2018/08/10 - 2018/08/16
231位(同エリア786件中)
taco8-ika10さん
- taco8-ika10さんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 1,686アクセス
- フォロワー1人
この旅行記のスケジュール
2018/08/10
-
飛行機での移動
羽田空港(23:55)→クアラルンプール空港(05:55)Airasia D7 523便
2018/08/11
-
飛行機での移動
クアラルンプール空港 (09:35)→ジョグジャカルタ(11:20)Airasia AK 346便
-
バスでの移動
ジョグジャカルタ空港→マリオボロ通り、トランスジョグジャ
-
バスでの移動
マリオボロ通り⇔プランナバン寺院、トランスジョグジャ(A1)
2018/08/12
-
バスでの移動
マリオボロ⇔ジョンボルBT⇔ボロブドゥール
2018/08/14
-
電車での移動
ジョグジャカルタTogu駅⇔ソロ
2018/08/15
-
飛行機での移動
ジョグジャカルタ空港→ジャカルタ空港、エアアジア
-
バスでの移動
ジャカルタ空港⇔市内(ガンビル、コタ、ブロックM)
-
飛行機での移動
ジャカルタ空港→成田空港、エアアジア
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
Airasiaでクアラルンプール経由でジョグジャカルタ行き。トランスジョグジャを利用したプランバナン寺院行き、プラスローカルバルを利用したボロブドゥール 遺跡行き、鉄道を利用したソロ行き、最後にAirasiaでジャカルタ移動後、空港バスによる市内アクセスの情報を主に共有します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
Airasiaで羽田空港深夜発、クアラルンプール経由でジョグジャカルタに行きました。Airasiaのサイトから自宅で前日にチェックイン+搭乗券(乗り継ぎ便含め2枚)を印刷、当日、羽田空港では、チェックイン済用のカウンタ(こっちの方が混んでいた@笑)で搭乗券と引き換えてもらいます(荷物を預ける方もここで)。
クアラルンプール国際空港(KLIA2)に早朝6時前に到着。Transit(乗り継ぎ)の表示に従い進み、最後にinternational側にパスポート/搭乗券チェックを受けると、乗継便へと進めます。 -
ジョグジャカルタのADISUTJIPTO空港でエアアジア便の発着はターミナルB。入国審査は、短期観光者はVISAは不要、「何日滞在?」位の質問で入国。実は税関の申告書の提出が必要で、審査後の出口前で申告書に記入します。それを出口の係員さんに渡すと無事入国です。
ターミナルBはAに比べて小規模。出口を出て右方向に歩道を進みます(5分程度でターミナルAに到着)
まず換金。ターミナルBの端にATMコーナーがあり、クレジットカードのキャッシングでルピー(Rp)を引き出せました。 -
鉄道駅を左手に見ながら、ターミナルAに移動します
SIMカード 。ターミナルAで買えます。8GBで150,000Rp位?のを購入。お店の方に装着頂き、即つながりました。これで一安心です。 -
マリオボロへはトランスジョグジャ(市内のバスシステム)を利用。ターミナルAのの表示に従って進みます。
-
この表示がトンネルの入り口です。エスカレータ+徒歩で道路と線路をまたぎます。
-
エスカレータを上がると、突き当り。表示に沿って、左にすすみ、屋外に出ます(空港の駐車スペースになっています)
-
駐車場の端にトランスジョグジャの乗り場(あずまや的な建物)があります。
トランスジョグジャはすばらしい!乗り場の入り口で、係りの方に3,500Rp(30円ぐらい)を支払うと、レシートをもらって、建物の中でバスを待ちます。係の方に「マリオボロ? どのバス?」と伝えると「OK! 1A!」と親切に教えて下さいます。バスはエアコン付きでとても快適。車掌さんにも行先を告げておくと、バス停手前で親切に教えてくださいます。 -
