沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休み後半は、二泊三日で慶良間諸島の座間味島テント泊を計画しました。<br /><br />しかし異常気象なのでしょうか?<br />お店の人、ホテルの人、タクシーの運転手さん達は、この時期スコールはあってもすぐに青空なのに今年は、梅雨時のように長雨だったり本島沖合いで台風発生したりとおかしいと言っていました。<br /><br />復路那覇空港のチェックインカウンターでは、羽田について手荷物をピックアップすると赤いタグに天気が恵まれなかったのでまたのフライトのメッセージで励まされたりもしました。<br /><br />結果そんな天気で座間味島へ渡ることができなく滞在中雨が降り続く天候。<br />その為、那覇市内を雨の中だらだらするという旅程になってしまいました。<br /><br />旅行記にはならず情報もなく備忘録になってしまいました。

18年盆休み、全国天気が悪く旅程ぼろぼろ

159いいね!

2018/08/15 - 2018/08/17

504位(同エリア49640件中)

0

20

やすちん

やすちんさん

盆休み後半は、二泊三日で慶良間諸島の座間味島テント泊を計画しました。

しかし異常気象なのでしょうか?
お店の人、ホテルの人、タクシーの運転手さん達は、この時期スコールはあってもすぐに青空なのに今年は、梅雨時のように長雨だったり本島沖合いで台風発生したりとおかしいと言っていました。

復路那覇空港のチェックインカウンターでは、羽田について手荷物をピックアップすると赤いタグに天気が恵まれなかったのでまたのフライトのメッセージで励まされたりもしました。

結果そんな天気で座間味島へ渡ることができなく滞在中雨が降り続く天候。
その為、那覇市内を雨の中だらだらするという旅程になってしまいました。

旅行記にはならず情報もなく備忘録になってしまいました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 羽田07:35那覇行きに今回搭乗です。<br />このときは、天候悪化で旅程が大幅にくるってくるとは思わず15kgの荷物を預けイザ搭乗です。

    羽田07:35那覇行きに今回搭乗です。
    このときは、天候悪化で旅程が大幅にくるってくるとは思わず15kgの荷物を預けイザ搭乗です。

  • 盆休みということで家族連れが多く預け荷物の検査時間がかかってしまったようです。<br /><br />その為プッシュバックが08:10になってしまいここで早くも35分の遅延です。

    盆休みということで家族連れが多く預け荷物の検査時間がかかってしまったようです。

    その為プッシュバックが08:10になってしまいここで早くも35分の遅延です。

  • 台風が来ていて天候悪化は判っていたので機内で船便を検索するとやはり欠航です。<br />今日は、座間味島に渡るのを諦め那覇市内のホテルを検索しました。<br /><br />機内でWi-Fiが使えネット検索ができるようになり本当に便利な時代です。<br />と、今回はつくづく感じました。<br /><br />そしてなんと那覇空港でも積乱雲が発生<br />上空待機からの着陸で定刻10:10が11:15スポットインです。<br />こんなに遅延したのは、初めてです。

    台風が来ていて天候悪化は判っていたので機内で船便を検索するとやはり欠航です。
    今日は、座間味島に渡るのを諦め那覇市内のホテルを検索しました。

    機内でWi-Fiが使えネット検索ができるようになり本当に便利な時代です。
    と、今回はつくづく感じました。

    そしてなんと那覇空港でも積乱雲が発生
    上空待機からの着陸で定刻10:10が11:15スポットインです。
    こんなに遅延したのは、初めてです。

  • 船が出ないのは、わかっていたのですがどうせ時間があるので泊港に行ってこの目で確認&#8252;<br />やはり出ていませんでした。<br /><br />そして今夜の宿は、ホテルサンコーラルです。

    船が出ないのは、わかっていたのですがどうせ時間があるので泊港に行ってこの目で確認‼
    やはり出ていませんでした。

    そして今夜の宿は、ホテルサンコーラルです。

    ホテル サン コーラル 宿・ホテル

  • ちょっと小降りになってきたので外に出て見ましたがまた降りだしました。<br /><br />今夜は、コンビニで買い物をして部屋呑みにしました。

    ちょっと小降りになってきたので外に出て見ましたがまた降りだしました。

    今夜は、コンビニで買い物をして部屋呑みにしました。

  • 翌朝07:00キャンセル待ちを狙うため「とまりん」に向かいます。<br />昨夜の天気予報で台風18号が久米島沖で発生してしまいました。<br />果たしてフェリーは、出航するのか?<br />あまり期待しないで並ぶことにしました。<br />

    翌朝07:00キャンセル待ちを狙うため「とまりん」に向かいます。
    昨夜の天気予報で台風18号が久米島沖で発生してしまいました。
    果たしてフェリーは、出航するのか?
    あまり期待しないで並ぶことにしました。

    とまりん 乗り物

  • 昨日の15日は、フェリーだけ出航しています。<br />しかし今日は、台風でシケています。<br /><br />窓口は、08:00からです。<br />時間前、職員の人が「本日は全て欠航です」<br /><br />残念ですが今回は、座間味島へ行くのは断念です。

