2018/07/11 - 2018/07/11
620位(同エリア788件中)
テスヤさん
楽しかったインドネシア旅行もとうとう最後の日を迎えてしまった。今日は鉄道で行くはずだった工程を満席のため止む無く飛行機に変え、ジャカルタ経由でベトナム、ホーチミンまで移動する日。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 2.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ガルーダインドネシア航空 ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。7日目の朝、06:30です。ホテルのプールサイドで朝食のナシゴレンを頂きます。実質最終日です。
-
バリ島でもそうだったけど、なぜかオーストラリアが前に出ていたな。近くて物価が安いビーチリゾートだからかな。
ロビーでまっていると、すぐに迎えのタクシーが来た。 -
渋滞を警戒して07:05にはホテルを出た。
-
アジスチプト空港までは40分くらいかかると踏んでいたが、あっさり20分で到着してしまった。
料金も、55,000ルピアで済んだ。 -
ターミナルビルはAとBに分かれているのでDomesticかInternationalかを運ちゃんに伝える。
-
-
テスヤが乗る、GA205は今のところ定刻通り10:05らしい。
-
07:50、セキュリティを抜けたらすぐに待合所になっていて、搭乗ゲートは4つしかない。ここであと2時間過ごすのは退屈。
-
有料でもラウンジに入れば良かった。
ジャカルタでも乗り継ぎ時間はあまり無いだろうからルピアも殆ど残していない。 -
08:41、07:30発のLionAirはまだ飛ばない。
実は1,300円しか違わなかったからガルーダにしたのだ。選択肢に入れていただけに、ヤバかった。 -
ディレイサービスで、またパンと水が配られている。
-
10:08、搭乗開始。
-
インドネシア最後の日に、インドネシアのフラッグキャリアに乗るとは。
-
沖止めのボーディングブリッジだけど。
-
さすが、ガルーダ。1時間ちょっとのフライトでも個別モニター付き。
-
-
搭乗してから何故か非常に待たされた。
暇つぶしに機内誌でもと開けると、日本のパン食い競争のインドネシア版が。
Krpuk(クルプック)、結局食べなかったな。 -
バリ島もアグン山には行けなかった。今回は呼ばれていなかったのだろう。
その代わり、行くはずじゃなかったタナロット寺院に行けた。 -
さらば!アジスティプト空港。
-
10:56、50分遅れでようやくTake Off。
-
さらば!ジョグジャカルタ!
-
軽食のサーブ。
-
出た!パンと水。
-
紫芋っぽいけどたぶん違う。タイの長距離バスで出てくるあんこの一種ではないかな。
-
コーヒーを飲んでいると、左側に立派な山。
-
スラメト山か。
-
イチオシ
火口が見える。インドネシアは3,000m超えの綺麗な形の山らしい山が沢山ある。
登山家でなくとも雄大な自然に触れる事が出来そうだ。 -
ジャカルタの港が見える。
-
-
11:46、スカルノハッタ空港にランディング。
こんな短いフライトで20分遅れまで取り戻した。 -
しかし、スポットインまで15分以上かかっった!
どんだけ広いんだよ!! -
12:08、初日と同じく、軽くダッシュ。
-
”軽く”というのは、ガルーダがターミナル3に到着するのを織り込んでいたから。
13:50発ホーチミン行きのベトナム航空VN630も同じターミナル3からの出発だからだ。
セキュリティとイミグレを抜けるのに時間がかかる事を見越して軽くダッシュというわけ。 -
国内線から来ると余計に分かりにくいターミナル3のdepartuteフロアまで何とか辿り着いて、12:31ベトナム航空にチェックイン。「13:00に5番ゲートに来い」と。
あと30分でセキュリティとイミグレを抜ける格好。
っていうか、ベトナム航空、搭乗口集合時間の設定が早すぎるんだよね。30分前で十分ぢゃね?
だけど、ホーチミン~名古屋も発券してくれた。厳密には、日付変わった00:05ホーチミン発なのに搭乗口集合時間は同日日付だから? -
12:46、イミグレ通過。
こうしてみると、色々移動したけどたった6日間しかインドネシアに居なかったんだよね。 -
5番ゲートとやらがどのあたりにあるのか、予習しておこう。
-
すると、各ゲートまでのだいたいの所要時間が書いてある。
これは親切だ。5番ゲートまでは、ここから8分。 -
13:50、定刻通り。
-
5番ゲートには2分前の12:58に到着。
あまった50,000ルピアを何とか使い切るべく、売店を見て回る。 -
13:45搭乗開始
-
-
一応定刻と言えるギリギリの14:03、Take Off!
さらば!インドネシア!めっちゃ人が多くてどこもいっぱいだったけど、良い人ばっかりだった。
ビールを飲むのに難儀するけど、今度は言葉をもっと覚えて田舎にも行ってみたい。 -
20分もすると、厚い雲の上。
-
チキン ぷりーず で。
-
16:52、眼下にインドシナ半島の緑のじゅうたんが見えてきた。
-
夕日が川に反射してキラキラしている。
-
ホーチミンまで来ているのに旋回を繰り返してなかなか空港に向かわない。
16:54、ようやくホーチミンの摩天楼がみえてくる。 -
-
17:08、ホーチミン タンソンニャット空港にランディング。
あれだけ旋回してたのにたった3分の遅れ、いや、この程度はもはや遅れとは言えないだろう。 -
次のフライトは、日付が変わった00:05.
遅れてもいい時には遅れない。 -
町で晩ご飯でも食べようかとイミグレに並んだが、どうやら来る時にノービザで入国してしまった事、滞在時間が短すぎる事などで、入国させてもらえなかった。
17:56、早すぎてまだ電光掲示にも載ってない。
あと6時間もどーするよ? -
20:00、そろそろ晩飯を食う。
牛肉のフォーとタイガービール(中)で14ドル25セント。高けーよ。。。 -
21:00、DFSで嫁さんに賄賂を買う。
ロクシタンの香水。次も気良く行かせてください!m(__)m -
明日はセントレア着後、エクストリーム出勤だからトイレでヒゲを剃る。
ようやくあと1時間くらいになったよ。 -
23:35搭乗開始。
-
23:41、席に付く。枕とブランケット有り。
並び列に、小さな子供2人連れのベトナム人女性が居た。
子供が席の上で立って飛び跳ねたり前の列に蹴りをくらわしている。東南アジアの親御さんはこういう時、ほとんど注意しない。っていうか、良い子にする訳ない。
イヤな予感しかしない。ベトナムでの乗継便で最後の夜が不安に過ぎて行く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56