2018/08/11 - 2018/08/12
392位(同エリア1303件中)
jaikochanさん
- jaikochanさんTOP
- 旅行記370冊
- クチコミ410件
- Q&A回答15件
- 849,166アクセス
- フォロワー155人
こんにちは、じゃいこちゃんです。
一姫二太郎シリーズが第2段になりました。
今回は神島、神の島?♪
一姫二太郎ツアーはマレーシアのタンジュンピアイ以来だったので楽しみでなりません。
久しぶりに二太郎さんにも会えるので嬉しさ倍増です。
神島は中部県内に住んでいるのに、名前も知らない存在。
kanaさんに教えてもらってはじめて興味を持ちました。
三島由紀夫の小説、潮騒の舞台であり、小説を基に数々の映画化をしている舞台でもあります。
小説、映画の舞台がそのままで、とても素晴らしいハズなんですが・・・いろいろありまして・・・
トップの写真はというと、
じゃ:どうして離島がそんなに好きなの?
kana:島は哀愁が漂ってるから?♪
のやり取りをそのまま忠実に反映しているかのような写真が撮れましたので、これに決定しました。
今回の旅のお供、二太郎さんは尊敬してやまないtanupamさんとkanaさんです。
tanupamさん
http://4travel.jp/traveler/tanupam/
kanaさん
http://4travel.jp/traveler/kana225/
-
おはようございます〜、じゃいちゃんです。
すっごく楽しみにしてた一姫二太郎ツアーが始まりました。
ここにたどり着くまでかなり長い道のりでしたが、何とかスタートしました〜♪
二太郎さんたちは最初はムーンライトながらで東京からやって来る予定だったけど、指定券が買えずにいました。
青春18切符で根性で・・・とも言ってましたが、夜行バスがあるよと提案したら、即決で夜行バスで我がふるさとの岡崎まで来てくれました。
が、事件は当日起こりました!
そう、お盆が始まる週末で高速道路は大渋滞。
5時頃到着予定なので、4時おきで準備したら、未だこんなところに・・・到着予定を3時間遅れるというので、寝て待つことにしました。
大変な思いをしてきてくれて、二太郎さん、ありがとう! -
案の定、二太郎さんたちの到着は3時間ほど遅れて8時頃。
本来の予定では三重まで直行して、三重のどこかでモーニング予定でしたが、到着時にはお腹が空いてしまったようで、地元のモーニングへご案内しました。 -
ドリンク代+220円でこのステキなモーニングがついています。
パンもトースト、バゲットなど3種類から選べます。
美味しく美味しく、いただきました。 -
モーニング食べたら、四日市までノンストップでドライブです〜♪
四日市でトンテキが食べたかったので、楽しみにでした!
まずは、土手煮物。
赤味噌ですが、さっぱりとした土手煮です。
お肉の繊維がホロホロと崩れて美味しかったです〜♪
本当なら公共交通機関で行く予定だったんですが、あまりの暑さに数日前に熱中症で病院送りになってしまい、スタミナが心配だったので急遽車にしてもらいました。
二太郎さん、本来の旅のスタンスとは違ったけど、ごめんね〜。 -
みんなで定食を3つたのみ、メインの料理をシェアしました。
定食にはご飯、とん汁、漬け物がつきます。 -
そして、メインのトンテキ(醤油味)、こま焼き(塩味)、キモ焼き。
じゃいちゃんてきには・・・
キモヤキ<トンテキ<こま焼きですね〜♪
塩味が思いの外さっぱりしてて美味しかったんです〜。 -
こちらのお店☆
人気店らしくかなり待ちました。 -
そこからまたまた車に乗って・・・
車中の景色はきれいでしたが、いかんせん、ドライバーな者で写真は撮れません。
車の中からきれいに鈴鹿山麓が見えました。
すずかな湖畔の森のかげっから♪
すずかな湖畔の森のかげっから♪
すずかな湖畔の森のかげっから♪
↑車中は終始こんな感じで進んでいきます。
誰が言い出しっぺかは言えませんが、お付き合い頂いた、tanupamさん、ありがとうございます。
っと、こんな感じで鳥羽のフェリー駐車場に着きました。
離島専用駐車場があり、神島の宿で駐車場の話をしたら、無料券がいただけました。 -
鳥羽からの離島へのターミナル。
ここから菅島、答志島、神島へ行けます。
ただ、伊良湖へのフェリーはターミナルが違うので、翌日一旦車に乗ってターミナルを変えなければいけません。 -
フェリー乗り場からの眺め。
-
フェリーの航路です。
じゃいちゃんたちは佐田浜という場所から神島への船に乗りました。 -
神島行きのフェリー、その名も“しおさい”
神島行く前に小説を買って読んだけど、読み終わらずにこの時を迎えてしまいました。 -
神島行きのターミナルに向かいます。
-
船の内部。
ここから約50分の船旅です。
小型船なので結構揺れました〜(*T^T)
でも明日は海の予報が荒れ模様なのでちょっぴり心配です。
予報では波が2.5mです。しかも波が1.5mだと船自体の運航がキャンセルになってしまいます。
島に閉じ込められちゃうかも〜(>_<) -
鳥羽→神島の片道は730円。
往復で1460円。
同じ金額で4日間有効の周遊券が買えます。
各島をのんびり観光するのならば周遊券がいいですね。 -
神島が近くなってきました。
-
神島に上陸!