マリオボロ通りには3つのバス停があります。空港側から最初のバス停が、(所謂安宿街といわれる)スロウィジャヤンに近いです。
車とバイクの間をすり抜け、マリオボロ通りを渡り、左手にあるサークルKを右に曲がるとスロウィジャヤン通りに入ります。 -
宿に荷物をおいて、プランナバン寺院へ。トランスジョグジャの1Aルートは空港を経由し、終点がプランナバンです。バスターミナルに面した広い道路を反対側に渡った後、右方向に10分程度歩くと入り口いつきます。勿論?バスを降りたとたんペチャのおじさんたちがたくさん声をかけてくださいますが。
プランナバンの入場料は350,000Rp。ボロブドゥールとのセット入場券は550,000Rp(有効期限は二日間)です。素敵な場所でした。 -
翌日、ボロブドゥール一泊の旅へ。ツアーには参加せず、バスを乗り継ぎました。
まずトランスジョグジャで市内の北にあるジョンボルバスターミナルに行きます。
マリオボロからジョンボルへ直接行くトランスジョグジャはないので、観光案内所で行き方を教えてもらいました。MALIOBORO street(3A)→AHMAD DAHLAN station(2B)→JOMBOR bus terminalというコースです。AHMADで3Aバスを降り、乗り場をで2Bバスを待ちます。乗り場を離れなければ、料金は乗り継ぎ回数に限らず3,500Rpです。
ジョンボルバスターミナルに到着。東南アジアのバスターミナルはどこも活気と風情があって好きです。バスを降りても、行先表示も案内所もないので、それっぽいおじさんに「ボロブドゥール?」と聞くと、「これこれ」という目の前にあった中型のローカルバスを教えてもらいました。行先の表示はついていませんでした。
現地の方+観光客でほぼ満員になると出発。運賃は25,000Rpで社内で車掌さんが徴収します。エアコンは無く、風通しを良くするためか、途中でバス停で乗り降りの効率化が乗降ドアは開けっ放しのままなので、インパクトあり。 -
ボロブデゥールは大変インパクトある遺跡でした。入場料は350,000ルピア。学生さんがボランティアガイドの練習をされていて、声をかけていただきました。
-
ボロブドゥールから帰りについて。バスターミナルに行っても何の表示もありません。隣接の食堂の近くにいる方にたずねると、「ここで待ってな」との手慣れたご対応。店の外に小さなベンチに現地のおじさん達と座って待っていました。しばらくするとジョグジャからのバスが到着。一緒にいたおじさんたちはペチャ屋さんだったようで、一斉にバスに向かって突進していきました。ちなみに今回の待ち時間は30分ぐらいで、運が良かったのか悪かったのかは?です。
-
ジョンボルバスターミナルに到着後。トランスジョグジャでマリオボロ(2A直通)にいき、降車後、徒歩数分でTOGU駅に到着です。ここから鉄道でソロに向かいます。
切符を買うのには少し苦労。PRAMEKSと呼ばれるローカル線(8,000Rp)に加え、特急電車(席指定。40,000Rp)があるようで、私は後者を利用。特急電車の場合、切符購入にはIDが必要、指定にもエコノミーor???という選択肢があるようですが、私はおそらく安いほうであろうエコノミーといってみました。切符に、何号車の何番と記載されていますが、列車のほうの表示がわかりにくく、そこは周りの方に聞いてクリア。 -
ソロ駅に到着。翌日の帰りの電車の時間を確認したあと、駅の出口でたくさんのペチャのおじさんに声をかけていただき、宿(カクラホームステイ)まではペチャを利用しました。
翌日午前はソロの町をぶらぶら歩き、公園からソロ駅まではGRAB(タクシー)を利用しました。12,000Rpでした。多分ペチャなら15,000~20,000だと思うので安いわ、予め料金も表示されるので交渉も不要。旅行者にとってはとても快適ですが、交渉って現地の方との貴重な会話機会…とも思うとやや複雑な思いも。
ソロからジョグじゃへの帰りも鉄道でした。同じく特急列車を利用しました。 -
今日ジョグジャを離れます。空港へはマリオボロからトランスジョグジャ1Aで直行です。エアアジアはターミナルBです。
