2018/07/30 - 2018/07/31
13位(同エリア318件中)
さとこさん
2018年の夏休み。
勤続15年で取得できる3週間のリフレッシュ休暇を入社19年目にして利用し、イギリス、北欧フィヨルドクルーズ、南仏という通常の旅行の3回分を1回でやってみるという企画を決行し、サラリーマンの限界にチャレンジして来ました。
のっけから結論を言ってしまうと、3週間の個人旅行はやっぱり長かった(><)
何もかも盛りだくさんなのに、計画がずさん(仕事忙しくてなかなか旅行計画にじっくり時間取れなかったよね)だった為、色々失敗があったのよ~。
時間効率、費用効率など、綿密に計画していればもっとよくなっただろうに・・・という残念な点がありつつも、なんとか無事に全旅程をこなし、たくさんの思い出を持って帰って来たので、記録に残していこうと思います。
旅の第一章はイギリスからスタート!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー
- 航空会社
- スカンジナビア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3週間の休暇があったら、ウユニ塩湖に行きたいな。イグアスの滝も見たいし、マチュピチュも・・・!
約1年前、我が家はついに長年の夢である南米旅行をするため、航空券の検索、下調べに奔走する。
しかし、家族4人で南米を周遊するという素敵なプランは旅の概算で軽く250万オーバー!?!?
サラリーマンの限界を軽~く超えてきた仰天見積もりに我が家すっかり意気消沈・・・・・・・
無理だ・・・・さすがに無理だ・・・・・・・そりゃ無理だよ(涙)
二人なら行けても子連れで4人では行けないよ(><)
泣く泣く南米をあきらめ、ヨーロッパに舵を切る。
子どもも大人も楽しめるそんな旅のスタートにイギリスをセレクト。
今回の旅の拠点はコペンハーゲンになるので、スターアライアンス系のスカンジナビア航空でいざ出発だ。 -
スカンジナビア航空。
この航空会社、さぞかし微妙な評価がされているけど、本当に微妙だった。
LCCじゃないけどかなりLCCチックです。
一番初めの機内食の時にアルコールを含むドリンクを二つだけ無料でセレクトできるシステムで、それ以上は有料なんだって。
なんで??
2食目で冷たいビールとか呑めないじゃん!
機内食もいまいちという声が多かったのでかなり警戒してたけど、まぁ、、許せる範囲ではありました。 -
機内エンターテイメントもなんとか合格!
新しい機体だったからかな。
日本語吹き替えの映画も何本かあったけど、子供向けのアニメは一切日本語吹き替え、字幕が無かった。
小学3年生の娘は「気持ちと気合で見た」と、リメンバーミーを鑑賞。たいして英語が分からなくても最後は感動してい泣いていた(笑)
娘が泣くくらい面白いならと、私も英語の勉強を兼ねてTry。
ついでに旦那もTry。
見終わった後、3人で内容を確認し、ストーリーを相互補完(^^;) -
デンマークのコペンハーゲンで乗り換えをして、ロンドンへ向かう。
ロンドン行きの便は当然、日本の国内線と同様でTVや機内食は一切無し。辛うじてコーヒーと水だけは振る舞われたかな。 -
仙台を出発して何時間たっただろう???
成田空港を出発して15時間後、無事ヒースロー空港に到着し、ここから電車で一駅の所が本日の宿だ。
あと少し!!
