吉林省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国のトップの名前を並べると、<br />ものすごいインパクトになる3か国の交わるポイントを見てきました。

ロシア⇔中国辺境地域(6) 中国・ロシア・北朝鮮の三か国国境!

15いいね!

2018/08/02 - 2018/08/02

29位(同エリア249件中)

0

44

はじゃま

はじゃまさん

国のトップの名前を並べると、
ものすごいインパクトになる3か国の交わるポイントを見てきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 前日13時すぎには退勤してしまっていた<br />国際バスチケットカウンターから開始。<br />カウンターの人はちゃんと出勤していましたが、<br />翌日分のウラジオストク行きを頼んだら、<br />「当日にしか買えないよ!」<br />と追い返されました。<br />当日チケットなんておそろしいけど、仕方ないですね。

    前日13時すぎには退勤してしまっていた
    国際バスチケットカウンターから開始。
    カウンターの人はちゃんと出勤していましたが、
    翌日分のウラジオストク行きを頼んだら、
    「当日にしか買えないよ!」
    と追い返されました。
    当日チケットなんておそろしいけど、仕方ないですね。

  • 今日の目的はコレ!<br /><br />前日、旅行会社のカウンターのお姉さんが暇そうにスマホをいじっている時、<br />「明日って防川日帰りツアー開催されますよね?」<br />「ありますよー」<br />「いまから1人申し込んでも間に合います?」<br />「OKOK。150元だよ」<br />と領収書を出し始めたところで<br /><br />「外国人でも申し込めますかね……?」<br />「おっと。外人!? どこの人? なんにん?」<br />「日本人・一人っす」<br />「ちょっと上司に訊いてみるから待ってて」<br />(電話して、「日本人の子が防川行きたいんですって~」と話している)<br />電話をきってから<br />「うーん、このあと上司本人が出勤してくるから、待てる?<br /> 本来外国人ダメなところだから。」<br /><br />そうなんです、防川風景区は<br />2014年頃から外国人立ち入り禁止エリアになりました。<br />基本的には北朝鮮情勢が原因で、<br />中国側がプンスカしているわけではなさそう。<br />それが何より証拠には国慶節あたりは国内外の観光客に開放されるらしい。<br />(本当に外人がいったかどうかは不明)<br />いずれにせよ、もし近づきたいのなら、個人では絶対にNGで、<br />ツアーに参加しなければならないということでした。<br /><br />上司さんが到着するまでのあいだ、<br />最初のカウンターさんが「たぶん大丈夫だよ~。前も韓国人行ったから」<br />と教えてくれる。<br />10分ほどして上司到着。こちらも綺麗なお姉さん。<br />軽く話してあっさりOKがでました。<br />ただ、条件としては<br />「他の参加者に日本人とバレないこと」が加わりました。<br />「自ら日本人て言わないでね~。ガイドには話しておくから」<br /><br />おお、まさかこんなに順調に事が進むとは思わなんだ。

    今日の目的はコレ!

    前日、旅行会社のカウンターのお姉さんが暇そうにスマホをいじっている時、
    「明日って防川日帰りツアー開催されますよね?」
    「ありますよー」
    「いまから1人申し込んでも間に合います?」
    「OKOK。150元だよ」
    と領収書を出し始めたところで

    「外国人でも申し込めますかね……?」
    「おっと。外人!? どこの人? なんにん?」
    「日本人・一人っす」
    「ちょっと上司に訊いてみるから待ってて」
    (電話して、「日本人の子が防川行きたいんですって~」と話している)
    電話をきってから
    「うーん、このあと上司本人が出勤してくるから、待てる?
     本来外国人ダメなところだから。」

    そうなんです、防川風景区は
    2014年頃から外国人立ち入り禁止エリアになりました。
    基本的には北朝鮮情勢が原因で、
    中国側がプンスカしているわけではなさそう。
    それが何より証拠には国慶節あたりは国内外の観光客に開放されるらしい。
    (本当に外人がいったかどうかは不明)
    いずれにせよ、もし近づきたいのなら、個人では絶対にNGで、
    ツアーに参加しなければならないということでした。

