沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏の夏休み沖縄旅が楽しすぎたので、迷わず今夏も沖縄へ。<br />ずっと快晴だった昨年とは異なり、このたびは台風が次々と誕生、滞在期間ずっと雨予報のなかの旅立ちとなりました。<br />滞在中に新たな台風が生まれたりもして、荒天の日もありましたが、なんとか夕陽を眺め、マリンスポーツを楽しむことができました。<br /><br />■スケジュール■<br />①8/14 車で神戸空港へ <br />SKYMARK595便 神戸空港11:15発 那覇空港着13:30<br />レンタカーを受け取り、宿泊先の北谷へ<br />★アラハビーチで夕陽を 居酒屋「きんぱぎんぱ」さんで晩ご飯<br />②8/15 早朝マリブビーチへ <br />★7:15集合で青の洞窟シュノーケリング<br />★恩納の駅で買い物と休憩<br />★夕方から「カラハーイ」でライブショー<br />③8/16 北谷のホテルをチェックアウト<br />★浜比嘉ビーチへ<br />★EMウェルネスリゾートコスタビスタで岩盤浴<br />★イオンライカム店で買い物、ごはん<br />那覇のホテルにチェックイン<br />④8/17 <br />★西原与那原きらきらビーチでSUP体験<br />★新原ビーチへ ランチ<br />レンタカー返す<br />★島唄ライブへ<br />⑤モノレールで那覇空港へ<br />SKYMARK590便 10:00発 神戸空港着12:00<br />車で帰岡<br /><br />■Air代金 神戸⇔那覇 わたし22,800円 夫23,800円<br />■HOTEL代金<br />北谷 Mr.KINJO プレミアムホーム in 北谷I <br />  じゃらんから @8,000×2泊 P代@1,000×2泊<br />那覇 GRGホテル那覇東町<br />  Agodaから 2泊で16,282円 P代@1,000×1泊<br />■レンタカー代<br />COCOレンタカー 4日間で7,000円 Gas代約3,000円

2018夏休み☆4泊5日沖縄旅《後半》那覇泊~浜比嘉ビーチ、西原与那原ビーチ、新原ビーチへも +買ったもの~

2018/08/14 - 2018/08/18

shkayoikon

shkayoikonさん

昨夏の夏休み沖縄旅が楽しすぎたので、迷わず今夏も沖縄へ。

■スケジュール■
①8/14 車で神戸空港へ
レンタカーを受け取り、宿泊先の北谷へ
★アラハビーチで夕陽を 居酒屋「きんぱぎんぱ」さんで晩ご飯
②8/15 早朝マリブビーチへ
★7:15集合で青の洞窟シュノーケリング
★恩納の駅で買い物と休憩
★夕方から「カラハーイ」でライブショー

■レンタカー代

レンタカー スカイマーク 自家用車

沖縄旅3日目。
    北谷のホテルをチェックアウト。
    やっぱり雨~。
    そんななか海中道路を渡って浜比嘉島を目指します。

そのまえに食料調達。黄色い屋根が目印。

丸一食品 本店 グルメ・レストラン

丸一食品のいなりとチキンです。
    浜比嘉ビーチで泳いだ後、海の駅でいただきました。

海中道路です。
    これは浜比嘉ビーチからの帰りに撮った写真で、雨はあがっていますね。

海中道路 名所・史跡

こんなお天気でも海がきれい。

浜比嘉ビーチに到着しました。

浜比嘉島 自然・景勝地

堤防があると先まで行きたくなる男、です。

プライベートビーチ状態、穴場ですね~。

わたしは浮き輪で波に身体を任せてました。

ときおりスコールのような雨が降ってきますが、たまに晴れ間も。

午後から岩盤浴予約をしていたので、海からあがり、足場を洗うところでざっと身体も洗ってそのまま車に乗り込みました。

浜比嘉島 自然・景勝地

14時の岩盤浴予約時間にぎりぎり間に合ってホテルに到着。

岩盤浴で汗を流し、大浴場でリラックス。
    じゃらんで予約。ひとり1,500円×2人分 △クーポン1,500円。
    マリンスポーツの合間にこういうのはさむのもよかった。

EMウェルネス暮らしの発酵ライフスタイルリゾート 宿・ホテル

お風呂上りに夫が買ってくれたコーヒー牛乳を飲む、の図。
    浮かれてます。

すっきりしたらイオンモール沖縄ライカム店へ向かいます。
    有名な水槽ですね。

シャークの後ろに映りこんでいる、ショップ「Bershka」でちょっとお買い物。

本当に5分で3着。
    ニットと仕事用ストライプパンツ、柄パンツ。

昔、上海の義妹マンションの近くのファッションビルに入っていたBershkaでときどき買っていたのだけれど、その店舗が撤退して以来10年ぶりくらいに買いました。

お値段はこんなかんじ。HAPPY PRICE!!

