高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
花巻空港に初の国際定期便が就航したので、記念に旅行。飛行機はLCCのタイガーエアーです。水曜日と土曜日しか便がないので、帰りは仙台着で片道ずつ予約。いつも台北ばかりちょっと寄っていましたが、新幹線、電車を乗り継ぎ一周にチャレンジしました。一人のきままな旅行でいろんな乗り物にもチャレンジしてみました。<br /><br />1日目:花巻→台北<br />2日目:台北→台南→高雄 <br />3日目:高雄→池上→花蓮→台北 ここから<br />4日目:台北→仙台

ぐるっと駆け足 台湾一周 その2

2018/05/26 - 2018/05/29

きうぃ

きうぃさん

1日目:花巻→台北
2日目:台北→台南→高雄
3日目:高雄→池上→花蓮→台北 ここから
4日目:台北→仙台

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
スクート
Agoda

高雄の宿泊はエアラインイン高雄ステーション。朝ごはんを食べて電車で東回りに台北を目指します。

自彊号303号 08:58高雄発で池上駅を目指します。

車内はノスタルジックな特急列車です。昭和を思い出します。隣がいなくて贅沢にくつろぎます。

高雄からしばらくは海沿いなの快晴の天気の中、素晴らしい車窓に満足です。

池上が近づくと景色は田んぼだらけになります。台湾有数のコメの産地です。

11:54池上駅で下車です。この日も天気が良く暑い…個々の駅のボランティアガイドが日本に40年も住んでいた方で、ペラペラの日本語で扇風機がある待合室に通してくれました。滴る汗が止まりました。名前忘れてしまいましたが、ありがとうございました。

池上駅

駅前の風景です。快晴ですが、その分暑い。田舎の駅という感じです。

池上駅で降りたのは、駅弁を食べるためです。駅前には3店舗の駅弁屋さんがありますが、とりあえず近くの店に入ってみます。駅弁も何種類か選べますが、とりあえずこれをチョイス。みそ汁は無料サービスです。

駅から150m位歩いた弁当屋さん。古き良き時代の雰囲気の内装で観光客が多かったです。結構混んでいたので、眺めただけで退散します。

最初に食事した店では他の方がこの弁当を食べていたので、駅弁として持ち帰りにします。13:57池上発自彊号307号で花蓮を目指します。

車内で駅弁を広げてみます。中身はこんな感じです。肉やら野菜やらが白米の上に載っています。これが台湾駅弁のスタンダードなのかもしれません。

15:52花蓮到着です。花蓮は観光地なので、観光バスの発着が多そうでした。2時間くらいしか時間がないので、有名なワンタンの店、液香扁食にタクシーで行きます。たどたどしい中国語で話したら、日本語で返されました。しかも普通に通じます。あなどれないな、運ちゃん。

液香扁食店 地元の料理

アジア旅行では現地のバナナとヤクルトを探すことにしています。駅前のセブンイレブンでゲットです。

花蓮駅

17:58花蓮発の普悠馬号で台北を目指します。山形新幹線・秋田新幹線にも似たような感じでしたが、満席&隣は子供をだっこしているので、気を使いました。

最後の夜のホテルは西門町の近くなので、夜食として阿宗麺線を
    テイクアウトします。10年ぶりに来ました。やっぱり好きな味です。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

ホテルに帰って西門町名物2品で今日の締めといたします。

ジャスト スリープ ホテル シメンディン ホテル

朝食はルーロー飯とサラダ・スープにします。

帰りの飛行機は13:45発ですがバスで11時前に空港到着です。預ける荷物もないので、オープンと同時にチェックインです。プライオリティパスを使ってラウンジでのんびりし、昼食にします。

昼食をラウンジで。どうしても炭水化物が多くなっちゃいますね。

そして牛肉麺を追加。満腹です。

バスで飛行機の近くまで行きタラップを使って搭乗です。仙台行も同じ大きさの飛行機です。ただ花巻からよりも混んでます。90%くらいの搭乗率でしょうか?仙台からは電車、新幹線と乗り継いで盛岡に帰ります。
     初めてのLCCタイガーエアーでしたが、座席によっては台北乗り換えで他国もありかなと思いました。値段と近くの空港から行けるのは大変魅力です。次回LCC旅もかんがえてみよっかな。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

• fuzzさん 2018/10/16 22:13:32
    花巻空港から台湾!
    きうぃさん、おばんです。

花巻空港からLCCで台湾、これ私も行ってみたいです。
    旅行代金3~5万円とありましたが、いいですね!
    チャーター便の時は高額だったみたいで、岩手~台湾をあきらめてました。
    盛岡~成田の交通費だけでも結構かかりますが、花巻なら車で行けますし♪
    移動時間と費用が節約できるのは最高ですね。本当に魅力的です。
    お勉強になりました。

fuzz(*^▽^*)

きうぃ

きうぃさん からの返信 2018/10/17 07:46:40
    Re: 花巻空港から台湾!
    fuzzさん、どうもでした。(^-^)/

さすがに最近は値段上がってるみたいですね。
    仙台便と比べてもスカスカだったのでLCCでも快適でした。また行ってもいいかなって思ってます。

のんびり温泉も寄りたかったので、次の宿題です。

きうぃさんのトラベラーページ