2018/07/14 - 2018/08/06
4位(同エリア11件中)
森の番人さん
「久しぶりにケベックに行こうか~」と、ケベックのフェスティバル(8/1~8/5)の日に合わせて計画を立て始めたのですが、「折角、ケベックまで行くんだから、ガスペ半島も行きたい」と私が言えば、地図を見ながら「ニューファウンドランドも行こうよ」と簡単に旦那が言い、「ナイアガラの滝を観たい」と娘。
「ちょ、ちょ、ちょっと、待ってよ。それは、絶対にムリ!!ナイアガラの滝かからニューファウンドランドまで、どれだけ距離があると思ってるの。」
旦那「じゃぁ、ノバ・スコシアまで。」
私「ノバ・スコシアまで行くなら、プリンスエドワード島も行きたいな~。でも、そうしたら、ナイアガラの滝は厳しくなるなぁ…」
旦那「まだ若いんだし、トロント周辺なら、これから、いくらでも行く機会が出てくるよ。」
私「ま、それもそうだね。」
娘「OK~」
実は、昔、旦那と私はケベックに住んでいて、その頃に何度かナイアガラの滝には行っているので、今回は娘に諦めてもらいました。
おおまかな全旅程は、ケベック州のシャルルヴォワ地方、ガスペ半島、ニューブランズウィック州、プリンスエドワード島、ノバスコシア州、ローレンシャン高原、オタワ、キングストンと周って、最後にケベックで4泊して飛行機でバンクーバーまで戻ります。
Day4-1(ペルセから、ニューブランズウィック州に向けて、ガスペ半島をドライブ)
4日目、今日は移動日、ペルセからガスペ半島の南部をドライブしてニューブランズウィック州に入り、最低でも7~8時間のロングドライブになりそうです。
なので、車内で簡単に済ませれるよう、朝、7時にペルセの町のパン屋さんで昼食用のパンを買い、7時半、ペルセの宿で朝食を取り、9時前にペルセの町を出て、ニューブランズウィック州に向けて、ひたすらガスペ半島をドライブしました。
ガスペ半島の南部は、アカディアンが多い地域で、小さなカトリック教会も沢山ありました。
また、海沿いには、ビーチが広がり、キャンプ場も多いようでした。
この日、ガスペ半島の先端にあるペルセは雨でしたが、そこを離れると次第に天気は良くなり、同じガスペ半島でも全く違う天気で、ガスペ半島の大きさを実感しました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4日目、朝から雨です。
朝食の時間が遅かったので、先に車に荷物を積み込んで、食べたらすぐに出発できるようにしておきました。シェ ローズ ベライド ホテル
-
今日は1日、移動日です。
ニューブランズウィック州へのロングドライブになり、昼食の時間も節約したいので、Boulangerie le Fournand Incに、パンを買いに来たんだけど、ちょうど今、鍵を開けてくれました。焼きたてパン屋さん by 森の番人さんBoulangerie le Fournand Inc パン屋
-
朝7時、一番乗りです。
焼きたてパン屋さん by 森の番人さんBoulangerie le Fournand Inc パン屋
-
どれにしようかな?
焼きたてパン屋さん by 森の番人さんBoulangerie le Fournand Inc パン屋
-
店内で食べれるスペースもあります。
焼きたてパン屋さん by 森の番人さんBoulangerie le Fournand Inc パン屋
-
焼きたてで、とっても美味しそうな匂い。
焼きたてパン屋さん by 森の番人さんBoulangerie le Fournand Inc パン屋
-
店内に掛けられていた随分と古い写真
外にあるパン焼き釜で焼いて、売っていたようで、随分と昔からあるパン屋さんみたいです。焼きたてパン屋さん by 森の番人さんBoulangerie le Fournand Inc パン屋
-
7時半、朝食の時間になったので、宿のレストランへ
パンケーキ、フレンチトースト、クレープ、卵とソーセージ等、何種類かから選べるようになっていて、昨日、チェックインした時に何にするか聞かれました。シェ ローズ ベライド ホテル
-
朝食なのに、きちんとテーブルセッティングされていて、席に案内されると、まず飲み物を持ってきてくれました。
シェ ローズ ベライド ホテル
-
娘と私はパンケーキ
フルーツとメープルシロップ付きで、とっても美味しくいただきました。シェ ローズ ベライド ホテル
-
旦那はフレンチトースト、こちらもメープルシロップ付き
ってか、量が凄い!シェ ローズ ベライド ホテル
-
食後、少しだけ、外のテラスに移って、コーヒーと紅茶を飲みながらリラックス。
こういう外の空間でリラックスできるか、できないかで、私達夫婦のその宿の印象が大きく変わってしまいます。
晴れていれば、ここからペルセ・ロックが見えているはずなのですが、あいにく、厚い雲に覆われてしまっていて、全く見えません。