神島への定期船が1日8本(伊良湖と鳥羽各4本)しかないので、定期船の時間になると人々が桟橋に集まってきます。
それか、自家用のクルーザーで乗り入れるかのどっちかです。 -
うわぁ〜♪
夕陽がきれいに見れそうです! -
早速三島由紀夫のモニュメント。
よ〜く文字を読むと、島の絶景が2つあるそうな...
1つは島の八代神社と、もうひとつは・・・書いてないじゃん!
めっちゃ気になる〜。 -
今回の宿はフェリー乗り場から徒歩1分の山海荘さんへ。
鳥羽のフェリー乗り場から電話をいれておいたので、桟橋までお迎えに来てくれました。 -
いぇ〜い、じゃいちゃんのお部屋。
畳の臭いがして気持ちいい〜♪
二太郎さんとは別のお部屋。
本当は1部屋にって言われたけど、当日キャンセルが出て2部屋使ってもいいよって。
よかった〜、二太郎さんたちに、寝ている間の醜態をお見せする訳にはまいりません。 -
部屋に荷物を置いて、ちょっと高台に登って夕陽の観賞。
kanaさんが離島が大好きな理由に、サンライズ、サンセットがきれいと言ってましたが、本当にその通りだと思います。
陸地に住んでいると遮るビルとか高い建物があってきれいには見えないですからね〜♪ -
そして、tanupamさんの必死に夕日を撮る背中。
男は背中で語ると言いますが、語ってますね〜。
哀愁が漂ってます。 -
サンセットが終わったらお部屋に戻ってお風呂に入ります。
オーシャンビューの結構深めのバスタブを独り占めしました〜♪ -
お風呂場からの絶景。
-
夕飯は・・・
人生初の船盛!
見た目も豪華でヤバし!
それにこれまた人生初のアワビのお刺身。
お刺身苦手だけど、タイのお刺身が美味しかった〜♪
コリコリのアワビの食感は今まで韓国で食べてたうどんや鍋に入っているアワビの食感と全然違う〜。
そもそも韓国で食べてたのはアワビじゃなかったのか? -
ぎゃ〜(>_<)
巨大なタイと目があう〜( T∀T)
ちょっと怖いから、あっち向いてよ〜(>_<)
魚の苦手なじゃいちゃんがわかったお魚はタコ、アワビ、タイ・・・それ以外の2種類が何のお魚なのかわからず。
見ても食べてもわからず。
でもね、本当にタイが美味しかった〜♪
家だと絶対に食べないけど、また食べたいな〜。 -
船盛以外もいっぱいありました。
これだけじゃなく、お魚の身が入ったにゅーめんとご飯。
食べきれる訳もなく、いっぱい残しちゃいました。 -
お部屋に帰ったら、お布団が☆
旅館に泊まることって今まであまりなかったんですが、本当に敷かれてるんですね〜。
感心しました。
ではおやすみなさ〜いZzz・・・ -
翌日〜♪
朝食の時間を間違え、隣人の二太郎さんをたたき起こしてしまいました。
マジトーンでどうしたの?って言われたときは、しまった!っと血の気が引く思いを(*T^T)
そんなじゃいちゃんは起きた瞬間から自分の体内スイッチがオンになるので、朝の4時から朝風呂を☆
気を取り直して、朝ごはん〜(>_<)
ここでじゃいちゃん人生初の経験を・・・
朝からテンション高い人(じゃいちゃん)とテンション低い人(二太郎さん)の朝食は終始無言。
じゃいちゃんのテンションで朝ごはん食べてたら、二太郎さんがウザがると思い、ここはグッと息を呑みました! -
朝ごはんもすごい量。
昨日のタイの刺身についてたお頭がカブト煮になって登場。
3人でシェアといっても、とうてい食べ終われません。 -
11時の船に間に合うように、朝の散歩をスタートします。
今日も天気がいいんですが、良すぎて暑い。 -
島の内部は階段ばっかりの急な坂道。
普段平坦な所に住んでて、車ばっかりの生活をしてるから、階段がキツイ! -
階段、坂道なんのその!
