ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も毎日フットマッサージに行くこと以外は全く予定なしの11日間、ずうっとホーチミン市滞在です。<br />いろいろ食べた料理の紹介と、たまたま8月16~18日にグエンフエ通りで行われていた人形劇フェスティバルを、地元の人たちに混じって鑑賞した様子をお届けします。。<br />また、旅行中にフェイスブックから見つかった友人に、それぞれ8年ぶりと9年ぶりの再会。ランチタイムも楽しみました。この間、30回以上ホーチミンに来ていたのに音信不通、消息不明状態だったので、今回の旅行中に2名も再会できるとは感激でした。<br />

ベトナム料理と人形劇フェスティバル

2018/08/09 - 2018/08/18

anh nguyet chanさん

タクシー 徒歩
JAL

フーティウ(お米でできた麺)の焼きそば:69,000ドン(約330円)
    センスマーケット・フードコートにて

チェー:27,000ドン(約130円)

牛肉炒め:72,000ドン(約340円)
    パークソン・フードコートにて

牛肉入りベトナムシチュー:無料朝食(フォーなども含めて10種類ぐらいの中から1つ選べます)
    A25マックティブオイホテルにて

ブン・ティット・ヌーン(豚肉焼きと揚げ春巻きを乗せたブン):55,000ドン(約260円)
    センスマーケット・フードコートにて

マンゴー1個:55,000ドン(約260円)

期間限定の抹茶ソフトクリーム:10,000ドン(約50円)
    ミニストップ(マックティブオイ通り)にて

コム・スオン(豚肉の甘辛焼き):52,000ドン(約250円)
    フォー24(ドンコイ通り)にて

ベトナムコーヒー:45,000ドン(約210円)
    グエンフエ書店(グエンフエ通り)のビルの5階にある喫茶店

アイスコーヒーの写真、撮り忘れた~

フーティウ・サオ・ボー(フーティウの牛肉炒め):70,000ドン(約330円)
    パークソン・フードコートにて

バニラソフトクリーム:10,000ドン(約50円)
    ミニストップ(マックティブオイ通り)にて

コム・スオン(豚肉の甘辛焼き):60,500ドン(約300円)税込
    コムタム(グエンフエ通り)にて
    55,000ドンとメニューにありましたが、初めて入ったこのお店では10%の税金が必要でした。
    フォー24と同レベルの店だと思っていたのに・・・

ブンチャー(豚肉焼きを乗せたブン):45,000ドン(約210円)

ロールアイスクリームの店

イチゴアイスクリームの作り方。
    液状のバニラアイスクリームにイチゴ1個とイチゴジャムを加えて、冷凍鉄板の上で混ぜます。

それを平に伸ばして、冷やして固めます。
    固まったら、金属のヘラで丸めていきます。

できあがり。25,000ドン(約120円)

見た目は美味しそうですが、アイスクリームの空気が入ったふわっとした柔らかさがありませんので、イマイチかな。

7日目の夕食は、前回(6月)に知り合ったベトナム人の友人たちのリクエストでタイ料理のレストラン「トゥクトゥク」(レタイントン通り)へ。
    写真の料理+海鮮焼き飯、3人分で792,000ドン(約3,770円)

写真右側の魚のマンゴーフライは、パリッとした食感が美味しかったです。
    レストランで食べると、アルコールなしでもこれぐらいの金額にはなりますね。

ほぼ毎日1回通った「富士マッサージ」。レタイントン通り。
    フットマッサージ60分が28万ドン(一応チップ込み)約1,300円。
    受付は日本語がほぼ通じます。

この金額(つまり安い類)のお店では、チップ込でもマッサージがよければマッサージ師にチップを渡すのが一般的です。
    ちなみに、この店では欧米人はほぼ100%、韓国人は70%、日本人は30%のお客が別途チップをくれると言っていました。

毎回、毎日通う常連客なので、お店の受付の人やマッサージ師といろいろな情報交換をしています。

オーナーが日本人ということもあって、受付、更衣室、トイレ、マッサージルームとも、日本人好みの雰囲気、美しさ、清潔さがあります。
    ただ個室ではなく、4~5人の小部屋タイプです。
    プライベートルーム(1室別途10万ドン、2名まで)も1室あります。
    ボディマッサージ(70分:36万ドン)など各種あります。