ここで寛いでいたら、ちょうど、ここのご主人が戻ってきて、ちょっと会話しました。
とっても気さくで、話好きなご主人で、「ニューブランズウィックに行くなら、アカディアン・ビレッジに寄ると良いよ。とっても良い場所だったよ。」って…シェ ローズ ベライド ホテル
-
ペルセの町の教会の方から、ペルセ・ロックを望む絶景スポットがあるので、朝、町を出る前に、そこまで行ってみようと思っていたんだけど、ペルセ・ロックは濃霧に包まれていて、全く見えない状態だったので、かなり心残りだったけど、仕方ない…
諦めて、8時55分、出発することにしました。シェ ローズ ベライド ホテル
-
ペルセの町に近い場所にあったRV-Park
結構、キャンピングカーが沢山止まってます。 -
今日は、ペルセから、ガスペ半島の南部を時計回りで走っていき、ニューブランズウィック州に入ります。
-
天気予報通り、ガスペ半島は1日雨のようです。
-
海が全く見えないくらいに、雲だか霧だかが、低い位置に留まっています。
-
ありゃりゃ、すごい土砂降りで、ワイパーが追いつかない…
音も凄い!!
ま、でも去年のヒョウに比べたら、可愛いもんだ。 -
今日が移動日で良かったねぇ。
今日、ペルセに着いていたら、ペルセ・ロックもボナヴァンチュール島も楽しめなかったもんねぇ。
1日違いで、ラッキーだったね~♪ -
ここは、ゴーカートかな?
-
可愛い家が多くて、見ていて飽きません。
-
GRANDE-RIVIÈREを通過中
-
細い道であまりスピードも出せません。
-
どこかの町の教会
-
この辺り、海に面して、ビーチが広がっているようで、ずっとRV-Parkが続いてます。
本当は、こっち側も、ああやってRVで旅したかったんだよね~ -
雨も止んできました。
-
どこかの町の教会
-
ここ、オーベルジュかB&Bっぽい感じ…
-
ガスペ半島の先端部分から抜け出してくると、段々と雲が薄くなってきました。
-
同じような形のキャビンみたいのが並んでいるけど、あそこもキャンプ場かな?
-
海に浮かぶ小さな島
あそこにも海鳥が沢山いるみたいです。 -
前方に見えているのは、まだまだ、ずっとケベック州で、これから行くニューブロンズウィック州は、この左手の海の向こう側にあり、ぐる~っと周って行かなくてはいけません。
-
たまに内陸部に入りながら
-
たまに海が見え隠れして
-
鉄橋だ。
こんなところまで列車が走っているんだねぇ…
あ、そういえば、ガスペのインフォメーションの横に駅があったよ。
ガスペから、ずっとレイルが続いているんだ!? -
ここ、なんの建物だろ?
カナダの国旗とケベック州旗が立ってるけど、ミュージアムか何か?
気になるけど、先は長いので立ち寄っている時間はありません。 -
Halt Municipale、2キロ先だって、そろそろ休息していく?
イヤ、まだ大丈夫。 -
イチオシ
おぉ、この辺りの崖、立派だねぇ~
-
Saint-Godefroiの町の教会
-
青い屋根って珍しくない!?
-
あの中州に、何か大きな鳥がいるよー
-
赤い屋根のこんな形の家が、ケベックの昔ながらの海沿いにある家です。
-
教会の名前まで見えないや…
ガスペ半島のどこかの町の教会 -
あ、四角いツリーハウスがある。
それにしても広いバックヤード -
向こうの方に灯台が見えます。
その右手の方の建物は、Café Acadien って書いてあります。
レストランみたいだけど、キャンプ場もあるみたいです。
あそこでキャンプして海釣りしに行くとか楽しそう。 -
ボナヴァンチュールの町中を通過中
-
ケベック州旗とは、また違う旗が立っていますが、あれは、アカディアの旗です。
-
Musée Acadien du Québec
そういえば、今朝の宿のご主人、ニューブロンズウィック州に行くなら、アカディアンの町へ行くといいよって言っていたけど、アカディアンなのかも。 -
真ん中の小さいの、ゴスペル・チャペルだって。
-
Église catholique de Saint-Bonaventure
-
この町の教会は、さっきまでのと比べて、ちゃんと塔もあって年季が入っているので、この町の人達の信仰は昔から強そうな感じ…
-
その横には広い墓地
-
こういう壁の色も珍しい気が…
-
あ、ポワッソニエール(魚屋さん)♪
去年みたいなキャンピング旅だったら、こういう所で新鮮なロブスターを買って、キャンプ場で調理したいとこなんだけど、今回は諦めましょ。 -
青空が気持ちいい~♪
-
Saint-Siméon-de-Bonaventureを通過中
-
イチオシ
この辺りまで来ると、すっかりと青空で、快適なドライブ♪
朝の土砂降りの雨が嘘のよう。 -
イチオシ
なんだけど、前方左手の遠くの方に霞んで見えてきた大陸が、恐らく、ニューブロンズウィック州で、あそこまで、まだまだ先が長いと思うと、気が遠くなりそう。
-
前の大型トラックが遅くて、渋滞中
-
分岐点、どっち?
