2018/08/16 - 2018/08/16
485位(同エリア2611件中)
なおかりさん
一定の期間、間が空いてしまうと疼くんです。台湾に行きたい虫が。海外脱出したいぞ虫も。
というわけで、今回、夏休みを利用して2泊3日で行ってきました、相変わらず脈絡のない台湾一人旅。行程は以下な感じです。
1日目 セントレア(朝)~桃園国際空港~台北~猫村
2日目 台北~新幹線で台南~市内観光~新幹線で台北
3日目 北投温泉~桃音国際空港~セントレア
ぜーんぜん参考になりません。悪しからず^^;
続いて2日目行ってみよ~。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよーございます。
例によってバイキングで食べ過ぎ事件発生です。
成長しません。まったくもって。 -
日本でネットから買っておいた新幹線切符。
ピンポイントで時間指定が出来るのが嬉しいです。 -
高鉄台南駅に到着~。
台北から1時間半ほどです。 -
高鉄台南駅に隣接した沙崙駅。
在来線といいタイミングでアクセスできました。 -
台南駅は改築中のようです。凛々しいお姿にお会いできず残念。
-
工事期間は2021年3月14日までのようです。
-
やってきました、国立台湾歴史博物館。
台鉄台南駅からタクシーで240元、約30分ほどの道のりでした。
なかなかの郊外にあります。 -
台湾の歴史を基礎から学べます。
-
入場券を買う時、一緒に100元で日本語音声ガイドを借りました。
身分証明が必要につきパスポートを身代りに預けました。
ちなみに入場は100元です。 -
祭事風景ですね。
-
これ…なかなかリアルです^^;
-
日本統治時代のコーナーへ。
-
恐いお巡りさんたちと一緒に記念撮影が出来ます。
-
日本統治時代コーナーはなかなかの面積で充実度高いです。
-
先住民の方々を武力を使って統制していた様子のようです。
-
二宮金次郎(尊徳)像。
-
着物屋さん。
大変興味深く観ることが出来ましたが、色々考えさせられる面もありました。日本統治時代はインフラ、教育、文化など様々な分野で大きく成長はしたものの、見方を変えれば半ば強制的に日本文化を押し付けていたこと、特に第二次大戦に入った後は戦争への徴用、天皇の神格化などの思想教育など心身ともに多くの負担をかけてきた歴史だったと言えます。良い面、そうでない面に目を向けて事実として「学ぶ」には素晴らしい施設だと思います。 -
日本敗戦後の台湾。自由を求めて。
-
さて、帰ろ~。
この日のランチは度小月と決めていました。
が……歴史博物館はホンッと郊外なんです。前の大通りまで行って20分以上待ったけどタクシーの「タ」の字も見当たりません。さすがにド暑かったし、諦めて通りに面した個人店の方にスマホの翻訳機能で「タクーシを呼んでください」と出して、呼んでもらいました。したら5分で到着です^^
いや~。台湾の方って、なんでこんなに親切なのさ(#^.^#)
写真はそのお店です。 -
で、到着到着。
タンツー麺発祥のお店です。 -
満席につき、お店入ってすぐのタンツー麺作ってるお兄さんの目の前の狭~いカウンターに座りました。
-
まずはビア♪
-
タンツー麺50元。≒180円と激安です。
-
桜海老入りチャーハン。
インスタ映え過ぎだ、これ。
というわけで、その場でインスタにUPです^^; -
海老春巻き150元。
チャーハンが思いのほかボリューミ~だったので、これまで平らげるのにグルジガッダデズ。 -
度小月本店から歩いてすぐの林百貨店へ。
何度目の訪問だろう。 -
パチパチ。屋上の神社にお参りです。
-
度小月から歩いて向かったのは国立台湾文学館。
日治時期に建てられたこの建物もなかなかステキです。 -
館内展示物。
当時の様子、文学が分かります。 -
改築中の台南駅へ。
駅に向かおうとタクシーを拾うも、後部座席に先客?!
運転手は前の助手席に座れと言うが…あぁ、相乗りですか。
恐らくは違法商売なんでしょうがねぇ。
けど、後部座席の方が先に降りたとこでメーターリセット&ゼロからにしてもらったのでとっても安かったです☆ -
台鉄台南駅ホーム風景。在来線で沙崙駅に向かいます。
-
高鉄台南駅。新幹線に乗って台北に戻りまーす。
-
台北駅からはMRTで市政府駅へ。
19時で予約していた楽天皇朝のディナーには少し時間があるので、付近を散策してみました。
おぉ。台北101は芸術的美しさですね。 -
やってきました、楽天皇朝。
日本から予約しておきました。 -
まずはビア。
-
鶏肉のスープです。
なかなか美味。
おっきな鶏肉がゴロゴロ入ってます。 -
名物カラフル小龍包の説明と、食べる順番が書かれた紙。
実はしっかり見ていなかったので、順番通りには食べておりません。
ダメじゃーん。 -
これが名物カラフル小龍包。
実は、度小月でのランチで腹パンになっていたので、苦しくて苦しくて。
けど、美味しかったデス。 -
〆のおデザ。きな粉のお餅です。
あまりもの腹パンに一つだけ食べて、隣に座ってた日本人女子二人に「よがったらお食べ~」と押し付けて(?)お店を後にしたのでした。
というわけで二日目はここまで~。
この後、例によって前日行ったマッサージ店に行ってマッサージ。
けどね、マッサージの人、若いお相撲さんのようなお兄ちゃんでねこれが。
痛いのなんの。肩を傷めてしまいましたとさ。ちゃんちゃん。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39