ブンチャー(豚肉焼きを乗せたブン):55,000ドン(約260円)
       ここのブンチャーはハノイ風ですね。
       この粒が美味しいのです。
    パークソン・フードコートにて

9日目、8年ぶりに会ったベトナム人の友人と昼食。
    行きつけのフードコートというわけにはいかないので、ビンコムセンター地下のレストランへ。
    蓮の実の焼き飯:12万ドン(約570円)ぐらいだったかな。

ハスの実と小豆のチェー:4万ドン(約190円)ぐらいだったかな。
    ビンコムセンター地下のレストランにて

9日目にてして初めてのフォー。
    フォーボー(牛肉入りのフォー):59,000ドン(約280円)
    フォー24(ドンコイ通り)にて

10日目。9年ぶりに会った友人と昼食。
    友人の希望で、市民劇場の裏側にあるハイランドコーヒーの店へ。
    ナシゴレン:11万ドン(約520円)ぐらい、
    アイスコーヒー:5万ドン(約240円)ぐらい、だったかな。
    ここのハイランドコーヒーの店には、ランチがあります。

最後の夕食は、今回封印していた大好物の
    空芯菜のにんにく炒め:35,000ドン(約170円)と、

コム・チュン(玉子焼きの焼き飯):50,000ドン(約240円)
    パークソン・フードコートにて

そして、スア・カフェ・チャン・チャウ(グミのような食感の粒入りのアイスミルクコーヒー):26,000ドン(約120円)

時間は少し戻りますが、8日目(8月16日)グエンフエ通りから賑やかな音楽が聞こえるので行ってみると、今日から3日間、夜7時頃から9時頃まで、人形劇フェスティバルが開催されるとのこと。
    この写真は開演前の写真です。

水上人形劇と民謡舞踊のショーをしていました。
    テントの隙間からのぞき見しました。(有料チケットは完売済み)

大掛かりな臨時の観覧席が設けられていました。
    雨季なので、屋根も付いていました。

この通りでは、大晦日や解放記念日(4月30日)などにも、ステージでの歌謡ショーなどをよくしていますが、無料なので屋根も座席もありません。

それ以外にもミニステージが3ヶ所作られており、同時進行でアマチュアの歌、演奏、踊りなどもしていました。もちろん無料です。
    こちらは地べたに座るか立ち見です。

いろいろな人形劇?もありました。

小学校低学年ぐらいの子供の演奏です。

司会をしていたお姉さんは、歌もとても上手です。

あやつり人形。人形の動作がとてもおもしろいです。
    この方はプロだと思います。

昔話の大掛かりな劇。
    衣装もとてもきれいでした。
    この人たちもプロでしょうね。

演奏するマネの人形劇。
    中央のお姉さんは人間です。

大学生?グループのダンス。
    アマチュアの出演者は、1組の持ち時間が数分なので、次々とステージが変わります。
    大勢の見物人を分散する理由もあって、200mあまりの間に3つのステージでの同時開催。あっちこっち欲張って見学したので、とても忙しかったです。
    2時間あまり見学し、終了後ホテルに戻ってから夕食を食べるのを忘れていた事に気づきました。

何回来ても、おもしろいなホーチミンは!

• yamayuri2001さん 2018/09/05 15:47:19
    anh nguyet chanさん、こんにちは。
    ホーチミンの旅行記、参考にさせていただきます。
    年末は、何の予定も無い10日間のホーチミンステイを
    予約しているからです。

食べ物は美味しそうですね。
    私が昨年末 旅行したマレーシアよりも
    物価が安いみたいですね!
    田舎ほど、人が優しいので、
    ベトナムは、マレーシアやタイよりも
    もっと人が 思いやりに溢れていそうですね。

年末が楽しみになってきました!