氷ぜんざいで休憩。

スーパーとわしたショップでお土産買い終えたら、3Fのフードエリアで晩ごはん。
    夫がごちそうしてくれるそうで、「どんどん頼んじゃって」とのこと。

といっても、わたしが食べられる量は限られていて、ただ自分がいろいろ食べたいだけなんだけど。

とにかく私のお目当てはこれ。ガーリックチキン。
    本当はビールが飲みたいところですが、ドライバーなのでA&Wを頼んだらやっぱり飲めなかった・・・。

ブルー ウォーター シュリンプ イオンモール沖縄ライカム店 グルメ・レストラン

続いて牛タン。

焼き餃子も。

やっぱりラーメン。

夫は「全店制覇したい」そうです。また来るしかありませんね。
    たしかに地元のイオンモールのフードコーナーより国際色豊かで充実してる。

すっかり満喫というか、経済活動をくりひろげたイオンモールを後にして、本日から2泊する那覇のホテルへと向かいました。

那覇のホテルは、GRGホテル那覇東町です。
    この時期の沖縄、場所を考えてもコスパの高いホテルでした。

朝ごはんも無料でついています。
    さて、4日目。今日はSUPの予約をしています。

GRGホテル那覇東町 宿・ホテル

西原与那原きらきらビーチに到着。
    案内が若干不親切で、SUPの集合場所に迷いました。

担当の若い男子もあっさり系、初めてのSUPなのに放置プレイか?と不安になりましたが、彼らなりにフォローしてくれて、楽しめました。

西原マリンパーク ビーチ

お天気は晴れ。やっと日焼け対策が活かせます。
    こんな格好でSUPへ。
    本日波が高く、何度か海に落ちてずぶぬれになりましたが、それも楽しい。「落ちてこそうまくなる」そうです。
    また、やってみたいです。

SUP体験のあと、夫はまたしばし泳ぐ。

もっと青い海を夫に見せたくて、次は「新原ビーチ」に行くことにしました。

到着~。これこれ。
    この景色を求めていました。

新原ビーチ 海水浴場 ビーチ

有名なこのお店でお昼ご飯を食べましょう。

食堂かりか グルメ・レストラン

豆キーマカレーとチキンカレー。
    泣く泣くノンアルコールビール。

スパイシーさがたまりません。

夫が泳いでいる間、わたしはラッシーを追加注文してのんびり。

(のんびりし過ぎて追い出される>< すみません)

にしても、この美しさ。

実は新原ビーチ、大学時代の沖縄旅行で那覇のホテルからスクーターでやってきたことがあるんです。そのとき海の美しさに感動した記憶があって・・・。変わらない景色に感慨ひとしお。

さて、そろそろ車を返さねば。那覇に戻ります。

ホテルに戻り、車を取りに来てもらいました。
    今回のレンタカー屋さん、ほんとうにゆるくて自由度が高くて、わたしには合ってました。車も旧式のLIFE(坂道のぼらない!)だったけれど慣れていて乗りやすかったです。担当のKさん、車を取りに娘と来ていて、バイバーイと手を振ってその車で帰っていきました。フリーダム!!
    手続きにかかる時間ゼロ。また頼みたいと思ってます。

沖縄最後の夜。予約していたお店が店主さんの都合で休業日となり、去年行って楽しかった「島唄ライブ樹里」へ再び。

前回が楽しすぎたのか、今回は正直期待はずれ。そのときの演者さんとお客さんによるところ大きいのかな。
    自分たちなりに楽しみはしましたが。
    飛び入りの稲嶺雪乃ちゃん、キュートでした。

ジーマミー豆腐で〆。お会計はチャージ込みで6,300円くらいでした。

素敵な建造物の沖縄県庁を観ながらホテルに帰ります。

沖縄県庁舎 名所・史跡

沖縄ソバ、食べてなかったね、ということで、ホテルのそばの小さなお店へ。
    女性の店員さんがとんでもなくかわいくてびっくり!

おソバも美味しかったです。

最終日は帰るだけ。
    わたしがアラームを掛け忘れるという失態で痛恨の寝坊!
    チェックアウト予定時間に目覚めるという・・・。
    起床10分後にホテルを出ました。

実際は余裕で空港に到着、カードラウンジでお化粧をしていろいろ立て直した後、那覇空港から飛び立ちました。

那覇空港 空港

虹も見えました。いいことあるかなあ。

朝食をとりそびれたので、スーパーで買っていた地元のパンやさんのパンを。

そしてほぼ定刻に神戸空港着。また車で帰りました。駐車場代は3,450円でした。

岡山ITより早めに降りて姉宅にお土産を届けてからマンションへ。無事今年の沖縄旅も終わりました。

ここからは、今回の旅で買ったものシリーズ。
    おんなの駅で夫が買ったパイナップル。
    ホテルでフルーツナイフを借りてカット。

本体を撮影したかったのに気づいたときにはこんな形に><。

マンゴーも。

こちらは帰宅してからおいしくいただきました。

前回買って帰った「黒糖」が、えぐみがあると不評だったので、「塩屋」で買いました。母と義母へ。

姪っ子リクエスト石垣塩チョコレート。
    会社へのお土産のちんすこうなどなど。

さんぴん茶とA1ソースとオリオンビアナッツ。

食べたいもの食べて、やりたいことやって、買いたいもの買って、今回も大満足です。
    「来年も沖縄」と夫は言っております。