ストックホルム中心から離れる方向(北方面)に向かいます。
    今日のうちに行けるところまで=イェヴレ駅

まずはウプサラ駅で乗換え、イェヴレ駅に向かう。
    明るく見えるけど、もう21時。

スウェーデンは緯度が高いので、8月中旬は5時日出、21時日没という。
    涼しくて日が長いのでとても活動的になれる。

Gävle(イェヴレ)駅前のホテルで一泊し、朝です。

航空祭会場方面の鉄道に乗る前に、Gävle駅周辺を散策しました。
    海なのか河口なのかどっちなのだろうという位置

ホテルと同じ建屋にお菓子屋さん

スウェーデン流のコーヒーで一息つく文化”Fika”をお勉強♪
    中段右側のカエルのお菓子を買いました。

鉄道の券売機

鉄道は車内改札方式で、スマホアプリか、この券売機で切符を買う。
    車内で車掌さんが切符に印字されたQRコードを読み取る。

駅には改札がなく、だれでもホームに入れる。

車窓から
    ところどころ、湖と緑鮮やかな林、牧場があり、のんびりできる。

• 車窓<br /><br />どこの牧場も牛より馬が多かった気がする。

車窓

どこの牧場も牛より馬が多かった気がする。

Borlänge駅到着

Dalana県での活動拠点
    日本みたいにごちゃごちゃしてない。人口密度も低い。

スウェーデンといえばIKEA。駅の近くにある。

何か良い観光情報を得られないかとBorlängeダウンタウンのバーでひとりビール。

スウェーデン人家族4人で飲みにきていた家族のお母さんが「なんていうビール?外でみんなで飲みましょうよ~」声をかけてきてくれた。
    和気藹々と話をして、

スウェーデン料理・ミートボールを食べたいのだけどレストランあるかな?って話題では、わざわざ外でスウェーデン料理は食べないなぁ、ストックホルムならあるかもだけど。この辺では家庭料理は家庭で食べる。うちにおいでよ、ミートボールパーティやろう!という親父さん。ありがたい。今回は実現ならずだったけど、次回のスウェーデン旅行時は、お宅訪問したい。

スウェーデン2日目にしてこの出会いは幸先のよい感じ。

Borlängeのカラオケ・クラブ

バーで知り合ったスウェーデン人家族のお父さんとおお母さんと別れ、息子さん2人のお誘いでクラブへ。。。
    クラブは、息子さんたちの友達とか、会社の同僚で占めていた。
    良い意味で世間が狭い。

はじめまして、なのにみなさん私に声をかけてくれた。歌はスウェーデン語で全くわからなかったけど、テンポが良かったので楽しかった。

日没が21時なので、ナイトライフは日をまたぐのが普通らしい、閉店の2時まで飲んで踊ってた。笑 勉強になりました。

Mora駅

Mora駅 いいお天気ですね

Moraのダウンタウン、いい感じ
    お馴染み、スウェーデンといえばのH&Mもちゃんとありまいた。

Moraでは自転車レースやってた。

Dalarna馬@Moraの工房前

スウェーデンといえばこれ。きこりが子供のおもちゃとして、木で作ったのがはじまりだとか。

家やおもちゃで気を使う感覚は日本とよく似ている。この感覚が今の工業技術発展に繋がっているのだろうか。

私も近々、叔父になるようなので、初姪か初甥のためにDalarna馬買いました。

航空祭flygfesten2018(日曜日の部)はあいにくの雨

寒かった。

スタッフもコーヒーの時間

Rättvik駅、目の前の湖
    乗換えで立ち寄る、もう少し時間あればこの先まで歩いて行ってみたかった。

• Rättvik駅、目の前の湖<br />いい感じの砂浜

いい感じの砂浜

世界遺産・Falun銅山
    当時は世界の3分の2をここで産出

ファールンの大銅山地域 史跡・遺跡

Falunの銅山 穴

Falunを出る前に髪を切っておこう、日本で切るタイミング逃したので。。。

ダウンタウンでヘアサロンみたいなところを見つける。受付のお姉さんにここでボウズってできる?って聞いてみたら、隣の通りにあるヘアカットの方がいいかもといって、住所のメモくれた。

これは一例。Dalarnaもとよりスウェーデン人たちは、親切で優しい。

(2/4)へ続く。