スターアライアンス系の航空会社が到着する第2ターミナルから鉄道の駅まではなんだかんだで1キロ位歩かされた。
この空港の広さ加減とか実際に行ってみないと分からないのよねー。
あーしんどい>< -
空港駅から約10分でヘイズ&ハーリントンの駅に到着。
-
とってもとってもありがたい事に、駅を出た瞬間に今日から二日間泊まるホテルが見えた。
Staycity Apartments London Heathrow
1泊1万3千円と、ロンドンの中では格安だ。
駅に近いし、街中に出るのも鉄道1本でパディントン駅まで出られるし、本当はここに4泊するつもりだった。 -
ちなみにホテルの部屋の様子。
写真に撮ってはいるけどあまり覚えていない・・・。
廊下が長すぎたとか、ベッドの寝心地はたいしてよくないとか・・・・
で、なんで4泊のつもりが2泊になったかっていうと・・・ -
<当初のイギリス計画>
1日目:到着
2日目:ロンドン市内観光
3日目:レンタカーGetでコッツウォルズへ
4日目:レンタカーで ハリーポッタースタジオへ。レンタカー返却
5日目:移動
このように、ロンドン市内から離れた所に位置するハリポスタジオにはレンタカーで行く予定だったの。
ところが・・・
■失敗ポイント1
ハリーポッタースタジオはWebから予約可能。
2カ月位前に予約すればいいかなーなんてのんびりしてたけど、いざ公式HP見たらとっくの昔に個人での予約は満杯だった!
一年も前から航空券購入して日程がっちり決めてたのに、バカな私。
ハリポスタジオを甘く見てた為、個人でチケット購入+移動はレンタカーという素晴らしい計画が水の泡に・・・。
当日券は存在しないため、仕方なく代理店を通してバスツアー(ロンドン市内からのバス往復+チケット)を購入する羽目に(涙)
なぜ(涙)かというと、単純に費用の問題ね。
個人でHPから予約すればお安いチケットもツアーになると二倍以上に膨れ上がるのよー><。
このあたり話はまた、ハリポスタジオ編で書きます。
そんなわけで、ロンドン市内観光と、ハリポツアーがロンドン中心から始まる事を考慮し、移動の無駄を省くべく、結局この空港近くのホテルに2泊で、2泊をロンドン中心部にすることとあいなったのでした。
説明長くてすみません・・・・ -
さて、スカンジナビア航空のご飯では全く満足できなかった我が家。
疲れと眠いのをこらえて、ロンドン初食事へ。
ホテルからすぐ近くにあるインド料理の店に行きました。
家族4人なので4種類頑張ってカレーを頼んでみたものの・・・
量が想像の3倍位であえなく撃沈・・・。
美味しかったのに残してごめんなさい>< -
というわけで、ロンドン2日目。
初日の話が長くなってしまったけど、市内中心部から離れている本日のうちに、先にロンドン郊外を攻める!
朝一でパパが空港まで歩き、レンタカーをGetしてきた。
ベンツGetでご機嫌にパパがホテルにお迎えに上がってくれた。 -
そうだそうだ。
イギリスは日本と同じ右ハンドルに左走行だ!
ちょっと海外の運転に抵抗がある人でもイギリスならOKなんでないの?
と、言っても私は今回も国際免許を取る気はゼロだったけど。
基本パパが運転好きだし、私の100倍運転が上手&海外出張でそもそも慣れっこなので、もはや私が運転する幕は無しです。はい。
私はナビより役立たない助手席サポーター。 -
高速道路を走り、民家のある道路を走り、、、
最初の目的地、オックスフォードへ!
どんな街なのかなー。
ワクワク! -
着いた!
あーヨーロッパ!!!!!
(謎の雄たけび) -
この感じー!!
なんか素敵だよー。 -
かの有名なオックスフォード大学があるこの街。
実は私もパパも最初は全然行くつもりはなかったのだけど・・・ -
「絶対オックスフォード!!!」
と大騒ぎしたのは、息子君だった。
あーPubが私を呼んでいる・・・・ -
チュダー風の建築。かなり古そう。でも素敵。
-
長い旅の初日、初っ端の観光スポットでいきなり土産探しに燃える息子君。
そう、実は彼にとってオックスフォードが2回目の再訪なのだ。
今年の春に短期留学して観光でここに来て、お土産を十分に買えなかった事を心の底から後悔し、今回リベンジに燃えまくっております。
ロンドン中心部よりこっちの方が土産屋が豊富で値段も手ごろらしい。 -
イギリスと言えばこの真っ赤な電話BOXだよねー。
スマホ全盛の世の中んに変わってしまったため、今公衆電話使う人なんているのかな??