    昨日の15日は、フェリーだけ出航しています。
    しかし今日は、台風でシケています。

    窓口は、08:00からです。
    時間前、職員の人が「本日は全て欠航です」

    残念ですが今回は、座間味島へ行くのは断念です。

  • 座間味島だけではなく、渡嘉敷島に久米島も全てが欠航です。<br />この後、昨日と同じように今夜の宿を検索しました。

    座間味島だけではなく、渡嘉敷島に久米島も全てが欠航です。
    この後、昨日と同じように今夜の宿を検索しました。

  • とまりんのベンチ<br />15Kgのバックパックです。<br />こうなるとなんて無駄な荷物&#8252;<br /><br />今回の旅でここのとまりんの滞在時間が一番長かったなぁ&#8265;<br /><br />コンビニで買ったオリオンビールを飲んでいたら警備員に注意されてしまいました。<br />ここでの飲食は禁止だそうです。

    とまりんのベンチ
    15Kgのバックパックです。
    こうなるとなんて無駄な荷物‼

    今回の旅でここのとまりんの滞在時間が一番長かったなぁ⁉

    コンビニで買ったオリオンビールを飲んでいたら警備員に注意されてしまいました。
    ここでの飲食は禁止だそうです。

  • 泊港には、フェリーが停泊

    泊港には、フェリーが停泊

  • とまりんを出て今夜のホテルは、「アパホテル」にしました。<br />ここに荷物を預けてランチとしました。<br />八重山そばの「ジュネ」で島豆腐のそばを食べました。

    とまりんを出て今夜のホテルは、「アパホテル」にしました。
    ここに荷物を預けてランチとしました。
    八重山そばの「ジュネ」で島豆腐のそばを食べました。

    ジュネ グルメ・レストラン

  • そしてセットでじゅーしーのおにぎりです。<br />これも美味しかったです。

    そしてセットでじゅーしーのおにぎりです。
    これも美味しかったです。

  • ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて夜。<br />この時間になって雨があがったので外へ呑みに出ました。<br />入った店が「てびち本舗」と言う居酒屋です。<br />看板メニューのてびちの他に居酒屋メニューもしっかりあります。

    ホテルにチェックインしてシャワーを浴びて夜。
    この時間になって雨があがったので外へ呑みに出ました。
    入った店が「てびち本舗」と言う居酒屋です。
    看板メニューのてびちの他に居酒屋メニューもしっかりあります。

  • 翌朝は、天気が良くなりましたが最終日です。<br />日帰りで島に行くこともできますがやめてチェックアウトギリギリまでホテルでだらだしています。<br />そしてちょっと早めのランチで「ステーキハウス88」のトップブレードステーキです。<br /><br />ここで半日どうするか検討中です。<br />

    翌朝は、天気が良くなりましたが最終日です。
    日帰りで島に行くこともできますがやめてチェックアウトギリギリまでホテルでだらだしています。
    そしてちょっと早めのランチで「ステーキハウス88」のトップブレードステーキです。

    ここで半日どうするか検討中です。

  • そして決めたのがリムジンバスを使って向かったのが「ビーチタワーホテル沖縄」です。<br />北谷公園のあるサンセットビーチです。<br /><br />

    そして決めたのがリムジンバスを使って向かったのが「ビーチタワーホテル沖縄」です。
    北谷公園のあるサンセットビーチです。

    サンセットビーチ ビーチ

  • そして遠くに渡ることができなかった「慶良間諸島」が見えます。

    そして遠くに渡ることができなかった「慶良間諸島」が見えます。

  • そしてアメリカンビレッジも隣接しています&#8252;<br />ブルーシールがあったので休憩です。

    そしてアメリカンビレッジも隣接しています‼
    ブルーシールがあったので休憩です。

  • 2カップアイスを食べてクールダウンです。

    2カップアイスを食べてクールダウンです。

  • 帰りもリムジンバスで那覇市内に戻りました。<br />バックパックを「県庁前駅」のコインロッカーにおいてあったので途中下車ですがリムジンバスですから那覇空港まで行けたのですが二度手間です。<br /><br />そして19:15那覇空港から羽田へと向かいます。

    帰りもリムジンバスで那覇市内に戻りました。
    バックパックを「県庁前駅」のコインロッカーにおいてあったので途中下車ですがリムジンバスですから那覇空港まで行けたのですが二度手間です。

    そして19:15那覇空港から羽田へと向かいます。

  • 22:00前20分ほど遅延で羽田空港に到着。<br />無駄になってしまったバックパックを背負って通勤客に混じって重い足取りで家路となりました。<br /><br />また、リベンジです。

    22:00前20分ほど遅延で羽田空港に到着。
    無駄になってしまったバックパックを背負って通勤客に混じって重い足取りで家路となりました。

    また、リベンジです。

この旅行記のタグ

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP