カランバカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みは2週間ほど、6月に引き続いて東欧を中心に旅行してきました。<br />ギリシャからメテオラがあるカランバカに移動して、メテオラをちょっとだけ観光。<br /><br />2018/8/13 成田→フランクフルト→アテネ<br />2018/8/14 デルフィ観光<br />2018/8/15 アテネ→カランバカ→メテオラ観光(その3)<br />2018/8/16 メテオラ観光→テッサロニキ→夜行バスでブルガスへ<br />2018/8/17 ブルガス→ネセバル観光<br />2018/8/18 ブルガス→プロブディフ<br />2018/8/19 プロブディフ観光→ヴェリコタルノボ観光<br />2018/8/20 ヴェリコタルノボ→ルセ→ブカレストへ<br />2018/8/21 ブカレスト→シナイア→ブラショフ<br />2018/8/22 ブラショフ→シギショアラ<br />2018/8/23 シギショアラ→ブタペストへ<br />2018/8/24 ブダペスト宿泊<br />2018/8/25 ブダペスト宿泊<br />2018/8/26 ブダペスト→ヘルシンキ→成田へ<br />2018/8/27 成田帰国

2018 8月東欧旅行 その3

2018/8/27 成田帰国

鉄道 徒歩

7時ごろ起床。
    朝食を食べてチェックアウトし、8時30分ギリシャ駅発のメテオラ近くのカランバカ行きにのるために駅へ向かう。
    ホテルが近いのでやはり楽だった。

アテネ駅 (アテネ中央駅)

メテオラのあるカランバカは直通で行く電車が少なく、乗り過ごすとバスを使って乗り継いでいかないといけないので結構面倒。
    電車を使えば日帰りも一応可能らしい。

アテネ駅 (アテネ中央駅)

オンラインでチケットは購入済みのためプリントアウトしたチケットをもって、電車に乗り込むだけ。ちなみに2等車で18.3ユーロほど。
    ギリシャの電車は落書きだらけ。中はきれいで2等車で十分だったけど、満席だったので事前に予約はしておいたほうがいいかも。

アテネ駅 (アテネ中央駅)

定刻通りに発車。
    到着は13時20分頃なので5時間ほどかかる。
    やることはないのでぼんやりと外を眺めたり、うたたねをする。

車窓。
    大体こんな感じ。

• 車窓。<br />結構山の上を通ったりもする。

結構山の上を通ったりもする。

20分ほど遅れてカランバカ駅に到着。
    駅前には客待ちや送迎の人が沢山いる。
    とりあえずホテルに向かう。

カランバカ駅

メインの通りであるトリカロン通りの東側にあるアレクシウホテルにチェックイン。
    駅からは歩いて10分程度

部屋もキレイで冷蔵庫もちゃんとついている。
    朝食付きで1泊38ユーロと結構安い。

部屋のバルコニーからは修道院も見えちゃう。
    修道院によって休みの日が違い、明日はアギア・トリアダ修道院がお休みらしいので、部屋にいてもしょうがないので行ってみることにした。

ホテルのフロントではメテオラへの行き方を丁寧に説明してくれ、バスで行くのが一般的のようだけど本数は少ないので、徒歩で向かうルートもあるとのこと。
    今日は移動しかしておらず体力もあるのでトレッキングコースで登ってみることとした。

崖の方向に町中を歩いていくと、FOOT PATHと案内版がある。
    見落としたら迷子になりそうである。

ホテルで地図とかもらえるので、参照しながら進めば迷わずにこれると思う。

ここがFOOT PATHの入り口。
    案内板によると40分ぐらいで着くとある。

崖下。
    結構高い。

最初のあたりは舗装された道で傾斜もそんなではなく登りやすい。

正面の岩山の上に、目指す修道院はある。
    まだまだ遠い。
    この辺から勾配も少しきつくなって苦しくなってくる。

途中からは森の中を進む感じ。
    下る人はたまにいたけど、登る人は全然いない。

向こうに見えるのがカランバカの街。

近づいてきたけど、雷が鳴り始めて不穏な空気。

木々が深い・・・。
    まだ雨は降っていないけど、雲行がかなり怪しくなってきた。

到着。
    そこそこの急ぎ足と休みなしで確かに40分だったけど、結構きつかった。

アギア・トリアダ修道院前。
    天気もなんとかもってくれた!