ロンドン市内では中身(電話)の存在しない電話BOXがたくさんあった。
そうそう、娘の服装で分かる通り、天気は快晴だけど涼しくて、午前中は長袖でも大丈夫なくらいの気温だった。 -
街並みブラブラのついでに1ヵ所だけ観光しよう。
オックスフォード大学のクライストチャーチへ! -
下調べ不足だったけど、どうやらハリーポッターの、ホグワーツ城の食堂のモデルとなった場所らしいという情報を頼りに行ってみる。
真夏なのにこのガーデン!
なんと美しく整えられているじゃないのー -
今年自宅のお庭をリフォームした事もあって、とにかくガーデンには興味深々な私。
テンション上がるわー。 -
今まではなんとなく綺麗だなーって見るだけだったお庭だけど、植栽の方法だったり、花の種類だったり色々気になっちゃう。
-
さぁ、この中に入ります。
息子君も前回ここには入っていないという事で。 -
まずは大聖堂。
数々の大聖堂を見てきた我々ですが、なかなかに素晴らしい!!!
(というか今回の旅で1番かも??) -
ステンドグラスが見事。
-
実は、我々無知過ぎて・・・・「イギリスは地味」だと思ってた。
-
イタリアとフランスが華やかなイメージで、ドイツとイギリスは地味。
・・・・
全然そんな事なかった!!!!
早くも心の底から懺悔します。 -
ここが、ホグワーツの食堂のモデルとなった場所。
-
この長ーーーいテーブル!
まさに寮の食堂だ。
現役で使われているらしい。 -
食堂なのにステンドグラスが豪華だし。
-
暖炉に肖像画。
-
こんな素敵な大学で学べる学生はなんて幸せなんだ!!!
イギリスの首相を16人も輩出したこの大学は本当に素晴らしかった。
予想以上の出だしにかなりご機嫌となったけど、気が付くともうお昼を回っている。
今日のメインはコッツウォルズの村巡りだって思ってたのに、まさかの大誤算!ランチなんぞ食べてる余裕がないじゃないか!!! -
後ろ髪を引かれながら、、、
慌ててサンドイッチとパンをGetし、車へと戻る。 -
ロンドン市内から2時間ドライブするだけで、絶景の村々と称されるコッツウォルズに行くために、レンタカーをGetしたのだから!!!!
えっと、まずは、、、
おとぎ話の世界のような「ボートン・オン・ザ・ウォーター」 -
・・・に到着する前からもう、家が可愛らしくなってきた。
-
この村の特徴は、「モデルヴィレッジ」という村のミニチュア博物館があるって事で。
-
村の作りがよくわかるし、ガリバーになった気分を味わえるけど、、、
まぁ本物が素晴らしいのであえてお金出して入る必要はないのではないかと思う。 -
メインはこの川と、川沿いに並ぶカフェ、レストラン、お土産屋を散策できること!
-
こんなに人であふれているとは思わなかったけど、確かに人が集うのも最もだ。
(娘、断りもなく入水中) -
見てるだけでワクワクするショップがたくさんあるし。
-
家がなんと言っても可愛らしい。
-
どこを撮っても絵になるから楽しくてしょうがない。
当初はこの特色ある村を4つ5つとめぐるつもりだったのに、どんどん時間が押されてゆく・・・ -
次の村まではまた20分程度。
「チッピング・カムデン」
この村の特色はこの写真の通り。
茅葺屋根の家達だ。
茅葺もいいけど、このモコモコ緑もなかなか見応えあるなー。 -
ふむふむ。
-
目抜き通りはシンプルだ。
-
ここから少し車を走らせて、、ブロードウェイ・タワーへ。
効率よく観光スポットを周ってゆく。
(ドライブの走行ルートはパパが組み立ててくれます)
私は車に乗ったら後はお任せ。ざっくり「コッツウォルズに行きたい」と事前にリクエストをして、宿だけ手配。 -
そこからバトンタッチで、レンタカー手配とルート計画を旦那が立てる。
役割分担が固定化されて来たね。
写真はコッツウォルズで最も美しい「バイブリー」 -
息子は昼寝で起きてこなかったので娘と3人で散策を。
-
段々と西日になってきた。
-
初夏だと花とのコラボがもっとすごいんだろうけど、緑で覆われた家だって素晴らしい!来て良かった!!!!!