    上司さんが到着するまでのあいだ、
    最初のカウンターさんが「たぶん大丈夫だよ~。前も韓国人行ったから」
    と教えてくれる。
    10分ほどして上司到着。こちらも綺麗なお姉さん。
    軽く話してあっさりOKがでました。
    ただ、条件としては
    「他の参加者に日本人とバレないこと」が加わりました。
    「自ら日本人て言わないでね~。ガイドには話しておくから」

    おお、まさかこんなに順調に事が進むとは思わなんだ。

  • 当日。<br />また33度。酷暑であります。

    当日。
    また33度。酷暑であります。

  • 集合時間はなんと昨日の晩ご飯に寄った食堂の向かい。<br />ガイドさんから電話きて、「市賓館に集合ねー」と指示を頂きました。<br />「タクればすぐだよ!」と言われたので、<br />バスターミナル前でタクろうとすると、<br />市郊外までの観光客をつかまえようとするタクシーさんが寄ってきます。<br /><br />「市賓館に行きたいの」<br />「あー自分は市内タクシーじゃないんだわ。おーい」<br /><br />といって、仲間の普通のタクシーをみつけて、「市賓館だって!」と<br />行き先まで言ってくれました。なんとまあ親切。<br />なお初乗り5元。<br />目的地までは5元で到着。

    集合時間はなんと昨日の晩ご飯に寄った食堂の向かい。
    ガイドさんから電話きて、「市賓館に集合ねー」と指示を頂きました。
    「タクればすぐだよ!」と言われたので、
    バスターミナル前でタクろうとすると、
    市郊外までの観光客をつかまえようとするタクシーさんが寄ってきます。

    「市賓館に行きたいの」
    「あー自分は市内タクシーじゃないんだわ。おーい」

    といって、仲間の普通のタクシーをみつけて、「市賓館だって!」と
    行き先まで言ってくれました。なんとまあ親切。
    なお初乗り5元。
    目的地までは5元で到着。

  • 今日の参加者は十数人とのことなので小さいバスです。<br />「日本人バレ」厳禁なので、<br />話しかけられないように後ろの方の座席を確保。<br />しかし通路隔てて隣におじさんが着席。<br />前の席にもおばあちゃん・おじいちゃん・孫の3人組が着席。<br />話しかけられて出身地を尋ねられたら<br />「新疆のモンゴル族」ってことにしようと決める。

    今日の参加者は十数人とのことなので小さいバスです。
    「日本人バレ」厳禁なので、
    話しかけられないように後ろの方の座席を確保。
    しかし通路隔てて隣におじさんが着席。
    前の席にもおばあちゃん・おじいちゃん・孫の3人組が着席。
    話しかけられて出身地を尋ねられたら
    「新疆のモンゴル族」ってことにしようと決める。

  • まず最初に立ち寄るはロシアグッズと朝鮮グッズが売られているお店。<br />1階は店舗で、2階は何かしらの記念館になっていました。<br /><br />プーチンせんせーと

    まず最初に立ち寄るはロシアグッズと朝鮮グッズが売られているお店。
    1階は店舗で、2階は何かしらの記念館になっていました。

    プーチンせんせーと

  • スターリンが並んでいる入り口なのであります。<br />この二人並べるとか恐ろしさしかない。<br /><br />ゴルバチョフさんは!? <br />へべれけのエリツィンのお写真でもいいよ!

    スターリンが並んでいる入り口なのであります。
    この二人並べるとか恐ろしさしかない。

    ゴルバチョフさんは!? 
    へべれけのエリツィンのお写真でもいいよ!

