宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏の夏休み沖縄旅が楽しすぎたので、迷わず今夏も沖縄へ。<br />ずっと快晴だった昨年とは異なり、このたびは台風が次々と誕生、滞在期間ずっと雨予報のなかの旅立ちとなりました。<br />滞在中に新たな台風が生まれたりもして、荒天の日もありましたが、なんとか夕陽を眺め、マリンスポーツを楽しむことができました。<br /><br />■スケジュール■<br />①8/14 車で神戸空港へ <br />SKYMARK595便 神戸空港11:15発 那覇空港着13:30<br />レンタカーを受け取り、宿泊先の北谷へ<br />★アラハビーチで夕陽を 居酒屋「きんぱぎんぱ」さんで晩ご飯<br />②8/15 早朝マリブビーチへ <br />★7:15集合で青の洞窟シュノーケリング<br />★恩納の駅で買い物と休憩<br />★夕方から「カラハーイ」でライブショー<br />③8/16 北谷のホテルをチェックアウト<br />★浜比嘉ビーチへ<br />★EMウェルネスリゾートコスタビスタで岩盤浴<br />★イオンライカム店で買い物、ごはん<br />那覇のホテルにチェックイン<br />④8/17 <br />★西原与那原きらきらビーチでSUP体験<br />★新原ビーチへ ランチ<br />レンタカー返す<br />★島唄ライブへ<br />⑤モノレールで那覇空港へ<br />SKYMARK590便 10:00発 神戸空港着12:00<br />車で帰岡<br /><br />■Air代金 神戸⇔那覇 わたし22,800円 夫23,800円<br />■HOTEL代金<br />北谷 Mr.KINJO プレミアムホーム in 北谷I <br />  じゃらんから @8,000×2泊 P代@1,000×2泊<br />那覇 GRGホテル那覇東町<br />  Agodaから 2泊で16,282円 P代@1,000×1泊<br />■レンタカー代<br />COCOレンタカー 4日間で7,000円 Gas代約3,000円<br />

2018夏休み☆4泊5日沖縄旅《前半》北谷泊~アラハビーチの夕陽と青の洞窟シュノーケルを満喫~

2018/08/14 - 2018/08/18

shkayoikon

shkayoikonさん

昨夏の夏休み沖縄旅が楽しすぎたので、迷わず今夏も沖縄へ。

■スケジュール■
①8/14 車で神戸空港へ
レンタカーを受け取り、宿泊先の北谷へ
★アラハビーチで夕陽を 居酒屋「きんぱぎんぱ」さんで晩ご飯
②8/15 早朝マリブビーチへ
★7:15集合で青の洞窟シュノーケリング
★恩納の駅で買い物と休憩
★夕方から「カラハーイ」でライブショー

那覇 GRGホテル那覇東町
■レンタカー代

レンタカー スカイマーク 自家用車

お盆ラッシュも考慮して朝6時半に家を出て、車で神戸空港を目指しました。
    高速料金、ガソリン代、駐車場代を考えると公共で行く(二人分)のと金額は変わらないんだけれど、荷物を持っての乗り換えを考えると、今後も断然車ですね~。
    昨年は沖縄集合で、夫は上海から国際線で合流だったのだけれど、今年のような天気予報だと運行状況が不安でたまらないので、一緒におうちから出られたのは精神的によかったです。

SKYMARKは定刻に飛び立ちました。

神戸空港 (マリンエア) 空港

沖縄上空に近づいてきました。
    わくわくがとまりません。これから夏休みが始まります!!

無事那覇空港に到着。
    ここで夫がカメラのレンズを機内に忘れてきたというので、係の人にお願いして持ってきてもらうまで15分くらいのロス!! 相変わらずだなあ。

那覇空港 空港

レンタカーを無事受け取り一路北谷へ。
    「メキシコ」のタコスが食べたくて立ち寄るも定休日~。ガイドブックでは水曜休みなのに、火・水休みに変わってました。

今日から2泊する「Mr.KINJOプレミアムホーム北谷Ⅰ」へ。

Mr.KINJO PREMIUM TERRACE CHATAN 宿・ホテル

2階のお部屋へ。エレベーターホール。清潔な館内です。

マンションの1室を借りる感じ。設備も問題ないし、快適です。
    冷蔵庫が家庭用なのがいいし、外出中も冷房が切れないのがよいです。

遅めのお昼ご飯を食べに車で出かけてぐるぐる廻るも、結局はホテル近くの「はま寿司」さんへ。
    回転寿司にパクつく夫です。

食べたりないという夫はさらに近くのラーメン屋さんへ。
    なんでここにきて「天下一品」で食べる?

夫いわく、「沖縄の天下一品はまた味がちがう、沖縄っぽい」
    ほんとうに?
    注文しないわたしにも優しく接客していただきました!!

満腹したら水着を着込んで、アラハビーチへ向かいます。

アラハビーチ ビーチ

わたしは浮き輪持参です。

観覧車も遠くに見えます。

一方、夫はゴーグルとフィン持参でまじ泳ぎ。
    (この後、すべてのビーチでがち泳ぎして周囲をひかせてました、たぶん。)

おお、陽が落ちてきました。

アラハビーチ ビーチ

天気予報をチェックしていたときには、こんな夕陽がみられるとは思っていませんでした。

ちなみにくらげネット近くで泳いでいるのは海の生物ではなく、わが夫です!!