入り口。
    階段が岩の中にくりぬかれて作られている。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

街も遠くに見える。
    上のワイヤーは対岸の岩から荷物を運ぶときに使うらしい。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

風が強くなってきて、ほこりが巻き上がる!

頂上についたところでとうとう雨が降り出す。
    結構な大粒の雨で、ぎりぎりであった。
    とりあえず修道院に入場(3ユーロ)

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

修道院内は基本的には礼拝所等撮影禁止。
    ここは荷物を引き上げる場所。
    涼しいのと雨が止まないか待つ人が多い。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

全然止む気配なし。

荷物あげる滑車。
    貧弱そうなので、今はあんまり使っていないかも。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

雨がやまないけど、17時ぐらいになると修道院は閉まってしまう。
    さっき登ってきたトレッキングコースで帰るとびしょぬれになるし、やだなぁ。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

修道院の中にいる人たちは英語しゃべってないし、街まで乗っけて行ってくれないかおねがいするのハードル高いな~
    と思って1時間半ほど修道院で悩む。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

すると一人の日本人が現れた!
    話しかけるとアテネから日帰りでメテオラに来ており、タクシーをチャーターしているとのこと!
    丁度雨もやみかけており、一緒に乗って行ってもいいよ~とのことであった。
    まさに天恵!

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

タクシーのおっちゃんもいーよーとのことで、楽に街に帰れることになった。
    良かった良かった。

アギア トリアダ修道院 寺院・教会

アテネ行の電車の時間が近いとのことでステファノス修道院は外観を見るだけとなったらしい。
    やはり日帰りはかなり厳しそう。
    タクシーは1時間20ユーロで3時間60ユーロらしい。

アギオス ステファノス修道院 寺院・教会

というわけで楽に街に戻ってきて、雨もやみました。
    ここはカランバカの中心地でもあるタウンホール広場。

タウンホール広場 広場・公園

大きな犬と猫。

見つめあう猫たち。
    町中で80ユーロほどキャッシングもする。

途中で売店でビールを買って、ホテルで休む。
    帰りは楽にタクシーで帰れたけど、トレッキングコースは着いたときの達成感がなかなか良かったので、1泊する人は是非登ったほうがいいと思った。
    お腹がすいたので、夕食の場所を探す。

ホテルからトリカロン通りをさらに東に進んだところにあるタベルナに来てみた。
    19時前で夕食には少し早い時間なので、まだ誰もいない。

ここは肉の店らしく。肉の種類とサラダの種類を選ぶだけである。
    ギリシャの羊は臭くないとのうわさを聞いていたので、ラム肉とギリシャサラダ、ビールをオーダー。

ギリシャサラダ。
    チーズとトマトの量が多く、玉ねぎやオリーブの実も入っていて美味しかった。

メインのラム肉。
    確かに全然臭くなくて、香ばしくて美味しい。
    脂身もしつこくない。
    量が多くて噛むのに顎が疲れたけど完食。

サービスで出してくれたウーゾという酒。
    結構強い酒で、水をそそぐと白く濁る。
    別名神の酒ともいうらしい。
    癖のある味だった。
    これ全部で17ユーロ。ボリュームからするとお得だ!

焼くところ。
    帰るぐらいになると人も結構来て、焼くオジサンたちも忙しそうにしていた。

お店の外観。
    売店で飲み物を買って、ホテルに戻り、シャワー浴びて寝た。
    明日はバスで上までいって、その他の修道院を観光する予定。