yamayuri2001

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/09/05 22:32:08
    Re: anh nguyet chanさん、こんにちは。
    旅行記をご覧頂きまして、ありがとうございます。
    マレーシアには行ったことがないので比較はできませんが、物価はバンコクと同程度か、やや安いぐらいです。
    旅行記に掲載している食事の価格はフードコートですので安いですが、レストランならば1500円ぐらいはしますよ。
    味は日本人好みのものが多いと思います。
    スーパーでは缶ビールが安い! 有名な333ビールは50円ちょっとです。

ホーチミンは、ここ数年、悪い人がやや増えてきた感じはしますが、仲良く?なれば楽しい人たちです。地方に行けば、もっと純粋な人も多いですけれどね。(どこの国も同じでしょうが)

元旦、0時にはドンコイ通りの突き当たりのサイゴン川で打ち上げ花火がある予定です。花火は20分ぐらいで、日本の花火から見ると規模は小さいですが、周辺500mぐらいはバイクと人で身動きが取れませんので、ご注意ください。花火を見ているより、その花火を見て感動しているベトナム人を見ている方が楽しいかもしれませんが。
    また、12月31日はグエンフエ通りを歩行者天国にして何らかのイベントがあると思います。もちろん無料ですので、出たとこ勝負で楽しんでください。
    元旦は祝日ですが、ほぼ全ての店は平常営業です。

両替やタクシーについては、クチコミに情報を載せています。
    良い旅行となりますように。

今後ともよろしくお願いいたします。

anh nguyet chan
  • Weiwojingさん 2018/08/24 22:12:14
    すごい食べ物のオンパレードですね(続)。
    ~先ほど途中で終わってしまったので、続きです。~

ベトナムには相当行かれているのですね。驚きました。

何がそんなに引きっけるのですか。私も5月に初めて行き、大いに気に入りました。しかし、今後何十回も行くことはないでしょう。

今回食べ物のオンパレードですね。どれもおいしいそうですね。けっこう安いようですが、中には高いのもあるのですね。マンゴーが高いような気がしますが、どうなのでしょうか。

また次のベトナム旅行記を楽しみにしています。

Tamegai

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん からの返信 2018/08/24 23:15:12
    RE: すごい食べ物のオンパレードですね(続)。
    いつも旅行記をご覧いただき、またメッセージをありがとうございます。

ベトナムの魅力は、人にあると思います。
    ここ数年やや減少していますが、人懐っこい人が多く、指差し会話帳での会話で盛り上がったり、昼ごはんを誘ったら仕事中なのにOKだったり(もちろん誘った以上はこちらのおごりになりますが)。何度も行っていることもあって、顔を覚えてくれていて、先方から声をかけてくれたりもします。

今回再会できた2名の友だちも、10年ほど前に路上で出会った友達です。
    何回も会って仲良く?なったら、現地の人しか行かない食堂や遊園地、動物園、カラオケなども連れて行ってもらいました。友達の家の見学にも行きました。旅行ではできない経験がいろいろできて興味深かったです。

ベトナム料理も安くて美味しいし、フルーツも種類が多くて美味しいです。今回は食べていませんが、マンゴスティン、ランブータン、釈迦頭など、日本では滅多に食べられないものもたくさんあります。これも魅力ですね。
    マンゴーは、バンコクのフードコートで70〜120バーツ(約240〜410円)ですので、価格的には高くありませんが、バンコクの方が甘くて美味しいです。

数年前からはベトナム語入門の本も買って、簡単な日常会話の片言レベルが話せるようになったので、友達の輪もさらに広がっています。だから、また行かないと・・・の繰り返しの結果が、数十回になったのです。
    10年前には、こんなに行くとは予想もできませんでしたよ。

観光地的にはバンコクの方が断然興味深いですけどね。(旅行記の内容を比べて頂いても、すぐにわかると思いますが)
    来週、7月のバンコクの旅行記残り2本をアップします。

今後とも、よろしくお願いいたします。

anh nguyet chan
  • Weiwojingさん 2018/08/24 22:04:18
    すごい食べ物のオンパレードですね。
    anh nguyet chan さん、こんばんは。

ハノイ滞在記を拝見しました。