ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.03.04~2018.03.11にドイツのフライブルクに行ってきましたー!<br /><br />春とはいえども、極寒…&#10052;️<br />恐るべしヨーロッパ…

ドイツ~フライブルク~旅行記☆ Day 2.3

2018/03/04 - 2018/03/11

Miyabi Aikawa/愛川 雅さん

春とはいえども、極寒…❄️
恐るべしヨーロッパ…

Day 2

朝食はホテルのバイキング!
    今回はフライブルク市内にあるビジネスホテルに泊まりました。

チーズやソーセージの種類がたくさんありました!
    豚肉の料理(ベーコンとかハムとか)が多かったです

そして、ドイツといえばプレッツェル!ということで、プレッツェルも食べましたー!
    かなり大きくて、サクサクとした硬めの生地が美味しかったー!

朝食を食べた後は、朝市に行きました!

フライブルク市内での主な移動手段は市電です。
    もちろん、鉄道やバスもありますけど、主流なのは市電ですね。

写真は市電の乗り場から撮った、鉄道の線路です。

カラッとした晴天ですが、朝早いこともあり(7時くらい)肌寒かったです。

市電に乗ってやってきたのは、朝市が行われているフライブルク大聖堂周辺です!

写真はフライブルク大聖堂!
    想像以上の大きさと、細かな装飾、ずっしりとした佇まいがとても印象的でした!

思わず「はぁぁぁー!!」と感嘆の声が出てしまうくらい、素晴らしかったです

朝市の様子

やっぱりドイツといえばソーセージ!
    ということで、早速ソーセージを売ってるお店を発見!
    多種多様なソーセージがありました!

ソーセージだけでなくフランクフルトのお店も10店舗ほどありました!
    お店によって、置いてあるソーセージやパンの種類が違うので、とても迷いました!

朝市では英語が通じるので、積極的に現地の人とコミュニケーションをとることができました

蜂蜜や装飾品を売っているお店で、店の人と仲良くなると割引してくれるので、積極的に話しかけてみても面白いと思います!

ソーセージの次に多かったのは、お花のお店でした!
    鮮やかな花たちがそこかしこに並べてありました!

また、オリジナルハーブティーを売る店もありました!
    ただ、これ大丈夫かな…って思うもの(パッケージが安っぽかったり、中身がハーブなのか薬物なのか見分けがつかなかったりする)が売ってるので、やめておいた方がベターですかね笑

街を散策していたら、落書きをされている看板を発見!!

なんと、骸骨が描かれていました笑
    さすがドイツとでも言いましょうか笑

一旦ホテルに戻った後、フライブルク大学を訪れました!

写真はダースベーダーに見えると言われている、フライブルク大学図書館です

写真だと分かりづらいのですが、全面ガラス張りの外見が黒く光っていて、ダースベーダーのようでした…笑

その日は大学に用事があったので、そのまま1日を過ごしました!

お昼は食堂っぽいところでいただいたのですが、
    ポテトドーーーーーン!
    グリンピースドーーーーーン!
    にチキンを付けた感じ。

とにかく量が多いですね…
    男の方でもギリギリ食べきれるかなくらいの量でした笑

案の定食べきれなかったです…
    残すのも申し訳ないなと思っていたところ、ある男性(学生さんかな?)が「要らないならちょうだい?」と声をかけてくれました
    そして残飯を食べてくれたのです!

日本ではなかなか見ない光景でしたが、これで食料の無駄が出ないし、お金の節約をしたい人達も助かるし、一石二鳥ですね笑

夕食です!

この日はフライブルク大聖堂前にあるレストランでいただきました!

久々のコース料理にドギマギしてしまいました笑笑

お次はサラダ!

ドレッシングがこれまた美味!!
    このドレッシング、どこかに売ってないかな…

メインディッシュは子の羊の煮込みでした

すっごい美味しかったのですが、それまでに出てきたパンとサラダの量が多くて、奮闘しました笑

デザートも美味しくいただきました!

Day3

3日目は仕事の予定上、観光ができなかったので食事の様子だけ。

朝食は前日同様にバイキングでソーセージとチーズをたらふく食べました!

昼食は食堂でいただきました。

タイ米を初めて食べたのですが、日本のお米と違い、謎の味があるんですね…
    個人的にはあまり美味しいとは思えませんでしたが、違ったお米を食べる経験は新鮮で良いなぁ…と思いました。

夕食はマックのポテトとシェイクで済ませました!

このシェイクはSサイズなんですが、日本でいうMサイズの大きさです!
    味も日本と違い甘い!!

世界各国でマックの味は違うんですね…

Day4,5につづく