二太郎さんの体力は衰え知らず。
普段から旅して歩いて、通勤で歩いて、の方たちとは訳が違います。
本当に運動不足だぁ(*T^T) -
島で一番の絶景にやって来ました・・・
が!!!!!
めっちゃ階段あるやん!
あ〜(>_<)階段イヤだぁ〜(*T^T) -
腹をくくってのぼります。
-
ぬぁ〜〜〜( T∀T)
死ぬかと思った。
汗が吹き出た・・・やっとの思いでたどり着いた社はこじんまりとしていい感じ。 -
神社からは1本道で島をぐるっとまわれます。
目の前には伊良湖岬が。
すぐそこの距離なのに、ここは愛知県じゃなくって三重県。
船でたった15分なのにね〜♪ -
灯台が見えました〜(>_<)
行きたいけど、じゃいこの行く手を阻む大きな壁・・・そう、それは階段。
もうここら辺では汗が出きっちゃって頭が痛かったんですよね〜。
頭いたいけど、きれいな景色見たいから頑張ってのぼります。 -
灯台
中に入れなくって残念でしたヽ(;´ω`)ノ -
灯台からの絶景が見れました。
本当はこのあとに映画の舞台で有名な所があるんですって。
でもごめんね〜、じゃいちゃん本当にムリといって、ここでギブアップして帰ってきました。 -
この先は、じゃいちゃんが宿で死んでたので、優しい優しいkanaさんが写真を送ってくれました。
キレイだな〜。
見たかったな〜。
次はリベンジしたいな〜♪
自家用船で乗り付けて来ようかな〜、なんてね( *´艸`) -
映画の有名なシーンの場所なんだって。
前日にkanaさんが力説してた。
一番のハイライトシーン「この火を飛び越えてこい!」
やって来なかったの?って聞いたら、写真とってくれる人がいなかったじゃん!って・・・そうだよね〜、やりたかったよね〜、気が利かなくてゴメン!
写真とってあげれなくってゴメンね〜。 -
じゃいちゃんは灯台の所で挫折。
帰ってくる余力を残しておかないと、ぶっ倒れて人に迷惑かけるわけにはいきません。 -
宿に着いて、自販機でジュース飲んで、塩タブレット2個食べて体を冷やしながら休憩。
二太郎さんたちは1時間後ぐらいに帰ってきて、お風呂でシャワー浴びて休憩して、帰ります。
普段、オヂサン、オヂサン言ってたけど、オヂサンの体力はスゴいな〜。
それ以上に、体力ない自分もヤバイな〜( T∀T)
旅に体力は必要だから、鍛えないといかんかなf(^_^) -
宿から徒歩1分、桟橋のたもとにあるこちらでチケットを買いました
中はクーラーがきいてて、涼しい〜(>_<) -
今度の船は2階にあがれば、外に出れます。
そして、操縦席も見れました〜。
飛行機のコックピットと全然違って、広々〜♪
そしてクリア〜♪ -
神島よ、さらば〜♪
-
次は絶対1周まわるからね〜♪
-
こっちのほうも絶景だったな〜。
-
帰りの船は答志島にも寄って、帰ってきました。
-
ターミナルに着きました。
今から伊勢湾フェリーに乗って伊良湖に行くので、ターミナルをかえます。
ここから約1キロの所にありますので、車なら目と鼻の先です。 -
伊勢湾フェリーのターミナルに着きました。
本来なら車を乗せていきたい人は予約ができるんですが、繁忙期のため、事前の予約は受け付けてないそうで、乗れるか心配でしたが、乗れて一安心です。 -
車も船にのせたい人は、車検証を持ってチケットを買いに。
車検証だけ見せて手続きしてもらい、会計はkanaさんにしてもらったので、チケットを受けとることをすっかり忘れたので、車に戻りエンジンをかけたときにチケットを渡されビックリΣ( ̄ロ ̄lll)ボケてるって怖い! -
車ごとフェリーは始めてです。
意外とすんなりデビューできました。
写真はkanaさんにもらいました。 -
鳥羽の眺め〜♪
-
さらば、三重県〜♪
-
日の丸がはためいてますね〜♪
-
ようこそ〜、愛知県へ〜♪
鳥羽→伊良湖への船旅は約1時間。
大きな船なので揺れることもなく、快適でした。
tanupamさんは子供がうるさくて寝れなかった〜(>_<)って言ってたけど、もしかして、じゃいちゃんたちじゃないよね? -
伊良湖岬のフェリー乗り場からすぐの恋人の聖地へ。
幸せの鐘だって。 -
今日は波が高くうねってるから船が出るか心配だったけど、何とか伊良湖までこれました。
確かに波が高いです。
ビーチを散歩もいいけれど・・・お昼ご飯は食べてないので、お腹がすいてしまいました。 -
恋人の聖地らしく、花壇もハート。
-
渥美半島に来たんだから、大アサリが食べたい!