こんな遊具もある公園です。

安良波公園 公園・植物園

空が夕焼けに染まってきました。

外国の方含む地元の人たちがバスケットに興じていて、この風景を見られただけでも目的のひとつが果たせた気がします。

アラハビーチ ビーチ

晩ご飯は人気の「きんぱぎんぱ」さんへ。

21時過ぎに到着してもまだ3組待ちでした。

きんぱぎんぱ グルメ・レストラン

何を頼んでも美味しかったです。

まずはオリオン生ビールで乾杯。海ぶどう、島豆腐とフルーツトマトのカルパッチョなどなど。
    2杯目はわたしはモヒート。これまたレベル高かったです。
    そして焼き餃子うまっ。〆はイカ墨麺もペペロンチーノ。
    お会計は7,000円くらい。ここは夫がごちそうしてくれました。

幸せな気分で沖縄旅1日目終了です。

きんぱぎんぱ グルメ・レストラン

2日目の朝。予報通り雨。それもけっこう激しい。
    昨夜ローソンで買った卵サンドイッチを食べて、6時半にホテルを出発。

今日は7:15から「青の洞窟」シュノーケリングを予約していたんです。

58号線を北上。雨がフロントガラスを激しくたたきつけます。「きっと今日中止だよねえ」「引き返す?」「とりあえず行ってみよう」と言い合いながらショップへ向かい、到着して尋ねてみると「本日決行」とのこと。

それも昨日までは洞窟に入れなかったのに今日は南風だからいくら強くても大丈夫なんだって!「ラッキーですよ」と。

ウェットスーツを着て、ショップから車で5分で真栄田岬に到着。
    階段を下りて、泳いで洞窟に向かいます。

真栄田岬 ビーチ

記念の一枚。

青の洞窟 名所・史跡

途中の道のり(海中のり?)は魚がいっぱい。

これはわたしの手です。
    指を出すと魚が近寄ってきます。

青の洞窟 名所・史跡

ちなみにこの水中写真は夫が防水ケースをつけたカメラで撮りました。

海の透明度がすごかったです。

青の洞窟 名所・史跡

ショップに戻ってきてわたしはシャワーを浴びて身づくろい。
    夫はショップの前のビーチでしばらく泳いでいました。

夫のマイペースっぷりをあたたかく受けれいてくれたインストラクターのCさん、ありがとうございました。

さて、夫も海からあがり、ここから近いおんなの駅に行ってみることに。

まずは昨年食べられなかった「サータアンダギー」を買う。プレーンとバナナ、各90円。あげたておいしい!!

三矢本舗 おんなの駅なかゆくい市場店 グルメ・レストラン

そしてここに来たらこれ。
    昨年は大行列だった、かき氷店「琉冰 」さんもすぐ買えます。
    大雨で肌寒いくらいだったからですかね。
    1180円。

市場でマンゴーとパイナップルも買いました。

琉冰 おんなの駅 グルメ・レストラン

北谷に戻ります。
    このころ、台風18号が沖縄近海で誕生していたっぽい!!

チェックしていたハンバーガー屋さんに寄ってみます。
    しかしながら、弱胃腸のわたしはカキ氷とサータアンダギーでおなかがいっぱい。
    チーズバーガーコンボをシェアすることにしました。1,100円。

ゴーディーズ グルメ・レストラン

アメリカーンですね~。音楽も楽しいです。

ドリンクは「メロンソーダ」。夫のセレクトです。赤い壁にグリーンが映えますね~。

この後ホテルに戻り、お昼寝。TVerで『義母と娘のブルース』を泣きながら観たりも!

その後宜野湾方面に車を走らせ、メガドンキで水中カメラ(今回用に購入、しかしあまり使用しなかった><)のSDカードを買いました。

夫をアメリカンヴィレッジのドラッグストアに落とし、わたしはホテルに車を置きに戻ってから徒歩で合流のはずが、雨風が激しく外へ出られず。しばらく部屋で待機して、雨雲レーダーをチェック、小降りになったときにダッシュで夫のもとへ。けっこう濡れちゃってダメージあり・・・。

ゴーディーズ グルメ・レストラン

なんとか無事ドラッグストアに居る夫と合流。

アメリカンヴィレッジ内のお店を冷やかして(古着屋さん、たのしい)から、予約していたライブショーに向かいます。

カラハーイ グルメ・レストラン

ライブ楽しかったです。
    みんなかわいい!
    終わってお会計していたら、演者さんたちが出てきて「写真撮りましょうよ」と言ってくれ、「一緒に踊ってくれて盛り上げていただきありがとうございました」と感謝されちゃいました。

カラハーイ グルメ・レストラン

※じゃらんで予約、ひとり2,800円(ワンドリンク付)×2人 △クーポンで1000円
    お料理を頼んで計6,300円くらい?

カラハーイ グルメ・レストラン

〆はやっぱりラーメン、ということで、
    チェックしていた「ストライプヌードルズ」へ。
    ホテルのすぐ側です。

この頃には雨も小降りに!

ストライプ ヌードルズ グルメ・レストラン

わたしは特製トマトベジラーメン900円。
    鶏チャーシューと温玉入りです。お野菜たっぷりでおいしい。

ストライプ ヌードルズ グルメ・レストラン

夫はステーキラーメン、980円。
    おいおい、ダイエットはどうしたんだ?

そんなこんなで2日目の北谷の夜も更けていきました。