  • お店の向かいの方には新築の国境の建造物がみえました。<br />ここまでは全然写真OKエリアです。

    お店の向かいの方には新築の国境の建造物がみえました。
    ここまでは全然写真OKエリアです。

  • 売店のワンコ。<br />笑顔が作れる。タレント犬になれるで。

    売店のワンコ。
    笑顔が作れる。タレント犬になれるで。

  • 2階の記念館にいく手前に「東北アジア第一の刺客」と書いてある。<br />

    2階の記念館にいく手前に「東北アジア第一の刺客」と書いてある。

  • 2階に進むと、中朝国境の話が続き

    2階に進むと、中朝国境の話が続き

  • 朝鮮の伝統家具や衣装に加えて

    朝鮮の伝統家具や衣装に加えて

  • カリアゲの写真も。たばこの話だけど。<br /><br />以上は2階にあがってすぐのところ。<br />そのあと、2階の大部分を占めていたのは

    カリアゲの写真も。たばこの話だけど。

    以上は2階にあがってすぐのところ。
    そのあと、2階の大部分を占めていたのは

  • お、おう。<br />「東北アジア第一の刺客」をここでやっと理解。<br />入り口の↑の部分で察するべきであった。

    お、おう。
    「東北アジア第一の刺客」をここでやっと理解。
    入り口の↑の部分で察するべきであった。

  • 伊藤博文襲撃についての特番がエンドレスで流れています。<br />一部当時の映像も交えていたのですが、<br />伊藤博文襲撃時の映像なんて残ってたのね!

    伊藤博文襲撃についての特番がエンドレスで流れています。
    一部当時の映像も交えていたのですが、
    伊藤博文襲撃時の映像なんて残ってたのね!

  • まさかここで初代総理大臣の写真をみることになろうとは。

    まさかここで初代総理大臣の写真をみることになろうとは。

  • 伊藤博文がどこを撃たれたかまで詳細に。<br />どこの歴史教科書よりも詳しい。<br />長州ご出身の人は来ない方がいいかもしれない。

    伊藤博文がどこを撃たれたかまで詳細に。
    どこの歴史教科書よりも詳しい。
    長州ご出身の人は来ない方がいいかもしれない。

  • とにかくフロア全体で安重根を讃えています。<br />まあ、そうなんだろな。<br />歴史って視点を変えると全然違うもんですよね。

    とにかくフロア全体で安重根を讃えています。
    まあ、そうなんだろな。
    歴史って視点を変えると全然違うもんですよね。

  • 安重根エリアを抜けると、<br />質素な展望ブースがありました。<br />望遠鏡(無料)があって、北朝鮮の民家を覗けます。

    安重根エリアを抜けると、
    質素な展望ブースがありました。
    望遠鏡(無料)があって、北朝鮮の民家を覗けます。

  • 私のカメラは昼間の望遠に関してはかなりな精度です。<br /><br />ここで同じツアーの人たちに、ちょいちょい話しかけられて<br />外人バレしないかヒヤヒヤ。