大アサリにビールはよくあうよ〜♪
っと二太郎さんを誘惑し、恋路が浜の萬八屋さんで大アサリを食します。
じゃいちゃんのたのんだ定食はこれに焼き大アサリが付いて1500円。
赤だしもアサリがゴロゴロ入っていて出汁がきいてて美味しかった〜♪
じゃいちゃんが食べれないメロンとスイカは二太郎さんたちに処理してもらい、事なきをえました。
そういえばこの旅はどこにいっても誰かの食べれない食材があって、残りの人たちがカバーしてたなぁ〜。
誰かが食べてくれる安心感があって、残さないでいいって言うのはいいですね〜(*^^*)
あ、ちなみに、時間差で二太郎さんが大アサリはハマグリが大きくなったヤツか?とかハマグリの小さいヤツはアサリか?とか聞いてましたが、大アサリは通称です。大アサリの本名はウチムラサキって言うらしいです。じゃいちゃんはホンビノスだと思ってましたが、違うんですね〜。
二太郎さんの中ではもしかしたら出世魚ならぬ出世貝だと思われてたのかな〜。
↓こんな感じ
シジミ→アサリ→ハマグリ→大アサリ -
二太郎さんたちを無事に豊橋の駅に送り届け、お別れ(;_;)/~~~
楽しかった〜(>_<)
これにこりずに、また誘ってね〜(*^^*)
帰り道は蒲郡のプランタンスズキによって、家族のケーキを買って帰りました〜♪
これで一姫二太郎の神島ツアーはおしまいです。
読んでくれて、ありがとうございます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こぶぞうさん 2018/10/25 17:30:08
- まじかぁ~
- jaikochanさま
人生初の船盛&アワビのお刺身&旅館、、、涙
アワビ、鍋に入れるとかまぼこになります。
アワビ、ステーキもレアじゃないとかまぼこになります。
アワビ、jaikochanが食べた白アワビの他に黒アワビと言うものもあります。
少し前のこぶぞうなら幾らでも振舞えたのですが、諸事情でアワビは・・・
またお会いできることを楽しみにしてます!
こぶぞう
- jaikochanさん からの返信 2018/10/26 09:46:07
- Re: まじかぁ~ まじだぁ~(*T^T)
- こぶぞうさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
食に対しての熱意はありますが、財布に熱意が伝わらず、日夜B級グルメをおい求めております。
しかも今、平日朝9時過ぎにも関わらず、究極のねこまんまを求めて30分待っている間でございます。
アワビ・・・熱を加えると変貌していいんですね⁉
刺身のアワビは今まで食べたカマボコアワビと加えると全く別物だったのでアワビ詐欺にあったのかと思いました。
ご馳走してもらえないのは残念ですが、韓国のカジノ貯金が上向きになったら、よろしくお願いします。
じゃいちゃん、安上がりな女だからキンパでいいよ~(*^^*)
じゃいちゃんより
-
- がんちゃんさん 2018/08/17 17:56:00
- 二太郎さん
- じゃいこちゃん、こんにちは
二太郎さん達は、相変わらずの行動力ですね。感心します。
私もまたMRJリベンジ行くので宜しくねぇ!
- jaikochanさん からの返信 2018/08/18 08:42:21
- Re:二太郎さん
- がんちゃん、こんにちは!
MRJだけでなく、セントレアの新しい博物館も一緒に行きましょう!
飛行機三昧になりそうですね。
じゃいちゃんより
-
- Matt Yさん 2018/08/15 13:00:15
- Kanaさんの旅行記とはまた違った切り口
- Kanaさんの旅行記とはまた違った切り口で、楽しく拝見しました。今週末中京地区へ行くので、この機会に長年乗りたかった伊良湖フェリー利用してみようと思います。
- jaikochanさん からの返信 2018/08/16 05:52:02
- Re:Kanaさんの旅行記とはまた違った切り口
- Matt Yさん
コメントありがとうございます。
本当にkanaさんとは違った旅行記になりましたね〜(*^^*)
tanupamさんの旅行記録も個性のでてる旅行記がアップされると思います。読み比べも面白いかも知れませんね。
おお、伊良湖フェリーに乗られるんですね。
中部圏にすんでいるので、何かお困りごとあれば、お助けできますので〜♪
じゃいちゃんより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
64