この日、ホテルに到着したのは8時をとうに過ぎていたかな??
ホテルのすぐ近くにあるスーパーで夜ご飯を調達して食べた。
二日目にして食べに出る体力切れ・・・(笑)
さて、本日のまとめ。
オックスフォード:予想外にレベル高し!!推してくれた息子に感謝。
コッツウォルズの村巡り。3つ見れば十分だ!
総じて本日は成功★
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- procidaさん 2018/09/10 16:09:16
- 3週間!
- さとこさんへ
こんにちわ!
これからこのシリーズをじっくりと拝見させていただきます。
3週間ってすごいですね~。
それも家族で。
その行動力に頭が下がります。
と同時に私もさとこさんに負けてられない。
もっと子供と旅しなきゃ!と思ってしまいました。^^
子連れ旅っていいですよね。
子どもの新たな部分が発見できたり。
その逆もあるんでしょね。
子どもたちから見て、親の知らなかった以外な一面を見たり。
お兄ちゃんイギリスに短期留学ですか。すごい!
ホントに国際的。将来が楽しみですね。
私たち家族も南米またはカリブ海に行きたいとよく話します。
でも、時間もかかるしお金も半端じゃないですよね。
ずっと先に子どもたちには内緒で、夫婦2人で行くことになるかな~
なんて思っています。
滞在費のカード請求・・・それよくわかります。
私なんか届いているのに、その請求書を開ける勇気がありません。
いつまでも現実を知るのが嫌で開けないようにしています。^^;
プロチダ
- さとこさん からの返信 2018/09/10 21:39:23
- Re: 3週間!
- プロチダさんこんばんわ。
やっぱり、南米は一生に一度は行きたい旅先候補ですよね。
私にとっても最強の最終目標です。
というか、距離と値段考えると最終目標にならざるをえません・・・。子供たち平気で「ウユニ行きたい」とか言いますけど、そこだけは自分で行ってくれ。って感じです。
息子は短期留学の成功体験が忘れられないのか、また来年も行くとかのんきな事言ってますが、それも、我が家の家計か許すかどうか(笑)
クレジットのカードの引き落とし、今日無事に引き去られてゆきました・・・。
後少しだけ来月引き落としが残ってるかな・・・。
旅行から帰って来てまだ一度も外食していない程度には節約しています(笑)
-
- りんりくあいちゃんのママさん 2018/08/29 13:28:24
- ステキすぎて目がチカチカします!!
- 憧れのヨーロッパの町並み!
生で見てきたなんて羨ましいです💕
すべての写真が絵画に見える‼?
これがリアルにあるなんて。。と、写真なのに興奮が止まりません🎵
たくさんの写真が嬉しいです!
それにしても、ハリポタは、そんなに人気なんですねー。私も普段仕事で2か月前から1か月前にバタバタっと予定きめするので、今年なんてホテルは1週間前。。ずさん。。
ヨーロッパのときは気を付けなくては😃と肝に命じます。。。
あとあと、3週間、、なんてうらやましい。
わたしももうすぐ勤続10年1週間もらえるから、2週間くらいならできるかなーと夢膨らみました🍀
続きの記録を見るのが楽しみです。
( =^ω^)
- さとこさん からの返信 2018/08/29 23:33:15
- RE: ステキすぎて目がチカチカします!!