    私のカメラは昼間の望遠に関してはかなりな精度です。

    ここで同じツアーの人たちに、ちょいちょい話しかけられて
    外人バレしないかヒヤヒヤ。

  • 1階の売店におりると、<br />ロシアのお酒にチマチョゴリが着せられていました。<br />中国の気配がないと思いきや…

    1階の売店におりると、
    ロシアのお酒にチマチョゴリが着せられていました。
    中国の気配がないと思いきや…

  • 「ロシアグッズ」つって売ってるけど、<br />これ明らかに中国製ですやん!<br />マトリョーシカのパチもんです。

    「ロシアグッズ」つって売ってるけど、
    これ明らかに中国製ですやん!
    マトリョーシカのパチもんです。

  • 次なる観光ポイントは張鼓峰事件の地。<br />あかん、圧倒的に予習不足だ……断片的な記憶しかない。<br /><br />

    次なる観光ポイントは張鼓峰事件の地。
    あかん、圧倒的に予習不足だ……断片的な記憶しかない。

  • 館内は日本軍とソ連がぶつかって、<br />日本軍が何人殺しただとか、何を残しやがったとか<br />そんな展示やアナウンスが続きます。

    館内は日本軍とソ連がぶつかって、
    日本軍が何人殺しただとか、何を残しやがったとか
    そんな展示やアナウンスが続きます。

  • 外にも日本軍が残した井戸が。<br /><br />内容的にかなり肩身が狭い思いをしていたのですが、<br />この時点で唯一、私が日本人だと知っているガイドさんが<br />わざわざ私の所にきて<br /><br />「気にすることないよ。ただの歴史の話だから。<br /> 現代の人はなにも思ってないよ」<br /><br />と声をかけてくれました。<br />このガイドさん、<br />その前から非常に配慮に富んだ人で、<br />おら感動しっぱなしだったのですが、<br />この一言はかなりジーンときました。<br /><br />隣国だから、<br />中国とも韓国とも様々な摩擦がどうしても生じてしまいますが<br />民間人には圧倒的にいい人の方が多いという実感を新たにしました。<br /><br />猪口邦子さんの「パールハーバーの授業」という文章がありまして、<br />私は中学校国語の中でこの教材が<br />一、二を争う名文だと思っているのですが、<br />(知らない人はググってください!)<br />こういうことは民間では比較的よく起こることのような気がします。<br /><br />前の貴州のガイドさんもキレキャラながらいい人でしたが、<br />今回のガイドさんもまた本当に素晴らしかった。<br />このガイドさんと会えただけでもこのエリアにきてよかったというものです。<br />

    外にも日本軍が残した井戸が。

    内容的にかなり肩身が狭い思いをしていたのですが、
    この時点で唯一、私が日本人だと知っているガイドさんが
    わざわざ私の所にきて

    「気にすることないよ。ただの歴史の話だから。
     現代の人はなにも思ってないよ」

    と声をかけてくれました。
    このガイドさん、
    その前から非常に配慮に富んだ人で、
    おら感動しっぱなしだったのですが、
    この一言はかなりジーンときました。

    隣国だから、
    中国とも韓国とも様々な摩擦がどうしても生じてしまいますが
    民間人には圧倒的にいい人の方が多いという実感を新たにしました。

    猪口邦子さんの「パールハーバーの授業」という文章がありまして、
    私は中学校国語の中でこの教材が
    一、二を争う名文だと思っているのですが、
    (知らない人はググってください!)
    こういうことは民間では比較的よく起こることのような気がします。

    前の貴州のガイドさんもキレキャラながらいい人でしたが、
    今回のガイドさんもまた本当に素晴らしかった。
    このガイドさんと会えただけでもこのエリアにきてよかったというものです。

  • ほんとにね。<br /><br />さて、このあと写真NGエリアが続きます。<br />途中、辺境警備兵さんがいるところでバスが停められ、<br />ガイドさんが私の所へ<br />「パスポート持ってる? ごめん、出して。<br /> 国境だからどうしようもないんだ。」<br />と言いに来ました。<br /><br />すると周りの皆様、<br />「え、パスポート!? 持ってきてないよ!」<br />(ガイドさん無視)<br />「なんで君だけパスポート出さなきゃなんないの?」<br />わたし「ちょっと言えないっす」(赤いパスポート提出)<br />「え、もしかして外国人? 韓国人?」<br />わたし「う、うーん…」(あの展示の直後に、日本人とはいえない……)<br /><br />といったところで、外に出ていたガイドさんから呼ばれ<br />バスを下ろされることを覚悟して<br />荷物をもって下車。<br /><br />するとガイドさん、<br />「荷物なんて持ってこなくてよかったのに!<br /> 大丈夫、そんな大きな問題はないよ。ちょっと質問に答えて」<br />といってリュックを持ってくれました。<br /><br />日本人は15日以内はビザ免除であること、<br />入国地は黒竜江で、ロシアから列車できたこと、<br />生年月日、日本での職業、中国での宿泊ホテルなど質疑応答。<br />(この点、有名チェーンホテルにして大正解でした)<br />ヒヤっとしたけど、警備兵さんもパスポートの内容や<br />質疑した内容を記録してニコっと送り出してくれました。<br /><br />バスに戻ると怪訝な顔をするその他の乗客の皆様。<br />さきほど「韓国人?」と訊いてきたおじさんに、<br />「ごめんなさい、さっきは嘘つきました。日本人です」<br />と明かしました。<br />すると前のおばあちゃん・おじいちゃん・お孫さんの3人組も<br />「え~日本だったのー! 日本のおねえさんに英語使ってみて~」<br />と孫を促す。<br />全然ピリピリしない。またちょっとジーンとする。<br /><br />通路隔てて隣のおじさんは成都の同業者でした!<br />成都好きなんだーとか、夏休み長い業種でいいよねとか話しつつ<br />おじさんの担当が英語なせいか、<br />「きみ英語はどうなん? 英語ちょっとしゃべってみ?」<br />とやられて、真っ青になりました。<br />おじさんも私の英語がやばいことを瞬時に察し<br />「英語できると、もっと行動範囲増えると思うよ……」<br />と哀れみの眼差しを向けられました。<br />うん、知ってる……<br />