まっすぐ。
ここ、右に曲がると、ガスペ半島の北に出るんじゃないかな? -
レンガ造りの茶色い教会
-
綺麗に手入れされた石造りの家
-
広い海を眺めながらのドライブ、快適です。
-
この壁の色も珍しい
-
Carleton-sur-merの町を通過中
-
なんか、ごちゃごちゃと小さな家や灯台など置いてあって、楽しい家♪
-
この辺りもキャンプ場がいっぱいあるね~
-
あ、海に何か白いものが浮かんでる!
あれ、何だろね?
海上にあるキャビンっぽくない? -
いったい、今どこ?
ん~?
地図見なくても、絶対に道路標示があるよ。 -
綺麗な塔の教会
カトリックっぽい形してるけど、ここもアカディアンが多い町なのかも。 -
やっぱり、あれ、浮いてるキャビンっぽいよねー?
あそこまで船で行くのかな? -
所有者は、この辺りの宿なのかな?
よくわからず… -
車が多くなってきました。
-
帆船
-
この辺りに、Parc national de Miguashaがあって、行こうか迷ったのですが、道からちょっとそれるので、行くのはやめにしました。
-
イチオシ
白い綺麗な教会
でも、電線がジャマ! -
少し内陸部に入ってきて、穏やかな風景に変わってきました。
-
こちら側がケベック州で、あの橋の向こう側がニューブランズウィック州です。
-
1時頃、橋を渡って、ニューブランズウィック州へ入ります。
-
ペルセから4時間くらいのドライブで、やっと、ニューブランズウィック州に入りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぴろろんさん 2018/10/03 16:56:56
- 7,8時間のドライブは長いですね~
- 「先を急ぐ旅」らしい展開ですね。笑
ドライブの途中も車窓から色々なものを見つけては好奇心旺盛にそれを捉えていく森の番人さん、面白いですね。
こんなに長いドライブの場合、車の中ではどんな会話をするのかなぁ、だれが一番しゃべるのかなぁ、とか思いながら読ませていただきました。
やっぱりお母さんが一番しゃべるのかしら。。
天気が良くなってきて良かったですね(^_^)v
- 森の番人さん からの返信 2018/10/04 00:36:43
- RE: 7,8時間のドライブは長いですね?
- ぴろろんさん、おはようございます。
そうですね。
やっぱり、この日も先を急いでましたね。
でも、この日はまだ可愛らしい急ぎ方で、この先、もっと大変な日があったのです。(笑)
ドライブ中の車窓からの風景って、どんどん通り過ぎていってしまって、あまり記憶に残らなかったりするので、景色を眺めていて「あ!」って思ったら、なるべくシャッター押すようにしてます。
何年か後から、そういう車窓の景色の写真を見ると、ドライブ中のこととかも鮮明に思い出せて、家族の会話も増えるし、思い出も増えたような気になるので…
車の中の会話は、色々ですね。
景色の話もすれば、昔行った旅行の思い出話(これは旦那が好きで、「あ、ここの景色、あそこに似てるね」とか言って、始まります。)
あと、今回の旅行中は「今までの中では、どこがベスト5?」って会話で盛り上がっていました。
ちなみに、我が家で一番のお喋りは旦那です。
私は、基本、無口な方で、ひとりで頭の中で色々と自問自答して完結してしまう方で、いちいち声にするのが面倒くさいって思ってしまうので…
でも、旦那はラテン系なので、しゃべっていないと気がすまないよう感じで、どうでもいいことにでも、いちいち人を巻き込んで会話しようとしてくるので、家でも子ども達に「マミー、ダディうるさい!なんとかして〜」とか言われてます。
それでも、全く怯むことない旦那です。(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
森の番人さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
シェ ローズ ベライド
3.08
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
80