- 書き込みありがとうございます★
私もスマホでの操作うまくいかなくて、失敗したことが・・・(笑)
日記にも書いたのですが、
本当今までイギリスに特段良いイメージがなくて、
(特に食事)
ハリポスタジオ+コッツウォルズがなければイギリスは旅の候補に挙がりませんでした。
ところが蓋をあけてビックリですよ。
こんなに普通の街並みも素晴らしいのかっ!!って。。
本当に行ってよかったです。
しかも、日記に書いてみて、意外に「イギリス行きたい」って思うお子さんが多いという事もわかりました。
うちの息子もイギリスを大絶賛で、今までは「シンガポール♪」って言ってたのに、今ではすっかりイギリスファンになっています。
(もちろん私も)
もし、お子さん連れで初ヨーロッパの時は、ロンドン観光に最低まるまる二日は割いてくださいねー^^。
オックスフォードも本当、おすすめです。
さとこ
-
- ももであさん 2018/08/25 13:07:18
- 貧乏暇なし!?
- さとこさん はじめまして♪
勤続15年で3週間ものリフレッシュ休暇が取得できるのなら、勤続30年ならきっと6週間!! 小中学校の夏休みと同じですね!?
な訳ないか。どっちみち時すでに定年で時間を持て余しているのでしょうが。
3週間でも充分にうらやましいと思えますが、いざそうなるとやっぱり長いものですか。長期休暇に慣れていない日本人には、そんなものかも知れませんね~。ちょっぴ老後が不安になりました!?
ももであ
- さとこさん からの返信 2018/08/25 21:03:54
- RE: 貧乏暇なし!?
ももであさんこんばんわ。
やらなければいけないことから解放されてやりたいことだけをやる3週間。
結構それも気合とお金が必要で(笑)
旅行は2週間を過ぎた頃から急に日本食が恋しくなってしまいました。
途中から「帰ったら納豆が食べたい」とか、だしの効いた蕎麦が食べたいとか、カップラーメンだとか、、、パパ以外は口を開けば日本食の話(笑)
ちなみにうちの会社は勤続10年を超えたら5ねんごとにリフレッシュ休暇の権利が発生します。
10年:2週間
15年:3週間
20年:2週間
25年:1カ月 これ最後。(順調にいくと40代後半ですね)
リフレッシュ休暇は次の権利が発生する5年間の間に取る事が決まっていて、持ち越しはできません。
最後の1カ月の休暇は・・・・本当に老後を考える良い機会になるかもしれないです。
1カ月まるごと旅行はさすがに無理ですしね(笑)
-
- 働きマンさん 2018/08/22 13:37:08
- サラリーマンの限界に挑戦!ですね!
- さとこさん
こんにちわー!
サラリーマンの限界に挑戦したご旅行がスタートしたんですね!?
ロンドンスタートなんて、なんて素敵なのーーー!
>3週間の休暇があったら、ウユニ塩湖に行きたいな。イグアスの滝も見たいし、
>マチュピチュも・・・!
>約1年前、我が家はついに長年の夢である南米旅行をするため、航空券の検索、
>下調べに奔走する。
>しかし、家族4人で南米を周遊するという素敵なプランは旅の概算で軽く250万
>オーバー!?!?
そうそう。南米とアフリカは高いんですよねー?我が家も夫と2人の時は何度となく語った夢でしたが、いざ、子供が出来てプランしてみると・・・行きたい場所は家族4人で300万円超えでした(笑:車買えるよ。。(笑))
それでも相変わらず息子は
「ケープペンギンがみたい!」とか「ガラバコス諸島に行きたい!」とか言ってますが・・・(悪いが自力で行ってきて。。。パパとママは貴方達が巣立ってから2人で行くから。。。(笑))
ちなみに、娘はハリポタ大好きなので、1年ほど前までは(今はオックスフォードのレベルが判り意気消沈気味。)オックスフォード大学に入る!って言っていたんですよ!今回のさとこさんの息子さんのチョイス!素敵ですね!うちの娘がこの旅行記よんだら悶絶しそう!羨まし過ぎて(笑)
ハリポタスタジオの旅行記も楽しみにしています!
働きマン
- さとこさん からの返信 2018/08/23 00:29:09
- RE: サラリーマンの限界に挑戦!ですね!