    ほんとにね。

    さて、このあと写真NGエリアが続きます。
    途中、辺境警備兵さんがいるところでバスが停められ、
    ガイドさんが私の所へ
    「パスポート持ってる? ごめん、出して。
     国境だからどうしようもないんだ。」
    と言いに来ました。

    すると周りの皆様、
    「え、パスポート!? 持ってきてないよ!」
    (ガイドさん無視)
    「なんで君だけパスポート出さなきゃなんないの?」
    わたし「ちょっと言えないっす」(赤いパスポート提出)
    「え、もしかして外国人? 韓国人?」
    わたし「う、うーん…」(あの展示の直後に、日本人とはいえない……)

    といったところで、外に出ていたガイドさんから呼ばれ
    バスを下ろされることを覚悟して
    荷物をもって下車。

    するとガイドさん、
    「荷物なんて持ってこなくてよかったのに!
     大丈夫、そんな大きな問題はないよ。ちょっと質問に答えて」
    といってリュックを持ってくれました。

    日本人は15日以内はビザ免除であること、
    入国地は黒竜江で、ロシアから列車できたこと、
    生年月日、日本での職業、中国での宿泊ホテルなど質疑応答。
    (この点、有名チェーンホテルにして大正解でした)
    ヒヤっとしたけど、警備兵さんもパスポートの内容や
    質疑した内容を記録してニコっと送り出してくれました。

    バスに戻ると怪訝な顔をするその他の乗客の皆様。
    さきほど「韓国人?」と訊いてきたおじさんに、
    「ごめんなさい、さっきは嘘つきました。日本人です」
    と明かしました。
    すると前のおばあちゃん・おじいちゃん・お孫さんの3人組も
    「え~日本だったのー! 日本のおねえさんに英語使ってみて~」
    と孫を促す。
    全然ピリピリしない。またちょっとジーンとする。

    通路隔てて隣のおじさんは成都の同業者でした!
    成都好きなんだーとか、夏休み長い業種でいいよねとか話しつつ
    おじさんの担当が英語なせいか、
    「きみ英語はどうなん? 英語ちょっとしゃべってみ?」
    とやられて、真っ青になりました。
    おじさんも私の英語がやばいことを瞬時に察し
    「英語できると、もっと行動範囲増えると思うよ……」
    と哀れみの眼差しを向けられました。
    うん、知ってる……

