マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018.07.29 週末旅行にてオマーン・マスカットへ<br /><br />4日間休みがあったため、タイからイランとオマーンへ弾丸旅行。<br /><br />オマーン航空を利用して、ストップオーバーで1日マスカットを散策してきました。<br /><br />朝テヘランから到着、グランドモスク、Muscat Hills Resort、マトラなどを歩き、<br /><br />オペラハウス、地元のスーパーマーケットなどを見学して、夜便でバンコクへ帰国。<br /><br />2泊5日というタイトなスケジュールゆえ深夜便3本と、とても疲れましたが非常に充実した弾丸旅行でした。<br /><br />マスカットのメインは今年4月に亡くなったAviciiを偲び、Muscat Hill Resort訪問でした。

リーマンパッカー オマーン編 2018.07

2018/07/29 - 2018/07/29

arkcrew20

arkcrew20さん

2018.07.29 週末旅行にてオマーン・マスカットへ

高速・路線バス タクシー 徒歩
オマーン航空
Agoda

マスカット市内でまずは写真1枚目、街撮り。
    日本車が結構走ってまして、どれも新しかったです。
    気温は38度、湿度も高くメガネが曇りました。

ホテルからグランドモスクまで約2kmを歩きました。
    タイに住んでいる自分ではありますが、オマーンは暑かった。
    バテました。

グランドモスクにつく頃には汗ばんで、結局モスクの中には入らず
    遠目から写真を撮るのみで、ミニバンに乗ってルイまで移動しました。

今回1日の滞在のなかで訪れたかったのがMuscat Hills Resort.
    2018年4月に亡くなってしまったDJ Aviciiが最後に滞在していたホテル。
    Aviciiを偲びながら、人が激少ないプライベートビーチでランチしてきました。

お客様の居ないプライベートビーチ。これはちょっとさびしかった。

ジンジャーエール 価格RO1.6 = 168Baht = 555円。
    5つ星ホテルではこの値段もしょうがありませんね。

サラダ RO5.8 = 610Baht = 2,013円。
    かなり美味しかったけど、やっぱり自分には高すぎた。
    1泊3万円するリゾートではこの金額もしょうがないかな。

マトラ地区を散策。近くにフォートがあったので登ってきました。
    観光客が少なくて、フォートには人ひとり居らず。。

天気が曇っていたので、あまり綺麗には撮れませんでしたが、
    青空の下でここから撮れば、また違った顔を見せてくれたことでしょう。

マトラスークを散策。お金をほとんど持ち合わせていなかったため、
    お店を写真撮らせてもらっただけで買い物はできませんでした。
    空港で1万円を両替してRO26と、26オマーンリアル貰ったのですが、
    タクシー等でかなりお金が飛んでいきましたね。1万円があっという間。

中東のスークは歩いているだけでも楽しいです。
    異国情緒を感じれる空間です。
    バンコクのナナにも同じ雰囲気を感じれる路地があって、
    かなり目が慣れてしまっている感は否めませんが。。

イラン・オマーンの弾丸旅行で唯一食べたファーストフード。
    メニューはあまり特別なものはなく、ツイスターやチキン、
    コールスローなどがありました。バーガーのバンズ(パン)が
    中身と分かれて手渡されていたのは不思議でした。
    食べたツイスターは日本やタイの味と変わりませんでしたね。

KFCもアラビア語で表示を見ると情緒を感じます。
    指さしで注文もできたし、店員さんはフィリピン人でした。

夕方のオペラハウスにて。ここも観光客は皆無。
    現地の人も居らず、不法侵入してしまった錯覚を覚えました。

深夜便で帰る前に地元のハイパーマーケットを散策。
    地元のカップラーメンをがさっと買ってきました。1個36円くらい。

野菜も豊富にありました。
    あんな暑いのにどこで野菜を作ってるのだろう?

量り売りの香辛料や豆、クルミなど。
    これも中東を感じる一コマでした。

ホテルで休憩して、夜10時にチェックアウト、
    午前2時発のオマーン航空でバンコクまで戻りました。
    フライト時間は6時間。ほぼバンコクー日本と同じフライト時間でした。