- 働きマンさん
> そうそう。南米とアフリカは高いんですよねー?我が家も夫と2人の時は何度となく語った夢でしたが、いざ、子供が出来てプランしてみると・・・行きたい場所は家族4人で300万円超えでした(笑:車買えるよ。。(笑))
> それでも相変わらず息子は
> 「ケープペンギンがみたい!」とか「ガラバコス諸島に行きたい!」とか言ってますが・・・(悪いが自力で行ってきて。。。パパとママは貴方達が巣立ってから2人で行くから。。。(笑))
そうなの、そうなの。
全く同じ状況に去年陥って、子どもが居なくなってから二人で南米行こうって決めましたよ。なのに息子は
「え?ウユニは僕も行きたいよー」なんて言って。
全く働きマンさん一家の息子君と同じです。
子ども達あんまり色々行きすぎて、自分が大人になって新婚旅行とか行く所なくなったら困るからちゃんと残しておいてあげないと、、、
「車買えるよほんとに」。って同じ事うちの家族でも話題になりましたよ!
考える事同じ過ぎて受けました〜。
ハリポ日記も今日完成です。
また見てください^^
-
- るいるいさん 2018/08/19 23:07:40
- イギリススタートだったのですね。
- さとこさん、こんばんは!
3週間もの休暇って凄いですね!!
てっきり北欧で数カ国の周遊と思っていたのですが、イギリス&南仏って、全く趣きが異なるエリアのではないですか。
さすが、さとこさん!ナイスな旅行プランでワクワクします。
コッツウォルズは綺麗な地域のイメージは持っていましたが、こんなに個性がある村の集まったエリアだったのですね。
どの村々も、クライストチャーチの大聖堂も全てハリポタの世界観が出てて、行ったことないのにとっても懐かしい感じがします。
大作の旅行記、続きを楽しみにしていますね。
ちなみに、私も旅の最終目標はウユニ塩湖&マチュピチュって思っているのですが、そんなにお高いのですね...
びっくり&ちょっとショックです....。
- さとこさん からの返信 2018/08/20 12:34:15
- Re: イギリススタートだったのですね。
- 南米250万~300万の概算を見た後だと、ヨーロッパの移動なんて安いもんだと感じてしまい、調子に乗って北欧から南仏まで移動してしまいました。
ヨーロッパの物価の高さをなめていたため、今は滞在費のカード請求がいくら来るのかと・・・・恐怖におびえています・・・・。
家計簿つけたくないです(笑)
ウユニ塩湖+マチュピチュだとまだなんとかなるのかもしれませんが、これに「イグアスの滝」を入れる事でいっそう航空券が高くなってしまいました。後、トランジットに余裕を持たせたくて、北米往復のチケットと、そこから南米往復のチケットを別々に手配しようとしたのが失敗なのかもしれません。
ウユニは人生の最大・最終目標ですよねーーーーー。
なんとか、5年後 or 10年後に行けるように仕事頑張りたいです!
-
- のんびりママさん 2018/08/19 19:18:40
- ロンドン!
- さとこさん
素敵な素敵な旅行に行かれていたのですね。
ロンドン、コッツウォルズ地方に行かれていたのでね!
そして息子さん我が子と同じ六年生ですね!!!(๑╹ω╹๑ )!!!
そして3週間もご旅行に行かれていたなんて、ほんと羨ましいです(*´∇`*)
息子さん海外留学にも行かれていたのですね!素敵です!
我が子は受験まっしぐらで、9時から21時まで弁当二個持ちで塾に行っており、今年はプチ旅行が限界でした!
また続きの旅行記拝見できるのを楽しみにしています!(*´∇`*)!
- さとこさん からの返信 2018/08/20 12:38:55
- Re: ロンドン!
- のんびりママさんこんにちわー。
マカオのラグジュアリーな旅行記見ましたよー^^
短期間ですが、ゴージャスな旅じゃないですか!! お子さんのリフレッシュになったかな??
うちは、本人の性格、能力的にも受験は無理だと判断し、高校受験までになんとか精神的に成長してほしいと心底願っているところです。
小学6年生で自ら高い壁を越えるべく勉強に打ち込めるそのお子さんの力とたくましさ・・・羨ましい・・・・(涙)・・・・分けてください!!!!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オックスフォード(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
52