  • 山場の観光ポイントにきましたよー。<br />まずはショップから。

    山場の観光ポイントにきましたよー。
    まずはショップから。

  • 3か国の国旗が並んでいます。<br />この売店で見かけたのがコレ

    3か国の国旗が並んでいます。
    この売店で見かけたのがコレ

  • 北朝鮮のお金!<br /><br />売り子さんに「これ本物?」ときいたら<br />「うんうん、本物!」<br />と言っていたので、偽物なのでしょう。<br /><br />でも記念に購入。35元。ちょい高い気もしたけどいいや。<br /><br />この売店の先は、ミニバスに乗って展望台へ移動します。<br />展望台の手前のところで、<br />ガイドさんに「ごめんここで降りてちょっと待ってて」と下ろされました。<br />やはり外国人が完全にダメなエリアもあるようです。<br /><br />「ごめんね。国境だから…すぐ帰ってくるから、<br /> 絶対ここから動かないで待っててね!」<br />ほーい。<br /><br />10分するかしないかのうちにバスは戻ってきました。<br />上はただ見晴らしがいいだけだよーということですが、<br />何か外国人がみちゃいけないものがあるのでしょう。

    北朝鮮のお金!

    売り子さんに「これ本物?」ときいたら
    「うんうん、本物!」
    と言っていたので、偽物なのでしょう。

    でも記念に購入。35元。ちょい高い気もしたけどいいや。

    この売店の先は、ミニバスに乗って展望台へ移動します。
    展望台の手前のところで、
    ガイドさんに「ごめんここで降りてちょっと待ってて」と下ろされました。
    やはり外国人が完全にダメなエリアもあるようです。

    「ごめんね。国境だから…すぐ帰ってくるから、
     絶対ここから動かないで待っててね!」
    ほーい。

    10分するかしないかのうちにバスは戻ってきました。
    上はただ見晴らしがいいだけだよーということですが、
    何か外国人がみちゃいけないものがあるのでしょう。

  • 再びガイドさんやツアーのみなさまとここの入り口で合流。<br />エレベーターで11階までいきます。<br />10~12階が展望エリアになっていて、11・12階は室内だけど<br />10階はベランダのようになっていました。<br /><br />四角い建物のの3方に、それぞれどことどこの国境がみえるかの指示があります。<br /><br />

    再びガイドさんやツアーのみなさまとここの入り口で合流。
    エレベーターで11階までいきます。
    10~12階が展望エリアになっていて、11・12階は室内だけど
    10階はベランダのようになっていました。

    四角い建物のの3方に、それぞれどことどこの国境がみえるかの指示があります。

  • まずは中国・北朝鮮の国境です。

    まずは中国・北朝鮮の国境です。

  • この川(図們江)の手前が中国、<br />向こうが北朝鮮。

    この川(図們江)の手前が中国、
    向こうが北朝鮮。

  • つぎ、中国とロシア!

    つぎ、中国とロシア!

  • 黄緑の草原ぽくなってるのがロシア、<br />手前のもこもこしているのが中国。

    黄緑の草原ぽくなってるのがロシア、
    手前のもこもこしているのが中国。

  • ラスト! この三か国。<br />展望台で一番混み合っているところでした。

    ラスト! この三か国。
    展望台で一番混み合っているところでした。

  • じゃーん。<br />左の草原ぽくなってるのがロシア、中央が中国、<br />右の川の向こうが北朝鮮!<br /><br />今回の中国はこれを見に来たんだよ~~~~~。<br />ガイドさん、旅行社さんありがとーーーーーーー!!!

    じゃーん。
    左の草原ぽくなってるのがロシア、中央が中国、
    右の川の向こうが北朝鮮!

    今回の中国はこれを見に来たんだよ~~~~~。
    ガイドさん、旅行社さんありがとーーーーーーー!!!

  • 展望台の下のフロア(4階)は虎展示館みたいなのがありましたが、<br />ほんものがいるわけではありません。<br /><br />朝鮮民族フロア(2階)にさらに降りました。

    展望台の下のフロア(4階)は虎展示館みたいなのがありましたが、
    ほんものがいるわけではありません。

    朝鮮民族フロア(2階)にさらに降りました。

  • ファッ!?<br />死神さん!?!?!?<br />水木しげるの死神さんがなぜここに??<br /><br />境港市の宣伝が続きます。<br />このほか、ウラジオストクの広告もまざっていたから、<br />境港-韓国のどっか-ウラジオストクの船と<br />なにやら関係があるのかもしれません。

    ファッ!?
    死神さん!?!?!?
    水木しげるの死神さんがなぜここに??