なおお土産やも空港でOKです。ジョグジャのお土産として有名なMONGOのチョコ屋さんも、バッピアを沢山揃えたお菓子屋さんもあります。 -
ジャカルタスカルノハッタ空港へ。エアアジア国内線はターミナル2に到着します。
空港から市内へはDAMRIの空港バスを利用しました。空港の出口から「shelter bus」表示に従うと、屋外のバスターミナルの到着します。 -
-
ここがバス停です。真ん中のバスがDAMLIです。
-
所見ではDAMLIの乗り場が分からなかったので、係の方に「ダムリ? ガンビル?」と尋ねると、「これこれ」と教えてくださいます。バスのフロントに行き先であるGAMBIR(ガンビル駅)と表示されています(他のメジャー行き先としては、ブロックMなどです)
空港の各ターミナルを回ってほぼ満席、すぐに車内で料金徴収があり、料金は40,000ルピア。エアコンつきで快適&電気コンセントがあります。 -
ジャカルタでは、空港→ガンビル→コタ→ブロックM→空港をバスで移動しました。1時間弱でガンビア駅に到着。降車位置からさらに奥の方にに歩いていくと、帰りの空港行きのDAMLIバス乗り場があります。
写真はスカルノハッタ空港行きのバスの時刻表(だと思います)。 -
ジャカルタの乗り物は「トランスジャカルタ」です。トランスジョグジャを立派にした感じで、最初に乗るときにICカード購入20,000Rp+乗車料プリチャージ分を加え、40,000Rpの支払いが必須です。デポジットでないので使用終了時にも返金はできないようです。優先レーンを走行することで市内の渋滞問題をそれなりに解決できる有効な交通機関として、リーゾナブルとも感じます。
ガンビル駅(Gambil1)からコタに行く直通のバスはありません。①トランスジョグジャを乗り継ぐ(係員さんには2度乗つぎ:Gambil1→Senen Sentral→Hermoni Central→Kota)、もしくは独立記念塔(モナス)を超えたところにあるバス停(Monus)まで1.7Kmを歩き直通のコリドー1に乗るかのいずれかです。私は結局後者を選びましたが、疲れました。。。
ガンビルからコタへは20分程度、コタからブロックMには40分ぐらいかかりました。トランスジャカルタの注意点は、前方半分ぐらいの座席が女性専用であることです。注意しましょう。
ブロックMはブロックMモールに隣接(ブロックMプラザの隣)のバスターミナルに到着します。 -
ブロックMから空港行のDAMLIバスは同じバスターミナルの6番線が乗車口となります。ブロックMモールに隣接したバスターミナル用の地下街(屋台や店舗あり)から階段をあがると、係りの方がいらっしゃいます。ガンビル駅のターミナルには発射の時刻表がありましたが、こちらはありません。係りの人に聞いたら毎時0分、30分に発車とのことでした。料金は同じく40,000Rpでした。夜20時発のバスはとても空いていました。
40分程度でスカルノハッタ空港に到着。
エアアジアの国際線が発着するターミナル3です。 -
最後に空港でビールの飲める場所の参考に。
出国審査を済ませて、8番搭乗口付近におしゃれなカフェ、が一番おしゃれ、そこからエアアジア乗り場方面に歩いていくとラーメン屋さんがあって、そこの飲み物よう冷蔵庫にも置いてありました、さらに…、 -
4番搭乗口を過ぎたところに、売店があってそこにBINTANビールの缶(30,000Rp)、BaliHaliのビン(28,000Rp)、その他のビールが普通に売られていました。
なんでしょうか、、インドネシアの旅、現地の方の明るさや気さくさやさしさに触れ、本当に素敵な一週間でした。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- TOKOMASさん 2019/02/23 10:45:24
- プラナンバン寺院
- 初めまして。
TOKOMASと申します。
2月24日のTBSの番組世界遺産で夕方、プラナンバン寺院が放送されます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
1
24