    境港市の宣伝が続きます。
    このほか、ウラジオストクの広告もまざっていたから、
    境港-韓国のどっか-ウラジオストクの船と
    なにやら関係があるのかもしれません。

  • 鬼太郎~~~。<br /><br />え、待って。ここ「朝鮮族」紹介フロアだよ。<br />鬼太郎は「幽霊族」なのだがそこら辺誤解なきよう頼むよ中国さん。<br /><br />鬼太郎は初恋の人なのでかなり大事。<br />11月には境港にいくぞ~!

    鬼太郎~~~。

    え、待って。ここ「朝鮮族」紹介フロアだよ。
    鬼太郎は「幽霊族」なのだがそこら辺誤解なきよう頼むよ中国さん。

    鬼太郎は初恋の人なのでかなり大事。
    11月には境港にいくぞ~!

  • 1階の出口付近にもこんなフォトジェニック(?)なところが。

    1階の出口付近にもこんなフォトジェニック(?)なところが。

  • 再びバスに乗って図們江のほとりに来ました。<br />希望者はボートにも乗れます。<br />往復10分くらいだって。<br /><br />我々は暑いので売店へ。

    再びバスに乗って図們江のほとりに来ました。
    希望者はボートにも乗れます。
    往復10分くらいだって。

    我々は暑いので売店へ。

  • 市内に戻る途中に最後の観光ポイント。<br />圏河口岸。<br /><br />中国の国門が好きなのでテンション上がり目でパシャりました。<br /><br />だいたい15:30頃に市内に戻りました。<br />帰りもめいめい好きなところでバスを降りられました。<br />ガイドさんは高齢の二人を率いて一番最初に下車。<br />たった7時間の日帰りツアーでしたが、<br />150元ではお得すぎました。<br />みなさんありがと~~~!<br />

    市内に戻る途中に最後の観光ポイント。
    圏河口岸。

    中国の国門が好きなのでテンション上がり目でパシャりました。

    だいたい15:30頃に市内に戻りました。
    帰りもめいめい好きなところでバスを降りられました。
    ガイドさんは高齢の二人を率いて一番最初に下車。
    たった7時間の日帰りツアーでしたが、
    150元ではお得すぎました。
    みなさんありがと~~~!

  • 時間があるので、市内の新華書店へ。<br />最近『地球の歩き方』とうまく関係を築けないので、<br />国内旅行ガイドブックを買おうと思ったのでした。<br /><br />しかし店内のラインナップが面白い!<br />所変われば品変わるですね~~。<br />中国語と朝鮮語が並ぶ並ぶ。<br />教本も並ぶ並ぶ。

    時間があるので、市内の新華書店へ。
    最近『地球の歩き方』とうまく関係を築けないので、
    国内旅行ガイドブックを買おうと思ったのでした。

    しかし店内のラインナップが面白い!
    所変われば品変わるですね~~。
    中国語と朝鮮語が並ぶ並ぶ。
    教本も並ぶ並ぶ。

  • 朝鮮語の読み書きも覚えるのね~~。<br />ハングルは読めるようにしてみたいけど、<br />またの機会かなー。<br />文字くらいならすぐ読めるようになる気もする。<br /><br />ガイドブックも無事ゲットして、スーパーでお買い物もして、<br />夕方には如家に戻りました。<br /><br />この日からスタートした「愛情進化論」というドラマがむっちゃ面白くて<br />中国を離れるのが名残惜しくなったのでした。

    朝鮮語の読み書きも覚えるのね~~。
    ハングルは読めるようにしてみたいけど、
    またの機会かなー。
    文字くらいならすぐ読めるようになる気もする。

    ガイドブックも無事ゲットして、スーパーでお買い物もして、
    夕方には如家に戻りました。

    この日からスタートした「愛情進化論」というドラマがむっちゃ面白くて
    中国を離れるのが名残惜しくなったのでした。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP